• ベストアンサー

北海道では

こんにちは。検索してみたのですが、わからなかったのでおしえてください。 来週から北海道に旅行に行くのですが、今の時期北海道の方は、夜寝るとき何を掛けて眠っていらっしゃるんでしょう?車中泊がメインのため布団を持って行くのですが、毛布で足りるのか、掛け布団も必要なのか、それとも関東同様タオルケットで事足りるんでしょうか? 北海道の地域によって違うのかもしれませんが、全域周るつもりなので・・・。また、何を着て寝ているのか(薄手の長袖とか、キャミに短パンとか)も教えて下さると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

北海道でも地方によってはばらばらだと思います。 僕は道東に実家があるので、そちらの情報を。 17日(日)は寒くて一日中ストーブを使用していたそうで、当然、寝る時もそれなりに布団をかぶって寝ているようです。 18日以降は温かくなっているようですが、夜になるとかなり冷え込みます。 もし道東へ行かれるのであれば、関東の春先をイメージした服装&寝具の用意をしていってくださいね。 その他の地域は他の方にお任せします。

huku33
質問者

お礼

7月でストーブを使うなんてビックリです。やはり道東は涼しいというより寒いんですねえ。掛け布団必須ですね。車の積載がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chie-07
回答No.6

はじめまして。 北海道は地域によってかなり気温の差がありますので、荷物が多くなりますがタオルケットの他に毛布、トレーナー等準備して行った方が無難です。 私の友人はキャンプに行く時は長袖・長ズボンを着て寝袋で寝るそうですよ。 私は今年の春まで北海道に住んでいて現在、埼玉在住です。 北海道は夏でも朝・晩は気温が下がるし、日中でも天気が悪いと寒いことがあるので寝るとき以外も薄手の物で良いので長袖はあったほうが良いと思いますよ。 特に道東方面は涼しいと言うより寒いです。 海辺や山間部も夜は意外に寒いですよ。 こちらに越してきて暑さの種類が違うとつくづく感じます。 北海道は今が一番良い時期ですが日中と朝・晩の気温差が激しいので風邪をひかないように気をつけて楽しんで来て下さいね。

huku33
質問者

お礼

寝袋+長袖+長ズボンで完全防備なんですね。huku33も羽毛布団をゴミ袋(笑)に圧縮して持って行く事に決めました。普通の圧縮袋にもトレーナーを詰めて、防寒具兼用パジャマにしたいと思います(暑かったら脱げばいいんですもんね)。 準備の不安もなくなったので、北海道を満喫してきます。ありがとうございました。

回答No.5

関東の感覚なら夜ははっきり行って寒いです。 ちょっと内陸部なら夜中には息が白くなります。もう四半世紀前ですが学生の頃8月の半ばに北海道旅行しましたが(周遊券であちこちうろうろ)、あまりの寒さにダイエーで薄手のジャンバーを買いました。帰宅後は、そのジャンバーは11月終わりから12月初めや3月とかで活躍してました。ちなみに関西在住です。 昨年は6月の終わりから7月の初めにかけて車内泊で回りましたが、寝るときは3シーズン用寝袋を使ってました。夜中に車を離れてトイレに行く時はフリースのジャケットを羽織ってました。寝袋なので、長いジャージのパンツにTシャツで寝てました。

huku33
質問者

お礼

八月に吐息が白いなんて、さすが北海道ってかんじですね。その後のジャンパーの使いどころから考えて、本州での晩秋~春先くらいを想定して行きます。 寝袋だったら、寝具にそんなに悩まなくて済んだかも~、って今更ながら思いました。 ありがとうございました。

• kakoi
回答No.4

北海道のどこに行くのか不明ですが? こちらは、道東なのですが、今週はなんとか暖かいです。 夜は冷える時もあると思いますので、毛布を持ってきた方が良いのでは ないでしょうか・・・? 又こちらは関東と違い、湿度がなく風が冷たいです ちなみに今表は、18℃です。

huku33
質問者

お礼

「暑い」ではなくて「暖かい」のですね、またまたびっくりです。 道内は小樽に上陸して1周するつもりでいます。18度ではタオルケットなどでは凌ぎ切れないようなので、防寒対策?をしっかりして行きます。 ありがとうございました。

• hakuhatu
回答No.3

はじめまして、私も今月の末から2週間ほど北海道への車旅行を計画しています。 そのため現在いろいろ情報を集めている途中ですがやはり、夜は寒いようなのでトレーナーやはおるものなどの用意は必要みたいです。 北海道の天気をみても最低気温は15度とかなので。 あと車で泊まる場合は道の駅などが他の旅行客がいてトイレもあるのでよいそうですよ。 いい旅ができるといいですね♪

huku33
質問者

お礼

うわ~、旅行時期hakuhatuさんとかぶってますね。どこかでお会いできるかも~。 トレーナーとか用意されてるんですね。huku33も春物どころか冬物を発掘しなくては。 お互いよい旅になるといいですね。 ありがとうございました。

• minami_k
回答No.2

こんにちは どちらから来るのかは分かりませんが、北海道人と他の地域の人では体感温度は変わってくると思います。 私は札幌在住ですが、ずっと羽毛布団を蹴っ飛ばして(笑)寝てる感じです。でも車中泊なら毛布でも用意されたほうがいいかもしれません。朝晩はかなり冷え込みますので。私も蹴っ飛ばして寝ている羽毛布団を朝はちゃんとかけている状態で起きます。 服装は半そで、キャミでも構いませんが必ずはおるものを用意されたほうがいいと思います。 楽しい旅行にしてくださいね。

huku33
質問者

お礼

都市部でも、朝晩は冷え込むんですね。こちらは埼玉なんですが、かなりの気温のギャップがあると覚悟して行きます。 羽織もの・・・まったく考えてませんでした!衣替えで仕舞い込んだ春物・発掘してきます。 ありがとうございました。