• ベストアンサー

乳児 今の時期の寝るときの掛け布団

だんだん寒くなってきていますが、皆さんはこの時期のベビーの掛け布団はどうされていますか?うちの場合はパジャマ用の服1枚に軽い素材の毛布1枚をかぶせているだけです。朝方はもう1枚タオルケットをかけますが、暑いのか足をばたばたさせてタオルケットを取ってしまいます。朝起きると必ず背中が湿っている状態です。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151014
noname#151014
回答No.1

うちも同じです(^^;)風邪をひいては困ると毛布を掛けても直ぐに足で蹴り飛ばします。 色々調べてフリース素材と毛布素材のスリーパーを2種類購入しましたが、慣れないのか嫌がって寝てくれません。見た目も動きにくそうです。 大人でも同じですが、肩とお腹が冷えないように対策してはどうでしょう?腹巻か腹巻付のパジャマなんてのもありますし、パジャマの上にベストなんか着せても随分違うようです。 我が家では、 ・ベスト(毛糸ではなく柔らかいキルティング素材) ・腹巻付パジャマ ・寝入ってから静かに毛布を掛ける >朝起きると必ず背中が湿っている状態です 暑いのでしょうね。暖かくしすぎると汗をかいて風邪を引きやすくなります。加減が難しいですが、室温と湿度も気にしながら頑張ってください!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hohoemi/476150/602415/460340/#407028
okokiiiii
質問者

お礼

腹巻ですね!参考になりました。背中が湿っているのはやはり暑いのですね。難しいですね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tisa-chan
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.2

生後何ヶ月のお子さんなんでしょう? 5ヵ月半の娘ですが、肌着1枚+カバーオール寒い時や薄手のカバーオールの時にはベストをプラスしています。 布団は、小さめのタオルをお腹に横長に掛け、タオルケットと肌掛布団を掛けています。タオルを横長に掛けるのは、お腹の部分を冷やさないためです。こうすると、足にタオルが掛からないので、どんなに暴れてもこれ1枚は必ず残っています。寒い時は、バスタオルを横長に二つ折にしてかけてもいいと思います。 腹巻は暑がったり、寒がったりした時の着脱するのに寝ているのを起こしてしまいそうなので、使っていません。(スリーパーも同様) それから、敷き布団に防水シーツ使ってませんか?オムツから漏れた時には困りますが、敷いてあると意外と熱がこもり、汗をかくような気がします。娘はよくミルクの吐き戻しをしていたので、布団の汚れが気になり使っていましたが、そんなに暑くないときに背中に汗をかいていたので、使うのをやめました。 あとは、寝入りばなは赤ちゃんの体もポカポカしていると思うので、寝付いてから布団を1枚プラスするといいのではないでしょうか。

okokiiiii
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 春の掛け布団

    こんにちは。 早速ですが、掛け布団って春は何を使ってますか? 晩秋~冬は上から掛け布団(ふんわりしてるやつ)→毛布→タオルケットで、 夏はタオルケットのみ。 あれ?この季節ってなんだっけ・・・と忘れてしまいました。 教えてください。

  • 掛け布団と毛布

    私は障害がありますが、一人暮らしをしています。 皆さんに布団のことでご相談があります。 この時期、寒いので掛け布団の下に毛布を引いているんですが すぐにグシャグシャになってしまって うまく引き直すことが出来ません。 掛け布団と毛布をくっつけような物があれば良いと思うのですが どなたかそのような物をご存じの方はいませんか?

