• ベストアンサー

よく脱税に関するニュースをみますが、

よく脱税に関するニュースをみますが、 あれはどうしてばれるのですか? 内部による告発でもなければばれることってないんじゃないですか?

• UCDI
  • お礼率3% (8/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

分かりやすいパターンですと。。。 まずは税の申告書。 表向きの収入が分かります。 後は実態調査。 支出が表向きの収入に合っているかどうか。 つまり、収入が少ないはずなのに、派手な生活をしているって場合です。 殆どはそのパターンでしょう。 しかし、溜めこみタイプは分かりにくいかもしれませんね。 よくあるのは、税の申告書の修正を求められて、 税金を追加し、ペナルティー(重加算税)も支払ったりするパターンです。 この場合、純粋に脱税とは言えません。 日本の法律と言うのは、官僚のさじ加減でどうでもなる部分をワザと潜ませてあります。 政治資金規正法だけでなく、税に関する法律も同じです。 トヨタなどは日本を代表とする会社の為に定期的にやられます。 トヨタにとっては儀式のようなものですが、 世間的には税をちゃんと払えという見せしめです。 不況になると、絞るとる為に、さじ加減を厳しくしたり、 景気対策の為にさじ加減を緩めたりします。 ちなみに今は非常に厳しいです。 少しでも取ってやろうと言うモードで困っています。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

結構見張っていますからね 食堂の割り箸の仕入れと売り上げ 電力消費量や燃料消費と売り上げ 卸屋の出荷量と販売店の売り上げ 関連企業がたくさんあるので外堀から埋めていけば簡単です

• AVENGER
回答No.1

邦画の「マルサの女」を観てください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%81%AE%E5%A5%B3