• 締切済み

ダイエットのことで質問です。

ダイエットしようと思って色んなダイエット本を買ってみました。 でも少し疑問が。 一日の食事について「三食きちんと均等に食べましょう」とか、「朝だけしっかり食べて昼、夜は少なめにしましょう」とか、「朝と昼はしっかり、夜は少なめにしましょう」とか「朝と昼はフルーツだけ、夜はしっかりと食べましょう」とか・・・ 色々とありすぎてよく分かりません。 はっきり、私はダイエットの専門家たちに「一つに統一してください」と言いたい所です。 最終的に三食をどう食べればいいんですか?

みんなの回答

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.4

痩せる方法は食べる量を減らして運動を増やす、これしかありません。 ではどうやって食べる量を減らすか・・・それが問題となります。 人それぞれ食べ方や性格が違いますから減らす方法も違ってくるわけです。 三食をどう食べたらあなたにとって一番減らしやすいでしょうか。 ちなみに私の経験ですが・・・ 朝を多め夜を少なめにする方法 →朝多く用意するのが面倒だし何より朝から多く食べられません。 しかも朝多くしても夜少なくすると空腹を強く感じるので3日で挫折しました。 朝フルーツ →フルーツだけではおなかが空きますし、塩味が食べたくてたまらなくなりました。これも3日で挫折。 結局のところ私にとって一番良い方法は朝少なめ、昼普通、夜多めの一般的な時間&配分でした。ついでに間食もした方が一番ストレスなく食事量を減らせました。 こんな感じでご自身で色々試してみて、一番合った方法を選択するといいですよ。

wke27349
質問者

お礼

なるほど・・・・ 人それぞれですか・・・ 言われてみればそうですね。 そういえば、私も朝多く食べようとしたことはあります。 でも、面倒だし、何より多く食べようとすればするほど予想以上に食べてしまって後になってものすごく気持ち悪くなったという経験はあります・・・・ ご回答ありがとうございます。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 夜に食べると太りやすいことが、最近の米国大学のマウスを使った実験によって初めて検証されました(↓にも書かれているとおりです)。論文が載っており、朝日新聞でも記事として紹介されています。  また、健全な体の人(自律神経が乱れていない人)は朝に代謝が大きく夕方になるにつれて低下することと、食事誘導性熱代謝といって食べる行為そのものでもエネルギーを消費することから、朝食>昼食>夕食 の順にしっかり食べることがカロリーをよく消費し、太りにくい体質を作ることにつながります。

wke27349
質問者

お礼

えっ、普通の人って食べるだけでエネルギー消費してるんですか!? それじゃあ、常にカロリー消費してるのと同じってことですね。 どーりでやせてるわけだ。。。。(--;) ご回答感謝致します!

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 太るに至る原因はさまざまですし、体質というものも人それぞれです。ですから必ず万人にぴったり当てはまる方法はありません。朝食を摂るべきというのは、よく言われますが、実際このカテであった話ですが、朝食を少しでも食べると、その後だるくて仕方がないという方が質問しておられました。にもかかわらず「朝食を食べないなんて信じられない」といった心無い回答がついたりして、大変悩んでおられました。  基本は自分の体質をわきまえて、食べやすいようにバランス配分すればいいのです。極端な場合、夕食しか食べないということもありえるでしょう(ピンクレディーのミーがそうなのだそうです)。それでもいいのです。1日のトータルで摂取カロリー<消費カロリーになっていれば痩せます。まあ栄養素のバランスは考えなくちゃいけませんけどね。  最近、マウスの実験で「夜食べるのは太る」という結果が出たとかで、マスコミが騒いだりしてますが、気にしなくていいです。それを人間に当てはめてどうなるかが分かるのは10年は先の話でしょう。また、一時期騒いでいた夜食べると太る原因となるとかいうBMAL1なるものも、最近は鳴りを潜めています。現状では無視していいです。夜に比重を置いたほうが体脂肪の減りが良かったという人間の実験例もありますが、それも囚われなくていいでしょう。科学的手続きというものを考えるなら、そういう結論になります。  こうした科学性に基づくものでも、まだまだなのに、非科学的なダイエット本は数限りなくあります。そうしたものをうっかり信用すると、10年たっても痩せなかったりします。あるいは、体を壊したりすることすらあります。充分注意してください。

