• 締切済み

男の人への免疫を養うには?

男の人とうまく話せません、ていうかそれ以前に自分から、話し掛けることができません。 変な意識をしてしまって、普通に会話ができないんです。 だから、逆に相手が話し掛けてくれるだけで、私に気があるのかと変な勘違いすことも多く、全くもって、恋愛に関して幼稚な私です。 なのに、からかわれ易く、話し掛け易いように見えるらしく、よく話し掛けられはするのですが、そこから、男友達になるわけでなく、かといって、恋愛に発展するわけでもなく、私が勝手に想像を膨らませ、自分で、恋かも・・・て喜んでるだけですが・・・。まぁ告るとかストーカーとか、人を困らせてはいないので一応理性は働いています。でも、とっても困ってます。 どんな風に話し掛けたらいいのですか? また、何を話したらいいのだろう?友達になるにはどう接すればいいですか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちわ! No.2です。 お返事ありがとうございました。 彼氏はいらしたんですね。なんて失礼・・・ごめんなさい。 男性全般に対してなのかとおもってしまいました。 U-moreさんが書かれています、しゃべらせて楽しませるって、本当にそうだとおもいます。 聞き上手な人と話していると、楽しい気分になっちゃいますよね。 質問上手も、会話が弾みますよ。 相手が言ったことを、一度噛み砕いて&質問。 具体的には・・・。 『俺、北海道出身なんだ』 『へぇ~。北海道なんだぁ。じゃあ、やっぱり暑いのって苦手?』 『それがさぁ・・・』となって会話って弾んでいきます。 って、営業のセミナーの受け売りですが、練習していくと、結構簡単に身についていきますよ。 しかし!あまり聞き上手になっていると、男性は『こんなに自分に関心を持ってくれるってことは?』と期待してしまいます。 彼氏がいらっしゃるのなら、あまり外の方と親密に会話をしようと思わずに、話を聞いてあげる程度にしていたほうがいいかもしれませんね。

• U-more
回答No.3

こんにちは。 30代男性です。 私も20代の頃は、どちらかというと異性と話すことが苦手でした。 (今でも得意ではありませんが、、、。) こんなこと言ったら、変な人と思われちゃうんじゃないか、 とか考えてしまうんですよね。  私の場合、異性と話すときの考えかとを変えました。 「相手を楽しませるように人と話す事が、自分自身のトレーニングなんだ。」と。 karibianさんは、話し掛け易いタイプなんですよね。 だったら、話のきっかけは相手が作ってくれるのでしょうから、 相手が「karibianさんと話して楽しいな。」と思えるようにしたらいいと思います。  人は意外と、自分が気持ちよくしゃべっていると、相手があまりしゃべっていなくても、「あの人は話上手だ。」とか「一緒にしゃべって楽しい人だ。」と思うものです。  ですから、うまく相手のしゃべりたいことを引き出してあげて、 気持ちよく話させる、聞き上手を心がけてはどうでしょうか。  あとは、テレビなどで、話し方がkaribianさんのキャラクターにあっていて、いいなと思える人のしゃべり方を真似て見るのもいいのではないでしょうか。  タレントでも身の回りの人でもいいですが、好感の持てる人の話し方やネタの目の付け所とか、観察してみるといいですよ。  意外と面白く話しのうまい人は普通の人とちょっと違う方向からものを見れる人だったり、参考になることも多いと思います。  karibianさんは、話し掛け易いタイプのようですので あまり最初から意識しなくても、話し上手になれば、 自然と友達が出来たり、恋愛関係に発展したりすると思いますよ。

karibian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぁ~なるほどと言った感じです。何か少しほっとしました。 じゃぁ、受身ってわけではないですが、これからは、話し掛けられたらうまく聞けるように努力していきたいと思います。そして、うまく会話が成立して、慣れてきたら、自分から話し掛けていこうかなぁ。と思いました。 メールだとこんなに簡単にきちんとお話しできるのにな~なんか複雑です。 でも、男性からの率直な意見ありがとうございました。

回答No.2

初めまして! お友達の彼などと一緒に会える機会はないでしょうか? お友達には素直に相談して、彼のお友達など呼んでもらって、できるだけ大勢で会う機会を作ってもらってはいかがでしょうか? 女の子が男の子と話しているのを見ているだけでも、壁が取り払われるんじゃないですか? karibianさんの意識の問題だとはおもうのですが、どうやってもダメだからお悩みなんですよね。 まずは、男性と話す環境へ自分を置いてみて、慣れていかなくては、突然壁がなくなるってことはないようにおもいますよ。 男女問わず、みんな人間関係を築くうえで『やっちゃった』って思うことは日々あります。 最初は、『何であんなこと言ってしまったんだろう・・・』と悩んだりするかもしれませんが、慣れていけば男性とも女性ともいい関係ができていくとおもいます。 傷ついたり、反省したりしなくては、何時までも悩んでいなくてはいけなくなりますよ。 頑張って、まずは彼氏!と思わずに、男性と話す練習と割り切って行動してみてはどうですか? 彼氏は、色んな人を見た後に探した方が、いい人を見極められるようになるとおもいますよ。

karibian
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あっすみません。今更なんなんですが・・・ 実は、私彼はいるんですよ。でも、言い方は変ですが彼しかいないんですよ・・。 他の方には贅沢な悩みと思われるかもしれませんが、彼の友達に会っても、うまく話せないし、もちろん仕事場にもうようよ男の人はいますが、仕事の事以外に、私から、話し掛けることは皆無です。ましてや、みんなで宴会やるときなんかも・・・。 別に暗いわけではありませんが、どうもこう・・どんな話しを切り出したらいいのかとか・・こんな事言うと嫌われるんじゃないかとか、色々考えると、ダメなんです。 でも、彼はできたので不思議なもんです。 ただ、その~偏った勘違いをせずに、普通に男の方と話したいんです。 だから、Harley-1999の言われたように練習と思って、明日から頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

よく、男と女は違う生き物だ!って言う人いますけど (まあ、考え方の違いとかいろいろあるけども) 男だって女だって同じ人間です。 あんまり「男の人とどうやって話そう?」って意識しなくて良いと思いますよ。 性別は個性の一つとして 目の前にいる人を男とか女とか考えずに 人と接するってことを考えた方が良いと思います。 それと、恋って思い込みの要素が結構あると思います。 なので、 >勝手に想像を膨らませ、自分で、恋かも・・・て喜んでるだけ でも充分恋なんじゃないかな? そういう気持ちも大切だと思います。 長くなっちゃったけど、あまり力をいれずに良い恋してくださいね♪

karibian
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、なかなかできないわけで・・・ こう、力が入るって言うか・・何か言ったら、嫌われるんじゃないかって思うと、どうしても、なかなか話し掛けれません。 でも、頑張ってみます。