• 締切済み

五月病でしょうか?また、治療法は?

会社に行くのが辛いです。 仕事を完璧にこなしたい!と思うのに、上手くゆきません。 上司は少し変わった人で、気分屋なところがあるようで、普段は機嫌が悪く投げやりな態度が主なんですが、第三者がいるときは別人のように態度が優しくなります。 自分のミスは隠蔽しているのに、私のミスは積極的に報告しようとしてきたことがあり、不信感があります・・。 上司が「あいつは能力がない」と口にしているのを耳にしたことがあり、不信感が積もる中、分からないことが多々ある未熟な自分はその人に聞く以外、仕事をする術がありません。 質問をすると、高圧的な態度を取られることがしばしば、でも聞かないと仕事が進まない、心身ともに疲労がたまる一方です。 理不尽な態度が続くと隠れて泣いてしまいます。最近では毎日です。 電車の中や何気ない業務の中で、いきなり絶望的な気持ちになり、涙が溢れてしまいます。 就職していることを喜んでいて、いつも自分を支えてくれる両親を悲しませたくない。 お気に入りの異性がいる時は機嫌が良く、機嫌の良い時の上司は優しいんです。 他の社員とはこれといって問題点もなく、「慣れれば簡単だよ」励まされたことがあり、辞めたくありません。 ですが、頭と体は「会社に行きたくない、ずっと家族と過ごしたい」と思っています。 頑張らないといけない、逃げ出したい、でも頑張らないといけない・・・そんな気持ちがグルグルして、涙が出てきます。 夜、家族と離れて部屋で一人になり、明日の出社を考える嗚咽が止みません。 「五月病のようだね」と、友人から指摘を受けました。 調べてみると、よくよく当てはまります。 もし五月病だった場合、心療内科などに通院すればマシになりますか? それとも、時間が経って仕事がこなせるようになれば、この症状を治まるでしょうか? あと少しの辛抱でしょうか? どうかご助言のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

  • vtm
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

 ご苦労されているようですね。仕事の完成度を上げたくて質問しているのに、機嫌の悪い返事ではへこみますよね。  どんなお仕事かわかりませんが、完璧にこなしたい気持ちはわかります。  とても悩まれているようなので、一度、お医者さんに相談してみてはいかがかな、と思います。  専門の医師に向き合ってもらった方が、早く改善すると思います。  個人的には、会社勤めというのは日々の糧を得るためのものなので、50点くらいの完成度でスタートして少しずつレベルアップしながら長く勤められればいいのかな、と思います。困った上司の時は、だだっ子と同じバスに乗り合わせてしまった、くらいに考えて(たいてい上司の方が先に降りますから)、機嫌の善し悪しに振り回されない、良い意味での見て見ぬふりも大事かな、と思います(迷惑なのは間違いないですが!)。  どうぞ身体と心をいたわってください。

  • baronmori
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.5

五月病であれば、「がんばれ」で終わりでしょう。 仕事をちゃんとしなくて生きていけるのですか?

