• ベストアンサー

北海道では

こんにちは。検索してみたのですが、わからなかったのでおしえてください。 来週から北海道に旅行に行くのですが、今の時期北海道の方は、夜寝るとき何を掛けて眠っていらっしゃるんでしょう?車中泊がメインのため布団を持って行くのですが、毛布で足りるのか、掛け布団も必要なのか、それとも関東同様タオルケットで事足りるんでしょうか? 北海道の地域によって違うのかもしれませんが、全域周るつもりなので・・・。また、何を着て寝ているのか(薄手の長袖とか、キャミに短パンとか)も教えて下さると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

北海道でも地方によってはばらばらだと思います。 僕は道東に実家があるので、そちらの情報を。 17日(日)は寒くて一日中ストーブを使用していたそうで、当然、寝る時もそれなりに布団をかぶって寝ているようです。 18日以降は温かくなっているようですが、夜になるとかなり冷え込みます。 もし道東へ行かれるのであれば、関東の春先をイメージした服装&寝具の用意をしていってくださいね。 その他の地域は他の方にお任せします。

huku33
質問者

お礼

7月でストーブを使うなんてビックリです。やはり道東は涼しいというより寒いんですねえ。掛け布団必須ですね。車の積載がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chie-07
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

はじめまして。 北海道は地域によってかなり気温の差がありますので、荷物が多くなりますがタオルケットの他に毛布、トレーナー等準備して行った方が無難です。 私の友人はキャンプに行く時は長袖・長ズボンを着て寝袋で寝るそうですよ。 私は今年の春まで北海道に住んでいて現在、埼玉在住です。 北海道は夏でも朝・晩は気温が下がるし、日中でも天気が悪いと寒いことがあるので寝るとき以外も薄手の物で良いので長袖はあったほうが良いと思いますよ。 特に道東方面は涼しいと言うより寒いです。 海辺や山間部も夜は意外に寒いですよ。 こちらに越してきて暑さの種類が違うとつくづく感じます。 北海道は今が一番良い時期ですが日中と朝・晩の気温差が激しいので風邪をひかないように気をつけて楽しんで来て下さいね。

huku33
質問者

お礼

寝袋+長袖+長ズボンで完全防備なんですね。huku33も羽毛布団をゴミ袋(笑)に圧縮して持って行く事に決めました。普通の圧縮袋にもトレーナーを詰めて、防寒具兼用パジャマにしたいと思います(暑かったら脱げばいいんですもんね)。 準備の不安もなくなったので、北海道を満喫してきます。ありがとうございました。

回答No.5

関東の感覚なら夜ははっきり行って寒いです。 ちょっと内陸部なら夜中には息が白くなります。もう四半世紀前ですが学生の頃8月の半ばに北海道旅行しましたが(周遊券であちこちうろうろ)、あまりの寒さにダイエーで薄手のジャンバーを買いました。帰宅後は、そのジャンバーは11月終わりから12月初めや3月とかで活躍してました。ちなみに関西在住です。 昨年は6月の終わりから7月の初めにかけて車内泊で回りましたが、寝るときは3シーズン用寝袋を使ってました。夜中に車を離れてトイレに行く時はフリースのジャケットを羽織ってました。寝袋なので、長いジャージのパンツにTシャツで寝てました。

huku33
質問者

お礼

八月に吐息が白いなんて、さすが北海道ってかんじですね。その後のジャンパーの使いどころから考えて、本州での晩秋~春先くらいを想定して行きます。 寝袋だったら、寝具にそんなに悩まなくて済んだかも~、って今更ながら思いました。 ありがとうございました。

  • kakoi
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.4

北海道のどこに行くのか不明ですが? こちらは、道東なのですが、今週はなんとか暖かいです。 夜は冷える時もあると思いますので、毛布を持ってきた方が良いのでは ないでしょうか・・・? 又こちらは関東と違い、湿度がなく風が冷たいです ちなみに今表は、18℃です。

huku33
質問者

お礼

「暑い」ではなくて「暖かい」のですね、またまたびっくりです。 道内は小樽に上陸して1周するつもりでいます。18度ではタオルケットなどでは凌ぎ切れないようなので、防寒対策?をしっかりして行きます。 ありがとうございました。

  • hakuhatu
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

はじめまして、私も今月の末から2週間ほど北海道への車旅行を計画しています。 そのため現在いろいろ情報を集めている途中ですがやはり、夜は寒いようなのでトレーナーやはおるものなどの用意は必要みたいです。 北海道の天気をみても最低気温は15度とかなので。 あと車で泊まる場合は道の駅などが他の旅行客がいてトイレもあるのでよいそうですよ。 いい旅ができるといいですね♪

huku33
質問者

お礼

うわ~、旅行時期hakuhatuさんとかぶってますね。どこかでお会いできるかも~。 トレーナーとか用意されてるんですね。huku33も春物どころか冬物を発掘しなくては。 お互いよい旅になるといいですね。 ありがとうございました。

