• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:50代半ばの母が鬱陶しい。病気...?)

50代の母が鬱陶しくなった理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 最近、50代半ばの母が鬱陶しく感じるようになりました。
  • 母は以前はジョークを言ったり楽しい話題で盛り上げることもできる人だったが、最近はマイナスの話ばかり。
  • 話し方や態度にも問題があり、私は疲れてしまっています。解決策はあるのでしょうか?精神の病気なのか更年期なのか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.5

お母様はやっぱり娘に甘えているのだと思います。 うちの母も最近愚痴っぽくなって・・。 とはいえ、私は結婚して家を出ていますし、 母は質問者様のお母様よりもずっと年上ですけど・・。 (うちの場合は身体の病気や年齢のせいだと思っています) 愚痴や人の悪口を聞かされるのは 本当に気が滅入りますね。 質問者様のお母さんは 何が原因でそうなったのかはわかりませんが、 愚痴がはじまったら、 その場から逃げるしかないかなぁ・・と。 誰もが必ず年をとりますし、 自分が絶対そうはならないという保障は どこにもないんですよね・・ 今のうちからお母様をじっくり観察して、 将来への備え?にできるといいかも・・。 女性にとっては年をとるということは 色々な面で 何かと辛いものではあると思います。 男性よりも・・。 役に立つ回答でもなくて、ごめんなさい。

Nachi-0x0
質問者

お礼

年を取るとそうなるものなのか、と胸がスッとしました。とても助かりました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/550)
回答No.4

私は50代後半の主婦です お義母さんが、そうなったのは年のせいだと思います。 私には12歳離れた姉がいますが、姉が55歳ごろから話してもぜんぜん面白くなくなりました、 同じことばかり繰り返して、話は飛ぶし、自分勝手に解釈して、付き合うのが嫌になりました。 私も55歳ごろに会話の中身も変わり、話や現状の理解度も落ちて、婆さんモードに変わったと思います。 お義母さんは更年期だと思います。 これから益々訳のわからない会話が増えると思います^^ うちの娘は私と必要なことしか話しませんが、私は何とも思っていません^^

Nachi-0x0
質問者

お礼

必要なことしか話さないことに何とも思わないとのことで、安心しました。そうすることが悪く思われているのではと不安でしたので...回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

あなたもいらいらしているようなのと、いきなり精神の病気などとおおげさなことをいいだしているので、お互いに極端なのかなとおもいました。 文句たらたらについては、あなたもお母さまのことについて文句たらたらなので、おうちのなかがそういった雰囲気なのかなとおもいます。 聞きたくない話については、そんな話ききたくない、と一言いってみるのもいいとおもいます。現状では、かきこみをよむかぎり、いらいらをひとりでつのらせているのはあなただとおもいます。おかあさまについては、みていないのでなんともわからないけれど、あなた自身に問題がしょうじているのはたしかです。

Nachi-0x0
質問者

お礼

確かにストレスで参っていることで余計に重く考えてしまったかと思います。気にしないように努力します。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ちょっと高価なノートとペンをプレゼントして、 『愚痴ノート』に書いて貰うようにしませんか。 なお、もしかしたら、 始まってしまっているのかもしれませんよ。 認知症の初期症状っぽい感じが しないでもありません。 (65歳以下は若年性になりますが) とりあえず、人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述がないか、 丁寧に、読み込んでみませんか。 お母さまは、良好な人間関係の構築に 難がありそうな雰囲気ですが、 ジョハリの窓 で、検索して、ちょっと研究して アドヴァイスをしてあげませんか。 他、できれば『愚痴ノート』を発展させて、 負のエネルギーを昇華させることができるように 環境を整えてあげませんか。加えて、 エクササイズなどで、カラダをやわらかくすることも 勧めませんか。カラダがやわらかくなると ココロもアタマもやわらかくなります。

Nachi-0x0
質問者

お礼

私が精神学、心理学系の側の人間なので不安になった次第です。(勉強中ですが)愚痴ノート面白いですね。参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

