Fedora Core1のインストールにおけるパーティション作成について

このQ&Aのポイント
  • Fedora Core1のインストール時に、パーティションの作成やファイルシステムの選択が可能かどうか知りたいです。
  • 書籍には詳しい情報がなく、既存のCドライブをパーティションマジック等の製品を使用して区切る方法しか記載されていません。しかし、パーティションマジックを購入する予算がありません。
  • DドライブにFAT(vFat)パーティションを作成し、Windows2000とファイル共有したいため、Fedora Core1で同様のことができるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Fedora Core1をインストールする際、パーティション作成できますか?

こんにちは。 今度、Dドライブを増設して、そこにFedora Core1をインストールすることにしました。CドライブにはWindows2000が入っています。 Windows2000をインストールする際に、パーティションの作成、ファイルシステムの選択などができたのですが、Fedora Core1でも同じような事はできますか? なぜかというと、DドライブにFAT(vFat)パーティションを作成して、Windows2000とのファイルの共有をしたいというのが、最終的な理由です。書籍にはそこのところが詳しく書かれていません。また、書かれていても既存のCドライブを「パーティションマジック」などの製品を使ってパーティションを区切る方法しか書いてありません。実のところパーティションマジックを購入するお金がないんです。 だれか、教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.2

(補足) >実のところパーティションマジックを購入するお金がないんです。 CDROMのみで動作するKNOPPIXというDebian系Linuxが有名ですが、 QT-Parted という、Partition Magic のようなユーティリティが ついています。 NTFSファイルシステムのサイズを調整することができますので 試してみてください。 http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも2度もありがとうございます。 実をいうと、QT-Partedのやり方も本に載っていたんですが、ダウンロードしたQT-Partedのisoファイル?をCD-Rに焼かないとできないみたいで、僕のパソコンはCD-Rがついてなくて、CDを焼く事ができないのです。 でも、KNOPPIXというのは、知ってますので、今度、雑誌についているKNOPPIXから、QT-Partedが使えるかどうか本屋で調べてみようとおもいます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xjd
回答No.1

>Fedora Core1でも同じような事はできますか? うちのパソコンは、増設したS-ATAのHDにFedoraをインストールしています。 Fedoraのインストール時にS-ATAのディスクを認識できるので、パーティションを 切ることができます。 ただし、/boot 用(256MB程度)のパーティションは、 標準のHDに作成しています。(WindowsXP Cドライブの後ろに) これは、MBRにインストールされるGRUBが、増設したS-ATAを認識できない 可能性もあるので、その保険です。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 S-ATAでもパーティションを区切れるということなので、 普通の内蔵型でも区切れるとおもいます。どうもありがとうございます。 実をいうと、S-ATAってなんだろう??とおもっていたんですが、GOOGLEでしらべました。こんなすごいものがあるんですね。 勉強になりました。今度、新たにOSをインストールするときは、このS-ATAというのを使おうと思います。今回は、本に紹介されていた、確実な方法でやろうと思いますが。 どうもありがとうございました。