新入社員の五月病は辞め時の目安

このQ&Aのポイント
  • 新入社員で五月病になる人は実は辞めたほうがいいのではないでしょうか?
  • 五月病にかかる人は自分はこの仕事に向いていないと感じており、会社や人間関係に不満を抱いています。
  • そのため、ムリに我慢して会社にとどまるよりも、早めに自分に合った仕事を探すほうが良いと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

新入社員の五月病は辞め時の目安

新入社員で五月病になる人は実は辞めたほうがいいのではないでしょうか? 自分はこの仕事に向いていないのかも…、もう疲れた…、将来が不安だ…、本当に自分はこの会社で上手くやっていけるのか?…、上司も先輩も同僚も嫌な感じだな… でもムリに我慢して会社に3年、5年、10年と踏みとどまっても大して身に付く事も得られる事も無いし何もいい事がないから時間のムダ、人生のムダなんです。 自分は五月病にかかった人で何年も我慢して踏みとどまっても大した結果が得られなかった人達を何人か見てますし現に自分もそうでしたから。 五月病にかかる人ははっきり言って自分はこの仕事に「向いていない」「適していない」「見込みが無い」「会社が自分に合っていない」「会社の人間関係が自分に合っていない」からムリに我慢し、努力をしても何も身に付かない何も得られないどころか20代と言う人間として延び盛りの大事な時期をムダにしてしまうと思います。 直ぐに辞めて自分に合った仕事を改めて探したほうがいいと思います。 それは自分自身が証明しています。10年間我慢した事を後悔しています。(過去の業種と今の業種、現状は言えませんが) 「五月病は辞め時の目安」 そう思いませんか?

noname#194772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.7

そうかもしれませんね。少なくとも辞める側のひとにとっては一刻も早いほうがいいと思います。  ただし、雇った側にとっては大変な損失です。それなりの期間を経た後に戦力化できると思って投資をしてきたのに、ろくに稼ぎもしないまえに「はい、やめた」ですからね。  突然空いた体制を埋めるのも大変でしょう。仮に新たに採用できたとして、この時機から採用できる人材って少なくともあなたよりは優秀ではないでしょうし。  採ってくれた企業に迷惑をかけていることだけは自覚しておいてくださいね。  なお、あまりに短期間での離職は次の就職の時に結構なハンデになりますよ。うちの会社ではそんな人材は最初から弾きます。古い考えかもしれませんが、まだまだ日本の企業では「最低一年我慢できんやつは信用できない」が主流だと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 大事な事を忘れていました。 確かに企業からすれば人を雇う時は結構な経費がかかり人事でも手間がかかっていますからね。 それと企業も見込みがあるから採用したのにあっさり辞めてしまうのは企業に対して失礼ですよね…

その他の回答 (6)

回答No.6

私もそう思い、一年で退職しました。 昔の価値観に縛られた人たちは話が通じなくて、嫌になりました。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 長々と苦しむのも辛いですからね

回答No.5

1カ月じゃ、職場に合わないのか、 単に学生気分が抜けない甘えなのかさえ 判断つかないからダメですね。 一つの目安は1年、3年です。 10年仕事をした人なら1カ月でもOK。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 3年は頑張らないといけませんね…

• hekiyu
回答No.4

新入社員で五月病てことは、勤め始めてから一ヶ月ちょっと ということですね。 一ヶ月ちょっとで何が判るよ、と言いたいです。 辞めて、それで好転する人もいるでしょうが、私の経験では 辞めて、悪い方に転がる人がほとんどのように思えます。 わずか一ヶ月ちょっとで、その仕事が自分に合っているかなんて 判断できないのが普通です。 そういうひとは、周りに原因があるのではなく、本人に 原因がある場合が多いんだと、思いますよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 あの時自分に大きな問題があったのか… それをダラダラと10年も引きずっていた… しかし一ヶ月で辞めていてもその後変わらずダラダラと引きずっていたのかも…

• kakibesuto
回答No.3

思いませんね。 合わないから辞めるのは結構ですが、それでは同じことを繰り返すだけです。 自分が行動を起こして変えていかなければ努力無しに何も変わりませんよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 耳に痛いです… 自分はあの時、変わろうとしなかった…

• yupyo
回答No.2

人それぞれ、としか言えない気がします。 質問者さんが あの時辞めれば良かった と思っているのと同様に、 辞めなければ良かった と思っている人もいると 思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 確かに人それぞれですよね…

• hideka0404
回答No.1

この先、「欝」認定まで粘る気です。 そうすると引き篭もりの安穏生活が待ってますから::: レッツエンジョイ!ナマポ生活♪

質問者

お礼

自分の主張は一種の甘えだとは十分承知しております。 内心は生活保護で生きたいと言う愚かな考え方が自分の脳に潜んでいるのかもしれませんな。