お母様より少し年下の主婦です。 大学生の娘と高校生の息子がおります。 最近こういった質問がよく目につくような気がします。 同年代として想像の範疇でお答えしたいと思います。 更年期かどうかはわかりませんが年齢的なものと言う事は言えると思います。 50代という年代は昨今とても中途半端な年齢なのです。 またシニアというほどの年でもなく隠居生活を決め込むには若い。 かと言って体力気力の面では否応なしに年を感じる。 若々しい人もいれば老けこむ人もいてずいぶんと差の出る年齢でもあります。 50年も生きてくれば、いろいろと人生の垢が溜まってくる年代なのです。 今までの半生に何をしてきたのか、やれたのかと考える年齢であります。 やり残したことや思い通りに出来なかったこと、残りの人生で出来ることの限界。 やりたくても出来ない現状のことなど、いろいろと考えるわけです。 親の介護問題も考えなければならない年代でもあります。 更年期とか初老期にはホルモンバランスが変わりますので精神も不安定になりがちです。 若い頃には何でもなかったことに我慢が利かなくなったりもするでしょう。 頭ではいろいろ考えるのに体は思うように動いてくれません。 子育てという一つのステージが終わりを迎え、これからは自分の人生をと考える。 しかし好きなように生きるにはままならぬ現実もある事でしょう。 私の人生何だったのか、そしてこれからどう生きれば良いのか。 そんな事を多かれ少なかれ誰でも考える年代です。 何せ老後は長い。平均寿命で考えればまだ30年は生きて行かなければならないわけです。 しかし経済的な不安だったり健康面の不安だったりと不安要素は多いのです。 若い人には若い人の悩みがあるように初老期の悩みというのも実は大きいのです。 そういう意味で、愚痴っぽくなる要素は満載の年代なのです。 しかしもう少し年をとってしまうとある程度落ち着いてくるはずですよ。 周囲の状況も変化して行きますし、割り切ったり開き直ったりもするものです。 お母様もいつまでも働けるわけでもないでしょうから、お仕事をお辞めになればまた生活が変わります。 一方で、一人っ子さんのせいなのか、少し母子の距離が近過ぎるのかな?とも感じます。 うちの娘などは休日で家にいる時でさえ自室にこもりっきりで勉強だか趣味だか知りませんが何やら過ごしています。 時々はリビングに下りてきて一緒にテレビを見たりもしますが、ずっといるような事はないです。 普段の日も夕食時に少し話すくらいですね。 もちろん会話がはずむ時もあるのですが、毎日たくさんおしゃべりするような事はないです。 息子に至っては業務連絡のような会話しかありません。(笑) 二人きりだから会話がないといられないという状況もわからなくはないですが、聞きたくない愚痴が始まれば退散を決め込むのでよろしいのじゃないでしょうか? とは言っても少しは我慢して聞いてあげないと爆発しても困りますから、そこそこ聞いてあげるようにはしてください。 人生にはいくつか過渡期という時期があります。 お母様は今その時を迎えてるので、ある程度は大目に見てあげてくださいね。

Nachi-0x0
質問者

お礼

お互い依存していたかもしれません。特に母は友達がおらず、おばと祖母と私くらいしか話相手がいないなと気づきました。だからかもしれません。色々気付かせてくださり、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母との会話がありません。

    30代、子なしの主婦です。 先日、父が亡くなり、母が1人暮らしになりました。 独身の妹がいますが、県外で1人暮らしをしており 仕事がとても忙しいのであまり実家に帰れないようです。 昔から両親の事が苦手で、最近は母との関係に問題があると考えるようになりました。 母はとてもマイナス思考で、わたしもそれに似てしまったんだと思います。 話を真剣に聞いてくれた事がなく、 学校の事も友達との事もどんなに悩んでいても話せませんでした。 内緒にし置いてほしい話もすぐに父の耳に入れてしまいます。 手術が必要な病気になった時、その病気の事さえ忘れられていました。 夫の事も付き合って何年もたってから打ち明けました。 今まで仲がよかった事がないのでどんな話をしていいのかわかりません。 心細いのは分かりますが急に頼られても困ります。 放っておくと母は誰かの悪口ばかり言いたがるので疲れます。 どうしたらいいでしょうか? みなさん、お母様とどのような話をされるのでしょうか?