wke27349
質問者

お礼

結局、すべてのダイエット本が正しいってわけじゃないんですね。。。 確かに私の身近にいる人は「朝食べろ派」です。 でも、食欲のない朝に食べるとあとで気持ち悪くなります。 自分に合った食べ方・・これが一番いいんですね! ありがとうございました!

noname#29456
noname#29456
回答No.1

ダイエット法なんて、「人の数だけ」あると言ってもいいでしょう。 ですから、本によって書いてることが全然違うのも当然です。 中には、妙な宣伝orタレントの売名行為などのような、 いい加減な内容のものも混じっています。 ただ「3食のうちどれか1つ以上を抜くor極端に減らす」というのだけはおすすめしません。 やはり3食とも、バランス良く食べるべきです。

wke27349
質問者

お礼

う~ん。。。 確かに、夜を少なめにするとかえっておなかがすいてドカ食いしてしまった経験はあります・・・(-0-;) そうですね。 極端に減らしたり、増やしたりする方法はかえって体に悪いですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 危険なダイエット?

    18歳女です。アメリカに来て1ヵ月半になります。太ってきたと感じたのでダイエットを始めました・・・っていっても食事制限が主です。朝はべーグルとフルーツ、昼は野菜とフルーツとクッキー、夜は野菜とフルーツとケーキという変な生活です。たんぱく質は朝に納豆をたべるか昼か夜に出されたものを食べますがとても脂っこいのであまりたべません。この食生活は危険でしょうか?また、キャンパス内の寮に住んでいるためになかなか運動する機会がありません。生理がいつもより2週間ほど遅れています。危険なダイエットってどういうことをいうのか教えてください!

  • ダイエット中なんですが、

    ダイエット中なんですが、 内容が、(1)少食ダイエット(一日三食のときもあれば二食、一食、食べない)で例が朝、カロリーメイトだけ、昼おにぎり一個、夜こんにゃくだけと言う日もあれば、朝にグレープフルーツ半分、昼におにぎり一個、夜にグレープフルーツ半分といった食事制限ダイエット。 (2)運動するダイエット。内容が朝と夜にそれぞれ腹筋20分、スクワット15分などの筋トレと、一時間のランニング、バランスボール30分といったダイエット (3)半身浴ダイエット をしています。食事を普通の食事に戻したいのですがリバウンドしてしまうでしょうか?あと、どうしたらリバウンドしないで普通の食事量にもどせますか

  • きちんとダイエット

    以前はダイエットのため、朝はフルーツ中心、お昼はおにぎり一個に+soupや珈琲、夜は炭水化物は一切食べませんでした!昔はこれで体重キープもしくはやせましたが、今は数字の変動がありません。 そこで運動もして3食きちんとごはん(パン)+おかずを食べる事にしました!! ダイエットをしてる方に質問です!3食きちんと食べてもやせた方、体験談を教えてください。また、同じように食生活を変えたら痩せた方がいたら教えてください!!! パンはやっぱり太るのでしょうか??

  • 夜抜きダイエット

    今までは食事を少し減らすだけで2日で1キロ、一週間食事を少し減らすだけで5キロは減っていましたが、リバウンドとダイエットを繰り返し確実に体重が増えてきました 夜、食欲がなくて夕飯抜きダイエットを始めました。今4日目です。 朝、卵、食パン、ヨーグルト、フルーツ、豆乳 昼、ご飯、スープか味噌汁、メイン料理 間食なしです 筋トレも始めましたが体重に変動がないです このままのダイエット、いつ頃から効果が現れてきますか?

