• ベストアンサー

NTTやKDDIの代理店からの電話を拒否したいのですが

タイトルのとおりです 個人事業主として、電話帳に掲載しています。 NTTやKDDIの代理店から、 1.デジタル回線にしないか、 2.IP電話にしないか、 3.電話機を買わないか 4.通話料が安くなった 5.マイライン登録してくれ などなど 1日に3~5件かかってきます。 もう、うんざりです。 だいたいが非通知なので、拒否できていたのですが、 番号通知してくる会社もあり、その番号をみると 最近は大阪などからもかかってきています。 ただ、ネームディスプレイも契約しているのですが、 名前は出ません。したがって、大きな会社ではないと 判断できます。 それにしても、毎日毎日。。。 どうなってるのでしょうか? 電話帳に載ってるから、仕方無いのかも知れませんが、 仕事の電話なら、どんなことでもよろこんで対応しますが、この手の電話の応対にはうんざりです。 何か良い方法はないものでしょうか?

• apex
  • お礼率48% (847/1743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatokesa
回答No.5

電話機やコピー機、FAXについては「最近知り合いの業者で最新機に変更しました」と言えばすぐに引き下がりますよ。うそも方便。 あと、マイラインは「平成電電です」(実際にそうなので)というと高い確率ですぐに引き下がります。平成電話と勘違いするんでしょうかね。平成電話はマイラインとは関係がないので。前は「フュージョンです」が効果的でしたが。 二の句を継いできたら「結構です」とはっきりことわります。 たまにからかって色々質問責めにすることもあります^^;)。

その他の回答 (5)

• syomajin
回答No.6

ほんと腹が立ちますよね。少ない電話回線をふさがれてしまいますので業務にも支障があります。この手の電話はイナゴのようにかかってきますので、対策はなかなか難しいようです。たいていその手の電話は、「社長はいますか?」「経営者の方は?」などといいますので、「いません!」といえば大抵は適当に言って切れます。電話使用料と思ってあきらめています。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました そうですね。 経営者とか社長を呼びますね。 で、いません・・・というのは、 また、かけ直します・・・という回答を 呼び寄せるので、そうは言わないようにしています^^; 私が社長で、結構ですではなく、「必要ない」とはっきり いうようにしています。 ただ、あきらめるのはいやなのです^^; NTTやKDDIの代理店や販売店って、 全国にどれだけあるのだろう・・・ 途方に暮れますね

noname#113260
noname#113260
回答No.4

わが家も月に何回かかかってきますが、面白いので来て貰うと大抵話が違ってきてお引取り願います。 1.デジタル回線にしないか 工事費など一切無料と言うので来て貰ったら「僅かな値段(120万円/7年)なので交換機をレンタルしてくれ。」と言うので「電話の約束では当方の回線事情も説明した上で全て無料だったはず。僅かな料金というなら男気出してあんたが負担してくれ。」とやりあうこと30分、しどろもどろになって逃げて行きました。 2.IP電話にしないか (引きたいがADSLが引けないことは承知してるが)当方の環境を伝えた上でADSLも引けるし現況(ISDN)より安いと言うので、すぐに契約するから来てくれと話したら担当者がとんできました。開口一番「この地区はADSLの非適合地域なので無理です」というので「出来ると言ったから当てにして仕事を休んで待ってたのだからやって貰わないと困る。電話で提示した料金(ADSL)で光(これは可能)にして貰いたい。差額は貴社が払うのがスジ。」と粘ること30分、どうしても無理と逃げて行きました。 3-5も電話と担当者の話が全く違い、時間の無駄のことばかりでうんざりです。 全く畑違いの会社が電話やネットの商売をするので、話を詰めると矛盾が多く、内容が同じなら「不要です」とはっきり断ります。 尚NTTの代理店と名乗るところも「正規代理店」(名刺にNTTマーク)と「自称代理店」(マーク無し)があり、後者は殆ど畑違いの素人がやってるので、特に酷いようです。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました おっしゃることはうすうす気づいています。 また、話を詰めたりすることもできますが、 実際に合って、結果の分かっていることに対して、 相手をからかうようなこともしたくないし、 なによりも、自分の時間を無駄なことに費やすのが 嫌なのです。

• unos1201
回答No.3

困りますよね。私も散々この手の電話で困りました。3台の電話に順々にかかって来て、しつこいので通知される電話は拒否の登録をして、それでも番号を変えてかけてくるのは所属と相手の会社名をメモし、NTTに苦情の電話を入れました。 NTTでは関係ないので、無視してくださいとの対応であったので、通信機器事業部という部門が許認可、下請けに委託していると調べ、そこに直接苦情を言いました。 電話の対応の人の名前を確認して、その人に責任で会社ごとに電話をしないように指導してもらいました。 毎年、数回かかると、そこに直接電話して、場合によってはその上部組織にも苦情を入れるようにしてからは、過去の記録を見てもらい、対応するようにしてもらいました。 それでも名前を変えた業者が電話をしてくるので、イタチゴッコですが、まめに苦情を入れ、そこから業者に指導してもらっています。電話番号は調べればわかりますので、NTTに苦情を言うのはある程度有効です。 KDDIは対応が悪く、ほとんど下請けでは無くマージンをもらう中小の業者かアルバイトがかけてきますので、必要がありませんのでお断りしますと切り、しつこいのは業者の所在地、かけてきた人の名前をメモし、業務妨害ということで警察に数回届けました。 その結果、警察から業者に電話してもらい、何十回も電話をかける異常事態を打開したこともあります。しつこい電話には、それなりに対応しないと効果がないこともあるので、あきれているのが現状ですが、最近はNTTに電話するたびに名指しで責任者に抗議しますので、対応も早くなってきました。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 警察に通報するのは良い方法かもしませんが、 通報すれば、のちのち手続きが面倒になったり、 田舎ですと、ささいなことで文句をいう市民だとか、 警察も面倒なので取り合ってくれないことがあります。 それにしても、ウザイですね

• s320403
回答No.2

おまじないのつもりで 参考ページにはがきを出したらどうですか。うちも 自営業で 商品先物とか うっとおしいのですが 全くとは行きませんが なんか減ったようにも思えます。一番 しつこかった所(知らずに講演会の申し込みをしたのが運の付き)からは ぱったりかかってこなくなりました。

参考URL:
http://www.jtasite.or.jp/tps/
apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました そうですね。 それは天気予報くらいの宛てにしたほうがいいのかもしません。 ただ、アルバイトや個人事業主まで行き渡らないことが 分かっていますから・・・どうでしょうね

noname#10926
noname#10926
回答No.1

とりあえず大元(NTTやKDDI)に電話して営業しないようにお願いしてみましょう。 一応は販売代理店へ情報を回してくれるようですが、営業の電話が無くなることは残念ながら・・・ 通知してきた電話番号は電話機で着信拒否の設定ができませんか?(ネームディスプレイが使える電話機であれば設定できると思います。)

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 着信拒否設定は30件までできますが、 それを遙かに上回る数の代理店が電話してくるのです。 たまりません。 一度、電話の仕組みが変わる。デジタル電話でないと 今後通話できなくなる・・・などというバカな電話をNTT代理店から受け、NTT確認の電話をしたことがありますが、そういう電話は数多く、また、あの代理店か・・・というようなNTTの対応でした。 大元に電話しても効果あるのでしょうか?