• 締切済み

Fedora Core 3 でマウスが異常

Fedora Core 3 でマウスが異常です。Linux初心者のため、質問の仕方(ポイント)すら分りません。マウスが、異常に反応して、勝手にすごい勢いで動いたり、すごくゆっくり動いたり、勝手にクリックしたり、コントロールできません。アプリケーションから、個人設定ーマウスを開いて設定しましたが、少し状況は変わるものの、やはり異常です。また、ハードウエアブラウザーポインティングデバイスを見ると、ImPS/2 Logistech Wheel Mouse となっています。 実際にPS2互換マウスを使用です。 皆さんよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 私は、VineLinux3.1を使っていますが、2.6の時には正常でしたが、3.1をいれたらやはり異常反応して勝手に動いてしまう状態になりました。 2回目、インストールしてもやはり同じような状態でした。 私の場合は、右下あたりに隠れてしまっていて、動かしてもものすごい勢いで右下に隠れてしまう。 と、いった感じです。 で、どうしているかって言うと、USBのマウス使ってます。 インストールするときもUSBのマウス、確か使えましたよ。

関連するQ&A

  • Fedora Coreインストールがうまくいきません。

    WinndowsXPを使っています。 パーティションマジックを使って80GBのHDのうち、10GBのLinux用のパーティションを作りFedora Coreをインストールしたのですが、Rebootをクリックして再起動したあと、[ようこそ]の画面でマウスやキーボードが全く反応しなくなります。 使っているマシンはemachinesのj2820です。 マウスはWHEEL MOUSE<PS/2> キーボードはJapanese を設定しました。 解決方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • Fedora Core1、マウスで画面をスクロールする方法は

    PS/2のマウスを利用しているのですが。左右のクリックするところの真中に回転する物が付いています。Windowsでは、ここを回転すると、画面が動くのですが、Fedora Core1では反応しないのでしょうか。 反応させるには何か設定をすればよいのでしょうか、教えてください。

  • Fedora Core 5のインストールが途中でフリーズする

    Fedora Core 5をインストールしていると、「言語選択」の次の「キーボード選択」で「次へ」を押すと、画面が固まり、キーボードもマウスも受け付けなくなります。マウスポインタも動きません。 テキストモード・グラフィックモードともにおなじです。 マウス、キーボードはPS/2でつないでいます。 Fedora Core 3,4でも同様の症状です。 WinXPやVine Linux3.1は普通にインストールできます。 メモリ、HDDを他のパソコンにスワップしたらうまくいったので、マザーボードの不良だと思い、マザーボードを修理に出しましたが、代金(8400円)を請求されたあげく異常なしということで戻ってきました。 以前は、FC3を動かしていたパソコンなので、相性の問題も考えにくいです。CMOSクリアも試しました。 何か他に原因として考えられることはないでしょうか? マザーボードは、ASUS P4R800-VMです。

  • マウスの解像度

    マウス ロジクール > MX518を購入しました。 http://kakaku.com/item/01603012568/ 解像度(dpi)を設定できるようになりました。 そこで質問があるのですが、 以前使用していた↓ マイクロソフト wheel mouse optical http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wheel_optical.mspx このマウスの解像度を知りたいのですが、 教えてくれませんか?

  • Fedora Core1 について

    [モデム]   | [HUB]   |   |――――――――――――――――――――――-   |               |               | [PC(XP Pro)デスクトップ] [PC(XP Pro)デスクトップ] [PC(Fedora Core1)ノート] 上図のような家庭内LANを組んでいます。 先日、ノートにFedora Core1を新規インストールしました。様々(?)な設定を施して、一応、DHCP設定でアドレスは割りふられています。DNS設定でも、ローカルなドメインを作成し、名前解決は一応できています。 さて、ここからが本題なのですが、 先ほども書いたように、DNS設定によりローカルでは名前解決はできているのですが、インターネットに出て名前解決が出来ません!(例:nslookup www.goo.ne.jp) そこで、質問(低レベルで申し訳有りませんが、、、)なのですが、インターネットに出て、goo や、Yahoo などの名前解決をするには、何かアプリをインストールしたり、何かしらの設定をする必要があるのでしょうか? 当方、今回Linuxをインストールしたのが初めてなのでご教授宜敷くお願い致します。

