• ベストアンサー

歌唱力をつけたい

高校1年生の男です。 来年の文化祭にカラオケ大会があるので、それに向けて本格的にボイストレーニングをしたいと思いました。 しかし、現在の僕は音楽の知識が疎いのです… それに、リズム感や音感も微妙で、よく音を外してしまいます。息も続かないし… まずは基礎から身に付けて行きたいので、 家やカラオケボックスで練習できるメニューを教えてください! あとボイスレッスンに通うとしたら、料金はいくらくらいなのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon0624
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.2

音楽に疎いと言いますが、 >リズム感や音感も微妙で、よく音を外してしまいます。 と、自分で外していることが分かるということは、 耳が良いのでしょうね! これってとても大事なことですよ^^ うまくなるにはとりあえず、「腹式呼吸」をマスターです。 横隔膜を下げる練習をいつもやるようにすると 鍛えられて強く、長く続く声が出せるようになりますよ。 でも、適当なやり方だと効果ないですから、 きちんとしたレッスンを受けたほうがいいです。。。 私自身もどちらかと言うと音痴だったのですが、 腹式呼吸を集中的に練習することで かなり上達を実感しましたv^^ あとレッスンを選ぶコツは、、、 ちゃんと理論的に基礎から教えてもらえるところを見つけることかな。 中には、曲を歌うことばかりやらされて 呼吸、発声、共鳴とかの基礎を 教えてくれないところもあるので注意です。。。(経験あり^^;) 値段はピンキリだと思いますが(月に数千円~数万円) 安さだけで選ぶよりも中身で選ぶといいかも^^ 以上、ご参考までに^^

vvryumavv
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。 やっぱり腹式呼吸は大切なのですね! 本気で頑張ってみたいと思いますっ!

その他の回答 (1)

回答No.1

好きな歌を何遍も歌う事じゃあ無いかなあ 昔、ギターをやっていましたけど 心を込めて歌える様に成るのに相当練習しましたよ 参考に成る?

vvryumavv
質問者

お礼

しかし僕は一年間ヒトカラしてきましたが、あまり上手くなったようには思いません… 一年くらいじゃあ意味ないのは分かりますが、ただ沢山歌うだけでいいものなのかは疑問です。 なので、上手くなる為の練習方法をこの場で質問しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良い声が出ない 助けて!

    現在ボイストレーニングを本格的にやろうと思っている学生の物です、そこで皆さんにお聞きしたいのは、手軽に出来るボイストレーニングの練習法を教えて頂けないでしょうか?自分は声が良くないので、この前強制的に友達から「カラオケ行くぞ!」といわれ断れなく、近いうちに行くことになりました、後もう1つお聞きしたいのは、リズムの取り方がいまいちはっきり分かりません、出来れば詳しくお願いします、ではよろしくお願いします! ・手軽なボイストレーニングの方法 ・リズム感を上達させるよう方法

  • 聴く価値のある歌手(歌唱力のある歌手)を教えて際下さい。

    歌うのがうまいアーティストを教えて下さい。国内、国外どっちでもかまいません。今ボイストレーニングをやってるのですが、リズムや音感、センス、発声をよくしていくためには、それらがしっかしできてるアーティストの曲をきいて掴んでいくのがいいと聴きました。

  • 安いカラオケボックス

    総武線の秋葉原から船橋あたりで、安いカラオケボックスを探しています。ボイストレーニングを兼ねた歌の練習をしたいので、出来るだけコストはかけたくないのですが、どこかいい店ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • ヴァイオリンの練習について

    20代後半になってからバイオリンを始め、もうすぐ1年になります。 教室で、10人ほどのグループレッスンを受けており、 「ミッチリと習得していく」というものではなく、「みんなで楽しく演奏しましょう」タイプのレッスンを受けています。 今は、篠崎のバイオリン教本(2)を使ったレッスンをしていますが、 レッスンで上達していくだけでは物足りないので、 個人で もっとたくさん練習をこなして、少しでも早く上級レベルに達したいです。 そこで、私のレベル程度で、オススメの教則本や、 練習方法などがありましたら、アドバイスを頂きたいです。 それから、もうひとつ質問なのですが、 先生は、ボーイングの練習の重要性を訴えておられるのですが、 レッスンでは、そういった基礎練習はほとんど行われません。 なので、自分で基礎トレーニングをしていくしかないと思っているのですが、 ボーイングの練習は、リズムに合わせてやったりするほうがよいのでしょうか?

