• ベストアンサー

北海道の山

来年の夏に北海道に登山に行きます。 これからイロイロ調べるのですが、気軽にチョット情報お願いします。 関東周辺や北アルプスあたりや東北も登っています。 そこで北海道で登山するなら、本州にはないようなところに行ってみようと考えています。 登山の難度は問いませんので、(ピクニック的~沢登り、読図登山) 「ここの景色は本州ではまず見れない」とか「めずらしい景観の沢」とか 紹介いただけると助かります。 車で行きます、装備は何でもあります。ソロです。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>「ここの景色は本州ではまず見れない」 というと、やはり利尻岳でしょう。 日本海に浮かぶ独立峰で、麓や、サロベツ原野から みても楽しいし、頂上からの展望もよいです。 夏場は夜間、ご来光登山も盛んです。 羅臼岳からは、国後島が見えます。 (もちろん下界からもみえますが) ここは羆がちょっと怖く、縦走路が閉鎖 されることもあります。 珍しい景色と言えば、尾瀬並みの高層湿原が 楽しめるのが、暑寒別岳(雨竜沼湿原)や、 大雪山の沼ノ原あたりでしょうか。 こちらもキャンプ地が羆の出現で 使用できなくなることがあります。 長い縦走をしたければ大雪山のトムラウシ山系から、 旭岳方面に抜けるとよいでしょう。 道中、天然の温泉があります。 http://www.page.sannet.ne.jp/horih/hokkaido/nakadake.html

Lead90
質問者

お礼

確かに 利尻のようなところはないですね。 あとは屋久島くらいでしょうか! 高層湿原は結構東北あたりでもありますね。 大雪山あたりの景色(写真ですが)は結構北アルプスでもみれますね。 羅臼からの北方領土はここだけですね。 利尻と羅臼あたりで調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ultraCS
回答No.4

芦別の崕山(きりぎしやま)のモニター登山を狙ってはいかがでしょう。現在、これ以外の方法では入山することが出来ない(完全立ち入り禁止)という、ある意味、日本国内では究極の秘境です。 初日にレクチャーがあり、二日目に日帰りで入山します。 http://yamatabi-hanatabi.com/kirigishiyama2011.html 応募方法はこんな感じ、日時等は崕山自然保護協議会の事務局である芦別市役所農林課に問い合わせて下さい。 http://homepage2.nifty.com/maasa/climbing/kirigishiyama/keii%20page3.htm

Lead90
質問者

お礼

入山禁止の山ですか! これはめずらしいですね(というか他に知りません) これは 検討してみる価値がありそうです。 貴重な情報ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.3

大雪山系、十勝岳、石狩岳を歩きましたが、いかにも北海道というのは沼ノ原から石狩岳のコースですね。大雪山旭岳、トムラウシ、、十勝岳あたりは人がうじゃうじゃ登っていますが、沼ノ原-石狩岳は人よりヒグマの方が多い秘境です。ちょっとした探検気分を味わえます。一人で歩いたら、さぞかしヒグマが怖いでしょう。夜怖くて、テントの中で寝ていられません。(山小屋がないからテント泊まりするしかない) 本州では絶対に味わえない、北海道ならではの登山です。もう一つは日高山系の幌尻岳でしょうね。こちらも人間よりヒグマの方が多い、日本の最後の秘境です。ヒグマは本州のおとなしいツキノワグマと違って、腹が減っていると人を襲って食べます。緊迫感を楽しんできて下さい。こういう山は本州にはありません。

Lead90
質問者

お礼

なるほど、ヒグマの恐怖を感じながらの登山 というのは 北海道ならでは かもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#161900
noname#161900
回答No.2

遊楽部岳という山に小学生の頃登ったことがあります。 これしか知りませんが、せっかくということで・・・(汗) 後半が特にきつかったですね。でも景色はすんごい良かったのを覚えています。 熊が良く出ると言うことなので、ちょっと危ないかもしれません(汗)。私は熊には遭いませんでしたが、熊の糞で3度ほど滑って転びました(笑) 一人で登山したという方のホームページがありますので参考にしてみてください→http://sakuramaya.fc2web.com/east/hokkaidou/yurappu.htm

Lead90
質問者

お礼

ここは 特に北海道ならではの、めずらしい何かがあるのでしょうか? 熊が多い、ということでしょうか? まずはありがとうございました。