• ベストアンサー

単位数不足はどうやって内部告発?

実は私の高校も、世界史が勉強できません。このままでは卒業できなくなる可能性があるので、早めに手を打っておきたいです。 昨日は富山県の高校の問題が明るみになり、それに続けて今日は一斉に何校もの高校が問題になりましたよね。少なくとも富山県立については内部告発だと思いますが、どこへどのように告発すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • giraffa96
  • ベストアンサー率70% (106/150)
回答No.1

質問者様がどちらにお住まいかわかりませんが、 県の(もしくは、都、府の)教育委員会に連絡すれば良いでしょう。 「○○県教育委員会」などで検索してみて下さい。 その教育委員会のホームページが見つかると思いますので、 電話番号やメールアドレスを見て、まずは 「いま富山県で問題になっていますが、  私の高校も世界史が勉強できません。  卒業できない可能性があるのでしょうか?」 という感じで聞いてみてはいかがでしょうか。

noname#38064
質問者

お礼

ありがとうございます。 県の教育委員会ですね。ウェブサイトにお問い合わせ先が書いてありますので、問い合わせてみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2
noname#38064
質問者

お礼

ちょっとよく分からないですが、つまり文部科学省ですね。教育委員会とどちらがいいのかな。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内部告発

    社会的にかなり問題が有る会社で内部告発をしたら社会的には助かるが自分は解雇や勤務先が倒産して再就職が決まらずにホームレス等、路頭に迷うかも知れない時、あなたならどうしますか?。 ホームレス覚悟で内部告発しますか? それとも見なかった事にしてそのまま定年まで働きますか?。

  • 内部告発について教えて下さい。

    どこに質問していいのかわからないのですが、宜しくお願い致します。 実は今勤めている会社が違法しております。 この間、同じ業界の会社でも問題となり、ニュースになっておりました。 お客様への商売ですし、私は内部告発を考えておりますが、告発した際、誰がしたかわかってしまうものなのでしょうか? 会社には議員さんも(会社の会長と知り合いらしく)たまに顔を出します。まだ働いているので、もしばれてしまった場合が怖くてたまりません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 内部告発のブログを見つけました

    今後数日のうちに内部告発を予告しているブログを見つけました。書いている人は今は退職しているみたいですけど、内部の写真があったり、その人がその職についてたことを証明できるような写真があったり、非常に具体的な内容で、信憑性のあるブログだと思います。ここに詳しく内容や職種を書くのはマズいと思うので控えますが、誰でも一応知っている職種です。 こういうサイトは個人で見ておくのは勿体無いような気がして…もっと大きな問題にして欲しい(既に内容を示唆されているのですが、酷い状態が常態化しているみたいです)。僕が騒がなくても、そのうちネット上で問題になるのかも知れませんが、何せネットの世界は広いので… 僕にできることといえば、マスコミに、「こういうサイトがある」と情報を流すこと位しかないような気もしますが、相手にしてくれないような気もします。書いてる人に、「マスコミに言え!」とも言えないし… でも、何かしたいんです。社会にこのことを知らせたいんです。 もう少しブログが進捗してからでも遅くないと思うのですが、僕にできることって何かありますか?

  • 内部告発に関する件に関して(長文です)。

    はじめまして。 以前、別IDにて別カテゴリーで質問した件ですが、改めてお伺いしたく投稿しました。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 10年以上前ですが、当時勤めた会社を失意の内に退職する事となり、その後、胸の内に怒りを秘めたまま日々を過ごしていました。 何か仕返し(復讐)をしないと気が済まない気分だったのです。 その数年後、自分の在籍した業界のある問題が新聞記事を賑わせてました。これは世間の目から見ると明らかな倫理違反で、それを行う事で売り上げを維持していたという、ある意味業界内の秘密の一つとなってた事です。 記事を掲載した新聞社に元業界に在籍した人間として、この記事に対する意見をメールで述べたところ、何と新聞社側から取材要請が参りまして、元業界社員として取材に応じました。ハッキリ言って、この問題を世に晒したら、業界全体が大ダメージを受ける事を承知の上で取材に応じたのです。 案の定、この記事は想像以上の大反響を呼び、全国的な影響力を及ぼしました。恐らく日本全国でこの業界は何十億という単位の損害を出したと推測される程です。 それを契機に、私が在籍した会社も売り上げが激減し、全盛期の2割程度の規模に縮小になり、それでも赤字を抱え続いてる状態です。 私がこの件をリークした証拠は今となっては残っていないのですが、いくら真実とは言え、こうした内部告発を行った事は法的にどのように罰せられるかと気になる時があります。 お話した件は全て真実ではありますけど、結果として多大な損害を業界に与え、数多くの人がリストラにあったことでしょう。自分の行った行為に今更ながら恐怖している気持ちもあります。 法律に詳しい方にお伺いしたいのですが、仮に私が告発した事が分かったとして、どのくらいの刑罰を受けるものなのでしょうか? 真実であれば、特に刑罰を受ける事も無いのでしょうか? 内部告発に関する刑法に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂ければ幸いです。

  • 履修不足

    今、問題になっている高校の履修単位不足に関してなのですが、私の高校も含めて、周りの友人の殆どの高校も世界史を履修していませんでした。 世界史を履修しなくても卒業できることってあるのでしょうか???例えば単位の読み替えなど・・・ 言い換えれば、学習指導要領に従えば世界史の授業を受けてない高校生は存在しないということでしょうか??? また、私はすでに卒業しているのですが、卒業取り消しという処分はあり得るでしょうか???

  • 世界史の単位などについて

    私は今ニュースで問題になっている高岡南高校のお隣の県立高校に通ってる者です。 昨日高岡南の事件が発覚しましたが、うちの高校でも世界史を授業を行ってなかったため近いうちに問題になるかと思います。 それは覚悟しているんですが、その他世界史のほかにうちの学校は理科IIを選択性にして1つしかやってないのです。 高岡南を含め他の高校では理科Iを2科目、理科IIも2科目なんですが、うちの高校は理科Iを2科目、理科IIは1科目しか受けていません。 私の場合だと化学I、物理Iと物理IIだけということです。 うちの学校では大半が地方の国立大学を受験するため理科IIは2科目いりません。 旧帝大受験者だけは特別授業を行っているという形です。 これはやはりまずいんでしょうか・・・・? ちゃんと告発したほうがいいんでしょうか?

  • 単位が足りない問題

    富山の進学校で世界史・日本史・地理から好きな科目を選択させていて世界史と日本しか地理どちらか1つが必修となっているため50分×70回が足りないとのことで昨日校長が謝罪会見しましたが、これは公立だけなんでしょうか? 自分は私立で90年代後半でしたが特進クラスと言う入学試験が難しく、国公立や一流大学への進学を目指す生徒ばかりのクラスと普通科の大学をメインとした進学希望者の進学クラス計4クラスは3年間日本史しかやず進学クラスだったけど何も問題なく卒業できたので公立だけなのかなと疑問に感じたので分かる人いたら教えて下さい。

  • 内部告発と不当解雇

    法律、裁判、労働問題などにお詳しい方、是非回答をお願いします。 私は現在会社員で、来月退職を考えていました。以前より会社から残業代がカットされて支払われていることについて違法であると感じていましたので、労働基準監督署に相談に行ったところ、残業代を請求することができるといわれました。そこで、自分のタイムカードと退職したけれど未払いを請求したいという元同僚の分をコピーしました。 先月、その元同僚が会社に未払いの請求を起こしました。期日までに残業代は支払われず、会社からの回答は「社内調査をするから少し待ってくれ」というものでした。 一昨日、突然上司より呼び出しがあり、「タイムカードをコピーしたね。タイムカードは会社のものであり、それを無断で持ちだしコピーすることは窃盗だよ。一緒に警察に行こう」といわれました。私は行きません。と断りました。翌日会社に行くと、「今日から自宅待機だから」といわれ、自宅待機命令書を渡されました。そこには私がタイムカードを無断で持ち出したことが就業規則の懲戒解雇の「会社の金品を無断で持ち出そうとした。持ち出した」という項目に触れるというようなことが書かれていました。しかし、私の同僚で同じようにタイムカードをコピーした人は何の処罰もなく普通に勤務しています。その人は私と同じように上司に呼び出されときに、タイムカードのコピーを返却し労基署には訴えないと言ったそうです。 現在まだ自宅待機中ですが、今後会社から解雇、もしくは懲戒解雇といわれることを想定しています。労基署に相談し、会社の残業代の未払いは労働基準法違反といわれているので、私のしようとしたことは内部告発にあたると思います。 解雇(懲戒解雇)を言い渡された場合、それを不当として無効とすることができるでしょうか。また、今後はどのように対応していけばいいのでしょうか。

