• 締切済み

内部告発に関する件に関して(長文です)。

はじめまして。 以前、別IDにて別カテゴリーで質問した件ですが、改めてお伺いしたく投稿しました。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 10年以上前ですが、当時勤めた会社を失意の内に退職する事となり、その後、胸の内に怒りを秘めたまま日々を過ごしていました。 何か仕返し(復讐)をしないと気が済まない気分だったのです。 その数年後、自分の在籍した業界のある問題が新聞記事を賑わせてました。これは世間の目から見ると明らかな倫理違反で、それを行う事で売り上げを維持していたという、ある意味業界内の秘密の一つとなってた事です。 記事を掲載した新聞社に元業界に在籍した人間として、この記事に対する意見をメールで述べたところ、何と新聞社側から取材要請が参りまして、元業界社員として取材に応じました。ハッキリ言って、この問題を世に晒したら、業界全体が大ダメージを受ける事を承知の上で取材に応じたのです。 案の定、この記事は想像以上の大反響を呼び、全国的な影響力を及ぼしました。恐らく日本全国でこの業界は何十億という単位の損害を出したと推測される程です。 それを契機に、私が在籍した会社も売り上げが激減し、全盛期の2割程度の規模に縮小になり、それでも赤字を抱え続いてる状態です。 私がこの件をリークした証拠は今となっては残っていないのですが、いくら真実とは言え、こうした内部告発を行った事は法的にどのように罰せられるかと気になる時があります。 お話した件は全て真実ではありますけど、結果として多大な損害を業界に与え、数多くの人がリストラにあったことでしょう。自分の行った行為に今更ながら恐怖している気持ちもあります。 法律に詳しい方にお伺いしたいのですが、仮に私が告発した事が分かったとして、どのくらいの刑罰を受けるものなのでしょうか? 真実であれば、特に刑罰を受ける事も無いのでしょうか? 内部告発に関する刑法に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

>法律に詳しい方にお伺いしたいのですが、仮に私が告発した事が分かったとして、どのくらいの刑罰を受けるものなのでしょうか? 真実であれば、特に刑罰を受ける事も無いのでしょうか? 内部告発に関する刑法に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂ければ幸いです。 結論、告発内容次第 基本的には、『公益通報者保護法』で思慮するのが適切である ちなみに、本件は、公益通報者保護法は適用できない ”通報先が通報に適する機関ではない”と判断されるから・・・ 守秘義務の範囲の問題があるので適格な回答できない。 仔細情報がないと回答できないのである。 以上

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

もしその記事によって会社被害があったとするならば、事の順番としては 先ずその新聞社や記者が名誉棄損や威力業務妨害で告訴されるのが普通で しょう。告訴されたからといって必ず事件になるとは限りませんし、事件 になった場合でもその容疑があなたまで及ぶ事は以下の事情で普通は考え にくいと思います。 ですので、新聞社と会社が↑のようにトラブッていない限り心配の必要は ないと思います。 新聞記事というのは取材源を秘密にすることが鉄則であるのと、記事を 書く際には複数のネタ元を当たって事実関係を確認しているはずです。 そういう事から、記事による加害責任はあくまで新聞社や記者にあって あなたは単なる1ソースということに留まります。

  • yu-ca
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

あなたが何をリークし,何を告発したのか分かりませんので,誰も回答しようがないように思います。

mikemangini
質問者

お礼

すみません。詳細を書いてしまうと、自分が特定されそうなので、控えさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 内部告発について

    友人の会社の上司が会社側と考えが合わず、円満退社ではない形で退職したらしいですが会社とかなりいざこざがあったらしく先日会社の不正を告発しました。本来、内部告発は不正を正す正義だと思いますが実際はその事が原因で新聞に記事が載り会社自体が取引停止などで経営難になり倒産の危機に陥っています。内部告発は会社の不正を正しますが今の時代何でも問題になるのですから会社自体を潰してします事になりかねません。内部告発ははたしていいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 内部告発について

    会社がお客(鉄工所)に対して、純度の低い鉄鋼を納品している(不正を行なっている)件を、社内の誰かが内部告発で明らかにしようと思った場合、その告発の信憑性を高めるために、不正を受けているお客即ち鉄工所の名前や関係者を実名で出した場合、被害者の立場である鉄工所や関係者から訴えられることはありますか? 例えば内部告発によって鉄工所の売上げが落ちたことによる侵害賠償や名誉毀損は、当てはまりますか?

  • マスコミへの匿名告発は記事にされるか?

    私は某大手新聞社とテレビ局に某国立研究所研究者の不正を匿名通報しました。 告発した次の日にマスコミの方が告発先の研究所に裏付取材をしたのですが、記事に されそうですか? 告発内容には客観的証拠を沿えてあるので、真実性には自信があり、裏はとれると思います。 少なくとも、匿名通報で記者の人が裏付取材に動いたということは 文面を読んでガセネタの可能性が高いとか真実でも記事にならなさそうだ と思わなかったということですよね?記者の人だって忙しいんですから。

  • 曖昧な内部告発

    友人が自身の勤める会社の内部告発をしたそうですが、後ほど冷静になると根拠が曖昧である事に気付いたそうです。告発先と方法は新聞社に対して無料メールを用いたとのことで、新聞社より会社へ問い合わせの電話はあっているとの事です。直ちに訂正の連絡を新聞社へする必要があるとは思うのですが、個人として特定されたくないと友人は言います。このような場合には侮辱罪や名誉毀損などの法的な問題にはならないのでしょうか。また、無料メールでも個人は特定出来るのですか。

