• ベストアンサー

「花子とアン」 葉山蓮子の過去について

NHK朝ドラの「花子とアン」 ですが、令嬢の葉山蓮子は家族に恨みがあるようですが どのような過去があるのでしょうか。数回見逃してしまったのでのすが、 もう理由はあかされていますか? わかるかたがいれば教えてください。

  • iiten
  • お礼率31% (6/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これから新たにその原因が他にもあることがあるかもしれませんが、現時点までわかっていることが1つあります。 蓮子は伯爵家の娘ですが親のすすめで嫌々ながら結婚したもののやはりその生活に耐えられず離婚、すなわち出戻りというレッテルがついてしまったため親兄弟を始め親類などからも貴族としての葉山家の名を汚した愚か者ということでそういう娘を葉山家には存在して欲しくない人間として追い出され、全寮制である学校に無理矢理入校させら葉山家には戻ってくるな、蓮子を家族として認めないといわれています。それも多額のお金を学校に寄付して。すなわち、蓮子をお金で学校に売ったようなものですから蓮子が家族を恨むのは当然のことだと思います。 ちなみに、現放送段階では花と同じ学校ですがここへくる前にもう一つの学校で問題を起こし退学となり現在の学校にきた感じになっています。

iiten
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

蓮子の兄のセリフで「父が芸者に産ませたおまえを、何とか子爵に嫁がせたと思ったら離縁されて戻ってくるとは・・・」「親類に手紙を書くことは許さない。おまえがここにいるのは、親類縁者誰にもしらせていない。」というのがありました。 その前には兄が小切手を蓮子に渡し、「この金をおまえにやるから二度と家に戻って来るな。」というのも、、、。 これでは蓮子は家族を恨みますね。

iiten
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

いえ、それについては今日の放送が初めてです。 今日、「無理矢理に好きでもない人と結婚させられたのかもしれない」という、主役の女性によるコメントがありました。

iiten
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 花子とアン 大好きな方へ 名場面は?

    花子とアンもいよいよラストへ向けてクライマックスですね 花子とアン 大好きな方へanneケートです 印象に残っている名場面、好きな場面は何ですか? 私は、 花子が英治との想い出の傘を宇田川に持っていかれようとした時に、自分の立場も忘れて、しかも甲州弁で「この傘は持っていかんでくりょう…」と傘を掴んだシーン それと、 花子の結婚式でもめ出した際に、朝一が「意義無し!」と叫んだシーン が、好きです 他にも好きなシーンがいっぱいですが、皆さんはいかがですか?

  • 『花子とアン』の方言について

    NHKの連続ドラマ『花子とアン』で使われている方言についてお尋ねします。 「・・・するだ」、「・・・しただ」、「・・・ずら」は山梨県(甲府近辺)の方言なのでしょうか。 子供のころ、NHKの子供番組(ラジオ)で東京近郊の田舎?を舞台にしたと思われるドラマでは必ず「・・・するだ」、「・・・しただ」、「・・・ずら」等を耳にしたものです。 しかし、TV放送になってからは、ほとんど耳にすることが無くなりました。 ところで、私の頭の中には、『「・・・するだ」、「・・・しただ」、「・・・ずら」等は劇作家木下順二が創作したもので実在しない方言』といったメモリーが組み込まれています。 しかし、何時どこで組み込まれたのか判然としません。 その真偽については確認の仕様がありません。 木下順二の創作なのか、どこかに実在するのか、ご教示頂ければ幸いです。

  • 花子とアン 東洋英和女学院はお嬢様校?

    こんにちは。 花子とアンのモデル、村上花子さんが通っていたという東洋英和女学院はどんな学校ですか? 実際に通っていた方、その知り合いの方、ぜひ校風や生徒の様子を教えてください!

  • 「花子とアン」について英語で紹介したいのですが…

    カナダの友人(現在70代ぐらい)に新年の挨拶を添えた手紙と贈り物をしたいと思っています。 「赤毛のアン」(シリーズ含む)は私が少女時代に愛読した本で、 プリンスエドワード島に行きたいと憧れていたこと、 今年はNHKの連続ドラマで翻訳者の村岡花子さんの生涯が楽しく描かれ、人気を博したこと、 時折ドラマで主人公が語る「赤毛のアン」の一節を懐かしく思ったこと、 特に最後の 「いま曲がり角にきたのよ。曲がり角をまがったさきになにがあるのかは、わからないの。でも、きっといちばんよいものにちがいないと思うの。それにはまた、それのすてきによいところがあると思うわ。」 という言葉は曲がり角に立った時やつらかった時に支えてくれた言葉だったこと などを、昔訪れた時にお世話になったことや東日本大震災の時に親身になって心配してくれたことへの感謝の気持ちをこめて書き綴りたいのですが、 英文で手紙を書くこと自体久しぶりで、なかなか言葉を紡げません。翻訳サイトで検索してみても、不自然な文章で想いがうまく伝わらないように思えます。 漠然とした文面で申し訳ないのですが、伝わる単語のヒントや文例などを教えていただけないでしょうか。