  • minami_k
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.2

こんにちは どちらから来るのかは分かりませんが、北海道人と他の地域の人では体感温度は変わってくると思います。 私は札幌在住ですが、ずっと羽毛布団を蹴っ飛ばして(笑)寝てる感じです。でも車中泊なら毛布でも用意されたほうがいいかもしれません。朝晩はかなり冷え込みますので。私も蹴っ飛ばして寝ている羽毛布団を朝はちゃんとかけている状態で起きます。 服装は半そで、キャミでも構いませんが必ずはおるものを用意されたほうがいいと思います。 楽しい旅行にしてくださいね。

huku33
質問者

お礼

都市部でも、朝晩は冷え込むんですね。こちらは埼玉なんですが、かなりの気温のギャップがあると覚悟して行きます。 羽織もの・・・まったく考えてませんでした!衣替えで仕舞い込んだ春物・発掘してきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 春の掛け布団

    こんにちは。 早速ですが、掛け布団って春は何を使ってますか? 晩秋~冬は上から掛け布団(ふんわりしてるやつ)→毛布→タオルケットで、 夏はタオルケットのみ。 あれ?この季節ってなんだっけ・・・と忘れてしまいました。 教えてください。

  • 今の時期の赤ちゃんの洋服、布団について

    もうすぐ7ヶ月の息子がいます。宜しくお願いします。 最近暖かくなり、洋服選びと布団の枚数などをどう切り替えていいか分からず悩んでいます。 昼間の洋服は半袖ロンパースにセパレートの長袖Tシャツとズボンを履かせています。 しかし、昼過ぎから気温が上がるのでそのままの洋服だと暑そうな時は薄手の長袖にかえたりしていますが... 室内でならもう半袖Tシャツにズボン、または半袖ロンパース1枚で大丈夫なんでしょうか? 半袖はまださすがに早いのかなと思って.. もしくはロンパースなしで長袖Tシャツのみというのでも大丈夫でしょうか? 暑い時は室温が25度くらいになったりします。 そして夜は、半袖ロンパースに薄手の長袖カバーオールに薄いタオル生地のスリーパーを着せています。 布団は冬用の掛け布団(少し薄め)に薄手の毛布です。 寝かせる時はまだ室温が高いと23度くらいなのでタオルケットに掛け布団か、背中が汗ばんでいたり暑そうな様子が見られればタオルケット1枚だけにしています。私が寝る頃には20度を下回っているのでタオルケットを毛布にかえています。暑ければタオルケットのままですが。 起きた時の室温は16度、17度くらいです。 布団の枚数や種類、このような感じで大丈夫でしょうか? 私が寝るまでに布団の調整をしてあげれば少し汗ばんでいてもすぐひき、朝は汗ばんでいません。 スリーパーもいつまで使用するものなんですか?今のところ寝相は良く、布団からはみだしたり全くしないのでもうこの時期は必要ないのかなとも思っています。 長く、説明が分かりにくいかもしれませんが.. アドバイス宜しくお願いします。

  • 寒冷地にお住みの方教えて下さい

    寒冷地にお住みの方教えて下さい 4月まで北海道に仕事で住むのですが掛け布団は毛布一枚だけあるので、掛け布団を購入するのですが何せ4月までしかいないので、薄い三千円の掛け布団を購入しようかと思ってましたが、割りと厚めの毛布も処分価額で三千円ちょっとでした、薄い普通の掛け布団と厚めの毛布どちらが温かいですかね?毛布買うとしたら毛布二枚の掛け布団になります。もう少し値段が高い掛け布団購入するのが1番だと思いますが、帰るときには布団を持っていかないつもりなので安い値段で考えてます、寒冷地が初めてなので毛布二枚掛けとかはありえないものですか?個人的には毛布の方が温かいかなと思いました

  • 寝るときの服装と布団について

    私の子どもは現在8ヶ月です。 昨年の12月末くらいから、夜泣きが始まり、現在に至ります。 夜泣きといっても、泣いて、おっぱいをあげれば泣き止み、寝ます。 ですが、寝ついて30分くらいでまた泣いて、の繰り返しです。 寒いのではないかと考えています。 現在、長袖ボディにつま先まで隠れるカバーオール(中厚)を着せ、 大人用敷布団に、大人用タオルケットを二枚におったもの、小さめの アクリルの毛布。子供用掛け布団をかけて寝かせています。 夜中に泣いて、私の布団に連れてきて一緒に寝ることもあります。 私の布団は羽毛布団なので、掛け布団だけでもかなりあたたかいです。 タオル毛布に掛け布団をかけています。 どちらで寝かせるにしても、泣きます。 離乳食はしっかり食べていますし、ほかに原因が思い浮かびません。 アドバイスお願いします。