  • ボケた?

    77才の母のことで困っています。同居はしていませんが、母は膝が悪いので、買い物に連れて行ったりいています。父は入院中です。私は小学生の子供のが2人いますので、実家のことばかりはできません。最近の母は人の悪口よく言い、私にもよく文句を言います。また、前日と違うことを言ったり、してくれと言ったことをしているのに自分が言ったことを忘れ文句を言ったりします。振り回されてすごく疲れます。ボケたのでしょうか?年をとると人の悪口をよく言うようになるんでしょうか?

  • 叔母が私の母の悪口を言い回るので困っています

    父の妹が母の悪口や馬鹿にする言葉を陰で言うため、母も私も嫌な思いをさせられて困っています。 母は、悪口を言われたり、馬鹿にされたりしながらも、気の強い性格ではないので、結婚以来ひたすらに我慢しつづけてきました。 父は大変自己中心的かつ横暴な性格で、母を助けるどころか自分の兄弟達と母の悪口を一緒になって話しているような人です。 その父が癌で入院し、末期状態の介護を家で母がすることになってから、その悪口や文句もエスカレートしていきました。母が介護に手を抜いているだの、食事の内容がだめだの、書き上げるときりがありません。母に対する態度や言い方もひどいのですが、悪口は母本人にではなく、頼んでいる付き添いの方や父の兄にあることないことを言います。このままでは、母がかわいそうでたまりません。 やはり父の妹に母の悪口を言うのはやめるようにと、娘の私から言うのがいいと思うのですが、私の目の前では母の悪口を言わないので「そんなことは言っていない」と言われるかもしれません。また、私に教えてくれた付き添いの方に嫌がらせがいく可能性も大です。 母は言っても仕方がないとぐっと我慢しているのですが、娘の私はどうしても許せなくて日々ストレスの固まりになっています。どうしたらいいものか困っています。

  • 父の母(祖母)の悪口を言う伯母

    うちの両親はずっと仲が悪く、 とにかく母が父を嫌ってるという感じです。 さらに、父の母(祖母)と仲が良くないようですごく嫌っています。(もちろん嫌うだけの理由もあると思いますが) 母は少し陰険?というか気に入らないと悪口を言って仲間はずれにするところがあります。 で、自分側の親族に父や祖母の悪口を言いまわっています。 父の実家は離れていて、母の実家の側に住んでいるので母方の親族に囲まれてる状態です。 法事やら何やらで集まると母の一番上のお姉さん(伯母ですね)がすごく意地悪く (祖母のこととはハッキリ言わないのですが、聞いてるとわかる)言ったこと、やったことをツラツラと親戚の前で言い 「くだらない事ばっかり言って。あのケチばあさんは」などと文句を言います。 父はいつも我慢して、顔を引きつらせながらも笑顔でいます。 こんなことがあると本当に腹立たしいし、正直「あんたみたいに人の親の悪口を平気で言う人間に言われたくない!」と言ってやりたくなります。 でも、伯母は親戚でもボスとして怖がられていて 私はどう思われてもいいので文句の一つでも言いたいのですが、 側に住んでいる母や兄が気まづい思いをするのでは…仲良くしている従兄弟達(伯母の息子)からしたら大切なお母さんなんだし…と思い我慢しています。 もちろん元を正せば母が悪口を言いふらしたのが原因だとは思います。 でも思い出すたびにイライラするし、父の気持ちを考えると涙が出そうにもなります。 母が悪口を言って育ったので、兄もその影響で父を嫌っています。 父の味方は私以外いないうえに、離れているのでとても心配です。 経験者の方がいらしたらぜひご意見お願いします。 また、伯母はどうしたら祖母の悪口を言わなくなるでしょうか?