  • 転職と内部告発

    みなさんはじめまして。 30代前半の会社員(男)です。 色んな投稿を参考にさせていただいております。 今回初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。 今年中に転職をする予定なのですが、内部告発するかそのまま黙って転職するか悩んでおります。 A社(機械メーカ) B社(商社) C社(エンドユーザ) とします。 私はA社で10年くらい機械に携わる部署(A1部門)で仕事をしており、B社・C社とも仕事上でスムーズにお付き合いしておりました。諸事情で私はB・C社とは全く関係ない部署(A2部門)へ配置転換となりました。 A1部門在籍時から、C社の上層部の方からは「うちに来てよ!」とありがたく声をかけていただき、その時は丁重に断っていましたが、最近A2部門に移ってからは今の仕事に対して疑問符???がたくさん並ぶようになり転職を考えていた時に、私の異動を知ったC社から正式に「うちに来ない?」と声をかけて頂き、今少しずつ話を進めております。 とここまでは良いのですが、一つ私が心に引っ掛かるのはA→B→C社の見積もりに対する諸事情を知っていることです。 こういった業界では、普通C社はB社の見積もりしか見ることはなく、A社から出た見積もりをC社が見ることはまずありません。ただ、C社の上層部の方はA社の見積もりを見せるようにB社に言っており、取り分(中間マージン)含めた詳細内容が筒抜け状態となっております。 経費や雑費などを引くとB社の利益はほとんど無くなり、これに困ったB社が出した答えが、 A社に 「架空の見積書をだして」 と本来の見積もりより何割増しの見積もり書を作成してもらい、これをC社に見せています。 C社は当然本来よりも高い見積書に対して、B社に支払っておりそれがB社の利益につながっています。A社は本来の見積もりに対する金額のみをB社からもらっています。 C社の上層部の方は 「最近見積もりが高い!」 とA社をたたいているようですが、実は実は・・・・。 という話をA2部門にいる私の耳にも入ってきます。 で私が皆様からご意見いただきたいのは、転職の際にこれらの諸事情をC社に伝えるかどうかで悩んでおります。 (1) 転職後にC社上層部に直接伝える (2) 転職前に匿名でC社に伝える (3) C社に転職し、墓場まで口を開かず公言しない おそらくこの事実をC社が知ったら上層部の方はかなり憤慨するでしょう。 勝手な私の考えですが、 (1) 私がA・B社からかなり白い目で見られ、A・B社はC社に出入り禁止になるかも (2) 内通者探しに必死になり、結局は私とばれそう (3) 転職後、C社上層部に別のルートで耳に入り、    「なぜ、転職時に教えてくれなかったの!!」    と私を解雇するかもしれない。 いずれの選択肢をとっても、頭が痛く心苦しい状態です。 純粋にC社の利益や減価償却のことを考えると、(1)の選択が良いとも思うのですが・・・。 なら、転職やめてA社でいたらいいのじゃない!という意見もあろうかと思いますが、その選択肢は皆無です。お察しください。 ちなみに私は学校卒業後はずっとA社で働いており、転職の経験はありません。 卒業後は男は黙って一つの会社で終身雇用という考えでしたが、最近考えも変わり独り身で身軽なので転職するのも一つの選択肢として考えております。 若輩ものですが、ご指導よろしくお願いします。

  • 世界史の履修問題について

    今、高校で必修の世界史の履修問題が全国に 広まっていますが、そもそも、高校の世界史が 必修になったのは、いつ頃からなのでしょうか? 実は、私も高校を卒業して10年が過ぎましたが、 私が高校に入った頃は、1年生で現代社会を勉強し、 2年生以降で理系に進んで地理だけを勉強しました。 世界史が入ってくるのは文系の人だけでした。 それが、最近、世界史が必修になっている、 ということがわかり、果たして、いつから必修に なったのか、と不安になりました。 10年も過ぎているため、卒業の取消し、 というのはないと思いますけど、 教えて頂ければ幸いです。