• 締切済み

男の人への免疫を養うには?

男の人とうまく話せません、ていうかそれ以前に自分から、話し掛けることができません。 変な意識をしてしまって、普通に会話ができないんです。 だから、逆に相手が話し掛けてくれるだけで、私に気があるのかと変な勘違いすことも多く、全くもって、恋愛に関して幼稚な私です。 なのに、からかわれ易く、話し掛け易いように見えるらしく、よく話し掛けられはするのですが、そこから、男友達になるわけでなく、かといって、恋愛に発展するわけでもなく、私が勝手に想像を膨らませ、自分で、恋かも・・・て喜んでるだけですが・・・。まぁ告るとかストーカーとか、人を困らせてはいないので一応理性は働いています。でも、とっても困ってます。 どんな風に話し掛けたらいいのですか? また、何を話したらいいのだろう?友達になるにはどう接すればいいですか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちわ! No.2です。 お返事ありがとうございました。 彼氏はいらしたんですね。なんて失礼・・・ごめんなさい。 男性全般に対してなのかとおもってしまいました。 U-moreさんが書かれています、しゃべらせて楽しませるって、本当にそうだとおもいます。 聞き上手な人と話していると、楽しい気分になっちゃいますよね。 質問上手も、会話が弾みますよ。 相手が言ったことを、一度噛み砕いて&質問。 具体的には・・・。 『俺、北海道出身なんだ』 『へぇ~。北海道なんだぁ。じゃあ、やっぱり暑いのって苦手?』 『それがさぁ・・・』となって会話って弾んでいきます。 って、営業のセミナーの受け売りですが、練習していくと、結構簡単に身についていきますよ。 しかし!あまり聞き上手になっていると、男性は『こんなに自分に関心を持ってくれるってことは?』と期待してしまいます。 彼氏がいらっしゃるのなら、あまり外の方と親密に会話をしようと思わずに、話を聞いてあげる程度にしていたほうがいいかもしれませんね。

  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)
回答No.3

こんにちは。 30代男性です。 私も20代の頃は、どちらかというと異性と話すことが苦手でした。 (今でも得意ではありませんが、、、。) こんなこと言ったら、変な人と思われちゃうんじゃないか、 とか考えてしまうんですよね。  私の場合、異性と話すときの考えかとを変えました。 「相手を楽しませるように人と話す事が、自分自身のトレーニングなんだ。」と。 karibianさんは、話し掛け易いタイプなんですよね。 だったら、話のきっかけは相手が作ってくれるのでしょうから、 相手が「karibianさんと話して楽しいな。」と思えるようにしたらいいと思います。  人は意外と、自分が気持ちよくしゃべっていると、相手があまりしゃべっていなくても、「あの人は話上手だ。」とか「一緒にしゃべって楽しい人だ。」と思うものです。  ですから、うまく相手のしゃべりたいことを引き出してあげて、 気持ちよく話させる、聞き上手を心がけてはどうでしょうか。  あとは、テレビなどで、話し方がkaribianさんのキャラクターにあっていて、いいなと思える人のしゃべり方を真似て見るのもいいのではないでしょうか。  タレントでも身の回りの人でもいいですが、好感の持てる人の話し方やネタの目の付け所とか、観察してみるといいですよ。  意外と面白く話しのうまい人は普通の人とちょっと違う方向からものを見れる人だったり、参考になることも多いと思います。  karibianさんは、話し掛け易いタイプのようですので あまり最初から意識しなくても、話し上手になれば、 自然と友達が出来たり、恋愛関係に発展したりすると思いますよ。

karibian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぁ~なるほどと言った感じです。何か少しほっとしました。 じゃぁ、受身ってわけではないですが、これからは、話し掛けられたらうまく聞けるように努力していきたいと思います。そして、うまく会話が成立して、慣れてきたら、自分から話し掛けていこうかなぁ。と思いました。 メールだとこんなに簡単にきちんとお話しできるのにな~なんか複雑です。 でも、男性からの率直な意見ありがとうございました。

