• ベストアンサー

北海道 どこでもジメジメしない?

北海道は夏でも湿気の蒸し暑さがないからジメジメしてなくて涼しいと聞いたのですが それは北海道全域ですか? それとも北の方だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumalily
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.6

札幌生まれの札幌育ちで、昨年から東京で暮らしています。 東京と札幌の違いくらいしかわかりませんが・・・ ANo.4の回答に「リア冷え」とありますが、正しくは「リラ冷え」です。 札幌では、ライラックが咲き始める5月末から6月初め頃、 ちょうど大通公園でライラックまつりが開催される頃に、 暖かくなったと思ったら一時的に急に冷え込むことがあります。 今まで20度以上あった日々から突然10度台に冷え込むのですが、 その寒さを「リラ冷え」と札幌人は表現します。 (札幌の木「ライラック」=フランス語「リラ」が語源です。) なので、質問者様の言う「夏」とはちょっと季節がズレますね。 確かに札幌にも「蝦夷梅雨」がありますが、東京の比ではなく・・・。 梅雨の時期は札幌と東京を行ったり来たりしていたのですが、 札幌人にとって東京の梅雨は想像をはるかに超えるものでした。 札幌に住んでいた時は「蝦夷梅雨」が憂鬱で仕方なかったですし、 私が小さい頃に比べ、蝦夷梅雨の蒸し暑さ加減も変わっており、 ジメジメしていて気分も晴れないし鬱陶しいし、キライでしたが、 東京の梅雨は、肌に気温がまとわりつく感じでイライラします。 7月に完全移住したのですが、 夏の暑さはさらに厳しく、日中は引きこもりになりました(笑) 東京の夏の夜は、札幌の夏のお昼間よりも暑いというか「熱い」し、 湿度も高いので、四六時中ミストサウナに入っている気分でした。 日中は人間の限界を超えてそうな感じなのですが、 夜も呼吸が浅くなる?酸素が薄いと感じるくらいに息苦しいです。 札幌の夏は比較的カラッとしているので、 日中の日差しは痛く、でも木陰や日陰に入ると涼しいです。 でも東京は、木陰も日陰も灼熱地獄でした。 また、東京では、あらゆる部位から汗が湧き出てきます。 そういうのって、札幌ではあまり感じないのではないでしょうか? これが「THE 湿度」なんでしょうね、きっと。 札幌の夏は、日中暑くても夜は冷えることも多いですが、 東京の夏に「夜風が涼しい」と思える日がほとんどなく・・・ 東京人曰く「今日の夜は涼しいね」が、 札幌人的には「今日の夜はムシムシして暑いね」に変わります。 それでも夜の方が過ごしやすいですけどね。 できることなら、 初夏から夏、残暑が終わるまでは札幌に帰りたい・・・と思うくらいです。 東京出身で現在稚内に住む知り合いは、 「稚内の夏は半袖がほとんど必要ない」と話していました。 また、お盆に東京へ帰省、休みが終わり稚内に戻ると、 「もう秋も終わって冬?」と思うくらいに寒さを感じると・・・ 湿度を感じるより、冷たさ?を感じるのでしょうね。 札幌出身で釧路に住む友人は、 「釧路の夏はジメッとしてる」と話していました。 体感温度って、出身地によってここまで変わるとは・・・(><)

uwlaedqogw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.5

 東北6県より広い訳ですから当然ですが。北海道内では相当のバラツキがあります。  北海道はからっとしていて涼しいという方も多いのですが、最近は沖縄より高温の時も多く、涼しいとも言い切れません。  札幌と釧路し、そして東京を気象庁の昨年のデーターを見ても、順に6・7月の平均気温は。  (札)16~22℃  (釧)16~18℃ (東)21~27℃    高い方の平均湿度は   69~70%  86~93%  65~82%  低い方の平均湿度   22~36%  42~67%   27~60%  梅雨の時期の6月中旬で言えば平均湿度は   79%    93%    82%  これでも分かるように札幌よりは東京がわずかに湿度が高いけれど、霧の街釧路に比べれば東京のほうだはるかにさわやかとなります。  やはり、涼しいと感じるのは気温の違いもありますし、何よりも緯度の違いによることが大きいかと思います。  同じ高度の山でも、北海道の1500メートル前後の山は、本州の2500メートルクラスの寒さ対策が必要になることと同じでしょうね。

uwlaedqogw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0405
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.4