  • アンと花の万年筆

     「アンと花子」という朝ドラがありました。主人公が翻訳をしているとき原稿用紙に記載するとき、万年筆を使っていました。その万年筆の名前が知りたいのです。万年筆が好きなのでとても気になります。ネットで調べてもはっきりとは分かりません。オノト万年筆ではなかろうかという話もありましたがこれまた、分かりません。実在の「赤毛のアン」翻訳者の執筆する部屋の写真でデスク上の万年筆が写っていましたが、キャップが金色、軸は黒でしたが、余りに小さく写っていてしかもピンボケなのでそれ以上は分かりませんでした。  たぶん、こういう万年筆だろうとか、確実にこれだよなどの情報が欲しいのです。 よろしくお願いいたします。

  • アンの青春 第1章の原題

    先日終わった花子とアンの最終回近く、花子さんの読む続編の Anne of Avonlea の第1章が確か Cantankerous Neighbour でした。検索すると Irate Neighbour が出てきます。どちらがどうなのかどなたか教えていただけますか。

  • 連続テレビ小説 花子とアン 視聴者に質問。

    こんにちは。 連続テレビ小説 花子とアンを録画して見てました。 しかし、30話くらいだったでしょうか? ドラマが終わった後、次の話しの紹介をしてあったのですが、 はなの母ふじと蓮子が 抱き合っているシーンが映ったのですが、 私は次の話しを見るのが嫌なので、30話を見終わったら、 そこの紹介の部分は見てしまったのですが、 消しました。 そして、次の31話は、もちろん、その話しがあるのだろう? ・・と、思って見たら、そのシーンはありませんでした。 そこで、皆さまに質問です。 私は、人生で、初めて、連続テレビ小説を見続けている超~初心者ですが、 NHKの連続テレビ小説では、次回の放送以外の先の先の動画も ちょこっとだけ見せてくれるパターンなのでしょうか? もしくは、ただ単に、私がその場面を見逃したのでしょうか? すみません。毎日、ドラマを見る事に慣れておらず、 もしかして、自分がその場面が映っている回を消してしまったのかな? ・・と、思いました。 お忙しい所、申し訳ありません。 何卒、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 【花子とアン】で 歩くんが「雲の上から神様と…

    今朝の【花子とアン】で 歩くんが「…雲の上から神様と一緒に下を見て おかあちゃまを見つけて、あの人のところに行かせてくださいってお願いしたの…」という話をしてました。 うちの息子も年長さんの頃 まったく同じ話をして感動させてくれました。 しかし もしかしたらどこかに元になる出典があるような気もしてきました。 ご存知の方がいらしたら教えてください。 ちなみに 出典が分かったからと言って、息子の発言の感動は変わりませんから・・・。

  • 高梨臨さんから質問!自分の名前に何か付け加えるなら

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ NHKの平成26年度前期 連続テレビ小説 「花子とアン」(2014年3月31日放送開始)にて 朝ドラ初出演する高梨臨さんから皆さんに質問です! 「「花子とアン」の主人公・花子は、本当は花という名前なのに、自分の事を花子といいます。 実は私の祖母も、自分の名前に“子”をつけていました。 みなさんは、自分の名前に何か付け加えるとしたらどうしたいですか? 私は臨子かな?(笑) 」 自分の名前を出すのはちょっと…という方が多いと思いますので 付け加える字とその理由をぜひお答えください! たくさんのご回答お待ちしています。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆「花子とアン」取材会レポートと 高梨臨さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol339.html

  • 過去のnhkの朝ドラか大河ドラマのdvdを買おうと思っていますが、どれ

    過去のnhkの朝ドラか大河ドラマのdvdを買おうと思っていますが、どれがいいかわかりません。最近5年くらいのは覚えているので、それ以前でおすすめはありませんか。