• ベストアンサー

乳児 今の時期の寝るときの掛け布団

だんだん寒くなってきていますが、皆さんはこの時期のベビーの掛け布団はどうされていますか?うちの場合はパジャマ用の服1枚に軽い素材の毛布1枚をかぶせているだけです。朝方はもう1枚タオルケットをかけますが、暑いのか足をばたばたさせてタオルケットを取ってしまいます。朝起きると必ず背中が湿っている状態です。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151014
noname#151014
回答No.1

うちも同じです(^^;)風邪をひいては困ると毛布を掛けても直ぐに足で蹴り飛ばします。 色々調べてフリース素材と毛布素材のスリーパーを2種類購入しましたが、慣れないのか嫌がって寝てくれません。見た目も動きにくそうです。 大人でも同じですが、肩とお腹が冷えないように対策してはどうでしょう?腹巻か腹巻付のパジャマなんてのもありますし、パジャマの上にベストなんか着せても随分違うようです。 我が家では、 ・ベスト(毛糸ではなく柔らかいキルティング素材) ・腹巻付パジャマ ・寝入ってから静かに毛布を掛ける >朝起きると必ず背中が湿っている状態です 暑いのでしょうね。暖かくしすぎると汗をかいて風邪を引きやすくなります。加減が難しいですが、室温と湿度も気にしながら頑張ってください!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hohoemi/476150/602415/460340/#407028
okokiiiii
質問者

お礼

腹巻ですね!参考になりました。背中が湿っているのはやはり暑いのですね。難しいですね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tisa-chan
回答No.2

生後何ヶ月のお子さんなんでしょう? 5ヵ月半の娘ですが、肌着1枚+カバーオール寒い時や薄手のカバーオールの時にはベストをプラスしています。 布団は、小さめのタオルをお腹に横長に掛け、タオルケットと肌掛布団を掛けています。タオルを横長に掛けるのは、お腹の部分を冷やさないためです。こうすると、足にタオルが掛からないので、どんなに暴れてもこれ1枚は必ず残っています。寒い時は、バスタオルを横長に二つ折にしてかけてもいいと思います。 腹巻は暑がったり、寒がったりした時の着脱するのに寝ているのを起こしてしまいそうなので、使っていません。(スリーパーも同様) それから、敷き布団に防水シーツ使ってませんか?オムツから漏れた時には困りますが、敷いてあると意外と熱がこもり、汗をかくような気がします。娘はよくミルクの吐き戻しをしていたので、布団の汚れが気になり使っていましたが、そんなに暑くないときに背中に汗をかいていたので、使うのをやめました。 あとは、寝入りばなは赤ちゃんの体もポカポカしていると思うので、寝付いてから布団を1枚プラスするといいのではないでしょうか。

okokiiiii
質問者

お礼

ありがとうございました。