• 締切済み

五月病でしょうか?また、治療法は?

会社に行くのが辛いです。 仕事を完璧にこなしたい!と思うのに、上手くゆきません。 上司は少し変わった人で、気分屋なところがあるようで、普段は機嫌が悪く投げやりな態度が主なんですが、第三者がいるときは別人のように態度が優しくなります。 自分のミスは隠蔽しているのに、私のミスは積極的に報告しようとしてきたことがあり、不信感があります・・。 上司が「あいつは能力がない」と口にしているのを耳にしたことがあり、不信感が積もる中、分からないことが多々ある未熟な自分はその人に聞く以外、仕事をする術がありません。 質問をすると、高圧的な態度を取られることがしばしば、でも聞かないと仕事が進まない、心身ともに疲労がたまる一方です。 理不尽な態度が続くと隠れて泣いてしまいます。最近では毎日です。 電車の中や何気ない業務の中で、いきなり絶望的な気持ちになり、涙が溢れてしまいます。 就職していることを喜んでいて、いつも自分を支えてくれる両親を悲しませたくない。 お気に入りの異性がいる時は機嫌が良く、機嫌の良い時の上司は優しいんです。 他の社員とはこれといって問題点もなく、「慣れれば簡単だよ」励まされたことがあり、辞めたくありません。 ですが、頭と体は「会社に行きたくない、ずっと家族と過ごしたい」と思っています。 頑張らないといけない、逃げ出したい、でも頑張らないといけない・・・そんな気持ちがグルグルして、涙が出てきます。 夜、家族と離れて部屋で一人になり、明日の出社を考える嗚咽が止みません。 「五月病のようだね」と、友人から指摘を受けました。 調べてみると、よくよく当てはまります。 もし五月病だった場合、心療内科などに通院すればマシになりますか? それとも、時間が経って仕事がこなせるようになれば、この症状を治まるでしょうか? あと少しの辛抱でしょうか? どうかご助言のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• vtm
回答No.6

ご苦労されているようですね。仕事の完成度を上げたくて質問しているのに、機嫌の悪い返事ではへこみますよね。  どんなお仕事かわかりませんが、完璧にこなしたい気持ちはわかります。  とても悩まれているようなので、一度、お医者さんに相談してみてはいかがかな、と思います。  専門の医師に向き合ってもらった方が、早く改善すると思います。  個人的には、会社勤めというのは日々の糧を得るためのものなので、50点くらいの完成度でスタートして少しずつレベルアップしながら長く勤められればいいのかな、と思います。困った上司の時は、だだっ子と同じバスに乗り合わせてしまった、くらいに考えて(たいてい上司の方が先に降りますから)、機嫌の善し悪しに振り回されない、良い意味での見て見ぬふりも大事かな、と思います(迷惑なのは間違いないですが!)。  どうぞ身体と心をいたわってください。

• baronmori
回答No.5

五月病であれば、「がんばれ」で終わりでしょう。 仕事をちゃんとしなくて生きていけるのですか?

