• ベストアンサー

Fedora Coreインストールがうまくいきません。

WinndowsXPを使っています。 パーティションマジックを使って80GBのHDのうち、10GBのLinux用のパーティションを作りFedora Coreをインストールしたのですが、Rebootをクリックして再起動したあと、[ようこそ]の画面でマウスやキーボードが全く反応しなくなります。 使っているマシンはemachinesのj2820です。 マウスはWHEEL MOUSE<PS/2> キーボードはJapanese を設定しました。 解決方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • shu99
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.4

>(1)と(2)は自分には少し難しい感じがするので、 とりあえず、(1)の方法ですが、 最初にGRUBのカーネル選択メニューが起動しますが、 そこで「a」キーを押して、「 single」という文字を追加して ENTERです。 これでシングルユーザモードで起動します。 また、初めての方はntsysvコマンドがわかりやすいでしょう。 # ntsysv --level 35 これで、サービス一覧が表示されますので ランレベル3・5からgpmをはずしてください。 GUIが無理でも、とりあえずテキスト画面で起動させたいときは、 /etc/inittabファイルをviエディタ修正してランレベル3 (テキストログイン)に変更してください。 id:3:initdefault

shu99
質問者

お礼

xjdさん、ありがとうございます!! xjdの書いてある通り実行してみたところ、 無事起動できるようになりました。 書いてあることを理解するのはまだ無理ですが、 これから少しずつ勉強していきたいと思います。 今回はどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の自宅PCの場合は、同じ現象がでましたが、 ビデオカードを交換することにより、動作しました。 #2が書かれているような、gdmやkudze はまったく関係ありませんでした。 実際試してみないと、しろうと判断は危険ですね。

shu99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の場合はxjdさんの方法でうまくいきました。 今回はアドバイスありがとうございました。

noname#17908
noname#17908
回答No.2

Core1、Core2において、NEC Expressサーバをお使いの方が そのような状態に陥るようです。 キーボード、マウスはPS2ですよね? シングルユーザモードで起動し、 chkconfig --level 0123456 gdm off chkconfig --level 0123456 kudzu off を実行する。 そして、再起動します。恐らく、これで直るかと。

shu99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の場合はxjdさんの方法でうまくいきました。 今回はアドバイスありがとうございました。

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.1

Fedoraのcore1かcore2か? キーボードはPS2かUSBか? ビデオカード(チップ)の型番は? 肝心な事が書かれていないのでアドバイス程度ですが、 インストール後、初回起動時に「ようこそ」画面で固まってしまう現象は たまにあるようです。 (1) gpmサービスを無効にすると解決した事例がある。 シングルユーザモードで、rootでログインし、gpmサービスを無効にしたのちに 再起動する。 (2) 最初のgrubのメニューで、ブートオプションを指定して、Fedoraを起動する。 下記URLを参考にしていろいろ試してみてください。 http://www.redhat.co.jp/manual/Doc9/rhl-ig-x86-ja-9/ch-bootopts.html (3) 動作実績のあるビデオカードに交換する。 などです。

shu99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Fedoraのcore1かcore2か? >キーボードはPS2かUSBか? >ビデオカード(チップ)の型番は? 肝心な事が書かれていないのでアドバイス程度ですが、 すみません、こちらの説明不足でした。 使おうとしているのはFedoracore1で キーボードはPS2です。 ビデオカード(チップ)は調べたところ インテル® エクストリーム グラフィックス 3D (845GE内蔵) となってました。 私は最近Linuxに興味を持って使い始めようとしてるところで、 (1)と(2)は自分には少し難しい感じがするので、 (3)のビデオカードの交換を考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • Fedora Core 3 でマウスが異常

    Fedora Core 3 でマウスが異常です。Linux初心者のため、質問の仕方(ポイント)すら分りません。マウスが、異常に反応して、勝手にすごい勢いで動いたり、すごくゆっくり動いたり、勝手にクリックしたり、コントロールできません。アプリケーションから、個人設定ーマウスを開いて設定しましたが、少し状況は変わるものの、やはり異常です。また、ハードウエアブラウザーポインティングデバイスを見ると、ImPS/2 Logistech Wheel Mouse となっています。 実際にPS2互換マウスを使用です。 皆さんよろしくお願いします。

  • Fedora Coreのインストールで悩んでます

    FMV CE30E5 という富士通のデスクトップ機を 先日買いました。 Linuxの勉強がしたかったのですが、HDDに余裕が あるのでデュアルブートにしようと思いました。 初心者用の本を探して、 「すぐにできる!Fedora Core対応Linux」 というFedora Core1のインストールCDが付いている 本にしました。 この本に従い、パーティションを切ってデュアル ブートにするところまでは出来たと思います。 でも、Fedora Coreがちゃんと起動しないんです。 途中で画面が暗くなって止まります。 そういえばインストールの時も普通には出来なくて linux textというコマンドを打ったらやっとできたん ですけど、関係あるのでしょうか? WindowsXPは問題なく使えているのでFedora Coreの インストールに問題があるんだとは思いますが、 一体どうしたらいいのか分からないんです、、、 なにかご存じの方はいらっしゃいますか?

