• 締切済み

内部告発に関する件に関して(長文です)。

はじめまして。 以前、別IDにて別カテゴリーで質問した件ですが、改めてお伺いしたく投稿しました。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 10年以上前ですが、当時勤めた会社を失意の内に退職する事となり、その後、胸の内に怒りを秘めたまま日々を過ごしていました。 何か仕返し(復讐)をしないと気が済まない気分だったのです。 その数年後、自分の在籍した業界のある問題が新聞記事を賑わせてました。これは世間の目から見ると明らかな倫理違反で、それを行う事で売り上げを維持していたという、ある意味業界内の秘密の一つとなってた事です。 記事を掲載した新聞社に元業界に在籍した人間として、この記事に対する意見をメールで述べたところ、何と新聞社側から取材要請が参りまして、元業界社員として取材に応じました。ハッキリ言って、この問題を世に晒したら、業界全体が大ダメージを受ける事を承知の上で取材に応じたのです。 案の定、この記事は想像以上の大反響を呼び、全国的な影響力を及ぼしました。恐らく日本全国でこの業界は何十億という単位の損害を出したと推測される程です。 それを契機に、私が在籍した会社も売り上げが激減し、全盛期の2割程度の規模に縮小になり、それでも赤字を抱え続いてる状態です。 私がこの件をリークした証拠は今となっては残っていないのですが、いくら真実とは言え、こうした内部告発を行った事は法的にどのように罰せられるかと気になる時があります。 お話した件は全て真実ではありますけど、結果として多大な損害を業界に与え、数多くの人がリストラにあったことでしょう。自分の行った行為に今更ながら恐怖している気持ちもあります。 法律に詳しい方にお伺いしたいのですが、仮に私が告発した事が分かったとして、どのくらいの刑罰を受けるものなのでしょうか? 真実であれば、特に刑罰を受ける事も無いのでしょうか? 内部告発に関する刑法に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

>法律に詳しい方にお伺いしたいのですが、仮に私が告発した事が分かったとして、どのくらいの刑罰を受けるものなのでしょうか? 真実であれば、特に刑罰を受ける事も無いのでしょうか? 内部告発に関する刑法に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂ければ幸いです。 結論、告発内容次第 基本的には、『公益通報者保護法』で思慮するのが適切である ちなみに、本件は、公益通報者保護法は適用できない ”通報先が通報に適する機関ではない”と判断されるから・・・ 守秘義務の範囲の問題があるので適格な回答できない。 仔細情報がないと回答できないのである。 以上

• poolisher
回答No.2

もしその記事によって会社被害があったとするならば、事の順番としては 先ずその新聞社や記者が名誉棄損や威力業務妨害で告訴されるのが普通で しょう。告訴されたからといって必ず事件になるとは限りませんし、事件 になった場合でもその容疑があなたまで及ぶ事は以下の事情で普通は考え にくいと思います。 ですので、新聞社と会社が↑のようにトラブッていない限り心配の必要は ないと思います。 新聞記事というのは取材源を秘密にすることが鉄則であるのと、記事を 書く際には複数のネタ元を当たって事実関係を確認しているはずです。 そういう事から、記事による加害責任はあくまで新聞社や記者にあって あなたは単なる1ソースということに留まります。

• yu-ca
回答No.1

あなたが何をリークし,何を告発したのか分かりませんので,誰も回答しようがないように思います。

mikemangini
質問者

お礼

すみません。詳細を書いてしまうと、自分が特定されそうなので、控えさせて頂きました。