新入社員の五月病は辞め時の目安

このQ&Aのポイント
  • 新入社員で五月病になる人は実は辞めたほうがいいのではないでしょうか?
  • 五月病にかかる人は自分はこの仕事に向いていないと感じており、会社や人間関係に不満を抱いています。
  • そのため、ムリに我慢して会社にとどまるよりも、早めに自分に合った仕事を探すほうが良いと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

新入社員の五月病は辞め時の目安

新入社員で五月病になる人は実は辞めたほうがいいのではないでしょうか? 自分はこの仕事に向いていないのかも…、もう疲れた…、将来が不安だ…、本当に自分はこの会社で上手くやっていけるのか?…、上司も先輩も同僚も嫌な感じだな… でもムリに我慢して会社に3年、5年、10年と踏みとどまっても大して身に付く事も得られる事も無いし何もいい事がないから時間のムダ、人生のムダなんです。 自分は五月病にかかった人で何年も我慢して踏みとどまっても大した結果が得られなかった人達を何人か見てますし現に自分もそうでしたから。 五月病にかかる人ははっきり言って自分はこの仕事に「向いていない」「適していない」「見込みが無い」「会社が自分に合っていない」「会社の人間関係が自分に合っていない」からムリに我慢し、努力をしても何も身に付かない何も得られないどころか20代と言う人間として延び盛りの大事な時期をムダにしてしまうと思います。 直ぐに辞めて自分に合った仕事を改めて探したほうがいいと思います。 それは自分自身が証明しています。10年間我慢した事を後悔しています。(過去の業種と今の業種、現状は言えませんが) 「五月病は辞め時の目安」 そう思いませんか?

noname#194772
noname#194772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.7

 そうかもしれませんね。少なくとも辞める側のひとにとっては一刻も早いほうがいいと思います。  ただし、雇った側にとっては大変な損失です。それなりの期間を経た後に戦力化できると思って投資をしてきたのに、ろくに稼ぎもしないまえに「はい、やめた」ですからね。  突然空いた体制を埋めるのも大変でしょう。仮に新たに採用できたとして、この時機から採用できる人材って少なくともあなたよりは優秀ではないでしょうし。  採ってくれた企業に迷惑をかけていることだけは自覚しておいてくださいね。  なお、あまりに短期間での離職は次の就職の時に結構なハンデになりますよ。うちの会社ではそんな人材は最初から弾きます。古い考えかもしれませんが、まだまだ日本の企業では「最低一年我慢できんやつは信用できない」が主流だと思います。

noname#194772
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 大事な事を忘れていました。 確かに企業からすれば人を雇う時は結構な経費がかかり人事でも手間がかかっていますからね。 それと企業も見込みがあるから採用したのにあっさり辞めてしまうのは企業に対して失礼ですよね…

その他の回答 (6)

回答No.6

私もそう思い、一年で退職しました。 昔の価値観に縛られた人たちは話が通じなくて、嫌になりました。

noname#194772
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 長々と苦しむのも辛いですからね

回答No.5

1カ月じゃ、職場に合わないのか、 単に学生気分が抜けない甘えなのかさえ 判断つかないからダメですね。 一つの目安は1年、3年です。 10年仕事をした人なら1カ月でもOK。

noname#194772
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 3年は頑張らないといけませんね…

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

新入社員で五月病てことは、勤め始めてから一ヶ月ちょっと ということですね。 一ヶ月ちょっとで何が判るよ、と言いたいです。 辞めて、それで好転する人もいるでしょうが、私の経験では 辞めて、悪い方に転がる人がほとんどのように思えます。 わずか一ヶ月ちょっとで、その仕事が自分に合っているかなんて 判断できないのが普通です。 そういうひとは、周りに原因があるのではなく、本人に 原因がある場合が多いんだと、思いますよ。

noname#194772
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 あの時自分に大きな問題があったのか… それをダラダラと10年も引きずっていた… しかし一ヶ月で辞めていてもその後変わらずダラダラと引きずっていたのかも…

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.3

思いませんね。 合わないから辞めるのは結構ですが、それでは同じことを繰り返すだけです。 自分が行動を起こして変えていかなければ努力無しに何も変わりませんよ。

noname#194772
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 耳に痛いです… 自分はあの時、変わろうとしなかった…

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.2

人それぞれ、としか言えない気がします。 質問者さんが あの時辞めれば良かった と思っているのと同様に、 辞めなければ良かった と思っている人もいると 思います。

noname#194772
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 確かに人それぞれですよね…

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

この先、「欝」認定まで粘る気です。 そうすると引き篭もりの安穏生活が待ってますから::: レッツエンジョイ!ナマポ生活♪

noname#194772
質問者

お礼

自分の主張は一種の甘えだとは十分承知しております。 内心は生活保護で生きたいと言う愚かな考え方が自分の脳に潜んでいるのかもしれませんな。

関連するQ&A

  • 五月病?ってありますか?鬱と同じですか?

