• 締切済み

【歌手】ユニットを組んでいる友達への接し方について

アニメソング歌手を目指しており、少し前に友達(女性)とユニットを組み、オーディションに参加しております。 今回は、その友達への接し方について、みなさまのお知恵をお借りしたく質問させて頂きます。 私と友達の歌唱力はおそらく五分五分、お互いに得意な部分と不得意な部分が違うので、 二人が一つになれれば最強なのにね、と冗談半分本気半分で話したことが何度かあります。 二人で頻繁にカラオケに行くようになってから、 最初のうちは私の良い部分を褒めてくれていたのですが、最近では私の悪い部分を露骨に指摘するようになり、 カラオケの採点で良い点数がでたときなど、明らかに「良い」ときにしかプラスの言葉を言わなくなりました。 もちろん褒めてほしいというわけではなく、指摘してくれることはありがたいことなのですが、 歌えばまたなにか言われるんじゃないかという、嫌だなあという気持ちが少なからずあり、 友達の前で歌うことに対するプレッシャー、もっと上手くならなければという焦りを感じてしまうのです。 友達に指摘されるようになってからの私は、歌うことに対する自信が前よりもなくなってしまい、 少しでも上手くなろうと、積極的に一人でカラオケに行ったり、 体力作りや肺活量を増やす為のトレーニングをしたりしています。 最近、効果的なボイストレーニングの方法が載っている著書を見つけ、 ボイストレーニングだけではなく、食生活や生活習慣の見直しがしっかり書かれており、大変感銘を受けました。 その著者がボイストレーニングの体験レッスンをしているそうで、参加しようと思っています。 専門の先生に一度でも指導を受けることは、自分にとって良い経験になると思うのです。 この体験レッスンに友達を誘いたくありません。 ユニットで活動している以上、お互いのスキルアップのためにも、友達も誘った方が良いことは分かっていますが、 心に余裕がない今、素直に友達を誘うことができないのです。 この体験レッスンだけではなく、喉や声づくりのための有益な情報を伝えることも躊躇われます。 ですが、友達は声の調子が悪かったり、私の方がカラオケの点数が上だったりすると、 見るからに落ち込んで元気がなくなってしまうので(私のことを下に見ている訳ではありません)、 自分だけが成長(?)するのも、友達に悪い気持ちとフォローが面倒だなという気持ちがあります。 長々と書いてしまい、申し訳ありません。 皆様からの率直な意見をお聞きしたいと思い、性格が悪いなあと感じながらも本心を書かせて頂きました。 お聞きしたいのは、体験レッスンをはじめ、有益な情報は共有すべきかどうかです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。愚痴のように感じられましたら、重ねてお詫び申し上げます。 最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。

みんなの回答

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

こんにちは。 あなたが一人で成功したいのか、友達と二人で成功したいのかに寄ります。 あなたが今頑張ろうとしているのは、友達にあれこれ指摘された悔しさから来るエネルギーが大きいと思う。 「いいね、上手だよ」「やっぱり何々ちゃんはすごいなぁ」とか褒め合ってるだけではただの馴れ合いです。 本気でプロ目指すなら、アドバイスし合わないと。 だから、あなただって友達にアドバイスしていいんですよ。 ユニットで成功したいのなら、個人的感情を捨てて二人で上を目指すのみ。 勝つべき相手は友達じゃなくて、オーディションでライバルになる大多数です。 ユニットがあなたにとってただの踏み台なら、パートナーも後のライバルになる可能性があります。 なので、個人的にスキルを伸ばす特訓を一人でしても良いと思います。 いつか、テレビなどであなたの歌声を聞ける時が来るのかな。 頑張ってくださいね。