  • 病気の母を病院に連れて行くには

    私の母は精神病とまではいかないにしても病んでると思います。 我が家は五年ほど前に弟を亡くしました。 それから母はおかしくなりました。 昔から自己中、被害妄想が激しいなどはありましたが今が一番ひどいです。 機嫌いい時と悪い時の差が激しいです。 私は一人暮らしですが実家は両親と妹の三人暮らしです。 昨日は妹のことで父に文句を言われたと泣きわめきながら電話がかかってきました。 しかし父はそんなこと言ってないとのことでどうやら被害妄想みたいです。 妹と母は仲が悪くて妹が母を嫌っています。 弟が亡くなった後からきっと鬱になったのだろうと思っていたので病院行かそうとしても昔から病院嫌いで長年病院に行ったことのない人なので、私は病気じゃない、具合が悪くても別に死んだっていいといって行ってくれません。 精神科か心療内科に連れて行きたいのですがどうしたら病院行ってくれるのでしょうか。 昨日は父に殺人予告めいたことを言っていたと妹に聞きました。 父はとても優しく温厚な人なのでそんな母でも最期まで面倒を見ると言ってるそうです。 私は明らかに母の精神はおかしいと思っています。 自律神経失調症か躁鬱なのかもしれないです。 だから病院に行ってほしいのに頑なに拒みます。 どうしたら病院に行ってくれるのでしょうか。 具合悪い時もあるみたいなので心配です。 母は50代です。 宜しくお願いします。

  • 働けない…働きたくない?母について

    母(50代)は別居中の父の収入で生活しています。結婚以来、専業主婦です。 父は定年が近いていますし、不仲で別居しているので経済的にいつどうなるか分からない状態です。 それにも関わらず母は仕事を探さず、 ブレない筋のある人間になりたい、と言い趣味の教室に年間数十万つぎ込んでいます。 教室で習った事は仕事になればいいかなくらいでやってるから、との事です。 教室で疲れるとマッサージに行き、月3~4万かかっているみたいです。。 父の悪口を言いながら生活し、母自身は身体が辛くて働けない、と。。 年齢的なもので、私には分からない不調や体力の低下などあると思います。 しかし、病気は全くなく、趣味も旅行も買い物もしており、その挙句父の悪口…ですので私は呆れてしまい何と言えばいいのか分からなくなってきました。 母に働く事を勧めると、「50代なんてゆっくり過ごすためにあるのに。。身体も怠いし。。」と言い、夫婦仲良かったら…など結局父の悪口で終わります。 最近、そんな母が嫌でストレスに感じてしまいます。 何とかしなければと思うのですが、どう話をしたら良いのかも分からなくなってしまいました。 アドバイスや経験談など何でも構いませんので回答頂けると幸いです。

  • 母のことです

    68歳の母ですが 最近私がパートの契約終了したことを言ったら それは上手くごまかしてクビにされたのだと言います 入社した時から解ってたことであり単に担当してた仕事が終わったからだったのですが … 母は 昔から何かと悪く決めつけて言う人で 若い頃友達と何か行き違いがあった時 私は友達は悪気は無いと解ってても 母は絶対裏切られたに違いない 二度と遊ぶんじゃない とか… そんなような悪い判断に決めつけ、私に刷り込むような事が何度もありました 人の悪口しか話さないし 私の話も人の悪口を言う時しか聞かない人です 私が友達の悪口を言ったら誉められた事すらありました そんな母親の影響かどうなのか、中学位から私は 対人恐怖気味です 今 私は二人子供が居ますが 子供にはマイナス思考を絶対に植え付けないように気をつけてきましたが 二人とも人付き合いは大丈夫なようです 高齢の母親には親孝行しなくては と言う思いがありますが あまり関わらない方が自分のためなのでしょうか…? 今更対人恐怖は何ともならないとは思いますが たまに無性に腹立たしく感じます。

  • うちの母は病気なのでしょうか?