    最近身体がだるく、仕事も人と話すのもおっくうです。 こういうのは五月病というのでしょうか? 休みに家から出るのも嫌だし・・・ 一緒に暮らしている彼がいるのですが、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼の事は大好きなのに、気分にとてもムラがあるせいか、たまにあたってしまいます・・・言いたくもないのに一言余計な事を言ってしまったり。。悲しくないのに涙が出たり・・・ 私なりにかなり悩んでいます。 病院に行った方がいいのでしょうか?・・

  • 仕事の辞め時なのでしょうか?

    仕事の辞め時なのでしょうか? 昨年春から派遣社員として某企業で働いております。当初、業務内容は営業アシスタントと聞いておりましたが、フタをあけてみれば単なる雑用です。しかも外勤ではなく、内勤でデスクワークというよりも、どちらかというと現場と接する機会が多く、現場スタッフと一緒に様々な雑務処理を多くこなしております。迷い悩みながらも1年が経過しました。仕事自体は未熟ながらも、嫌いではありません。むしろとても貴重な経験をさせていただいたと感謝しております。ただ明らかに将来の方向性が違うこと、周りの人達のモチベーションの低さ、必ずしも良いとは言えない雰囲気や人間関係があります。雰囲気や人間関係に関しては、どこにでも起こる可能性があるので、自分自身で解決を図る努力も必要だと思いますが、立場的にも派遣社員では限界があります。派遣先も承知していますが、社内的な事情もあるらしく、そもそも担当社員があまり対応する気がないようで、根本的な解決には至らない状況です(ちなみに派遣元はグループの子会社なのであてになりません) 今までの経験とここでの経験を無駄にせず、自分の未来に向けてそろそろ起動修正をしたいとの思いと、別の派遣会社からお声掛けいただいていることもあり、GW明けにでも結論を出そうかと考えております。 ただ、派遣社員とはいえ給与や福利厚生面では非常に安定しており、またこのご時世ということもあり少し迷いはあります。こんな時皆様ならどうされますか?

  • 仕事のやめどき?

    結婚2年目30代半ばのOLです。 最近、会社へ行くのがすごく嫌になってきました。 かれこれ10数年、同じ会社で一般事務の仕事をしてきましたが、もともと好きな職種の事務なので結婚するまでは楽しくこなしていたのですが ここ数ヶ月毎朝「会社にいかずに家にいたいなぁ」って思う気持ちと戦っています。 仕事も基本は18時までには退社できるし、まだ子供がおらず家事や食事も2人分だけなので、家事と仕事の両立がしんどい!ってわけではありません。 主人は「やめて家でゆっくりしたらいい」とは言ってくれますが、卒業以来ずっと働いているので辞めたらどうなるんだろう?と、とても不安な気持ちになります。 結婚して頼る人ができたから、仕事が嫌になってきたのか? それとも一般事務を10数年続けてきて飽きてきてしまったのか? 仕事を辞めて子供が授かる環境づくりをしなさい!ってことなのか.. 本当は妊娠して区切りのいいところまで働いて退社!って思ってたのですが、なかなか授かりそうにないので.. 兼業主婦のみなさんの仕事の辞め時? またこんなモヤモヤした気持ちの乗り越えかたってありませんか?