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.4

扱いづらい上司に当たってしまったものですね。 私も新卒で入社した時に付いた2才上の女性の先輩が気分屋な方で、派手さがなく自分と話が合わない私が気に入らなかったらしく、質問をしようものなら「バカじゃないの?」「前に教えました!ノート見たら?(どんなにノートを見ても書いてなく、深々と頭を下げてもう一度教えて下さいと教えを請い教えて貰うと初めて聞く内容だったり)」と吐き捨てて去っていく… それでもその人に教えて貰うしか仕事が覚えられないので、プライドなんてかなぐり捨て、彼女の非は見ない振りをし、ひたすら頭を下げ続けました。 やっぱり社会って辛いものなのね、と何も知らない私はひたすら耐えていました。 逆に周囲の先輩の目に余ったようで気にしてくれて、私に温かい声を掛けてくれたり、彼女にも注意してくれたそうです。が、「フンッ」とだけ言い残してその場を去ったツワモノでその後の態度も変わらなかったのですがね。 社会はそんなに甘くは無いと最初に教え込んでくれたと言う意味では感謝もしてます。 前置きが長くなりました。スミマセン。 現在、私は鬱病を患って4年です。別にさっきの先輩とは関係なく(散々私を虐め倒して半年後に無事退職されたので)、通常業務+システム開発を兼務させられることになり、徐々に心身ともに激務に耐えられなくなったようで気分がとにかくブルー。楽しいことが考えられない。涙が止まらない。会社へ行かなければとどんなに努力しても途中で気分が悪くなる。ようやく会社へ辿り着いても集中力は無くなりミスが増える。いつでもどこにいても頭の中はシステム開発のことでイッパイで私がやらなきゃと気負う物は大きいのですが、一方でヒドイ頭痛、不眠、吐き気、目眩など体調不良も現れてきて、普通じゃないと大学病院へ行きました。 色々な科で検査・投薬を繰り返し、結果が出ないとたらい回しにされ、行き着いた先が心療内科。 この私が心療内科!?とショックもありましたが、テストや問診を受けたら間違いなく鬱病と太鼓判を押され、まずは1ヵ月休職するようにとドクターストップが掛かりました。これもショックでした。仕事が好きでしたから。 greeeenさんを励ます意味では事実は書かない方がいいのでしょうが、本当のことを書きますね。 結局、私は、1ヵ月の自宅療養と出社、また症状悪化で自宅療養して良くなった頃に出社を数回繰り返し、たった1ヶ月では無理なんだろうと病院・会社と話し合い、長期自宅療養へ入りました。療養中にかねてから付き合っていた人と結婚。3年という休職の最長期限が来ても私は医師からOKを貰えず、自分でも体調に自信が持てず、泣く泣く退職しました。物凄く情けなく悔しかったです。 私のようにならないように、少しでも早く心療内科へ行ってください。 そして信頼できる医師を見つけてください。 greeeenさんに合うお薬を処方してもらって、きちんと飲んでください。 早く対処すれば、きっと早く良くなります。 私は仕事が好きで、会社の人たちが好きで、完璧主義者、仕事の飲み込みは早く、自他共に仕事を任せられる方だと思っていました。でもそれは心身ともに健康な時の話です。 greeeenさんが五月病か鬱病かどうかはお医者様にしか分かりません。でも精神的なエネルギーがダウンしている今の状態で努力し続けても、望むように完璧に仕事をこなせるようになる前に休職させられるようになってしまうかもしれません。 メンタルのエネルギーダウンは耐えれば、我慢すれば、一生懸命努力すれば、いつの間にか自然と治る場合と治らない場合とあるんですよ。 お仕事にもよりますが、他の社員さんが仰るように、最初は周りに助けて貰わないと出来ない仕事でも慣れれば簡単な物です。こんなことで悩んでたんだなぁと過去を振り返って笑ってしまうようになりますよ。 今は不愉快な上司すら上手に扱えるようになって仲良くなっちゃったりします。 まずは精神面を整えましょう。心療内科で、お薬で助けて貰いましょう。 せっかくやる気のある方に私の様にはなって欲しくないので、長々と書かせて頂きました。 あまり無理しないで下さいね。

  • katouken
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.3

その上司の方が自尊心が高く見栄っ張りで、そのくせ実は自分に自信がなく、周りの人を不幸にするタイプの人なんじゃないでしょうか?あなたは悪くないように思えます。 その上司の方を何かと褒めてあげることで、その方にとってあなたは重要な人となり、優しくなるのではないかと思われます。 心療内科に行くことはいい選択だと思います。一人で悩まないと言うのは重要なことです。話すことですっきりしますし、よく効くお薬も出してもらえますよ。

noname#249457
noname#249457
回答No.2

こんばんは、とても辛そうですね。<仕事を完璧にこなしたい、でもうまく行かない>とありますが、今の状態では完璧にこなしたいと考えるあまり、余計に劣等感が強くでているような気がします。上司にももちろん問題はありそうですが、これからのことを考えると、自分の考え方のクセを修正したほうがよいのではないでしょうか。とても頑張りやさんのようなので、それが方向を間違えるとせっかくの努力が反対になってしまいますね。心療内科も色々あります。森田療法というのをご存知ですか?本も沢山出ていますし、ネットで検索も出来ます。また生活の発見会というサイトも開いてみてください。そういう人たちが集まって相互学習する会です。森田を知ると人生が楽しくなります。ちなみに宗教ではありませんので、ご心配なく!まだお若いようです、これからを大切に歩んでください。

回答No.1

ワタクシ全然しろうとですけど回答してみます。 心療内科に行ってみるのもいいと思いますよ。 「いやな上司をどう扱かったらいいでしょうか」 みたく質問してみるのもいいとおもいます。 敷居が高く感じるのでしたら 前に通っていた学校の学生相談室みたいなとこでも 相談にのってくれるところは多いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 五月病?ってありますか?鬱と同じですか?