mellow-w
質問者

お礼

>>3さん 回答ありがとうございました。 今は歌手としてユニットで成功したい気持ちが大きいですが、 私はラジオのパーソナリティ、友達は声優と、お互いに最終地点というか、歌手以上の目標(野望?)があります。 >>3さんがおっしゃる通り、 今の私を動かしているものは、友達から指摘をされたことによる悔しさが大きいと思います。 悔しいからこそ、もっと上手になろうと練習をするのですが、 こんな思いの上での練習はなんだか虚しく、こんな惨めな気持ちにならないと練習をしようとしない自分に呆れ、 やはりまだまだ甘いなあと感じます。そしてなにより、気持ちには余裕がないといけませんね。 >>3さんがおっしゃった、「アドバイス」という言葉ですが、 何故もっと早く気がつかなかったのだろうという気持ちです。 今までの私たちは、アドバイスというよりはお互いに直して欲しいところや、 相手の歌声を客観的に聞いたときの感想をただ言い合っていただけのような気がします。 また近々新しい曲を合わせる予定ですので、お互いにしっかりと「アドバイス」をしようと思いました。 ただお互いに意見を言い合うのではなく、ではどうすればいいのか?という一歩踏み込んだ意見交換をし合い、 お互いに気持ち良く練習に取り組められればいいなと思います。 >いつか、テレビなどであなたの歌声を聞ける時が来るのかな。 頑張ってくださいね。 お優しい方なんですね。温かいお言葉に感謝致します。頑張ります。 ご回答くださり、本当にありがとうございました。

noname#194186
noname#194186
回答No.2

本気で成功したいと思ってますか? それならプレッシャーや焦りがあって当然だと思うのですが・・・。 それにこの先本格的にその道に進んで行った時に友人の指摘以上のプレッシャーや厳しい評価だってあると思いませんか? 嫌な気分になるのではなくそこで何がいけないのか謙虚に考えて解決し次は納得のいく歌を聞かせてやるくらいの負けん気がなければやってけないのではないでしょうか? 申し訳ないですがあなたはちょっとそこのところを甘く考えているのではないでしょうか? むしろパートナーの方がその点で上であるように感じます。 ユニットとして成功したいのなら有益な情報は共有すべきだし二人で上手くなるように指摘し合うのが当然だと思います。 レッスンについても相談すべきです。 本当にプロになってやってきたいのかお遊びレベルで良いのか。 耳の痛い事は聞きたくないと言うのなら諦めたほうが良いと思います。 厳しいでしょうがそれくらいでなければプロにはなれないと思いますしプロを目指す人間としてのプロ意識も欠けてるのではないでしょうか。

mellow-w
質問者

お礼

>>2さん 回答ありがとうございます。 友達の指摘以上のプレッシャーや厳しい評価は必ずあると思います。 本来であれば、なにがいけないのか謙虚に考えて、指摘を受け止めるべきなのですが、 今まで未熟ながらもお互いを認め合って練習をしてきたにも関わらず、 最近マイナスの言葉ばかり言う友人の態度に腹が立っていたのと、 その言葉があまりにも人の心を傷つけるようなものであったこと、 私はそもそも他人に対して、注意や指摘をすることが苦手ですので、 私が友達に問題点を伝えるときは、言葉を選んで選んで言っているのに……、という気持ちが交錯しており、 素直に受け止められないでおりました。(情報の後出し申し訳ございません。) また、申し訳ございませんが、負けん気があるからこそ、 質問で書きましたが、少しでも上手くなろうと、積極的に一人でカラオケに行ったり、 体力作りや肺活量を増やす為のトレーニングをしたりしています。 もちろん、まだまだ努力が足りないことは分かっておりますし、 友達の指摘すらも素直に受け止められない私は、>>2さんがおっしゃるように甘いと思います。 ユニットとして成功したいのであれば、有益な情報は共有すべきであり、 レッスンについても相談すべきだという意見は、貴重な一つの意見として参考にさせて頂きます。 しかし、決して批判をするわけではございませんが、 >>2さんのおっしゃることは、ごく一般的な意見であり、質問者の気持ちに寄り添った意見ではないように感じました。 質問者の立場でこのようなことを意見してしまいまして、申し訳ございません。 レッスンは、とりあえず私一人で参加することに致しました。 また、情報の共有についても、「私はこういうことをしているよ」というような伝え方をしようと思っております。 自分自身のスキルアップの為にも、今後は友達からの指摘は素直に受け止め、切磋琢磨したいと思っております。 お答えくださり、本当にありがとうございました。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.1