  • 掛布団を買う前に・・・

    掛布団の購入で迷っています! 長年使用していた掛布団(綿)が3日前に破れたので処分しました。。 この時期は、タオルケットの上に掛布団(羽毛)、その上に掛布団(綿)で快適でした。 しかし掛布団(綿)を処分したため1枚多めに厚手のトレーナーを着て寝ています(さむっ) 毛布の上に掛布団(羽毛)の組み合わせが軽いため活用している方が多いと思います。 私は掛布団(綿)が好きなのはある程度の重みがあるのが好みだからです。 質問です。 ●主流なのは掛布団(羽毛)か掛布団(羊毛)だと思いますが、 掛布団(綿)を触れてから購入したいのですが販売店を紹介して頂けますか? ●掛布団(綿)でなく、掛布団(羽毛)もしくは他の掛布団でも良いので、 上に重ねた時に、ある程度の重みを体感出来るようなものがあれば教えてください。 ●最後に、この時期に適したあなたがオススメする掛けるものの順番を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの掛け布団

     3ヶ月になったばかりの子供がいます。  今、夜寝るときはタオルケットをかけてあげていたのですが、最近そろそろ寒くなってきたし、掛け布団に変えてあげようかなって考えています。  うちの子は寝相が悪く、気づくと、180度回転していて、頭と足の位置が逆になっています。当然タオルケットなんて蹴飛ばされてしまっている現状です(お腹にだけスポーツタオルを掛けてあり、これは無事)。  掛け布団なら重いし大きいから蹴飛ばされることはないだろうけど、もし、また180度回転してしまったら、布団の中に顔がうもれて窒息したりしないでしょうか?深読みしすぎなんでしょうか?  心配でなかなか掛け布団に変えられません。みなさんどうしていますか?

  • 今の時期の赤ちゃんの洋服、布団について

    もうすぐ7ヶ月の息子がいます。宜しくお願いします。 最近暖かくなり、洋服選びと布団の枚数などをどう切り替えていいか分からず悩んでいます。 昼間の洋服は半袖ロンパースにセパレートの長袖Tシャツとズボンを履かせています。 しかし、昼過ぎから気温が上がるのでそのままの洋服だと暑そうな時は薄手の長袖にかえたりしていますが... 室内でならもう半袖Tシャツにズボン、または半袖ロンパース1枚で大丈夫なんでしょうか? 半袖はまださすがに早いのかなと思って.. もしくはロンパースなしで長袖Tシャツのみというのでも大丈夫でしょうか? 暑い時は室温が25度くらいになったりします。 そして夜は、半袖ロンパースに薄手の長袖カバーオールに薄いタオル生地のスリーパーを着せています。 布団は冬用の掛け布団(少し薄め)に薄手の毛布です。 寝かせる時はまだ室温が高いと23度くらいなのでタオルケットに掛け布団か、背中が汗ばんでいたり暑そうな様子が見られればタオルケット1枚だけにしています。私が寝る頃には20度を下回っているのでタオルケットを毛布にかえています。暑ければタオルケットのままですが。 起きた時の室温は16度、17度くらいです。 布団の枚数や種類、このような感じで大丈夫でしょうか? 私が寝るまでに布団の調整をしてあげれば少し汗ばんでいてもすぐひき、朝は汗ばんでいません。 スリーパーもいつまで使用するものなんですか?今のところ寝相は良く、布団からはみだしたり全くしないのでもうこの時期は必要ないのかなとも思っています。 長く、説明が分かりにくいかもしれませんが.. アドバイス宜しくお願いします。

  • 掛け布団と毛布の順番

    まだ夜は冷えるこの時期ですが、皆さん、掛け布団(モコモコの厚い布団)と毛布は、どちらを下にしていますか? 私は、布団で寝ていますが、毛布の上に掛け布団をかけて寝ています。 以前は、ベッドでしたが、やはり同じ様にしていました。 でも、主人は逆で、掛け布団の上に毛布をかけて寝ています。 主人の実家でも、皆そうしており、私のように寝ていると「逆でしょう??」と不思議がられました。 結局は、寝やすければ良いのでしょうが、気になってしまい、質問しました。本来は、どっちが正しいのでしょう?? 旅館などだと、毛布の上に掛け布団をかけていましたが・・・。 お分かりの方いましたら、お願い致します。

  • この時期は顔にも布団を掛けて寝ている?

    皆さんは寒い時期になると顔に完全に毛布や掛け布団をかけて潜った状態で寝てることが多いですか? by 田中星次より

  • お勧めの、暖かい掛け布団を教えてください。

    今は少し薄めの掛け布団と毛布を二枚日かけて寝ているんですが、 寒くて困っています。 暖かい掛け布団を購入しようと思っているんですが、 メーカーや種類などたくさんあって、どれがいいかわかりません。 長く使い続けるものなので、すぐだめになっても嫌なので、値段は問いません。 皆さんお勧めの、暖かい掛け布団を教えてください。 ちなみに掛け布団カバーはもうあります(^^;) 宜しくお願いします!

  • 掛け布団

    掛け布団 初めての子供で、分からないことだらけなので、ご回答よろしくお願いします。 今、8ヵ月の子供がいます。 私たちはアパートに住んでいるのですが、来年家を建てることもあって、クーラーがありません。 夜寝る時は窓を全開にして、扇風機をかけて寝ます。 そこで、子供なんですが、寝るときみなさん、何かけてますか?? 一応夏用の布団もあるのですが、とても暑くて寝れないので、大きめバスタオルをかけてます。 でも、やっぱり暑いのかすぐ足でとってしまいます。 私たちもタオルケットはありますが、自分にあんまりかけてません。 でも子供は、お腹が冷えるのが少し心配で・・・・。 寝いった時にかけてやることはできるのですが、暑いかな?とか色々考えます。 みなさまどうしてますか? バスタオルもかけなくても、腹巻きみたいのをすれば何もかけなくても大丈夫ですか?? 回答、よろしくお願いします。

  • 布団から出てしまうのは暑いから?それとも、寝相が悪いだけ?

    子どもが、寝返りをうって、布団から出てしまうのは、暑いからでしょうか? それとも、暑いわけではないのに、寝相が悪いから出てしまうということもあるのでしょうか? というのは、1歳2ヶ月の子どもが、就寝中、ゴロゴロと寝返りを打って、何度も布団から出てしまい困ってるのです。 我が家は、南向きのマンション住まいで日当たりがよく、ペアガラスということもあり、1台のエアコンでも、LDKと隣接する和室を暖めることができるぐらい、暖かい家に住んでます。 今は、その和室に布団を敷いて寝ています。就寝中は暖房はつけていません。 大人は、羽毛布団1枚を掛けて寝ています。 子どもは、キルトのパジャマに腹巻をして、ベビー用の掛け布団(綿)1枚をかけていましたが、どうしても布団から出てしまうので、もしかして暑いのか?と考え、ベビー用綿毛布とフリースのブランケットを半分に折ったものを掛けてます。 しかし、それでも1晩に何度もむき出しになって寝ていて、その度に、かかえて布団の真ん中に寝かせ、毛布を掛けてという作業をしています。 何度もなので、正直、こちらも寝不足で辛く、布団から出てしまってもいいようにと、スリーパーを着せて寝かせたこともあります。 しかし、それでは蒸れるみたいで、汗疹が出来てしまいダメでした。(スリーパーの素材も、綿やガーゼ、タオル生地などいくつか試しましたがダメ。汗疹が出来ましたが、背中を触っても濡れているわけではありませんでした) ベビー布団だから小さくてすぐに出てしまうとも考え、大人用の布団にしましたが、大きいと重いと感じるのか、夜中にもがいて泣き出します(布団や毛布など何度か試しました) もっと布団を薄くすればいいのでしょうか? 暖かい部屋とはいえ、私自身は、羽毛布団1枚でちょうどいいぐらいなので、これ以上薄くしたら、さすがに寒くて寝冷えしてしまうのではないかと心配です。 みなさんは、布団から出てしまうとき、どうされていますか?

専門家に質問してみよう