回答No.2

初めまして! お友達の彼などと一緒に会える機会はないでしょうか? お友達には素直に相談して、彼のお友達など呼んでもらって、できるだけ大勢で会う機会を作ってもらってはいかがでしょうか? 女の子が男の子と話しているのを見ているだけでも、壁が取り払われるんじゃないですか? karibianさんの意識の問題だとはおもうのですが、どうやってもダメだからお悩みなんですよね。 まずは、男性と話す環境へ自分を置いてみて、慣れていかなくては、突然壁がなくなるってことはないようにおもいますよ。 男女問わず、みんな人間関係を築くうえで『やっちゃった』って思うことは日々あります。 最初は、『何であんなこと言ってしまったんだろう・・・』と悩んだりするかもしれませんが、慣れていけば男性とも女性ともいい関係ができていくとおもいます。 傷ついたり、反省したりしなくては、何時までも悩んでいなくてはいけなくなりますよ。 頑張って、まずは彼氏!と思わずに、男性と話す練習と割り切って行動してみてはどうですか? 彼氏は、色んな人を見た後に探した方が、いい人を見極められるようになるとおもいますよ。

karibian
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あっすみません。今更なんなんですが・・・ 実は、私彼はいるんですよ。でも、言い方は変ですが彼しかいないんですよ・・。 他の方には贅沢な悩みと思われるかもしれませんが、彼の友達に会っても、うまく話せないし、もちろん仕事場にもうようよ男の人はいますが、仕事の事以外に、私から、話し掛けることは皆無です。ましてや、みんなで宴会やるときなんかも・・・。 別に暗いわけではありませんが、どうもこう・・どんな話しを切り出したらいいのかとか・・こんな事言うと嫌われるんじゃないかとか、色々考えると、ダメなんです。 でも、彼はできたので不思議なもんです。 ただ、その~偏った勘違いをせずに、普通に男の方と話したいんです。 だから、Harley-1999の言われたように練習と思って、明日から頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

よく、男と女は違う生き物だ!って言う人いますけど (まあ、考え方の違いとかいろいろあるけども) 男だって女だって同じ人間です。 あんまり「男の人とどうやって話そう?」って意識しなくて良いと思いますよ。 性別は個性の一つとして 目の前にいる人を男とか女とか考えずに 人と接するってことを考えた方が良いと思います。 それと、恋って思い込みの要素が結構あると思います。 なので、 >勝手に想像を膨らませ、自分で、恋かも・・・て喜んでるだけ でも充分恋なんじゃないかな? そういう気持ちも大切だと思います。 長くなっちゃったけど、あまり力をいれずに良い恋してくださいね♪

karibian
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、なかなかできないわけで・・・ こう、力が入るって言うか・・何か言ったら、嫌われるんじゃないかって思うと、どうしても、なかなか話し掛けれません。 でも、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 男の人に免疫がないです

    私は、今年大学生になりました。 これまで、まともに男の人と関わったことがなく、男の人に対して少々抵抗があります 嫌とかではなく、上手く接し方がわからないです。 高校は女子高で、中学でもあまり男の子とは話さなかったです。 なので男友達も当然いません。 そして基本的に人見知りをしてしまう性格です。 今年、初めてバイトを始めました。そこで男の人と関わるようになり 初めは本当に恐かったのですが、徐々に慣れてきました。 年齢が少し離れている人だと、大人だと思い話しやすいみたいです。 ですが、私はそのバイト先で、同世代の人に一目惚れをしてしまいました 高校のときは全く男の人と関わりがなかったので、凄く久しぶりに恋をしたし 全然男の人に対して免疫がない状態だったので、その人に対してはほかの人以上に 意識してしまい話せなかったです。 そして、一目惚れというものは信じてなかったし初めてでした。 その人は、つい最近バイトを辞めてしまいました。 何も知らないまま彼を好きになってしまったために、ちゃんとしたコミュニケーションが とれていなかったです。頑張って話しかけたりもしたのですが、ド緊張しているのが 相手には伝わっていたと思います。逆にそっけない態度をとってしまったりもしました。 ある時をきっかけに、仕事上でない彼の素顔をみて、衝撃を受けました。 決して嫌とかではなかったのですが、そこから好きなのかわからなくなり、最近 本気で好きじゃなかったことに気がつきました。やはり一目惚れだからだったんだと思います。 だけど、そこからもっとちゃんとこの人の事が知りたい、知ったうえで好きになれたらいいな って思うようになりました。もちろん無理矢理好きになれるものではないです だけどその人のことはやっぱり気になるし、人としては好きだし もっと距離を縮めたいと思っています。ちゃんと相手とコミュニケーションをとって、 やっぱり好きだと思うか、友達と思うか、確かめたいです。 今まで変に意識してしまっていたので 全然自分を出せずにいたし、本音も言えてないし 正面から彼と向き合えてなかったです。 まずはお友達から始めたいと思っているのですが、 彼に、正直に男の人に免疫がないということを言ってしまっていいでしょうか。 今まで曖昧な態度をとってしまっていたので、本当のことを知ってほしいです。 そんなこと言われたら、やっぱり引いてしまうでしょうか? 凄くめちゃくちゃな文章ですみません。 男性の方も女性の方も、様々な世代の方からの意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 意識しすぎて男の人とうまく話せません

    タイトルの通りなんですが、男の人を意識しすぎてうまく話せません。 男の人といっても、会社の上司など、自分の恋愛対象にならないような人とは普通に話せるのですが、同年代の男の人はどうしても意識してしまって、変にさけてみたり、自分から話しかける事ができません。 はっきり言って自意識過剰すぎると自分で思ってはいるのですが、どうしても意識してしまいます。どうしたら意識せずに、女友だちと同じような感じで自然に話したり、友だちになったりできるでしょうか? ちなみに、話しかけられればなんとか答えられますが、変に笑ってごまかしてしまったり、おかしい子になってしまってることも多いです。 変な質問でなのですが、アドバイスお願いします。

  • あんまり男の人に免疫が無くて…(^_^;)

    20代前半の女ですが、今まで男性と付き合ったことは無く、男友達もいません。超人見知り&奥手っ子。 そんな自分なので、男の人に免疫が無いんです。仕事上の付き合い程度で。 男の人の行動が分からないっつーか。まぁ性別関係なく人間の行動なんて分からないんですけど。 会社に勤めて1年が過ぎました。何度か会社全体&所属部で飲み会もありました。そこで、何度か触られるんですよ、ある一人の男の人に。別にセクハラっぽいとか揉む気満々~とかじゃ無く、普通のコミュニケーションで 肩をポンッと叩いたり、腕をチョンチョン突いたり、手を握られたり、私の膝の上にドカーンと座ったり、ものすごい至近距離で喋ったり(カラオケBOX内だからかも)… こんなんされたら、免疫無い自分はちょっとドキッvとしちゃうんですけど(笑)アルコール入った男性ってこんなもんですか?気になるのは、他の女性にはそーゆー事せず、むしろ「コラ」って軽いツッコミ入れるようなソフトなセクハラ発言したりしてるんです。 「私だけ特別か?!」って勘違いでしょうか(笑)…年が離れてるからかな?約10歳離れてます。妹って感じで見られてるんですかね?酒を呑んでも妹にはセクハラ発言しちゃイカン!と理性が働くとか。 私けっこうその人が好きなんですよ。まだ「男として」では無く、一緒にいて楽しいってだけ。でも、何となく好きになりそうなイヤな予感がするんです。 どうしよう、ここら辺で自主規制した方がいいんでしょうか?妹のような存在なら、これ以上好きになっても駄目だし…