  • 歌唱力について

    ここ最近で歌うことの楽しさを知り、歌唱力をつけたいと思うように なった者です。音楽の経験は一切ありません^^; 自分で感じた事や、周囲の方々に意見してもらったのをまとめたの ですが、その結果が…。 ・下手でもなく上手でもなく。いわゆる「普通」 ・ビブラートがあまり出ていない ・声が小さい ・息が続かない ・男性歌手の曲を歌うとき、低い音域が全然出ない(自分は女です) ・喉から声を出している。そのため、すぐに喉が痛くなる 以上です。プロを目指している訳ではないので、腹式呼吸やヴォイス トレーニングはしていません。今までやった事といえば ・最も声が出やすい曲を見つけ、その曲を繰り返し聞き一緒に 歌うようにした ・絞った数曲の中から毎日ランダムに三曲ほど選び、アーティストに 合わせて歌っている という事です。しかし、素人判断の元でやっているので本当に 歌唱力がつくのか分りません。歌唱力をつけるには、どの様な練習を したら良いのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • カラオケでの練習で・・・

    ふと思ったのですが、ボイストレーニングなどに行かず カラオケに行って定期的に練習するだけで歌は上手くなるものなのでしょうか。 やはり音域を広げたりするためにはボイストレーニングに通う必要があるのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 幼児のピアノレッスン

    5歳の息子をピアノ教室に通わせ始めました。 自宅から近い所に教室を見つけたので体験レッスンに行ってみた所、 子供が楽しくレッスンできる工夫をしているので息子は大変気に入り、 毎日幼稚園から帰ると、「今日、ピアノ行くの?」と、 やる気マンマンです。 でもまだ自主的に練習するという段階ではないので、 次のレッスンまでの宿題(音符を書く練習・リズム練習のプリントが一枚ずつ位)くらいしかできることがないです。 最初は親もレッスンを見学できたのですが、2回目からは子供をレッスンに集中させるためにと、送り迎えだけするように指示されました。 お迎えに行った時に宿題の説明と、レッスン内容を簡単に書いた連絡ノートを渡されるくらいで、時間も限られているので、 ほとんど先生とは話ができないです。   私が見学させてもらった時は、先生がレッスンしてくださった事を参考にして家で復習させることができたのですが、 見学できないと、具体的なレッスン内容がわからないので、 せめて子供に気づかれないように隣の部屋で聞いていてもいいか 尋ねてみたところ、 「こちらにまかせていただきたいので、それはやめてください。 それならお母さんが教えればいい話なんですから。」 と言われました。 私も少しですがピアノを習っていたので、手の形などの基礎位は教えようとしましたが息子は集中してくれなくて、すぐ「できなーい」と言う事を、先生は上手に教えてくださいます。 先生がレッスンした事なら、私がまねして家でやらせると、息子は喜んでやります。 なので、先生のレッスンを参考にさせてもらって家で毎日復習すれば、 早く身についてレッスンも進めやすいかと思うのですが。 特に心配なのが、週一度のレッスンの中での5分程度のソルフージュだけで、音感は身につくものなのか?ということです。 音大に行かせたいわけではありませんが、 将来自分で音楽を楽しめる位の基礎はつけてあげたいと思っています。 音感は早い時期でないと身に付きにくいようなので、 このペースで大丈夫なのか気になっています。 ピアノに関する本など何冊か読んでみましたが、 音楽教育に関する専門的な事はわからないので、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • カラオケ、ボイストレーニング

    今度カラオケ大会があるのですが、通勤中にできる簡単なボイストレーニングなどないのでしょうか??

  • 家でのボイストレーニング

    歌を気持ちよく歌えるようになりたいなぁと思っています。 発声の練習方法は過去の書き込みからいろいろと参考にさせていただいたのですが、カラオケボックスなどの防音室ではなく、家で練習できるボイストレーニングはないでしょうか? あまり大きい声を出して近所に聞こえるのも恥ずかしく、逆に迷惑にもなりそうで…。 何かございましたら、よろしくお願い致します。

  • 声を大きくしたい

    私は声が小さいです。 カラオケに行っても、演奏に負けてしまっています。 落ち着いた曲ならいいんですが、盛り上がる系だとどうしてもパワー不足に…。 さて、ボイストレーニング教室にでも通って練習しようかと思いましたが、 レッスン内容を見るに、歌の練習中心のようです。 私は歌が上手くなりたいからボイストレーニング教室に通いたいわけではなく、 声を大きくしたい理由の一つにカラオケがあるだけです。 高い授業料を払って歌を聴いてもらうのは、ちょっとなあ…と思います。 歌っていうよりむしろ、アナウンサー教室に通いたいくらいです。 日常の話し声でもよく通るスキっとした声ってありますよね。 ああいうのを目指してます。 合唱をやっていました。 スポーツもやっていました。 だから、腹式呼吸も一応できます。 ただ、それを話し声や歌声にどうしても応用できないんです。 呼吸は呼吸でしかないってかんじです。 何かよい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう