• 締切済み

本当に悩んでいます。授業の選択について

うちの学校は2年生から選択があります。 1つは「古典講読」と「数学A」 もう1つは「国際」と「数学(2)」です。 国際というのはうちの学校の特別の教科らしく 詳細は分からないのですが、今の世界情勢や世界の 文化や言語や生活、国々の関係を勉強していく ものです。この選択でかなり悩んでいます。 私には将来の夢がありまして1つは通訳ガイド のお仕事。もう1つはとある国公立大学に進学することです。 国公立大学に入学するには受験のときに数学がどうしても必要となるでしょう。 しかし大本の夢、通訳ガイドに直接の近道になるのは 国際の科目だと思うのです。 通訳ガイドになれなくともどんな形であれ、国際的な仕事に尽きたい、そのためにこの学校(私の学校は外国語専門学校です)に入ったのだから…。 国際をやる価値は十分有ると思うのです。 そんな中で私は今、一番やりたいのは古典の授業。 これは何があっても間違いなく選択するでしょう。 日本の文化・歴史も古典を通じて学ぶことが出来ますし、何より古典の授業が大好きなのです。 本当にやりたいのは国際と古典。 でも数学は国公立大学に入る勉強すべきもの…。 まだ選択には半年ほど有りますが今から本当に悩んでいるのです。 また、親からはこんな案も出されました。 「数学は予備校(塾)に通って勉強すれば良いじゃない」と。私もそれだったら、全然構わないし嫌だとは思いません。 しかし、予備校で勉強するだけで良いのでしょうか。 予備校(この場合塾のほうが適切か)は学校の勉強の 補助をしてもらうものです。 決してそこでメインに勉強するものではないと知っています。 (とは言っても受験が近くなれば嫌でも予備校で勉強しそうですが) 最終的には自分で決めることだと思いますが何か皆様に良いアドバイスをいただけたらなとここに書き込んだ次第です。 皆様の回答お待ちしています。

noname#12491
noname#12491
  • 高校

みんなの回答

回答No.6

国立大学に通う3年生です。 bianca50さんが今悩んでいるのは、通訳ガイドになりたいということで今専門学校に通っているということですが、 どうして国公立大学にいきたいのでしょうか?  現在通われている専門学校を卒業し、通訳ガイドを目指すことはできないのですか?通訳ガイドになるための教養を身につけるために大学進学を考えていらっしゃるなら、やめたほうがいいと私は思います。  今私は大学理系学部3年生ですが、大学で将来に直結する技術や知識を身につけるのはほとんど無理です。どちらかというと大学は将来の活動の基盤となる基礎力(考え方)を身につけるところです。ですから、本当に実践的な知識を身につけるには大学以外で自ら学ばなければならないわけです。  ですから、大学4年間いくよりもまず実際職につかれたほうが、有意義だとおもうのですが、どうでしょうか。

回答No.5

まず、国公立大の中のどの学校、どの学部を目指しているのでしょうか?学部によっては、センター試験で数学を使えば良いだけ、というものもあります。それならば、塾などでの補助的な勉強でも大丈夫ということがあります。どの学校、どの学部を受けるかを明確にして、その受験科目を把握するのが一番だと思います。 個人的には、好きな科目を優先して良いと思います。 苦手な科目を作らないことも勿論重要ですが、「これだけは絶対に負けない」という科目を作っておくのはかなり有利だと思います。失礼な言い方ですが、国公立大に落ちてしまった時、平等に同じ点数では合格できる私立は格下にならざるを得ませんが(一般的に科目数が少ないので)、得意科目があるのならば同等(場合によってはそれ以上)の私立へ、ということも可能です。 ただ、詳しいことは大学に入ってからでも十分できると思うので「国際」の授業がどこまで役に立つのか?という疑問は他の方と同じですが。

• gwkaakun
回答No.4

家庭教師派遣会社に勤務しています。 あなたは『予備校(塾)は学校の勉強の補助』というのは嘘です。その認識は逆です。『学校が予備校の勉強の補助』(※私立の超進学校ならそうでもない)。高校からは入試に浮世離れした授業を展開していますので、現状ではたかだか高校の教師の授業など屁のツッパリにもなりません。特に国公立の入試は昨年度から変わっておりますので、それに高校教師の授業(※私立の超進学校は除く)が即応しているととは到底思えません。ただ、一応苦手な科目は触る機会が多いに越したことはないと思いますので、無難に数2をやっておいた方がいいと思いますね。 なんとなく、今のままでは結局浪人するのが嫌で、格下の私大の外国語学部ないし文学部ないし国際なんちゃら学部におさまりそうな感がありますがね、今のあなたの現状では・・・そうならないようにしっかり苦手な理系科目を克服してくださいね。

noname#6839
noname#6839
回答No.3

国公立はどのようなところを目指すのかはわかりませんが、もし国際関係の学部ならば、そこの受験科目に沿って勉強するのがいいと思います。#2さんの言うように、詳しいことは大学に入ってからでも遅くはないと思いますので、あまり焦らなくても大丈夫ではないでしょうか。                 具体的な夢があるのはすばらしいと思います!それに向かって頑張ってください。

• nagi13579
回答No.2

国公立大学はどのような学部を選ぶ予定でしょうか? 恐らくは通訳ガイドにつながる学部であろうと推測いたしますが、 通訳ガイドに関する勉強は大学に入ってからということでは駄目でしょうか? 私は現在大学2年ですが、大学ではかなり時間的に余裕があります。 単位の取り方にもよりますが、自主学習する時間は多くあると思います。 ですからとりあえず今は大学入試に向けて集中するというのが 私個人としては良いのではないかと思います。

• kohagura
回答No.1

やりたいことよりも受験に必要な科目を選ぶべきでしょう。 国際なんかは、新聞読むなど自分でも勉強できますし。