  • 新入社員

    今年の8月に入った新入社員の事で相談したいのですが、私が勤めている会社は20人ぐらいの小さな会社です。そのうち女性が5人です。そのこは今年の8月に営業で、入社しました。就職浪人で入った当初は張り切ってたのですが、日を追うごとに元気が無くなってきています。初めての仕事でもあり、社会人としてのルールや会社のルール等を教えていたのですが(私は総務の人間です)教えた事が出来ない事が続くとつい何度も繰り返し教え、なんでそうゆう風にしなくてはいけないのか、と色々と話もしてみました。その時は「はい、わかりました。」と本人は言うのですが、三日坊主で忘れてしまいます。最近は他の女の子とも全然話をしてないみたいです。 女性が少ない職場ですので何とか仲良くしたいのですが、仕事以外の話を振ってみても、「はい」とか短い返事しか返ってきません。 どうしたら、会社のルールーを分かってもらえて、和気藹々とした人間関係を築きたいのですが、どうしたらいいでしょうか?  営業の男性とは普通に話をしています。 厳しく言いすぎたかなと少し反省もしていますが・・・

  • 会社の辞め時について

    こういうことを言うと、自分で考えろ、と言われたり、人生の決断を他人に委ねるな、とか思われるのは承知で質問します。 人間関係、対人が苦手で、昔から友人もほとんど作りませんでしたが、社会人になって営業しか仕事が見つからず、数年やってきました。 しかし、年数が立ったところで結局精神が参ってしまい、何度も離職しております。 そこから営業は無理だと思い、難しくない資格を取り、その資格が活かせる仕事に就きました。 日々勉強しないといけないと思い、テキストなどを購入はするのですが、結局疲れて床で寝てしまい、何も手についてません。 現場でもメモしてもメモを読む日まもなく焦ったり、言われたことも新しいことを覚えるとどんどん忘れます。 そんな日々を送りながら、会社からは顧客対応も含めた業務を任せられることになり、 毎日気分が重く、早く死にたいとばかり思ってしまいます。 複数の作業を行うことや、人のキビを読み取ること、会話すら苦手です。 些細なことでイライラしたり、涙が出たり、夜見る夢も、人に陰口を言われたり、事務の女性たちに卑下されるようなプライドをバラバラにされるようなことしかありません。 一番気が楽なのは、単純な作業を黙々と集中してやることだけです。 できないことを数えることばかりなのですが、 仕事をやめて社会から身を引くのが良いと思いますよね? 社会に居場所などありませんよね?

  • 新入社員の悩み

    4月からの新入社員(男)です。 私は、ある技術職の会社に勤めており今は研修中です。しかし研修の内容があまりにも自分には難しいのです。自分も頑張っているのですがなかなか覚える事が出来ません。正直学校で習った事など役に立たず日々勉強で大変です。その研修も一ヶ月で終わりたぶん常駐先に行くと思うんですが、今の状態で行った所で何ができるのか?と思うと夜も眠れません。 会社には3ヶ月の試用期間があるのですが、どうもその期間に辞めさせられそうです。上司には「技術なんてあとから身につくから」なんて言われましたが正直毎日が不安でたまりません。 友達に相談したところ、頑張ってみて駄目そうなら転職もあるんじゃない?」といわれました。自分には向いてないのかなと思った事もあります 一つ思ったのは技術職に無知で入社しバリバリ仕事ができるまでにはどれくらいの期間が必要なんでしょう?あと同じ境遇にあった人是非お願いします。転職も少しは考えた方がいいのでしょうか?

  • 新入社員

    質問します。 半年ほど前に入社した男性職員のことなんですが、年は38歳。 基本的に同性には愛想良く異性はやや見下した態度を取ります、仕事の覚えは悪いのに自覚が無く自分は完璧と思い込んでいるためミスが多く他の職員から問題児扱いされてます。仕事上、横の繋がりがとても重要なのにまるでわかっていません。        入社3日目で上司(女)の言い方が気に入らないとマジ切れし怒鳴った挙げ句手に持っていたノートを引き破くという行動に出てます、私は彼の仕事のミスを何度もカバーし その事を指摘したため嫌われています。いまは仕事上必要な事以外での会話は全くありません、自分の態度も悪いとわかってますが先輩職員に対して舌打ちするような人間と会話する気にはなれません。 こんな仕事仲間にはどう対応するのが良いでしょうか?

  • 五月病も吹っ飛ぶ社会人1年目の人が読むと楽しめるマンガってありますか?

    こんにちは。 今まさに五月病になる人も多い5月なのですが、社会人1年目の人が読むと、ためになったり仕事に前向きになれたり仕事を楽しめたりするマンガって何かありますか? 主人公が社会人1年目のものでも、直接的に主人公が社会人でないものでも構いません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 五月病でしょうか?また、治療法は?

