• ベストアンサー

高校3年の子供の受験対策について

子供は進学校の3年生で、2年の夏休みから家の近くの、生徒2人に対して先生1人の個別指導の塾に、国数英通っています。 3年になり、そろそろ大手予備校に通いたいと言っています。  国語古典が苦手で、読解力、思考力がやや弱い(?)と思われ、数学が得意か?(この塾に行ってから数学は3から5に上がりました)と思います。記憶力でこれまでやってきたような感じです。  彼は6月から国語だけ塾で、あとは予備校にしようかなと思っているようです。 塾だと学校から家に帰って、食事して出掛けるのですが(本人はそれが却ってだるいと言っています)、予備校だと学校からそのままということになります。 志望は、中堅の国公立の文系で、必要な科目は国語、古典、英語、数学、地理、生物、科学です。  初めてなので、どこで勉強していけばいいのか、迷っています。アドバイスを宜しくお願いいたします。  

  • tacca
  • お礼率96% (102/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30991
noname#30991
回答No.2

私は現在お子さんが通われているような、個別対策の塾でアルバイトをしているものです。 こういった塾では社員の講師は大卒ですが、大抵の講師は大学生のアルバイトです。確かに研修などを受けて指導方法などを実につけ、自分の得意科目を教えるので良さそうに思えます。また、大学生だと年齢も近く生徒は妙に気張らないという利点もあります。さらに個別指導の売りである、困ったときにすぐ助けてくれる安心もあると思います。 しかし、大学受験をこのような塾のみで乗り切ろうとするのは大変危険です。やはり講師が専門家でないこと、教材などの研究も十分にされていないことが不安材料です。高校1、2年生が学校の予習・復習のためには絶好でしょうが、この時期には切り替えをお勧めいたします。 私も現在通われている塾を熟知しているわけではないですが、参考として耳に入れておいていただきたいです。 最後に、大手がいいというわけではありません。良参考書のみで独学で受験を乗り切った人は多々います。けれどもこの参考書選びが大変です。その点、大手の良いところは教材研究などが進んでおり、試験に出るところ・出ないところなども講師は誰よりも知っているはずです。 お役に立てれば幸いです。

tacca
質問者

お礼

現場からの有意義なアドバイスをありがとうございます。大変参考になります。ご意見を子供に読ませます。

その他の回答 (3)

  • capt24
  • ベストアンサー率53% (43/81)
回答No.4

高三の娘の父です。 私は、国立二期にストレート合格。予備校のお世話になったことはありません。 全て在籍していた公立学校の先生に質問してきました。 娘に学校の授業の様子を聞くと、私の頃に比べるて、教える能力が著しく低下していると思います。 そこで、今年から、河合塾に通わせています。 新年度から、5講座を受講させていますが、時間的に消化できなそうにありません。 そこで、物理の講座に限っては、夏期に私が時間が取れる時期を見計らって、私が教えるから、物理の講座は出席するだけに留めろと指導したところです。 予備校選びについては、昨年中に、娘の志望大学(旧帝大)に合格した人を探し出して、娘を連れて経験談を聞き、お奨めの講師名を聞きだしました。 同じ講座名であっても、講師によって雲泥の差があると思っていたからです。 娘自信にも、予備校の評判を友達や先輩などから聞かせました。 河合塾に固まりかけたときに、私が河合塾に出向き、他の予備校と比較しての長所・短所を聞きました。 この様な経験から判った事。 大学受験はその競争率からして高校とは異なり、同レベルの3~4人に一人しか合格できない厳しいものであること(私の時代と変わっていません)。 近年の受験では、父親の係わりが大きいほど、合格率が高い傾向が見られること。(予備校側も、父親を引っ張り出そうとしています。データに裏付けられているのでしょう。) 先にも書きましたが、近年の公立学校の教師の教える能力の低下は著しく、予備校抜きでの合格は、困難であること。 中堅以下の国公立では、進学の価値の無いところが出てきていること。 頑張ってください。

tacca
質問者

お礼

丁寧で大変ためになるご意見を書いてくださってありがとうございます。よくよく読ませて頂きます。 子供が行こうとしている予備校は、回答者のお嬢さまが通っておられる所で、現在の塾はNo2様が解答くださったまさにそのような感じの塾です。   ぴったりな解答を頂き、質問させて頂いたかいがあったと、ホッとしている所です。