レッスンに関しては、共有しなくていいですよ。 これは独り占めすべきとかではなく、講師と生徒にも相性があり、同じ講師にレッスンを受けても合う人合わない人がいるからです。 プロでも同じユニットで別々のトレーナーが付いてるパターンは珍しくありません。 リズムの取り方や合わせ方などは、2人で練習すれば事足りるものです。 あくまでも体験レッスンですから、最初は1人で行って、良さそうなら紹介してあげても良いかもしれませんが、ぶっちゃけそこは是が非でも共有すべきポイントでもありません。 食事法や生活改善などの情報は教えてあげても良いと思いますが、喉の使い方や声の伸ばし方の感覚は人それぞれなので、下手に共有しても、片方だけが崩れてしまう事もあり得ます。 プロを目指すなら自分のスタイルを確立すべきで、無理に合わせたり共有する事は、場合によってはマイナスに作用するので、気を付けたほうが良いですよ。

mellow-w
質問者

お礼

>>1さん 回答ありがとうございます。 >>1さんの回答は、私が感銘を受けた著書の中に同じようなことがで書かれており、 なるほど!と納得をしながら読ませて頂きました。 確かに、講師の先生との相性もありますし、歌い方の感覚も人それぞれですもんね。 レッスンにはとりあえず私一人で行って、どのような感じなのか体験してきたいと思います。 また、食事法や生活改善などの情報についても、「私はこういうことをしているよ」という風に伝え、 自分のやり方を相手に強要したり、相手のやり方を否定したりはしないようにしたいと思いました。 お互いに、自分自身のベストのスタイルを確立できるように頑張ります。 こちらに投稿したことによって、だいぶ気持ちを落ち着かせることができました。 お答えくださり、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌手になりたいのですが・・

    「歌手になりたい」と思っている中3の女です。 そろそろ、「やりたいものを決めろ」「行きたい高校を決めろ」など 親に言われるので歌手になりたいことを言いました。 親は、応援してくれています。 尊敬、憧れの人はアヴリルラヴィーン、マイケルジャクソンです。 世界で通じる歌手になりたいのです。 でも、歌は特別上手って訳でもなく自分では普通と思っています。 ダンスは、出来ません。 得意なもの・・強いて言うなら二年間やっていたトランペット。 因みに、今から挑戦しようと思ってるのはエレキギターです! あと、歌手になるのにはやっぱりレッスンなどが必要で 簡単になれるものじゃないというのは分かっています。 (個人的に、薄っぺらい歌はやりたくないのでレッスンはやっておきたいです) 最初は留学して、NYなどで歌のレッスンをしよう!!!と思ってたのですが 「学生ビザをとるのが大変」「レッスンしてくれる先生はどうやって探すの?」 など、問題が出てきたので(その他にも色々ありますが) 日本の高校で(大阪)英語の勉強しながら歌のレッスンに通おうと 思っているんですが・・・・・・。 aaa(エイベックスアーティストアカデミー)を受けるか 普通のボイストレーニングを習うか悩んでいるんです・・・ もし、この二つのほかに、なにかあるなら教えてください。 真剣に悩んでいるので回答の方、よろしくお願いします。 中傷などは、ご遠慮下さい。よろしくお願いします!

