• ベストアンサー

コーナンの安全検査偽装は何故発覚したのでしょうか?

今日のニュースでは対象となる電気製品の数が実に一千万個とか。 やはり内部告発なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0_asuka
回答No.3

いくつかの報道では4月17日に、コーナンが検査していない疑いについて報じていて、今回のはその続報。 17日記事はコーナン関係者への取材をもとに書いたみたいなので、内部告発といえるかもしれません。 で、4月17日の産経記事によると、 ---一部引用---  同社は昨年、女性取締役が中国国内の業者からリベートを受け取ったとされる不透明な取引が発覚。コンプライアンス強化の一環として、昨年末から販売する約1200種類の電気製品の安全性調査を実施し、今回の問題が判明した。 ---引用終了--- (引用元:http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140417/waf14041711170019-n1.htm ) …ということだから、別の不正疑惑について社内調査が以前からあって、それについて取材に来た記者に、その過程で出てきた別の問題について話しちゃったんでしょうね。

参考URL:
http://www.hc-kohnan.com/ir/newsrelease.html
IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

偽装ではない。 去年の末からの内部調査で見つかった。 中国のメカ-が検査しているものと思いコナンでは検査しなかった。 中国はいいかげんなもの。日本みたいに検査基準がない。 日本で検査しなくてはいけないの。

IKUYOSHI
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ニートの見せしめでしょう? あ、ニートじゃなくって、ナイトって読むらしいですがw PSAマークは、結構ややこしい基準が有るんで、その辺の見せしめですね。 そういえば、何処かをやると言う話は、しばらく前に聞いて居ましたね。 そういうのを摘発して是正させる組織が、ニート じゃなかった、ナイトの仕事ですからね。

IKUYOSHI
質問者

お礼