  • リバウンドしないダイエット

    こんにちわ。 私はダイエットで食事制限をし始めようと思っているのですが、 どうしても食事制限をするとダイエットをやめて普通の食事に 戻した時にリバウンドしてしまうと聞きました・・・。 それでは頑張って痩せても意味がなく、永遠にダイエットをしていなくてはならないし、ダイエットで成功してからもずっとリバウンドしていないという人は食事制限をしないで運動などだけで痩せたということになってしまいますよね?>< でも、無理な食事制限でなければリバウンドはしないということも聞きました。 そこで質問なのですが、無理な食事制限ってどのくらいからがそうなるのでしょうか?>< 私がしようと思っている食事制限は、 朝→バナナと水(朝バナナダイエット) 昼→何も食事制限せず普通の量のものを食べる 夜→昼と同じく普通の量食べますがお米だけ半分に です。間食はしません。 この食生活からダイエットをやめ、普通の3食の食事に戻した 時、リバウンドしてしまいますか? 知っている方、詳しい方、よろしければ 回答お願いいたします。

  • 高校生のダイエットについてです!!!!

    沢山のご回答お待ちしてます。 私は女子高生なのですが正しいダイエット方法について教えて頂きたいです。 今の私のダイエット方法は (食事) 朝、トーストとヨーグルト(フルーツソースがかかってます) 昼、軽めのダイエット食(糸こんにゃくとか入っているカロリー低めの物) 夜、白米(少量)、味噌汁、軽めのダイエット食(糸こんにゃくとか入っているカロリー低めの物) (運動) 朝、3,2kmのジョギング 夜、10kmのジョギング 腹筋30回、腕立て伏せ30回、スクワット30回 週2のクラブサッカー(行き帰り自転車、往復約10km程度) お風呂上がりや寝る前にストレッチやリンパマッサージなど これで痩せれますかね?( ̄▽ ̄;) 何か気になる点やアドバイスなどを下さい(>人<;)

  • マイクロダイエットで便秘に!?

    何回も質問すみません。 アメリカ版のマイクロダイエットを始めて 5日間がたつんですが、ここ4,5日 便意が起きず、全く出てません。 朝と昼をしっかり食べ、よくフルーツや お茶も飲んだりしてます。 いつも夜を1食置き換えて飲んでいました。 マイクロダイエットが原因なのでしょうか? マイクロダイエットで他に便秘になった 方いますか? もしかしたら腸閉塞になってはいないでしょうか? とても不安です。本当に悩んでるので どなたか教えてください。

  • ダイエットについて

    よく置き換えダイエットってありますが 置き換えるなら朝・昼・夜のどれが 1番効果あるんでしょうか? あと、飲み物と食べるもの(大豆クッキーなど)だと どちらのほうがいいんでしょうか? おすすめのダイエット食 あったら教えてください。

  • 朝フルーツダイエットについて

    朝フルーツダイエットに興味があります。 そこで、朝フルーツダイエットをして痩せたかた このダイエットでの注意することを教えて下さい。 私は朝はいつもバナナを食べようと思っていますが、もっとカロリーの少ない果物の方がいいでしょうか? あと、水を2リットル飲もうと思いますが、水は、朝飲んでもいいでしょうか? 朝フルーツダイエットに加えて、有酸素運動30分と、ダンベルで筋トレをするつもりです。 昼は普通に食べて、夜は早い時間に食べる量を少なめにと考えています。 これで1ヶ月でどれぐらい痩せるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエット

    最近ダイエットはじめました。 身長158センチ体重52キロ太ってます。 私は主に食事制限、運動、マッサージをしています。 食事は 朝はお腹空かないので食べません 昼 無糖のヨーグルトにジャム、おにぎり一個またはフルーツ 夜 お母さんが作ったご飯食べます。 運動はエアロバイク30分 寝る前に足のマッサージをして寝ます。 これで痩せますか?