  • 子供の布団

    1歳1か月の子供がいます。 子供用の布団を探しているのですが、 ジュニア用の掛敷布団セットの掛け布団は、たいてい 羽毛ではなくポリエステル等の布団が多いのですが、 小さい子供の掛け布団は羽毛じゃない方が 良いのでしょうか? 羽毛だと軽くて暖かいので、私用では使っているのですが・・ また、真冬は布団だけでは寒いので、毛布も併用した方が 良いのでしょうか?(関東在住です) 寝返りが多いのであまり重ねると動きにくそうですが。。 今は小さいサイズのタオルケットをお腹に掛けているだけなので、 掛敷布団セットではなく、敷布団だけ取り合えず買った 方が良いでしょうか? もう少し大きくなれば掛け布団も使うようになるでしょうか? 色々教えて頂けると嬉しいです。

  • 乳児 今の時期の寝るときの掛け布団

    だんだん寒くなってきていますが、皆さんはこの時期のベビーの掛け布団はどうされていますか?うちの場合はパジャマ用の服1枚に軽い素材の毛布1枚をかぶせているだけです。朝方はもう1枚タオルケットをかけますが、暑いのか足をばたばたさせてタオルケットを取ってしまいます。朝起きると必ず背中が湿っている状態です。よろしくお願いします。

  • 寝具の重ね方について、2件

    2枚の羽根布団があります。1枚は夏用ということで、ダウン10%+フェザー90%。もう一枚は冬用で、ダウン70%+フェザー30%。この2枚はボタンで留めて重ねて使えるようになっているのですが、その場合、どちらを上にして掛けたら温かいのでしょうか?実際にはタオルケットをかけて、その上にこの布団をかけるつもりです。体感で、自分が温かいと思えるやり方でいいと思いますが、ルールがあるのかなと思いまして。 また、タオルケット、毛布、掛け布団の3枚だとしたら、どうゆう順番で重ねるのがあたたかいでしょうか?

  • 冬の赤ちゃんの布団

    4か月の赤ちゃんと添い寝しています。タオルケットを敷布団にして毛布と羽毛布団をかけて一緒に寝ていますが、暑いのか、たびたび起きたり、羽毛布団をバシバシたたいてます。足は少し湿っぽくて体に汗もを出してしまいました。大人より一枚少なくていいとなってますが、羽毛布団一枚でいいのか、毛布に赤ちゃん用の掛け布団をかけたらいいのか ?何か良い方法はあるでしょうか?教えてください。ちなみに暖房はつけおらず、着せているものは、短肌着に薄手のロンパースです。

  • お布団 何枚掛けてますか?

    こんにちは ちょっと気になったので皆さんの状況を教えてください。 私は、寒がりで南関東在住ですがもうしばらく前からたくさん布団を掛けています。 具体的には、毛布1枚・羽毛の薄手の布団・掛け布団(中はポリエステル)です。(中の材質的におかしいかも(^^;) もう少し寒くなったら、毛布もう1枚追加します。 ちなみに敷きは、脚付きマットレスなので今は敷いていませんが、もう少し寒くなったらマットレスに敷布団を敷いてから寝ます。 友人は、掛けるのは毛布1枚だと言っていたので私は異常なのかと思いまして・・・ 可能であれば、お住まいの地域と今現在の状況を教えてください!

  • 布団からベッドに変える時、何が必要ですか?

    普段は畳に布団を使って寝ています。今度ベッド(分厚いマットの付いたもの)に変えることにしたのですが、今まで使っていたシーツ、羽毛掛布団、毛布、夏用タオルケット、羊毛敷布団などは、どれがそのまま使えるでしょうか。シーツはベッド用のボックス型?でないと何かまずいですか。今の布団用パッドシーツもサイズが合えば使えそうですよね。 ベッドカバーというのは見た目を気にしなければ、なくても構わないのでしょうか。ホテルなどはシーツと毛布とカバーだけの所とか、空調が効いているせいか薄い掛け布団とカバーだけが多い気がします。 うちの部屋は冷暖房はあまりしないので、冬は毛布に掛け布団1,2枚です。 回りにベッドを使っている人がいないので、細かな質問ですみませんがよろしくおねがいします。