• ベストアンサー

年金記録問題は、どうやって発覚したのか

今回の年金記録の問題は、どうやって発覚したのですか? 内部告発? リーク? はたまた・・・? 発覚の経緯をご存知の方、よろしくお願いします。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komimasaH
回答No.5

民主党の長妻議員が提出した予備的調査要請にもとづいて 調査した結果でてきたものですね。内部告発なんかではなく 正式な予備的調査結果です。内部告発では国会で議論できない でしょう。 もっとも予備的調査要請のきっかけになったのは内部告発 かもしれません。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C7%AF%B6%E2%BB%D9%B5%EB%CF%B3%A4%EC%CC%E4%C2%EA 村瀬長官や柳沢厚労相、安部首相がいいかげんな返答を積み重ねたが、 実態が段々論議の過程でわかってきて、ごまかしきれなくなった。

sanori
質問者

お礼

的確な解説とURLのご紹介、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

自民党が社会保険庁を解体するという話と、年金問題の発覚とは、直接の関係はありません。 野党に年金制度の不備を指摘されても、年金についての情報の開示を拒んでいたのが政権与党でした。 問題の発覚は、職員の内部告発です。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 開示を拒んでいたということは、政府が社会保険庁をかばっていたということになりますね。

• kytknom
回答No.3

一つには、民主党支援の労働組合の一員である職員と考えるのが素直なところでしょう。 二つには、上記とおおむね同じようなスタンスであり、かつ金をつかまされた職員といったところでしょう。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 (国家公務員の労組って、民主党と連携しているんでしたっけ?・・・)

• kazu2667
回答No.2

年金問題は、社保庁の官僚が意図的に民主党に情報をリークしたことに端を発したとの指摘があります。 なぜ社保庁が民主党に情報をリークしたのかというと、安倍自民党が社保庁を解体しようとしたからだそうです。 これは、自民党を憲法や教育で責めきれない民主党にとってはかっこうの材料でもあります。 つまり、安倍自民党への批判的なこの年金問題の騒ぎは、社保庁と民主党の思う壺ということだと思います。

sanori
質問者

お礼

リーク元が官僚だとすると、そういうストーリーが見えてきますかね。 ありがとうございます。

• leetegona
回答No.1

私が、「たかじんのそこまで委員会」で見てはじめて知ったのですが、 社会保険庁の一職員が、民主党の長妻議員に言ったそうです。 それを民主党が発表したとか・・・。

sanori
質問者

お礼

へぇー! ありがとうございました。 本題と関係ないですが、 私が住んでる地区では、やしきたかじんの番組で放送されているのは、 深夜の「胸いっぱい」だけです。(笑)