  • 「歌手になりたいのに、自分の声が…」

    はじめまして。私は歌手になることを目指している19歳の男子大学生です。 何週間か前に、自分で歌った歌をボイスレコーダーに録音して、うまく歌えているか聞いてみることが良い練習になる、ということをたまたま何かで知って、自分の歌った歌を録音してみようと思い、一人カラオケに行ってきました。 録音方法としては、スマートフォンのボイスレコーダーアプリを使い、マイクの音量、エコーは0にし、カラオケ音源はヘッドフォンのみに聞こえるようにし、自分の歌声だけが録音されるようにし、1時間ちょいほどいろいろな曲を軽く歌って準備をし、自分の得意なJ-POPの2曲を歌って録音しました。 そして、それを聞いてみるとげっとなりました。 自分が思っていたのと全然違っていて、音痴ではないと思うのですが、下手に聞こえるし、なんだか気持ち悪いしで、とてもがっかりしました。 自分は友人とカラオケなどに行って歌うと、何度かうまいねと言われたことがあったので、自分はうまいもんだと思っていました。なのでよけいにがっかりしました。 自分はこれからボイストレーニングをうけにいこうと思っていたのですが、そもそも才能がないのかもしれない、やっても無駄かもしれない…でも音楽も歌も大好きで、絶対歌手になりたい!!でも、どうしようと思っています。 ここで思ったのですが、日本のすばらしいミュージシャンたち(スキマスイッチ、福山雅治、MrChildren、秦基博、スガシカオ、スピッツ、山下達郎など)のボーカリストの人たちも、最初は歌が下手で、ボイストレーニングやライブ活動をすることで、今のように歌がうまくなったのでしょうか? それとも何もせずとも今回自分が行った方法で歌ってみて自分で聞いて、「俺、歌手としていけそうじゃん」と最初からなるものでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • カラオケでとても気になります

    カラオケでとても気になります   自分はカラオケによく行くんですが、 カラオケで92点とか94点とかは普通に出るんですが 80点とかでてる人のほうがぜんぜんうまい人っていますよね? 自分はDAMカラオケによく行くんですが 音程が当ってれば点数が高くなるのは知ってるんですが 自分としても一緒にいく友人としても せっかく点数が高いし音程はほとんどあってるんだから、 声がよくなれば聞いてる人にとっても楽しくなるし 自分としても気持ちいですよね? 自分は高い声、低い声、うたってるときは できているはずなんですがもともとの声の関係もあり もっときれいな声というか、プロのようにいい声で歌いたいです><(泣 ボイストレーニングも1年ほど続けてますし、カラオケにもこの一年ほど毎週3日もいって 練習してるのですが 点数たかいなぁとは言われますが うまいって言われたことは今までにありません 仲のいい友達にも電話とかで あいつはうまいよなぁって話にはなりますが 自分はとくにほめられることもなく・・・ 自分はカラオケに自身がなくなってきて、 でもずっとやってきたことなので うまくはなりたいじゃないですか? なのでどなたかこんな私にアドバイスや どんなサイトをみたらいいのか教えてくださいorz カラオケ 高得点 うまくはない とかいれても関係ないサイトばかりでてきて 困ってますので よろしくおねがいします

  • 忘年会のカラオケ選曲(コミュ障/初心者/男)

    初めまして。社会人1年目の男です。相談したいことがあり、投稿しました。 3週間後の忘年会で若手はカラオケに参加し、歌わなければならないようです。 私は今までカラオケ等参加せず、jpopの曲もほとんどまともに知りません。 またかなりのコミュ障(社交不安障害?)で飲み会など多人数で集まるときはいつも奇妙に浮いてしまいます。忘年会のことを考えるだけで鬱屈とします。 (1)初心者でも歌いやすく、無難な選曲を教えていただければ幸いです。 (2)忘年会やカラオケでの振る舞いでアドバイスがあれば教えていただけますと幸いです。(苦手ならあえて一番最初に歌った方が傷が浅くて済む、最低3曲は準備が必要等) とりあえずボイストレーニングの体験レッスンは申し込んだものの、時間が無くて焦っております。 カラオケ好きな方,社交の場が苦手だけど克服した方、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京でボイストレーニングを!