noname#74881
noname#74881
回答No.3

私は、予備校なるものに一度も通わずに、現役で偏差値の高めの大学に合格しました。 どんな予備校に行こうが行くまいが、本人が勉強しないことには合格はできません。 高校3年生なんですから、本人の好きなように勉強させて見てはいかがですか。わからなかったら学校の先生に聞けば教えてくれるでしょう。 進学校なら、なおさら勉強の素質はおありでしょうから。親が心配しなくたった勉強しますよ。 親御さんとしては、お子さんが頑張って勉強しているのですから、娯楽のテレビはやめるとか、日常生活で協力してあげれば良いと思います。

tacca
質問者

お礼

おはようございます。yunalescaさんは偉いですね。予備校などに通わずに、そのように合格できるというのは、大変努力されたんだと思います。うちの子供には、一人で目標を定めて勉強するというのはなかなか難しいことだと思います。  子供も勉強していますし、親としてサポートできることはしていますので、その次の段階としてどこで学んで行くか考えないといけない時期なのです。  子供も私も初めてのことなので、具体的なアドバイスを頂きたくて、質問させて頂きました。  

noname#45409
noname#45409
回答No.1

高3なんていい歳なんで、いい加減本人に決めさせたらどうです? お子さんの受験について把握している自負はあるようですが、必要科目が全然国立文系じゃなかったり(これだと生化学・医薬系の学部のセンター試験ですが・・・)するあたり、自分で思う程把握されていないと思いますよ。 高校受験位までならある程度の干渉も判りますが、大学受験はさすがに関与すべきではないでしょう。バランスの取れた食事を作る等のバックアップに徹するべきかと思います。

tacca
質問者

お礼

おはようございます。志望は、国立ではなく公立で、2校からまだ絞れていないのです。  科学は1校では必要で、1校では必要ではありません。現実的な第一希望は科学が必要でない方の学校です。文系としたのは、受験科目がそのような感じだからで実際には看護系です。  本人も母からのアドバイスということではなく、経験者の方などからの有意義なアドバイスを求めているから、質問をさせていただいているのです。解答は、質問に対するものにして頂いて、教育論に関してのご意見は、また別の機会にお願いいたします。

関連するQ&A

  • 国公立大学受験について

    私立の高校3年生です。 私は今まで難関私大志望でしたが、家計の事情から国公立大学へ変更したいと思っています。 ですが、ずっと私大志望だったので学校の授業は私立文系型(国語・英語・世界史B)がほとんどで、あと政経と倫理があるくらいです。 国公立を目指すならもちろん数学や理科科目は必要になりますが、 数学が本当に苦手で特に数2Bは欠点は取らなかったものの本当にギリギリでした。 理科科目も1年のときに化学基礎・物理基礎、2年で生物をしたぐらいで、生物ならまだなんとかわかりますが、決して得意なんてものではありません。 お金がないので塾や予備校にはもちろん通えません… 学校の先生には、中堅私大やそれ以下の私大にレベルを下げて給付の奨学金狙うかとは話していましたが(現在の私立高校の学費を貸与の奨学金で行っているため、できるなら大学は給付で行けるようにと考えています)、上位数%でとても厳しいうえ、四年間貰い続けられることも厳しいとはわかっています。学校の先生には、まだ国公立の話はしていませんしうちの学校は結構放任なので相談しても毎回ためになる返事が返ってこないのであまりあてにはしていません。 国公立受験が甘いものではないと分かっていますが、今から参考書や、放課後などに学校の先生に個別に質問に行くようなことだけでも、頑張れば国公立へ挑戦することは可能でしょうか… それとも私大の奨学金を狙うか、四年制大学自体諦めるべきでしょうか。 またおすすめの参考書や勉強法などもあれば合わせて教えていただきたいです。 聞きたいことが多くてまとまらず、汚い分ですいませんでした。

