コンビニで支払いで起こったトラブルと対処法

このQ&Aのポイント
  • コンビニで支払いを済ませた際、領収書を受け取ったが携帯の分がなく不安になっている。将来的に未払いの催促が来た場合、どのような対処法があるのか心配だ。
  • コンビニで通信教育費と携帯料金をまとめて支払ったが、携帯の分の受領票がなかった。店側のミスが原因だと思われるが、未払いの催促や使用停止になった場合、どう対処すれば良いのか不安だ。
  • コンビニでお金を支払った際、携帯の分の受領票がなかった。自分はきちんと金額を払ったことを覚えているが、将来的に未払いの問題が起こった場合、どのように対処すれば良いのか心配だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニで支払いで

昨日、通信教育費を払うため、お金をもらおうとしたら携帯2台の料金も払ってきてと親から頼まれました。 そこで金額はその通信教育費と携帯2台の金額をきちんと間違いなく払いました。 なので、確かめもせずに会計が済んで受領票を受け取りました。 しかし家に戻ってから親に受領票を渡すと、1枚携帯の分がなかったのです。 もちろん自分は3つ分の金額を間違いなく払ったのを覚えているので なので店側がミスをして渡されてないんだと思います。 でも確かに払ったのに、その1枚だけ受領票がないけど 大丈夫なんでしょうか? あとから携帯会社から未払いですとか催促がきたり、あるいは未払いのため使用停止しますとかになったらどうしたらいいんでしょうか? 領収票だけ受け取ったのでレジートはもらってなあないので 店で確かめてもらうことはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レジート→レシート(receipt)です。 それはさておき、これまで銀行やコンビニなどで振込んだ証となるペーパーを何十枚も受け取りましたが、何も考えずすぐに捨てています。それで問題になったことは一度もありません。 問題になるとしたら、そのコンビニ店員がレジで不正をして質問者様のお金を盗んだ場合です。それ以外の場合は正しく送金されるはずですので、そのペーパーはいらないと思います。ただし、その携帯を仕事で使っている場合は、経費となりますので税金を払う際に必要になります。 質問者様の手元にないからと言ってお店にあるとは限りません。途中で落としたか、財布の中に入っているかもしれません。もちろんお店に問い合わせて探してもらうことも可能だと思いますが、まずは自分のミスで無いか、あるいは本当に必要なものなのかどうかを確認してからにしてくださいね。

prikani
質問者

お礼

なら気にしません

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.3

私も光熱費の領収書を貰い忘れて・・・というかコンビニ側が渡し忘れて、後日に取りに言ったらすぐにわかるような場所に貼ってありました。レンジの上。誰でもわかるようにってしてくれていたみたい。  すぐに気が付く店員ならとってあるはず。  すぐに行ってみましょう。

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kakibesuto
回答No.2

確認ボタンにタッチしたなら受理されていると思いますが、ドラブルになった場合証明がなければ不利になり、そうなったら再度支払わなければならない事になりかねません。 そのために確認行為が必要不可欠になります。 それを怠ったあなたにも責任があります。 今すぐにでもお店で確認をしてもらいましょう。

prikani
質問者

お礼

なら安心しました。