• ベストアンサー

掛け布団と毛布

私は障害がありますが、一人暮らしをしています。 皆さんに布団のことでご相談があります。 この時期、寒いので掛け布団の下に毛布を引いているんですが すぐにグシャグシャになってしまって うまく引き直すことが出来ません。 掛け布団と毛布をくっつけような物があれば良いと思うのですが どなたかそのような物をご存じの方はいませんか?

• niiza
  • お礼率43% (211/486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oribia714
回答No.1

以前に安全ピンの大きなもので、留めて使用した事が ありますよ。 確か寝具用で売っていると思います。 布団と毛布の角の4箇所を留めればいいと思います。

niiza
質問者

お礼

ご返事頂きまして有り難うございます。 安全ピンですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

安全ピンで止める場合、注意すべきことが一つあります。それは羽毛布団をピンで穴を開けてはならないということです。穴が開くと、あっという間に劣化します。これは、ダウンが抜けて行くからです。 ダウン混合率80%以上の、冬用布団でしたら、毛布無しでも氷点下の部屋でも寒さを感じることなく眠れます。 背中が寒いときには、フェザーベッドという、日本では売られていませんが、スモールフェザー75%以上(残りはダウン混合)の厚めのパッドがあります。これを敷布団の上に敷くと、ビックリするくらい暖かいです。インターネット環境にある方のようですから、購入は可能です。

niiza
質問者

お礼

ご返事頂きまして有り難うございます。 とても参考になりました。

noname#8695
noname#8695
回答No.2

掛け布団のうらが「ボア」になっているものを見たことがありますが あまり暖かそうでは なかったです。あれならもう一枚上に何かを掛ける必要があるかも。 うちでは 毛布のすそを敷布団の下に入れ込んでいます。すそが長いほど ずれません。 すそから冷気が入ることもなく 暖かですよ。

niiza
質問者

お礼

ご返事頂きまして有り難うございます。 とても参考になりました。