  • 大学受験にあたっての塾の選択

    現在僕は国公立文系の大学受験を希望しています。学校の先生からも塾に入っとけと言われとりあえず家から近場の個別塾に今年の夏から入っています。部活に所属しているので週に一度(一応数ⅱ・Bをとっています)しか授業を受けれずにいます。もちろん後には時間を作って授業数を増やしていこうと思うのですが、はたして個別塾で大学受験に対応出来るのか心配です。なんせ、個別塾なので中学生が多くてなかなかかまってもらえません。 そこで、いっそ塾を変えてみようかなと思うんですが、大学受験専門的な予備校に行った方がよいのでしょうか?個人的には個別の方が自分にはあってると思うのですが・・・

  • 受験勉強について

    高校三年生です。 塾には行ってません。 偏差値55の国公立大(文系)を目指しています。 センターは7割とりたいです。 四月から模試で記述もマークも偏差値50から上がりません… 国数英、全部偏差値50前後です。 国語は 現代文の評論(センター形式)を夏休に解きまくりました。 古文は基礎から、助動詞の見直しから始めました。 漢文は記述の問題を解きました。 数学はフォーカスΖを数1Aを一周しました。 英語は スクランブルを文法の部分だけ二周し、簡単な長文を読んでいました。 今、もう9月になりますが 国数英だけ4月から少しも上がりません… 勉強法が悪いのでしょうか? ただ量が足りませんか? どうしたら上がるようになりますか?

  • 高校受験について

    現在、公立中学校に通っている、中3男子です。地元の難関公立高校や都内の難関私立高校を目指し勉強していきたいと思っています。そこで一つ質問があるのですが、何か良い参考書はご存知でしょうか。この参考書を使えば難関校へ対応できますか?アドバイスの程お願いします。 ・国語  パーフェクトコース国語読解  ハイクラス徹底問題集:高校入試編 国語 ・数学  パーフェクトコース数学 数量・関数&図形  数学問題精講難問必須300題 ・英語  パーフェクトコース英語  英語長文問題精講  SAPIX中高部式 英文法123+問題集 ・社会  パーフェクトコース社会   最高水準問題集 歴史・地理・公民 ・理科  パーフェクトコース理科  ハイクラス徹底問題集理科 ・塾  一応、「進学塾」へは入っていますが、雰囲気がとてもユルく、小規模なため塾だけでは全ては賄える気がしません。

  • 大学受験に備えて予備校に行こうか迷っています。

    来年度から高2になるものです。大学受験について質問です。私の学校では進研模試、河合模試を受けています。自分は医学部医学科を目指しているのですが、他にも模試を受けた方が良いでしょうか? 私は塾にも行かず、通信教育もやっていません。このまま学校で勉強していくのも良いと思っています。ただ、学校の模試だけでは少し足りない気がしてしまい、クラスメイトも予備校に行っているのが大半です。近くには東進衛星予備校があるのですが、東進には行かないにしろ、東進の模試は受けた方がいいでしょうか? あまり模試をやっていないと、本番でこけたり、自分の全国的な位置を正確に把握できていなかったり、ということがありそうで不安です。 それと塾には行ったほうが良いでしょうか?大学受験は複雑と聞いたので受験の専門家が必要と思ったので。 近くには小さい塾がいくつかと、東進衛星予備校しかありません。少し遠出すれば代々木ゼミもあります。 それと、できればオススメの数学、英文法、英語長文、国語(現代文、漢文、古典)、その他諸々の問題集を教えていただけますか? ちなみに私の偏差値は60台前半です。(いろいろな模試を平均して) 数学で他を補っている感じです。今はまだ国数英の教科しか受けていませんが、英語と国語はひどいです。 長くなりましたが、まとめますと、 (1)模試は出来るだけ受けた方が良いのか。 (2)塾には行った方がいいのか。また、その利点も。 (3)受験は学校の教師に任せて大丈夫なのか。 (4)お勧めの問題集。 (5)各教科の勉強法(現代文、漢文、古典、数学IAIIB、英文法、英語長文、英作文、など) たくさんありますが、宜しくお願いします! どれか一つだけでも解答お願いします! 多くの人の意見をお待ちしております。

