• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:韓国の沈没船の事故でおもうのですが)

韓国の沈没船の事故で考えるべきこととは?

このQ&Aのポイント
  • 韓国の沈没船の事故で、増築から航行中までの安全対策が不備だったことが明らかになりました。人数の乗降や積載量の管理、避難訓練など、問題が多く指摘されています。
  • 事故発生後の政府の対応も不十分であり、船の運航管理の行政も問題があったと報じられています。さらに、マスコミ報道も証言をそのまま放送していると批判されています。
  • このような事故が起きた原因は、国の在り方や防止策の重要性を軽視していることが挙げられます。同様の事故が日本でも起きており、事故防止のための訓練や気を付けることの重要性を再認識する必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194275
noname#194275
回答No.9

日本だって、こんなに酷いことにはなっていないけど、そもそも救命胴衣が無い船なんて、かつては当たり前で、それはたぶん、お客さんが「安全なんだろう?安全なのに何でそんなものがいるんだ?」ってね。 お客さんにそう言ってもらえるならば、わざわざお金をかけてまで用意する必要も無く。 原発の「絶対安全神話」なんて、そこに住んでいる人たちが作り上げたもの。 つまり「何かあったら、"絶対に安全と言ったじゃないか"と東電を責め立てればよい」なんてのんきに構えていたら、このザマ。 「絶対に安全と住民が信じてくれていたから、特に想定外のことが起きた時のことは何も考える必要も無く、考えてもいませんでした」って、これがオチだと思うけどね。 日本も韓国を笑っているだけじゃ駄目なのにね。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • bi-mota
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.8

三流なんですよ、すべてが。大体自分達が、何流と思っていたのか?不思議でなりませんが、船主の有り様、政府の対応、救難事故等に対する訓練、マスコミ、大統領以下政治家すべてが三流だったんです。ママゴトと言っても過言で無く、すべてがマネ、良いトコ取りした帰結であり、その都度やるものだから、連携性も無い。こういう情け無い国家を三流国家と言い、そう思っていなかった韓国人というのも、また三流です。そりゃ日本も言えたものでもありませんが、少なくとも自惚れてはいませんよ。今、またカルト集団なのか?宗教団体が話題になってますが、誤魔化されてはいけません。目線をそらしているだけです。こういう事だから、この国は、いつまで経っても三流なんですよ。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.7

ある事故が起きてその対策を講じて 同じような事が起きることを防ぐ 手立てをやるか、やれるのか、だと思いますが 一般市民がその決まりを、 守るか、守れるかに掛かっているので 韓国が、過去の事案を どう考え、どう思い、どう対応して、 韓国国民がどう行動してきたか?では。 ちゃんと講じていたのにそれを無視したのであれば 韓国国民性なので、もう何を言ってもムダですし 何も講じてこなかったのであればそれも 韓国国民性。もうこうなると、今後も同じような 事が起きる可能性が。 日本も対応を講じるまで時間が掛かったりしてきましたが 韓国と比べ国民性の違いと思われるが、その対応した決まりを その行動で、示していると感じる・・・。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.6

質問者の指摘+船主の経営者はカルト教教祖も兼ねてて従業員は殆どそこのカルト信者だったようですねー、で当局とズブズブで過積載とか魔改造等はミーンナ賄賂.天下りでスルーして貰ってた様ですし。 でその船主カルト教の教えは現生利益+悪い事しても全て信者は許されるですからー乗組員が我先に逃げるのは当然ですー。 半島はカルト教信者ダラケじゃないのかなーこのほかに統一教会から草加から仏教系でも対馬から仏像盗んでシレットしてるカルト系に見えますしで、半島総は〇〇状態に見えますねー。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

今回の船舶事故で韓国の批判をする書き込みが多いのですが、日本でも人命軽視の経営が罷り通っていることが多々見られます。反韓的な時流に乗って批判していますが、自分の足下をしっかり見ていないといけません。 最後の段落のJR北海道や福知山線の事故などは企業倫理欠如の最たる例だと思います。他には三菱自動車のリコール隠しや、みどり十字の非加熱血液製剤による薬害エイズ問題などが挙げられます。 歩道橋落下事故は少し構造が違うと思います。警察官の危険性予測が不可能であり、予測することが職務ではなかったとの判決は妥当だと思います。 屋台の火事は企業倫理というよりは店員の無知、無免許は一個人の道徳観の問題ですね。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分の足下をしっかり見ていないといけません。 日本人の韓国批判も目糞鼻糞的なところがありますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r5305
  • ベストアンサー率28% (34/118)
回答No.4