• k-ko0730
回答No.4

扱いづらい上司に当たってしまったものですね。 私も新卒で入社した時に付いた2才上の女性の先輩が気分屋な方で、派手さがなく自分と話が合わない私が気に入らなかったらしく、質問をしようものなら「バカじゃないの?」「前に教えました!ノート見たら?(どんなにノートを見ても書いてなく、深々と頭を下げてもう一度教えて下さいと教えを請い教えて貰うと初めて聞く内容だったり)」と吐き捨てて去っていく… それでもその人に教えて貰うしか仕事が覚えられないので、プライドなんてかなぐり捨て、彼女の非は見ない振りをし、ひたすら頭を下げ続けました。 やっぱり社会って辛いものなのね、と何も知らない私はひたすら耐えていました。 逆に周囲の先輩の目に余ったようで気にしてくれて、私に温かい声を掛けてくれたり、彼女にも注意してくれたそうです。が、「フンッ」とだけ言い残してその場を去ったツワモノでその後の態度も変わらなかったのですがね。 社会はそんなに甘くは無いと最初に教え込んでくれたと言う意味では感謝もしてます。 前置きが長くなりました。スミマセン。 現在、私は鬱病を患って4年です。別にさっきの先輩とは関係なく(散々私を虐め倒して半年後に無事退職されたので)、通常業務+システム開発を兼務させられることになり、徐々に心身ともに激務に耐えられなくなったようで気分がとにかくブルー。楽しいことが考えられない。涙が止まらない。会社へ行かなければとどんなに努力しても途中で気分が悪くなる。ようやく会社へ辿り着いても集中力は無くなりミスが増える。いつでもどこにいても頭の中はシステム開発のことでイッパイで私がやらなきゃと気負う物は大きいのですが、一方でヒドイ頭痛、不眠、吐き気、目眩など体調不良も現れてきて、普通じゃないと大学病院へ行きました。 色々な科で検査・投薬を繰り返し、結果が出ないとたらい回しにされ、行き着いた先が心療内科。 この私が心療内科!?とショックもありましたが、テストや問診を受けたら間違いなく鬱病と太鼓判を押され、まずは1ヵ月休職するようにとドクターストップが掛かりました。これもショックでした。仕事が好きでしたから。 greeeenさんを励ます意味では事実は書かない方がいいのでしょうが、本当のことを書きますね。 結局、私は、1ヵ月の自宅療養と出社、また症状悪化で自宅療養して良くなった頃に出社を数回繰り返し、たった1ヶ月では無理なんだろうと病院・会社と話し合い、長期自宅療養へ入りました。療養中にかねてから付き合っていた人と結婚。3年という休職の最長期限が来ても私は医師からOKを貰えず、自分でも体調に自信が持てず、泣く泣く退職しました。物凄く情けなく悔しかったです。 私のようにならないように、少しでも早く心療内科へ行ってください。 そして信頼できる医師を見つけてください。 greeeenさんに合うお薬を処方してもらって、きちんと飲んでください。 早く対処すれば、きっと早く良くなります。 私は仕事が好きで、会社の人たちが好きで、完璧主義者、仕事の飲み込みは早く、自他共に仕事を任せられる方だと思っていました。でもそれは心身ともに健康な時の話です。 greeeenさんが五月病か鬱病かどうかはお医者様にしか分かりません。でも精神的なエネルギーがダウンしている今の状態で努力し続けても、望むように完璧に仕事をこなせるようになる前に休職させられるようになってしまうかもしれません。 メンタルのエネルギーダウンは耐えれば、我慢すれば、一生懸命努力すれば、いつの間にか自然と治る場合と治らない場合とあるんですよ。 お仕事にもよりますが、他の社員さんが仰るように、最初は周りに助けて貰わないと出来ない仕事でも慣れれば簡単な物です。こんなことで悩んでたんだなぁと過去を振り返って笑ってしまうようになりますよ。 今は不愉快な上司すら上手に扱えるようになって仲良くなっちゃったりします。 まずは精神面を整えましょう。心療内科で、お薬で助けて貰いましょう。 せっかくやる気のある方に私の様にはなって欲しくないので、長々と書かせて頂きました。 あまり無理しないで下さいね。

• katouken
回答No.3

その上司の方が自尊心が高く見栄っ張りで、そのくせ実は自分に自信がなく、周りの人を不幸にするタイプの人なんじゃないでしょうか?あなたは悪くないように思えます。 その上司の方を何かと褒めてあげることで、その方にとってあなたは重要な人となり、優しくなるのではないかと思われます。 心療内科に行くことはいい選択だと思います。一人で悩まないと言うのは重要なことです。話すことですっきりしますし、よく効くお薬も出してもらえますよ。

noname#249457
noname#249457
回答No.2

こんばんは、とても辛そうですね。<仕事を完璧にこなしたい、でもうまく行かない>とありますが、今の状態では完璧にこなしたいと考えるあまり、余計に劣等感が強くでているような気がします。上司にももちろん問題はありそうですが、これからのことを考えると、自分の考え方のクセを修正したほうがよいのではないでしょうか。とても頑張りやさんのようなので、それが方向を間違えるとせっかくの努力が反対になってしまいますね。心療内科も色々あります。森田療法というのをご存知ですか?本も沢山出ていますし、ネットで検索も出来ます。また生活の発見会というサイトも開いてみてください。そういう人たちが集まって相互学習する会です。森田を知ると人生が楽しくなります。ちなみに宗教ではありませんので、ご心配なく!まだお若いようです、これからを大切に歩んでください。

回答No.1

ワタクシ全然しろうとですけど回答してみます。 心療内科に行ってみるのもいいと思いますよ。 「いやな上司をどう扱かったらいいでしょうか」 みたく質問してみるのもいいとおもいます。 敷居が高く感じるのでしたら 前に通っていた学校の学生相談室みたいなとこでも 相談にのってくれるところは多いと思いますよ。