    歌のためのボイストレーニングを受けたいと思っています。 東京で評判の良いボイストレーニングの学校や先生を教えていただけませんか? もちろん相性があると思いますが、ネットの情報もいろいろあって、どこがいいのか分らないでいます。 体験レッスンも受けてみたりしましたが、値段が高めで悩んでいます。 安いのがいいという訳ではありませんが、妥当かどうか分りません。 アドバイスをお願いします。 やりたい歌のジャンルはゴスペル~クラシックです。

  • ボイトレとゴスペルどちらを習うか

    趣味でカラオケを上達させたいと思い その関係のカルチャースクールに通うことを検討しています。 「個人レッスンのボイストレーニング」か「複数人でのゴスペル」レッスンで迷っています。 私が歌いたいのはJ-POPとアニメ関連の音楽なので ゴスペルだと音楽の系統が異なってしまい違うかなとも思うのですが、 複数人で合わせて歌うのも良い経験になるでしょうか。 個人のボイストレーニングの場合 これも先生の専門が違うと自分の思う方向に行かなかったリとかしないでしょうか? 自分の好きなCDを持っていけば、カラオケバージョンを流して歌わせてくれるのでしょうか? 一度飛び込んでみれば、というのが一番良い方法とは思いますが、 上記について感想やアドバイスがあれば頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 初めまして、ボイトレに通おうと思っています。歌手を目指している18歳の

    初めまして、ボイトレに通おうと思っています。歌手を目指している18歳の女子です。自宅が埼玉県なので埼玉県内か、都内で探しています。(一番は埼玉県内)色々見たのですが…どこが良いのか分からなくなってきてしまって、ヤマハ?US?などの大手が良いのでしょうか?上手になったらレーベルに紹介してもらえると聞き、そういう制度(というか顔が利く)方に習いたいんです。 見つけることは容易では無いと思いますが…; 個人経営でマンツーマン指導、人脈がある、レッスン費が安い。 そんな穴場なボイストレーニングスクールを探しています。 ここいいよ、って場所があったら教えて下さい。 1つ聞いたのが、トーアエンターテインメントさんという渋谷にあるスクールで月4回で19000円程度、月6回で23000円程度で社内オーディションが年に4回あって、大手レーベルさんしか呼ばないそうです。こちらの情報も教えて下さい。自分の中ではトーアさんに掛けてみたい気持ちがあります。 初めてのボイトレで素人で、カラオケで上手いレベルなのでプロには到底通用しないと思います。

  • 歌唱力をつけたい

    高校1年生の男です。 来年の文化祭にカラオケ大会があるので、それに向けて本格的にボイストレーニングをしたいと思いました。 しかし、現在の僕は音楽の知識が疎いのです… それに、リズム感や音感も微妙で、よく音を外してしまいます。息も続かないし… まずは基礎から身に付けて行きたいので、 家やカラオケボックスで練習できるメニューを教えてください! あとボイスレッスンに通うとしたら、料金はいくらくらいなのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 良い声が出ない 助けて!

    現在ボイストレーニングを本格的にやろうと思っている学生の物です、そこで皆さんにお聞きしたいのは、手軽に出来るボイストレーニングの練習法を教えて頂けないでしょうか?自分は声が良くないので、この前強制的に友達から「カラオケ行くぞ!」といわれ断れなく、近いうちに行くことになりました、後もう1つお聞きしたいのは、リズムの取り方がいまいちはっきり分かりません、出来れば詳しくお願いします、ではよろしくお願いします! ・手軽なボイストレーニングの方法 ・リズム感を上達させるよう方法

  • 歌が上手くなりたいです。

    歌が上手くなる方法を教えてください 歌が下手くそで 友達とカラオケに行っても歌えません。 自分なりに色々ボイストレーニングの事など調べてみたのですが どのサイトも言ってる事がバラバラで どれを信用すればいいのかわかりません。 最近意識するようにはしているのですが 腹式呼吸がまだちゃんと出来ません。 良いボイストレーニングがあったら教えてください!