• ベストアンサー

大阪桐蔭の裏金疑惑は何故発覚したのでしょう?

20年以上に渡って行われていたのがなぜ今(というかどこから) 発覚したのでしょうか?流行りの内部告発でしょうか? 個人の予想ではなくニュースソースを明らかにしたうえでお教えください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227171
noname#227171
回答No.1

産経WEST 2015.3.25 14:04の記事 http://www.sankei.com/west/news/150325/wst1503250049-n1.html  大阪桐蔭中学・高校が、生徒側から徴収した教材費の余剰金を裏金にしていた問題で、別の裏金を管理していた隠し口座から同校幹部らの口座に送金されていた約1700万円が、昨年10月に隠し口座の存在が発覚した後に返金されていたことが25日、大阪府などへの取材で分かった。送金は毎月行われており、府は幹部の「裏報酬」だった疑いがあると判断。発覚を恐れた幹部らが、隠(いん)蔽(ぺい)を図った可能性もあるとみている。    府によると、隠し口座は予備校模試の受験時に生徒側から徴収した「事務手数料」をプールするためのもの。この口座から、学校関連団体の口座を経由し、幹部2人の個人口座に毎月30万円と50万円が平成25年4月から振り込まれていた。ところが、昨年10月に府が同校関係者からの内部告発で隠し口座の存在を把握し、同校へ調査と改善を指示して以降、返金されたという。    一方、教材費の余剰金を原資とする裏金が、学習塾関係者への接待に使われていたことも発覚。この裏金は校内の金庫で管理され、幹部なら自由に持ち出せる状態だったという。    同校は近年、毎年のように東京大や京都大、大阪大など難関大への進学実績を積み重ねており、府は裏金を使って優秀な生徒を獲得しようとしていた可能性があるとみている。    府は今月末に支払う26年度の私学補助金を減額処分する方針を決めているが、減額率は過去最大規模の20%を検討しており、1億円超の減額となる見通し。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。