  • 4~5年好きな人ができません。。

    最後に本気で恋をしたのは中3・高1くらいでした>< それ以来、好きになれる人が現れません。ちょっと、「かっこいい!」と 思っても、「恋」にまで気持ちが発展しません。 今までは、「今は恋できなくても大丈夫」と思ってたんですけど、 最近、友達に彼氏ができたり、恋をしている友達が多いので 「いいなあ」と思ったり・・・ 最近では、このまま一生恋もろくにできずに死んでいくのかな?と悲観的に なりすぎています; 好きになれない理由として、何個か自分であげられるものがあります><; ・ 中3のときに好きだった人が、命をかけれるほど好きだったので、   どうしてもそのときの沸騰していた恋心と、今の気持ちを比べてしまう。 ・ 男の人が苦手です。。(なのに恋したいとかおかしいですよね・・;;) ・ 男の人が苦手なため、喋りかけられても挙動不審になったり   意味不明なことを喋ってしまったり、素っ気がなかったり本当に最悪です。。; ・ 男子に昔、真向からブサイクだと言われ、それから自分に自信がなくなり、   自分のことが嫌いです´;ω;` ・ 女友達なら、全然普通に振る舞えるのに、男の人になると、どうしても   気をつかったり、相手にどう見られてるのか意識してしまったり、   壁を作ってしまいます。 ↑が思い当たる理由です(;ω;) 男の人が苦手なのを克服して、男友達から作ることを始めたいんですけど、、 喋ることもままならなくて、本当に最悪ですよね。。 こんな私に、男友達を作ることなんてできるんでしょうか; ましてや「好きな人がほしい」だなんてハードル高すぎますよね。。 もっと自分に自信を持ちたいです、、 男の子と普通に接することができる女の子が羨ましいです。 恋をして、輝いてる友達が羨ましいです。。 私も、友達に恋バナとか聞いてもらいたいです; 恋愛に対してはとことんマイナスになってしまいます; こんな自分が嫌いです。。(;ω;) 相談乗っていただけると嬉しいです!

  • 「片思い」のときの気持ち

    男性の方が女性に「片思い」するとどんな気持ちになるのか、純粋に知りたいです。あんまり男友達とかとこういう話するの恥ずかしいんです。気があるとか勘違いされてもイヤですし・・・。 ちなみに女の私は、「会いたいなぁ」、「緊張するけどもっと話したいなぁ」、「優しくしてもらいたいなぁ」、「頼りたいなぁ」、「自分のことも好きになってほしいなぁ」、「仲良くなれたら甘えたいなぁ」っていう感情になります。 あと、もし付き合えたらこんな会話したいなぁとか勝手に色々想像してしまいます。(変でしょうか・・・?!) でも、男の人が恋をするとどんな感情になるんでしょうか。こればかりは女性の私には想像できません。 とくに、20代~30代前半くらいの方の意見がききたいです。よろしくおねがいします。

  • 純粋な男の人を好きになりました

    こんばんは。はじめて質問板を使います。学生・女です。 一年ほど好きな人がいます。 彼は、おそらく…女性との恋愛経験がありません。 そしてわたしも、まだ誰かと付き合ったことはありません。 お互い、恋愛慣れしていないため、どうしても友達以上になるには時間がかかります。 それが恋心かはわかりませんが、彼はわたしに好意を持っているようです。 彼がわたしが恋愛経験がないことを知っているかどうかはわからないのですが、性格的にはわたしの方が積極的で、彼はとても人に気を遣いまわりを気にするタイプなので奥手です。 なので、わたしは自分から遊びに誘ってみようかなと思うのですが、 友達に相談したところ、『男の子は遊びに誘われたりそんなに喜ばないのでは?』といわれました。 わたしは男友達が少ないので、男の子と遊ぶことはなく、たしかに、そんなわたしが遊びに誘うと明らかに彼を意識させてしまいます。 誘っただけで、学校で会うと意識してしゃべれなくなってしまいそう…。 そうなると、余計、距離が遠くなってしまうようで寂しいです。 彼はとても純粋な人なので、きちんと思いを伝えれば真面目に答えてくれるはずなのですが、わたしは告白しても振られた経験しかなく、勇気がでません。 わたしにとって、遊びに誘うことは告白と同じような重みを持ちます。 彼はというと、告白されたことがないことを負い目に感じているようです。 告白しても成功せず自信のないわたしと、 告白されずおなじく自信のない彼。 ここはわたしが、勇気をだして進むべきなのでしょうか? それとも、世にいう恋のかけひきで、彼から動くようにしむけることができるでしょうか? 経験の少ない男の子は、どんなことを喜びますか? わからないことだらけです…。 わたしが恋愛経験があれば、多少リードできたのでしょうが、ただ人を好きになっただけで、この先どうすればいいのかわからないのです。 質問まで、支離滅裂ですみません。 恋愛の先輩、お返事ください。