    最近身体がだるく、仕事も人と話すのもおっくうです。 こういうのは五月病というのでしょうか? 休みに家から出るのも嫌だし・・・ 一緒に暮らしている彼がいるのですが、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼の事は大好きなのに、気分にとてもムラがあるせいか、たまにあたってしまいます・・・言いたくもないのに一言余計な事を言ってしまったり。。悲しくないのに涙が出たり・・・ 私なりにかなり悩んでいます。 病院に行った方がいいのでしょうか?・・

  • 五月病でしょうか

    ここ最近、無性にイライラしてしまいます。 今までは、些細なことではイライラしない方だったとは思います。ですが、ここ1ヶ月ほど仕事などの連絡がちょっと遅かったり、友達の何気ない一言などですぐイラッとしてしまいます。 スポーツをやっているのですが、今まであった熱意も薄れ、やる気も出ません。あーやだ、もうやめよう、とトレーニングなどもすぐやめてしまいます。楽しくないです。今までは、まだまだいける、とか、限界までやろう!など という前向きな気持ちで取り組んでいましたし、それが楽しかった。 さらに、そのイライラが溜まってくると無性に悲しくなり、考えているだけなのに涙が出てきます。なんでこんな些細なことにイライラしてるんだろう、なんでこんなこともできないんだろ、自分はだめだという風なマイナスな気持ちばかり出てきてしまいます。 友達にも、最近イライラしてるね、と言われました。自分でも最近性格曲がったなと感じます。 最近恋人ができ、友達と遊んだりだべったりする時間が減ったので、そこで発散していたストレスが溜まったのかな?とも思いましたが、別に恋人といて楽しくないわけではなく、それはそれで楽しいしストレスを溜めている気もしていません。最近のイライラのせいで、恋人にも当たってしまうことが増え、そのことでまた自己嫌悪に陥ってしまいます。 女性は生理前にイライラしたりする、ということは良くあることですが、私はまだ生理まで日にちもありますし、今までイライラすることはあまりなかったので生理のせいではないと思います。 五月病は日照時間の関係で憂鬱になったり寝不足になったりでなるものだと聞きましたが、それならそのうち解消するのでしょうか。 このままでは性格がひん曲がって友達が減りかねないと心配です。その友達にも、一緒にいて申し訳なく思ってしまいます(誰かの機嫌が悪かったりすると、その場の雰囲気が悪くなったりすると思うので)。 何か気分転換をしたりするのがいいとか、そういうことなのですかね...

  • 新入社員の五月病は辞め時の目安

    新入社員で五月病になる人は実は辞めたほうがいいのではないでしょうか? 自分はこの仕事に向いていないのかも…、もう疲れた…、将来が不安だ…、本当に自分はこの会社で上手くやっていけるのか?…、上司も先輩も同僚も嫌な感じだな… でもムリに我慢して会社に3年、5年、10年と踏みとどまっても大して身に付く事も得られる事も無いし何もいい事がないから時間のムダ、人生のムダなんです。 自分は五月病にかかった人で何年も我慢して踏みとどまっても大した結果が得られなかった人達を何人か見てますし現に自分もそうでしたから。 五月病にかかる人ははっきり言って自分はこの仕事に「向いていない」「適していない」「見込みが無い」「会社が自分に合っていない」「会社の人間関係が自分に合っていない」からムリに我慢し、努力をしても何も身に付かない何も得られないどころか20代と言う人間として延び盛りの大事な時期をムダにしてしまうと思います。 直ぐに辞めて自分に合った仕事を改めて探したほうがいいと思います。 それは自分自身が証明しています。10年間我慢した事を後悔しています。(過去の業種と今の業種、現状は言えませんが) 「五月病は辞め時の目安」 そう思いませんか?

  • 五月病なのでしょうか…?

    福祉施設に入社して1ヶ月半たちます、はっきり言って私はもの覚えが悪いんです、だからといって仕事が覚えられない理由にならないこともわかっています。 この頃は仕事が辛いと思っています、指導を受ける側の人間が不満を言う資格がないかもしれませんが、 指導されることが理不尽に感じてしまうこともあります、 「教えられた事を覚えながらも周りを観察し、自分で把握していかないとやっていけないから!」って 理不尽とは思いませんが、とにかくがむしゃらになっててあれもこれも覚える中でさらに観察し覚えるなんて、 私は頭がパンクしてしまいそうです、さらに「あんたが遅いから回りの人間にどんどん負担がかかるのよ」とか 仕事をしているときに言われ、そんなことを言われては早くしようと焦り、ミスを何回もしてしまいました。 そしてそのミスについて怒られて…の繰り返しです。 確かに1ヶ月たてばもう仕事もできてくるのが普通の人なのかもしれません、 遅い私が完全に悪いのも社会では当たり前だと思います。指導して下さるその人からはそろそろとか、もう1ヶ月なんだからといった言葉が出てきています。 なんか、ここ最近ずっと悪循環でそんな中でうまくやっていけず、このままいつまでも続いていきそうな気がします… 指導してくれる人は心に一切の隙を与えてくれません、私に対して冗談も言いませんし、常にぴりっとして視線で見ています、 その視線がプレッシャーとなって頭が真っ白になって体がうまく動きません。最近は見られているときの方がパニックになってしまい、見られている時の方がミスが多いと思います。 だからといってミスの原因がそこにあるなんて理由にもならないと思います。でも、最近は向いてないのかなとかバイトの方が稼げて楽なのかなとか考えてしまいます。 仕事が辛くなってきています、難しいことを聞くかもしれませんが、どう切り抜けたらいいのでしょうか?

  • 五月病のストレス解消法は?

    転職して3ヶ月か経ち、転職の夢がかなって充実するはずが、残業続きで帰るのが夜の9時ぐらいとなり、 子供も4歳と2歳で喧嘩ばかりしていてなかなか気が休まる状態がありません。 何か無気力状態が続き、悲観的なことしか思わなくなったので、精神科に受診して薬を飲みながら仕事をしている状態です。 前職での収入が安くて、資格取得などの勉強をしてもっといいところへの再就職を目標に頑張り、転職がかなってしまい、目標がなくなり、自分のやりがいのようなものがなくなってしまったことが、五月病の原因の一つと考えられます。それだけでなく新天地での不慣れなことなどもありますが・・・ お聞きしたいことは、自分のように仕事で遅く変えられて、しかも小さなお子さんのいらっしゃる方かどのようにして自分の時間を作り、どのようなことをしてストレスをしているのかをお聞きしてみたいと思います。 自分は酒が全く駄目で、タバコもやめました。月の小遣いも2万円でパチンコ、マージャンなどすることもなりません。 自分なりに思いついたことが、ブックオフへいって漫画を買ってきて読んでみたり、安い費用で競艇に行って見たりして解消していますが、なかなかこれというのかありません、釣りにしても魚が駄目で、触れないのです。 仕事の中で、目標を見出したいのですが、今なかなか出てきません。 もしご回答下さる方がおられましたらよろしくお願いいたします。33歳の男です。

  • 不機嫌な彼

    こんにちは。 こちらでは何度もお世話になっています。 自分ではなかなか客観的に見れないので質問させて下さい。 今私には同じ職場に好きな人がいます。 好きだと言ったことはありませんが 色々な理由から、彼に気持ちは伝わっていると思います。 先日、会社の廊下で会った時に他愛のないことを話しかけたのですが どうしてだか、いつもと違って投げやりで感じの悪い態度でした。 もう何もかもどうだっていいよ、というような。。。 その日は彼が仕事で何かミスをした(と判断されてしまった) という気の毒なうわさを聞いていたので 不機嫌なのはそのせいだろうと思いました。 仕事の辛さは私もわかります。 でも、機嫌の悪さをダイレクトにぶつけてくるなんて 彼にとって私は「どう思われてもいい相手」なのでしょうか? だから平気で、自分のマイナス面を見せられるのでしょうか? その時廊下にいたのは私たちだけだったので 気を抜いてしまってた、という可能性もあるのですが。。。 彼の行動は、そして私の感じ方は、どう見えますか? できたら社会人の方のご意見お願いします。

  • 五月病でしょうか?

    初めまして。 この春から大学生になりました、18歳の女性です。 実は今、自分の精神状態のことで悩んでいます…。 上手く文章ではお伝えできないので、 最近の状況を箇条書きで書かせていただきます。 ○人と会って喋るのが億劫 ○ふとした瞬間、すべてにやる気が無くなる ○激しい孤独感に襲われる ○急に号泣してしまう ○周りの人に興味が無い ○異常な食欲 ○寝ても寝ても疲れがとれない ○喉が渇く ○頭痛が頻繁に起こる  など。 大きく目立っていることは以上のような点です。 ちなみに大学入学にあたって一人暮らしも始めています。 私はもともと明るい面白いキャラなので、 大学で新しい友達もたくさんできました。 しかし、そういう新しい友達と関わること自体が 負担になってしまっているような状況です。 先日、大学で1回生が主体の学院祭のようなものが ありました。 中学、高校のときはそのようなイベントが大好きで、 積極的に参加しているタイプでした。 しかし、今回一応参加はしたものの、上手く周りとコミュニケーションがとれず、 また賑やかな雰囲気の中にいることが 耐えきれなくなり、結局図書館で一人静かに過ごしました。 大勢の友達の中にいるとき、 自分だけ「色」が違う世界にいるような感じがします。 みんなに嫌われているとか、はみごにされているとか、 そういうふうに感じたことは全くありません。 むしろみんな私によく話しかけてくれます。 ですから、問題は周囲の人にあるのではなく、 私自身にあるように思います。 新入生で5月にこういう状況になるということは、 五月病でしょうか? 一過性のものなのでしょうか? また、良い対処法はありますか? お答え、よろしくお願いいたします。

  • うっかりミスを無くしたい

    仕事でうっかりミスが多くて困っています。 先輩や上司に幾度となく注意され、その場で自分を責めてばかりいます。そしていざ仕事をすると、「ミスしても誰かが見つけてくれるだろう」「ミスしたらしたでいいや」と、投げやりな態度になってしまいます。また、仕事中に、仕事以外の悩みも出てきますし、「またミスするかも」という不安に駆られて、仕事どころでなくなってしまうのです。そして、誰かが私のミスを見つけ、叱られる、ということが頻繁にあるのです。それも、少し気をつければいいようなうっかりミスなのです。 自分でも、だらしないな、とよく思います。 仕事の内容をを理解していない、ということでは無いのです。注意されれば、「あ、そうだった」「そういえばここはそうする決まりだった」ということばかりなのです。いつまでも新人のような、ミスの仕方なのです。新人の時の方が良かったかもしれません。「ミスしないようにしよう」と気をつけているからです。 メモをしても忘れてしまいます。メモの取り方が悪いのでしょうか?よく、まとまってないねと言われます。 どうしたらうっかりミスが無くなるのでしょうか?

  • 皆の前で上司に怒られ

    私は、20年近く仕事をしています。転勤のある職場で、この4月に転勤となりました。  そこの上司は、厳しいと他の人から聞いていましたが、先週ミスをして、職員の前で「普通はそうするでしょ!」「もうそんなこといちいち聞かなくて、自分で考えて!」と注意をされました。  私は要領が悪い方なので、自分でも最もなことだと思ったのですが、とてもショックで、家に帰ってからもしばらく涙が止まりませんでした。 新しい職場、厳しい上司と聞いているなどの不安がある中でも、何とか頑張って行こうと自分を奮い立たせていたのですが、一度にその気持ちが崩れてしまった感じです。次の日からもその上司の態度が冷たく、バカにされているような態度なので、心が傷ついて、落ちこんで、元気が出なくなってしまいました。 私はよくそうなることがあるのですが、気がはっていただけに、今回のことはショックが予想以上に大きく、来週からもびくびくしてしまいそうです。何とか自信を持ちたいのですが、どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 仕事先での悩み・考えすぎて怖い

    20代女です。強迫性障害を持っています。 今の私の悩みは、自分のバイト先の上司(女性)のことが好きすぎて、その人にちょっと怒られただけでもどん底にへこむことです。 その上司は、落ち込んでるときに悩みも良く聞いてくれるし、皆に平等だし、人格者だと思います。ミスして怒ったらすごく怖かったり、思ったことを直球で言うところもありますが、人間として尊敬のできる、私の自慢の上司です。この人に会えて本当に幸せです。 でも最近、私はこの上司が好きすぎるあまり、怒られた時や少し不機嫌かな?と思ったときなどに、私自身の傷つき方が尋常じゃないことに気が付きました。ガツンと怒られた日は、仕事場でも涙が出ますし、仕事が終わって家に帰ってからショックのあまり寝込むこともあります。それに、「もしかしたら私がとんでもない仕事上のミスをしてて、愛想をつかされてしまうのでは…」と毎晩・毎朝不安にかられて苦しいです。 大好きだからこそ、期待に応えて仕事の戦力になりたいし、愛されたい・可愛がられたいという気持ちがあるのだと思いますが、その気持ちもちょっと強すぎる気がします。また、自分が傷つくことについて必要以上に怖がっていて、こんなクヨクヨした自分が嫌だし仕事にも差し支えがでてくると思います。 私はどのように考えてこの悩みを克服したらいいのでしょうか。アドバイスをください。よろしくお願いします。