  • 内部告発・・・

    私は接客・技術職についております。 職場の人はわりといい人が多く 会社も全国的に展開していっている大きな会社です。 ただ他店舗の人といざこざがあり 許せなくて制裁を加えたいのです。 できればそこの店長とその下の部下に対して。 今は感情的になっていてどうすればいいのか 判断を誤ってしまうのではないかと思い質問させていただきました。 内容としては ・仕事歴は長いらしい(7~8年)が無免許  (普通にありえません) ・その無免許を容認して技術させている店長の責任  (会社が知っているか不明だが調べれば容易にわかるはず) ・禁止されているはずの副職。  (現在もしているかは不明だが最近までしていたのは事実) もうひとつありますがここでは控えますが会社にばれたらまずい事。 内部告発したい気持ちは在ります。まだやり方などは詳しく知りませんが。 内部告発までいかなくても 会社にばれたらまずいことだけをこっそり、上司にいうべきでしょうか。 (言っても何も変わらないかもしれませんが) ただ上から3つめと4つめの事実は私しか知らない事実で 言うのであれば会社か上司ですが 言うと私がいったとバレてしまう可能性が大きいです。 このような会社は沢山あるとは思いますが 今は制裁を加えたい気持ちで一杯です。 それとも感情的に成らず 今後の自分の立場を考え我慢してみて見ぬふりをした方がいいのでしょうか。 今の会社はやめてもいいとは思っていますが 今後の就職活動などに影響するのでしょうか。 乱文ですが宜しくお願いします。

  • 運営適正化委員会に内部告発しようと思ったのですが…

    特養を中心とした社会福祉法人で事務員をしている者です。 以前、議事録等についてここでアドバイスをいただき、 内部告発を進められたのですが、いろいろと調べていると 簡単にできない気がしてきました。 県社協でうちの法人の理事長が監事をしており、県社協の理事には うちの理事が在籍しています。 このような状況で県社協の運営適正化委員会に告発して 大丈夫でしょうか? 老人福祉施設協議会でも理事長は理事をやってますし、 息子は市の議員(合併前は町の議長でした)で コネクションが多く、内部告発を今までためらってます。 内部告発の内容は前回の議事録の件と法人のお金が理事長の 私事に使われていること。 もう一つは犯罪になっているのか判断がつかないのですが、 前回の選挙で施設の利用者のほとんど(66/77人)が 認知症があるにもかかわらず投票していて、 66名分不在者投票の代行手数料を請求しています。 告発先や、方法についてのアドバイスお願いします。 あと今回の件、逮捕等されるとしたらどういった人物が どのくらいの処罰を受けるのでしょうか。 前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1604475

  • 内部告発サイト「ウィキリークス」に信頼性はあるのか

    内部告発サイト「ウィキリークス」には、情報の信頼性はあるのでしょうか。 私は「匿名での情報提供」という点から、最近まで2chに近いサイトだと思っており、 随分前にテレビで話題になったときは、「動画」として残っていたからこそ炎上したのだと考えていました。 しかし、昨日の日経新聞の記事にて、 「CIAがコンピューターをサイバー攻撃するソフトを独自に開発し、情報を収集していたという内部文書の公表をウィキリークスが始めた」 という記事がありました。 記事内容も、 「スマホから通話や通信内容、利用者の位置などの情報を盗み出していた」 「自動車の制御システムの遠隔制御にも取り組んだ形跡があり、実現すれば秘密裏に対象を暗殺することも可能だった」 など、まるで映画のようなスケールの大きな話でとても信じられないものでした。 日経新聞が信頼して記事を書けるほどに、ウィキリークスの情報とは信頼できるものなのでしょうか。

  • 厚労相、内部告発として扱わず 臨床改ざん調査消極的

     厚生労働省がアルツハイマー病研究の国家プロジェクト「J―ADNI(アドニ)」のデータ改ざんを指摘する内部告発メールを研究チーム責任者に漏洩(ろうえい)した問題で、田村憲久厚労相は28日の記者会見で「告発として受け止めると、厚労省も調査に入らなければいけなくなる」と述べ、内部告発として扱わない考えを示した。  内部告発として受理すると、厚労省は公益通報者保護法施行に伴って政府が定めたガイドラインなどに従い、告発内容を調べなければならない。厚労相発言は国費約30億円が投入される国家事業の疑惑解明に後ろ向きな姿勢を示すとともに公益通報制度の根幹を揺るがすものだ。  厚労省はメールに加え告発者と2度面談し、改ざんの訴えを聞いた。告発者は朝日新聞の取材に「私は証拠書類を添えてデータ改ざんを内部告発したが、厚労省はもみ消そうとしている」 この政権は隠蔽体質の固まりですか http://www.asahi.com/articles/ASG1X519FG1XUUPI001.html?ref=yahoo 今の政権のユーザーの方は回答は望みませんので(前の政権有るだろうと回答も) 長年の隠蔽体質の事です

  • 内部告発による利用者側が思うイメージ。

    最近、とあるエステの社長が会長になりましたが理由が 内部告発による会社のイメージ刷新 と内々で言われています。 それはパワハラが社内で一般化しているという事らしいのですが ここで質問です。 アナタは今回の件のようなある一部の内部告発による会社のイメージダウンにより その店への目を変えてしまいますか? 店を変えてしまいますか? それとも 品質(サービス)に問題がなければ利用し続けますか?

  • 内部告発!「特別背任」で社長を。。。

    ご教示ください。 いよいよ我社の社長を告発しようと思います。 血族会社(別資本)への不正な融資により会社へ多大な損害を与えた。 (倒産する会社への計画的な融資) しかも、その補填に会社資産である取引先の株券を勝手に売却した。 と言う「特別背任」です。株主には一部始終報告、内容を確認しました。 そこで、告発の手順をご教示頂ければ幸いです。 「内部告発」と言う事で「報復」が心配です。対処法などありましたらよろしくお願い致します。