  • 男の人といい雰囲気の会話ができない

    30代を控えた女性です。 私、男友達もけっこういて、普通に会話もできるのですが、彼氏ができないです。 というのも、男の人といい雰囲気というのになれないんです。 今好きな人がいて、その人とはまだ友人関係なんですけど、 普通のテレビの話題とか、仕事の話題とか、盛り上がれるんですけど、 それ以上の、二人でいっしょにどこかに行こうとか、遊びに出かけようとか そういうお誘いもらったことないです。 帰りに声をかけてもらって車で送ってもらったり何度もしていますが、いい雰囲気とかにはまったくなりません。ただいろいろ話をして、バイバイって感じで、楽しいけどそれ以上の発展はみえません。 キャラ的には、姉御もしくはおばちゃんキャラです。恋愛経験がわずかで、どんなふうにしたら気持ちに気づいてもらえるかとか、そういうのがまったくわかってないんです。 できたら、女として意識してもらえるような会話の仕方とかしりたいです。 外見を磨けば男の人の見る目が変わるとかはすでにわかってるので、今回は会話の仕方にしぼってアドバイスください。

  • す好きな人ができない

    高校三年の女です。 私は今まで人を好きになったことがありません。 恋愛に興味がないわけではなく、彼氏が欲しいとも思っているし、恋したいともおもっています。 同性の友達はみんな大好きだし、大好きな芸能人もいます。でも好きな人ができたことはありません。 友達と恋バナをしても、好きになったときの気持ちなんかわからないし、辛い気持ちもわかりません。 そろそろ私も焦ってきて、好きな人をつくろうとがんばっていますが、全然できません。特に私は男の人あまり話さないので、それも原因かなと思いますが、どうしたらいいでしょうか? うまくまとめられなかったんですが、人を好きになったことがないのは変なんでしょうか?また、どうやったら好きな人ができるんでしょうか? 良かったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 恋はしても恋愛まで発展できない男

    タイトルの通りですが 恋はしても恋愛まで発展した事がありません はっきり言って人生終わってます(笑) もうねえ37歳になって恋はしてるけど 恋愛までいけないんですよね どうすれば恋愛に発展できるか アドバイスお願いします 早くこんなつまらない人生終わりにしたいなあ と最近思う様になってきました そろそろやばいかな・・・ 犯罪は絶対したくない ストーカーもなりたくない 終わったなwwww

  • 彼氏が欲しいけど男の人が恐い

    学生の18歳女です。 中高女子校で大学は一応共学に行ってるんですが、 大学になったら出会いがあるかなーって思ってたんですけど、実際行ってみると男の人が恐くて会話できません。 女に対してはちょっと話して大体どんな子か想像できるので対応しやすいんですが、男の人は何を考えてるのか分からなくて余計恐いです。 彼氏を作るには自分から動かなきゃ駄目と言う事も分かっているんですけど、なんか男の人に好かれるかもしれないと思うと恐いというか(自意識過剰みたいですが)何か妄想みたいですが、大学の男の人って下系の事考えてるのかなとか思ってしまうと気持ち悪いです。コンパとかもなんかそれ目的みたいで行きたくなくて断ってしまいます。男の人がいるとすごく気を使って疲れてしまうし、なにかちょっとそっけない?感じに反応されると嫌われてると思って傷つきます。もうこれって慣れるしかないんでしょうか? 彼氏は欲しいけど上記に書いたように疲れるので(メールとかでもなんて書こうか女友達の数倍は悩む)付き合いたくないような気もするんです。 でも大学生だしちょっと変・・・ですよね?? 自分でも普通に男の人と話せるようになりたいんですが緊張してしまって。 男の人が恐くなくなるような打開策(自己暗示とか笑)や、 同じような経験された方や異性の方の意見とかあれば教えていただきたいです。