  • 一年のブランクから大学受験

    こんばんわ。 今年、大学受験を決め、春から予備校に通う予定でいます。(無茶と思いながらも国公立文系を志望しています) 昨年高校を卒業し、一年間専門学校に通い就職(公務員)を考えていましたが、落ちたのをきっかけに、前々から考えていた大学受験を決めました。 専門学校時代は、高校で習う全ての教科を広く浅く勉強しましたが、大学入試とまったくタイプが違うので実質一年勉強してないも同然です。 こんな状態で予備校に通い、授業についていけるのかとても不安です。 実際、春期講習では古典を取りましたがまったく覚えておらず、教師の言っていることを理解するのがやっとでした。 今年はセンター科目も増えますし、習っていない教科もあり、もう気が動転してどうしていいのやら焦ってしまいます。 予備校が始まる前に復習しなくては!と思っても、一体何がわからないのかがわからない状態で・・・。 甘い考えとはわかっていますが、何から手をつけるべきか、あまり難しくないおすすめの参考書など、教えていただけませんか? とくに古典、数学(1)・A、英語文法(長文はなんとかなりました)について、よろしくお願いします・・・!

  • 大学受験の勉強法

    友人に勉強を教えることになりました。 私は、某国公立大学の文系学部に通っています。友人は今浪人中(1浪)で、予備校に通っています。 友人の予備校の授業が無く、私の休みにも被る曜日に、週一回私の家で勉強する予定です。(友人の住んでいる場所からも近いため) その友人の志望校としては、地元の国公立大学を志望しているようですが、まだ学部等は決めていないようです。 友人は高校時代に訳あって学校に来れなかったこともあり、彼女が言うには基礎からやらないとまずい状況らしいです。 何が分からないかもわからないとも言っていました。 これも彼女が言っていたことですが、まずはセンターの得点率を上げたいらしいです。 先日受けた模試では、数学や英語、国語もほとんど点数が取れなかったと落ち込んでいました。 センターの科目としては、数学・国語・英語・生物(社会は私と違う選択のため、これはできないかなと思っています)です。 ちなみに旧課程で受けるようです。 1年で国公立に合格するのは難しいかもしれませんが、微力ながらもなんとか力になりたいと本気で思っています。 どのように勉強を進めていくべきか、みなさんの意見を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大学入試 数学

    大学入試科目で、国語と数学の選択の場合、この数学は文系数学になるのでしょうか? また、中堅国公立の文系数学と理系数学は難易度が変わるのでしょうか?

  • 予備校(塾)の受講科目について

    はじめまして、4月から高3で文系の受験生です。 私の家は母子家庭のため、中堅国公立大学への進学を望んでいます。 しかし現在の私の成績では非常に厳しいです。 そこで、親の勧めで予備校(塾)に通うことになったのですが科目選択をどうすればよいのか困っています。 私の成績が偏差値 英:50 国:55 数:40 歴:60 理:50で、数学が極端にできません。 この場合「数学週2コマ(個別1クラス1)」と「数学1コマ 英語2コマ(全てクラス)」 料金が同じ場合どちらのコースをとるのがいいのでしょうか? これ以上は経済的に厳しくとることができません。 ・私立も受ける ・数学が必要なのは国公立だけだが英語は私立国公立ともに必要 ・本気で国公立を目指すなら数学が最低でもセンター6、7割必要 ・学校の数学の勉強は真面目にしてきた、しかし伸びていない ・英語も得意なわけではない。 ・英語の勉強は数学ほどに苦痛ではない ・希望する国公立の二次の配点が数学(200)英語(200) この状況でどちらを選ぶべきか決めかねています。 どうしたらよいでしょうか?

  • 新高3 大学受験

    北海道大学の経済に向けて1日3時間(平日)程度勉強するようになったのですが、同時に早慶も受かりたいという気持ちが強いです。 先日の河合マーク模試では国数英すべて偏差値62くらいでした。 今やっている勉強状況が 英語・・すでに単語1600を終え、熟語と文構造について 数学・・青チャートIIB(1Aは例題はすべてやりました) 国語・・塾のものと、古文単語・読解を平行してます 化学地理は模試で確認(そんなに時間はとってない) 中途半端に2つを追うと、両方落ちて愕然とすることが目に見えてます。やっぱり国立か私立に絞るべきでしょうか? それともこの勉強を続けていってもいいものでしょうか? アドバイス等、よろしくお願いします。 ちなみに私立は国数英受験を考えてます。