道民です、本州のように蒸し暑くはありませんが。 道東の太平洋側では内陸でも霧が多発しますので湿気はあります。 梅雨は無いことに成っていますが、蝦夷梅雨とかリア冷えと呼ばれる 物が有り冷え込んで雨が続く時期はあります。 気象庁がこれを梅雨と呼ばないだけです。 道東以外でも湿原がある所は似たような感じではと思います。 乾いた気候なら湿原に成らないですから。

uwlaedqogw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

おおむね本州に比べると涼しいし、 からっとはしていますが、 夏でも寒い時がある。 (ストーブ炊いてますから) 霧が多く出る場所もある。 だから湿気が多い場所もあります。

uwlaedqogw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

全域ではないです。北の方も微妙でしょう。 言えるとすれば、北海道の太平洋側(室蘭や苫小牧、釧路方面など)。 夏涼しい癖に湿気がとても多いですよ。 霧も発生しやすいですしね。 当方、一応室蘭周辺在住経験ありですが 6月~7月にかけては霧がかかりじめじめした日が本当多かったですね。 北海道は広いので地域差が結構あったりするんです。

uwlaedqogw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

札幌の人間です。 北海道は概ね全般的にカラッとしている様な気がします。

uwlaedqogw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道旅行について

    北海道を旅行する場合、一週間あれば北海道全域の名所をめぐれますか

  • 北海道では

    こんにちは。検索してみたのですが、わからなかったのでおしえてください。 来週から北海道に旅行に行くのですが、今の時期北海道の方は、夜寝るとき何を掛けて眠っていらっしゃるんでしょう?車中泊がメインのため布団を持って行くのですが、毛布で足りるのか、掛け布団も必要なのか、それとも関東同様タオルケットで事足りるんでしょうか? 北海道の地域によって違うのかもしれませんが、全域周るつもりなので・・・。また、何を着て寝ているのか(薄手の長袖とか、キャミに短パンとか)も教えて下さると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 北海道ではコートのことを「バーバリ」と呼ぶのですか

    タイトルそのままですが、そう言っていた人がいたので… 北海道全域なのか一部なのかデマなのか… 北海道ではコートのことを「バーバリ」と呼ぶのか、情報をください!

  • 北海道弁に・・・

    こんにちは。 北海道なまりに触れてみたいのですが、 これならオススメという小説など ご存じのかたいましたら教えていただきたいです。 とりあえず「北の国から」を読んではみたのですが、 あんまり北海道弁が入ってきませんでした。 ご年配の方が話すような、 北海道の方が読んでも、これは本物だ、 というような本を探しております。 宜しくお願いいたします。

  • 北海道の山

    来年の夏に北海道に登山に行きます。 これからイロイロ調べるのですが、気軽にチョット情報お願いします。 関東周辺や北アルプスあたりや東北も登っています。 そこで北海道で登山するなら、本州にはないようなところに行ってみようと考えています。 登山の難度は問いませんので、(ピクニック的~沢登り、読図登山) 「ここの景色は本州ではまず見れない」とか「めずらしい景観の沢」とか 紹介いただけると助かります。 車で行きます、装備は何でもあります。ソロです。

  • どうして北海道というのか

    子供に北海道とついた名前の由来を聞かれたが、?(?o?!?でした、なぜ北の海の道とつけたのか由来を教えて下さい、

  • 北海道

    「北の国から」見てかなりはまってます。 まあ、富良野には住みたいとは思わないけど。 3月と8月に北海道に行ったことあるんですが、真冬の北海道はどう なんでしょう?年末年始か1月中に函館あたり行けたらなーって 思ってるんですが函館っていいところですか?かなり道南なんで ちょっとは寒さはましかなと思うんですが。あと、比羅夫駅の中にある ペンション、以前テレビで紹介されてましたけど、泊まったことある方 感想聞かせてください。

  • 北海道ってどのぐらい寒いの?

    3月11日から14日に友達と卒業旅行で北海道に行くんですけど、関東に住んでるもので気温差がまったく分からんのですが何を着てけばいいのかとかまったく分からないので、アドバイスをお願いします。 場所は、旭山動物園とか、流氷を見に行ったりするので結構北のほうですかねぇ。 やっぱり毛糸の帽子とか必要ですか? 服を買おうと思ってるのですが、どこも温暖化のせいか春物しかなくてありあわせでなんとか頑張ろうと思ってるのですが、北海道の人はどんな格好をしているのですか? ながながとすいません。

  • 夏の北海道

    夏の北海道でこれは体験しとかないと損というものは何ですか?あと、北海道でこれは楽しいとか思ったことや、これは北海道旅行に持っていったほうがいいとかありましたら教えてください。あと、北海道旅行に関する良い情報のあるHPがありましたら、教えてください。(今回の北海道旅行は車で移動します。)

  • 甲子園 北北海道代表

    今年の北北海道代表は駒大岩見沢ですが、 確か以前、駒大岩見沢は南北海道ブロックで出場していたと思うのですが・・・ 何故北北海道になったのでしょうか?