システムの改善や心得の教育など、進化の途上にあることがまだまだたくさんある、ということだと思います。 韓国のフェリーの事故は、日本並みのシステムがあれば起こりえない犠牲者数でした。 今後は日本を参考にシステムの改善が進むでしょう。 たいていのことは、利害が衝突する中でバランスをとりながら改善されていくので、なかなかスムーズにはいきません。 交通事故の死者数が1万人から5千人以下になるまでにも、10年以上かかりました。 しかし工夫を積み重ねることで、確実に改善されてきました。 飲酒運転事故もなくなりませんが、全体の数は激減しています。 私も、事故を起こす人間の心理は理解しがたいところですが、 人間そのものがもともと利己的な動物で、完ぺきな人などいません。 同じ状況にならないとわからない心理もあります。 どうすれば不幸を防げるか・・これは人間が滅ぶまで悩み続ける課題だと思います。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >韓国のフェリーの事故は、日本並みのシステムがあれば起こりえない犠牲者数でした。 韓国のフェリーの事故は船長が任務を放棄して 自分が真っ先に避難しようとしましたからね。ただ、自分の命より大切なものがあるかと聞かれれば、答えられませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

一言でまとめると、「無責任体質」なんでしょうね。 韓国のセウォル号の事件は、後追いで情報を集めれば集めるほど、トップの大統領から末端の役人、そして運行するフェリー会社の社長と、当時船を運航していた船長。すべて無責任です。 日本の場合も、現在のJR北海道。事故を起こしたJR関西。 どちらも、関係者からトップの経営者にいたるまで感じられたのは、「無責任」でした。 とりあえず、韓国はさておき(韓国人の心理について深く語れるほどの知識がないので)、日本で問題を起こすのは多くはお役人であったり、また役人気質の企業です。 民間発祥の企業であれば、不祥事を起こせば即座に業績に反映されるので、全員とまでは言いませんが、多くの企業では責任というのを重視します。 しかし、元々公営だったJRの場合、残念ながら一部のJR系企業に官僚特有の無責任気質が残っているようです。 特に鉄道や電力などインフラ系の企業の場合、多少の問題があってもそれで利用客が減るということがないので、なおさら無責任気質になりやすいようです。 この無責任さに対する解決策はあるのか。私も考えていますが、まだよいアイデアが浮かびません。 今のところ、法律でもって、責任者に対する処罰を厳しく追及していくことくらいでしょうか。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今のところ、法律でもって、責任者に対する処罰を厳しく追及していくことくらいでしょうか。 日本人は単純だから、なんでも処罰を厳しくすることしか思いつかないんですよね。 結局、責任のなすりつけあいになって、根本的な対策から遠ざかってしまうことが多いんですけどね。 福島原発の例なんか端的でしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.2

どこの国だろうと 痛い目に合わなきゃ解らない人間って いるんだよ クルマに乗ってもシートベルトをするのをイヤがったり・・ 事故に遭った時痛い思いをするのは自分なのに そういう目に遭うまで解らない。 そういう人間は 韓国だけではなく どこの国にもいるんだが 韓国には特に多いのかも知れないね。 最近の事はちょっと分からないんだが 以前タクシーに 客として乗ったら 後ろの席のシートベルトがどこかに 片付けられていて使えなかった。 運転手はちゃんと シートベルトをしてるのに。 どう理解すればいいんだろうね。 つまり 運転手の命は大切だが 金を払って乗る客の命は 知ったこっちゃないっていう行動だよね。 これは日本での話だから 韓国だけを責めるのも ちょっとね。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.1

この事件は確かにお粗末で、船の会社も船員も、政府や関係官庁もなっていませんが、一番気になるのは、船が傾いて沈没しそうなのに、300人もの高校生がライフジャケットを着て、アナウンスに従って大人しく船室から出なかったことです。良く言えば従順で秩序を守る生徒達ですが、いかにも若者らしい生命力や好奇心や冒険心がない。船が横倒しになるまでジッとしている。何かおかしいと気付いて、傾斜が緩いうちに甲板に出ていたら半分ぐらいは助かったのではないか。いくらなんでも生命力や判断力や行動力が無さ過ぎで、自分のことしか考えず勝手に動く大人達と(船長や船員)と対照的です。政府や会社のいい加減さはさておき、韓国の将来を担う若者達がこうでは、韓国はやっていけるのでしょうか。 これは教育の問題と思いますが、仮に日本で同じような事故が起きたとして、はたして日本の高校生はどう行動するのでしょうか。同じように従順で、判断力、生命力、行動力に欠けているのでしょうか。今回の事件でもっとも印象に残ることです。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ、あんな事故が?

    韓国の、沈没事故? 船長、乗り組み員は逮捕されたが、船会社社長はどうなるのか? 価格競争が原因ということも考えました? 一航路で収益を上げるために、荷物は制限積載量以上の荷物を積み、船長、乗組員はアルバイト。 日本でも、観光バスの逆走。 社長が運転していたらしい。(社長が運転に問題はないが・・・) 飛行機も価格競争がひどい。 キャビンアテンダントもアルバイトが多いのかな? それだけの収入があるから、それだけのサービスになると思う。 飛行機もこのまま行くと、過積載、立ち席もあるかも。 価格競争は、一般市民にはありがたい。でも、弊害も多い。 価格競争をどう思いますか? 弊害をうけてると思う物は何でしょうか?

  • 日本が支援していたら韓国船沈没犠牲者は救えた?

    沈没直後に日本政府から支援要請あれば支援すると言ったそうですが、日本が支援していたら助かったでしょうか?日本近海のこういうハザードマップとか救助方法とか整備できているのでしょうか? 今回は3等航海士の異常操舵で積荷が傾き重心バランスが崩れ船体が傾き沈没したとあります。 日本の船は大丈夫なのでしょうか?もし海外の観光船に乗るとしたら、見分ける方法あるのでしょうか? 下記記事のように、結局、国の品格に依存することなので、韓国の船は止めておいた方が良いということなのでしょうか?下記記事だと韓国は100年以上も遅れているとあります。真っ先に乗客の生命より自分の生命で逃げる船長で、船内放送は慌てずじっとしておれと誤った放送をして、助かる命もその見込みがなくなっている状況です。 単に、日韓関係が冷え込んでいるから、こういう韓国非難の回答ではなく、明日は我が身で、考える回答がお聞きしたいです。 ************************************ <韓国船沈没>韓国のレベルは1世紀遅れ?!救助率はタイタニック並み―韓国紙 2014年4月18日、朝鮮日報中国語電子版はセウォル号の救助率がタイタニック号沈没事故とほぼ同水準にとどまっていると報じた。 韓国の客船セウォル号の沈没事故。18日時点で救助者は179人にとどまっている。28人の死亡を確認。268人がなお不明のままだ。救助率は30%台という低水準。1912年に沈没したタイタニック号の生還率は32%。100年前に北大西洋で起きた事故と21世紀に韓国近海で起きた事故の救助率がほぼ同水準という事態に、韓国人の多くが怒りをあらわにしている。 「事故から沈没までの2時間、ただただ見ているだけだった。子どもを失うのは国家の希望を失うことと同じだ」「韓国は過去の事故から教訓を学ぼうとしない。経済的には成長したが、社会システムは途上国の水準だ」などと怒りの声がネットに書き込まれた。 また、タイタニック号では船長をはじめ乗員たちが最後まで船に残り多くの乗客たちを助けたが、セウォル号では乗員が真っ先に逃げ出したと報じられている。「これが1912年の英国と2014年の韓国の“国の格”の差だ」「政治家たちはよく“国の格”と言っているが、これが現実だ」と自嘲するネットユーザーも多い。(翻訳・編集/KT) http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=4114967

  • 福島原発事故で管理者真っ先に逃げていた

    新聞記事で事故直後 原発管理者が真っ先に逃げていた と言う記事をみました 本当の事なのでしょうか? この事が事実であれば大変な事だと思います 事実だとすれば 韓国の沈没事故の船長 乗り組み員と同じ犯罪ではないでしょうか? 関係調査機関(警察 検察)は調査しないのですか? 私は全く同じ犯罪の様におもいますが 事件にはならないのですか?

  • ミスにミスを重ねたあの事故 →今後、改善される?

    中国の旅客船沈没事故 私は複数に渡って過失があったと思います。 それは ⚪︎船の過積載 ⚪︎天候が荒れるという警告を無視して運転した まる ⚪︎操舵ミスで一気に転覆させた ⚪︎事故後、船長が逃げた ⚪︎救出方法に誤りがあった ⚪︎地元の声を報道しなかった です こういった事故を起こさないために それぞれにおいて改善されると思いますか?

  • 空母はどの程度の波まで耐えられる?

    知床観光船の沈没事故報道で、同業者が3m程度で危険と行ってましたが、ニミッツ級の米空母(「ジョージ・H・W・ブッシュ」、「ロナルド・レーガン」など)はどの程度の波まで航行できるのでしょう? 乗組員の操船技術にもよると思いますが、一般的に大型台風に突っ込んでも何とか沈没せずに航行できるのでしょうか?

  • 沈没船長、今度は会社に転嫁。

    韓国で、未明の大惨事を起した旅客船『セウォル号』沈没事件ですが、当該船の船長が、今度は会社に『クビにするぞ』と脅されていた事を明らかにしました。どこまで信用出来る話か?判りませんが、当の船長も事故当時、寝ていただの、尻が痛くて飛び降りたら救助船だったのと、無責任極まりない発言をしていましたが、今回はおそらく積荷が異常に重く、過積載だった事から、その追求を逃れようと会社の責任に転嫁しているとも考えられますが、会社自体も少々の無理なら受けてしまえと言う事が、あったとしても不思議ではありません。相当数逮捕者が出て、おそらく一生刑務所からは、出て来れないとは思いますが、それにしても次から次への責任転嫁や、企業体質、社員の責任感の欠如、やってはいけないモラルの低さや、起こした際、次にどうするかを考えない甘い思考等々、次々と腹が立ってきます。絶対に日本ではあり得ない事のオンパレードは、やっぱり民度が低い=知能が欠落していると言う事なんでしょうか?朝鮮人、中国人が過度に日本を恐れる理由は、やはりこの辺りの日本人の利発さ、生真面目さが、理解出来ないからなのではないでしょうか?せめて漢民族に滅ぼされた中国人の末裔がいたならば、もう少しは解かり合えると思えるのですが?

  • 日本人も右習え ?

    ............船が沈没していく2時間の間、乗組員たちは一体どこで何をしていたのだろうか。 (朝鮮日報日本語版 4月17日(木)11時9分配信 )以下、  沈没した旅客船「セウォル号」では大規模な人的被害が発生したが、最初に脱出した船長をはじめ、最後まで責任を果たさなければならないはずの乗組員たちの多くが、事故が発生するや否や、素早く脱出していたことが分かった。事故発生当時、セウォル号には船長のほか、1等航海士2人、2等航海士と3等航海士各1人、操舵(そうだ)手3人、甲板長と機関長各1人など、約30人の乗組員が乗っていたが、沈没する瞬間まで船内で案内放送を続けた末に遺体で発見されたパク・チヨンさん(22)を除き、救助されていたことが分かった...........。 我が日本人(="チョッパリ"、"ウェノム"、"イルボンノムドル"、"日本猿")も恰好好い事ゆってて同んなじことするんでないかい ?

  • 始まった韓国の『罪の擦り合い』。

    韓国の朴クネが、韓国南西部の珍島沖で起きた客船沈没事故に関し、【船長と一部乗組員の行為は常識的に容認できない、殺人にも等しい行為だ】と厳しい表現で非難したとの事です。確かに、この船長の行動はおかしく、乗客より先に船外に脱出していた点や、乗客を退避させず、船内で待機するよう指示をした点等、また、一市民になりすましていた点など、かなり罪の意識はあるようで、逃げるようにしていましたが、事故は事故として、では、その後の救助活動は、一体どうだと言うのでしょうか?日本が救援を打診した時、【準備不足】などを理由に断り、在韓米軍の手を借りる事も無く、『ここまで意地にならなくとも』と思っておりましたが、先程の報道ですと、韓国の場合、常にトップの指示との事で、つまりは、朴クネ本人の決断、考えが甘かったとの証左ではないのでしょうか?船長以下、船員もやり玉に挙げたようですが、結局はコイツ1人の意地の張り合いで『日本の手など借りたくない』、『アメリカも信用ならない』と、すべて身から出た錆の犠牲で、ここまでの海難事故にしてしまった事は、【殺人】に等しくはないのでしょうか?早晩、韓国人自身が決定を下すとは思いますが、もういい加減、このような輩は、大統領府より追い出すべきではないのでしょうか?

  • 遂に始まった韓国民族特有の責任の擦り合い

     遂に始まった韓国民族特有の他人のせいにする責任の擦り合い。  韓国旅客船沈没事故の責任を、当初は船長をはじめ乗組員の対応の不手際のせいにしていたが、その内朴大統領や政府の対応の拙さ、そして救助に当たった海洋警察の初動の悪さにまで広がり、醜い責任の擦り合いが始まりました。  今のところ、身内同士の罪の擦り合いで済んでいますが、・・・  その内、この事件が沈静化して来たら、反日がよみがえり矛先が日本に向けられ、・・・ 「日本製の客船が原因だったニダ!」 「謝罪と賠償をしろ!」 と日本のせいにして何時もの様に強請タカリをしてくるのだろうか???  賢明な皆さんのご回答をお願いします。 

  • JR西日本は定時運行は2の次になってしまったのでしょうか?

    先日大阪6:51分発の「新快速姫路行き」に乗車して運転席をずっとみていたのですが、停車駅での乗降に手間どった訳でもないのに、ブレーキを速く掛けすぎたり、以前は120キロで走行していた場所でも110キロで走行したりして、どんどん遅れが拡大してしまい、大阪駅では定時に出発したのに、神戸駅に付く頃には1分以上遅れてしまいました。福知山線の脱線事故以来列車が遅れても、回復運転は指示しない様にしたと報道などで耳にしましたが、定時運転しようという努力もしなくなってしまったのでしょうか?