  • Fedora Core 5をインストールしたい。

    初心者的な質問ですみません。 現在、Windowsの環境を間違えて破壊してしまったため、 Knoppixを直接HDにインストールして使用しているのですが、 雑誌の付録で付いてきたFedora Core 5をインストールしたくて そのDVDを起動時にアクセスするように設定をして 再起動をかけたのですが、なぜかFedora CoreのDVDにはアクセスせずに そのままHDにアクセスしてしまいます。 どうにかしてFedora Coreをインストールしたいのですが 何かいい方法はありませんでしょうか。 ちなみに、マシンはemachinesを使用していて、 FDDは付いていません。 よろしくおねがいします。

  • Fedora Coreのインストールについて

    WindowsXPを使っています。 新しく増設したHDを二つにパーティション分割し、片方にCDROMを使ってFedora Core1をインストールしようとしたのですが、インストール後、自動的に再起動し、「ようこそ」画面が出たところで止まってしまいます。どうやらキーボードやマウスを認識していないらしく、何の反応もありません。強制終了し、再起動しても同じ結果になってしまいます。 USBにはなにも接続していません。 解決方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • Fedora Core1をインストールする際、パーティション作成できますか?

    こんにちは。 今度、Dドライブを増設して、そこにFedora Core1をインストールすることにしました。CドライブにはWindows2000が入っています。 Windows2000をインストールする際に、パーティションの作成、ファイルシステムの選択などができたのですが、Fedora Core1でも同じような事はできますか? なぜかというと、DドライブにFAT(vFat)パーティションを作成して、Windows2000とのファイルの共有をしたいというのが、最終的な理由です。書籍にはそこのところが詳しく書かれていません。また、書かれていても既存のCドライブを「パーティションマジック」などの製品を使ってパーティションを区切る方法しか書いてありません。実のところパーティションマジックを購入するお金がないんです。 だれか、教えてください。よろしくおねがいします。

  • Fedora Core 5のインストールが途中でフリーズする

    Fedora Core 5をインストールしていると、「言語選択」の次の「キーボード選択」で「次へ」を押すと、画面が固まり、キーボードもマウスも受け付けなくなります。マウスポインタも動きません。 テキストモード・グラフィックモードともにおなじです。 マウス、キーボードはPS/2でつないでいます。 Fedora Core 3,4でも同様の症状です。 WinXPやVine Linux3.1は普通にインストールできます。 メモリ、HDDを他のパソコンにスワップしたらうまくいったので、マザーボードの不良だと思い、マザーボードを修理に出しましたが、代金(8400円)を請求されたあげく異常なしということで戻ってきました。 以前は、FC3を動かしていたパソコンなので、相性の問題も考えにくいです。CMOSクリアも試しました。 何か他に原因として考えられることはないでしょうか? マザーボードは、ASUS P4R800-VMです。

  • Fedora core5をインストールしたい

    Linuxについて初心者ですが、今使っているWindows XP のPCにFedora core5をインストールしたいを思ってます。しかし、現在使っているPC(VAIO PCJ-JX10) CPU:Celeron 1.20GHz メインメモリー:256MB HD:80GB にちゃんとインストールできるのか分かりません。 Linuxではインターネットもできるようにしたいので、 現在使っているPCにインストールするべきか、 新しいPCを買うべきかどなたか、アドバイスお願いします。

  • Fedora Core 4 が起動しない

    はじめまして。Fedora Core 4のインストールでつまずいていますのでよろしくお願いします。 昔Turbo-Linuxは何度かインストールしたことはあるのですがFedoraは初めてのインストールです。 〔現象〕 カスタムモードでインストール(ほぼフルインストール)したのですがDisk#1~#4が必要と言われたのに#3の途中で勝手にリブートしてしまい、リブート時に"Error loading operating system"(BIOSからのメッセージ?)で停止します。 2度インストールしたのですが同じ現象です。 ・ブートローダーはMBRを指定。 ・パーティションは自動設定 ・レスキューCDで起動したらHDDのマウントは可能で中身は見えます。 ゆえにローダーさえ起動すれば後はなんとかなると思います。 〔質問内容〕 たぶんローダーが正常にインストールされていないのだと思いますので、ローダーを単独でインストールしたいのですが方法がわかりません。 どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか?

  • Linux(Fedora Core系)のインストールについて

    Fedora Core4をインストールしたくて、IDEインターフェースのHDDを新たに増設したのですが、実は前々からインストールを試していました。試したのはSATAインターフェースのものなのですが、基本パーティションにWindows XPがインストール済みで拡張パーティションにインストールを試しました。ところがインストーラ起動時に再起動してしまいresolutionでもNofbモードでも駄目でした。今回買ったIDEでも同様の現象が見られます。これはVGA等がLINUXに対応していないのでしょうか。教えてください

  • Fedora Core1で、Grubの内容を、変えたいのですが。

    こんにちは。お世話になっています。 私は、少しずつ、Linuxの使い方を覚えていきつつある初心者です。 MBRにインストールされたGrubの内容を、起動中のFedora Core1上で何かをして、変えることはできるでしょうか。 念のために、いっぱい設定しておいた無駄な項目(OS名)を削りたいと思っています。 Fedora Core 9 8 3 DOS 1 ・ ・ 10 みたいになっているんです。 実際、このうち有効なのは、3つだけです。 トリプルブートできていて、後はダミィです(笑)。 使用上本質的な問題はないのですけれど・・・ (前もって、市販のパーティションソフトを使い、パーティションを分けておきました。)