    会社に行くのが辛いです。 仕事を完璧にこなしたい!と思うのに、上手くゆきません。 上司は少し変わった人で、気分屋なところがあるようで、普段は機嫌が悪く投げやりな態度が主なんですが、第三者がいるときは別人のように態度が優しくなります。 自分のミスは隠蔽しているのに、私のミスは積極的に報告しようとしてきたことがあり、不信感があります・・。 上司が「あいつは能力がない」と口にしているのを耳にしたことがあり、不信感が積もる中、分からないことが多々ある未熟な自分はその人に聞く以外、仕事をする術がありません。 質問をすると、高圧的な態度を取られることがしばしば、でも聞かないと仕事が進まない、心身ともに疲労がたまる一方です。 理不尽な態度が続くと隠れて泣いてしまいます。最近では毎日です。 電車の中や何気ない業務の中で、いきなり絶望的な気持ちになり、涙が溢れてしまいます。 就職していることを喜んでいて、いつも自分を支えてくれる両親を悲しませたくない。 お気に入りの異性がいる時は機嫌が良く、機嫌の良い時の上司は優しいんです。 他の社員とはこれといって問題点もなく、「慣れれば簡単だよ」励まされたことがあり、辞めたくありません。 ですが、頭と体は「会社に行きたくない、ずっと家族と過ごしたい」と思っています。 頑張らないといけない、逃げ出したい、でも頑張らないといけない・・・そんな気持ちがグルグルして、涙が出てきます。 夜、家族と離れて部屋で一人になり、明日の出社を考える嗚咽が止みません。 「五月病のようだね」と、友人から指摘を受けました。 調べてみると、よくよく当てはまります。 もし五月病だった場合、心療内科などに通院すればマシになりますか? それとも、時間が経って仕事がこなせるようになれば、この症状を治まるでしょうか? あと少しの辛抱でしょうか? どうかご助言のほどよろしくお願いします。

  • 新入社員が寿退社について

    今年の春小さな会社に入社したばかりの新入社員ですができるだけ早く結婚して寿退社したいと思っています 私には4年付き合っている社会人2年目の彼がいます 結婚が先伸ばしになるため私が就活をする事にもあまり賛成では無かったようでしたが私が就職してみたいと言う気持ちを理解し、黙って応援してくれていました ですが私の勤める会社が有給が無く、休日も年間70日程、サービス残業、給料手取り13万と条件が悪い事が入社後判明し求人に書いてあった内容とあまりに違う点が多く また、業務が厳しく人間関係の裏側がかなり酷く精神的に病み、入院した先輩や耳が不自由になってしまった先輩もいるため 彼はどこかのパートに切り替えて一緒に暮らしてほしいと早く私に仕事を辞めてほしい気持ちを持ちはじめています そんな会社の状況に驚きを隠せない私に母には1年働かなくても良いと言われ彼氏に結婚を申し込まれたら仕事は辞めるべきだと言われました 社内の先輩方は全員30歳を超しており独身で入社してからずっと会社に身を捧げています 20代の先輩はいません。皆さん私が入社する前に寿退社しておられるようで、また、新入社員はお局さんな先輩にいじめられ辞めていきます 会社の男の人は結婚していない人が4人しかいないので社内恋愛は絶対にありえませんので私にとって今の彼氏が結婚できる唯一の人です 人生でも会社でもはるか先輩方にとって新入社員に寿退社されると屈辱かもしれません 先輩達の人間関係の裏側を見ていると結婚するなんて理由で辞める事が決まったらかなりいじめられるかと思います 唯一結婚しておられる先輩は同年代の先輩達に仲間はずれにされています 人間関係に敏感な私は私にだけ態度が一変する先輩の存在によりご飯が食べられなくなった事もありました 仕事は担当業務はその人にしかわからず辞めるには次に引き継いでくれる人が入るまではなかなか辞められない状況なようで 私はこの会社に対して恐怖心でいっぱいです ですが社長が面接の時、女性が結婚で退職するのは真っ当な理由だと言っていたので一番納得される退職理由であるには違いありません 私は最低でも1年は働こうと思っていましたが先を考えるととても不安です こういう状況の場合、私はどうすればよろしいのでしょうか 新入社員の甘い考え故の下らない質問かもしれませんが解答よろしくお願い致します