    お世話になります。 私の母(50代後半)なのですが。 ・人の話をちゃんと聞けない ・忘れ物が多い ・言いたいことを上手く伝えられない ・2つめと少し被りますが、やるべきことを後回しにしてそのまま忘れてしまう こういうことが頻繁にありよく家族(主に父)を怒らせています。 私が幼い頃からで、何度注意されても同じことの繰り返しで困っています。 自分なりに調べたのですがADHDかアスペルガー症候群なのではないかと思っています。 情報が少ないかもしれませんが、これで何か判断できますか? よろしくお願いします。

  • 母との会話

    母との会話 母がパート先の仕事で嫌な仕事を押し付けられた、バイト長が理不尽、という趣旨の話をしてきたので、私は、 パートやバイトの良いところは正社員と違って福利厚生は受けられない代わりにやめることは簡単だからやめるべきだ、母の希望に合うパートを探そう と言ったところ、母は、 私は別に解決策はいらない、ただ聞いて欲しかっただけ、せっかくあのパート先で頑張っていこうと意気込んでいたのに簡単にやめればとか言われて嫌だ(父からも同じ事を言われたそうです)、私の大変な状況を知って、協力して欲しいからこの事を話したの と、不機嫌になり口論になってしまいました。 私は正直、母の仕事先の話があまりに理不尽なので、そんなところで頑張るのは不毛だし、そこで大変だからと言って私に協力を求められても不毛な努力に協力するのは不毛な労力がかかるだけだから嫌だと思いました。 正直、私はどう母にいってあげれば良かったのかわかりません。ただ大変だね、と同意すれば良かったのでしょうか?私は今高三ですが、今回の事に限らずこのように根本的にどう接して良いのかわからないことが増えてしまいました。 母との接し方を直したいです。アドバイスなどありましたらよろしくお願いします..。

  • 母と縁きりました。

    両親は離婚してます。わたしは21歳で父と住んでいます。 わたしが16歳のとき、母は彼氏を作って、家を出ていきました。 母はそのときの彼氏と別れ、今は実家暮らしです。 わたしは今まで、 寂しくなったときはお母さんに会いに行ったりしてました。 でも母と会話していても、 自分の恋愛の話、自慢話、自分は美人って言われる、わたしは過保護に育ててもらってお嬢様、もっと痩せたい ばっかり言ってます。 ほとんど自分の話ばかりです。 子供のことは全然考えてなくて、自分が楽しければそれでいいっていう性格が痛いほど伝わってきます。 わたしに対する愛情は感じたことがありません。 ある日、お母さんに「お母さんは自分のことしか考えてない。子供に何もしてくれないね。」 って言ったら、 「わたし(母)が家に出るとき、あんたらの為に100万おいていってあげたでしょ。」 と言います。 わたしにとったらお金の問題じゃありません。 それに、わたしの父は収入が低く、でもローンがあと1000万くらいも残ってて将来不安、、とお母さんに悩み相談をしたら 母は 父の悪口を言います。「父と離婚してよかった。なんで父と結婚したんやろ。」 といいます。 母にとったら父は他人ですが わたしにとったら大切な父親なので 悪口を言われるとかなり辛いし涙がでます。 でも何を言ってもわたしの気持ちをわかってくれない母に嫌気がさし、 もう母とは縁を切ろうと思いました。 50歳の母は、今だに80歳にもなる親に甘えて養ってもらって暮らしてます。 自分のことを、お嬢様と思ってるみたいで、 そんな母の姿を見たら 余計に寂しいくなって苦しくなります。 寂しいから母に会いに行ってるはずなのに 会うと余計に虚しくなります。 縁を切ってよかったのでしょうか。 母のことばっかり言ってるわたしですが 欝もひどくて、自分が嫌いで整形も繰り返してます。 もう、 辛いです。苦しいです。 自分には夢があるのですが、 夢に向かって頑張ると、欝もマシになるのでしょうか 長々とすみません。詳しい方お願いします。