  • fedora core 3 でのyum

    こんにちは。 1度同じような質問をしているので大変恐縮ですが、 わかる方がいらっしゃれば教えてください。 現在サーバにFedora core3を入れて使っています。 # 今時FC3とか・・っていうのはなしで。。 前回yumコマンドを使ったときに応答が何も返ってこない旨を質問 させていただきました結果、サポートを終了していて設定したサーバに ファイルがないことがわかりました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5635956.html) いろいろと調べていると下記サーバが使用できそうなんですが ご存知の方、実際に利用されているかたはいらっしゃいますか? http://ftp.riken.go.jp/pub/Linux/fedoralegacy/fedora/3/ http://ftp.kddlabs.jp/Linux/packages/fedora.legacy/fedora/3/ 一応このサーバを指定してみたのですが、相変わらず応答がありません。 お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

  • Fedora Core1で、Grubの内容を、変えたいのですが。

    こんにちは。お世話になっています。 私は、少しずつ、Linuxの使い方を覚えていきつつある初心者です。 MBRにインストールされたGrubの内容を、起動中のFedora Core1上で何かをして、変えることはできるでしょうか。 念のために、いっぱい設定しておいた無駄な項目(OS名)を削りたいと思っています。 Fedora Core 9 8 3 DOS 1 ・ ・ 10 みたいになっているんです。 実際、このうち有効なのは、3つだけです。 トリプルブートできていて、後はダミィです(笑)。 使用上本質的な問題はないのですけれど・・・ (前もって、市販のパーティションソフトを使い、パーティションを分けておきました。)

  • Fedora Core 6 のログインについて

     お世話になります。  表題の件で質問があります。 Fedora core 6(i386)をサーバへインストールしています。 ランレベル5で起動したとき、グラフィカルログインでユーザ名入力画面が出る直前に、 画面がコンソール(tty1)へ勝手に切り替わってしまいます。 Ctrl+Alt+F7で切り替えれば、きちんとログイン画面が出るのですが、 勝手にコンソールに切り替わるのを防ぐ方法はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 Fedora core 6はインストール直後の状態で、アップデート等は一切しておりません。 以下にハードウェア構成を記します。 Celeron 2Ghz intel 7210TP1-E Memory 512x2 計1GB 3ware 8006-2LP RAID1(250GB) OnBoard NIC OnBoard VGA よろしくお願いいたします。

  • Fedora Core 12 がカーネルパニックを起こします

    Fedora Core 12 がカーネルパニックを起こします 毎度お世話になります。 Fedora Core 12のLiveCDを作り、そこからブートさせようとしました。 すると、最初のブートメニュー(ブートやメモリーテスト等を選択する画面)は表示されますが、その後カーネルパニックを起こしたという旨の表示が出て先に進みません。 具体的には DRHD:handling fault status reg f0003d30 Kernel panic - not syncing : DMAR hardware is malfunctioning と表示されます。 [スペック] パソコン:acer ASPIRE 1410 メモリー:2GB OS:Windows7 linux:Fedora Core 12 メモリーテストではpass1でerror0でした。 調べたところ、BIOSのアップデートでカーネルパニックが治ったという記事がありましたが、それ以外での解決方法は無いのでしょうか。

  • マウスのドライバがインストール出来ない

    以前はPC付属のPS/2マウスを使用していたのですが、調子が悪くなりUSBのマウスを購入し、ドライバをインストールしようとしたのですがうまくいきませんでした。 マウスの背面、光学部分は赤く光っていますがマウスポインタやクリック等には無反応な状態です。 マウス:ELECOM M-Y2UR PC:e-machines J6448 OS:windows xp マウスを接続すると新しいハードウェアの検索ウィザードの開始が表示されたので、ソフトウェアを自動的にインストールするを選ぶと、検索しています・・・の後に このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題がありました ELECOM USB mouse with wheel デバイスをインストール中にエラーが発生しました データが無効です と表示されインストールできませんでした。 デバイスマネージャの「ヒューマンインターフェイスデバイス」の欄を見ると、ELECOM USB mouse with wheelが不明なデバイスになっていました。 説明書やサイト等を見てUSBの差込口を変えたり、不明なデバイスを削除してやり直したり、再起動も行い全て試しましたが同じような結果でした。 PCに元から付属していたPS/2マウスは問題なく使用できていたので、もしPS/2マウスなら問題ないのであれば購入しなおそうとも考えています。 そちらも合わせてご教示、アドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。