• 締切済み

予備校(塾)の受講科目について

はじめまして、4月から高3で文系の受験生です。 私の家は母子家庭のため、中堅国公立大学への進学を望んでいます。 しかし現在の私の成績では非常に厳しいです。 そこで、親の勧めで予備校(塾)に通うことになったのですが科目選択をどうすればよいのか困っています。 私の成績が偏差値 英:50 国:55 数:40 歴:60 理:50で、数学が極端にできません。 この場合「数学週2コマ(個別1クラス1)」と「数学1コマ 英語2コマ(全てクラス)」 料金が同じ場合どちらのコースをとるのがいいのでしょうか? これ以上は経済的に厳しくとることができません。 ・私立も受ける ・数学が必要なのは国公立だけだが英語は私立国公立ともに必要 ・本気で国公立を目指すなら数学が最低でもセンター6、7割必要 ・学校の数学の勉強は真面目にしてきた、しかし伸びていない ・英語も得意なわけではない。 ・英語の勉強は数学ほどに苦痛ではない ・希望する国公立の二次の配点が数学(200)英語(200) この状況でどちらを選ぶべきか決めかねています。 どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

私立はどうしても英国社の3教科重視です。 ですから、英語は落とせません(配点も英語だけ高いこともあり得るし) ただ、数学が極端に弱いと言うことになると数学を言うこともありです。 数学は基本が分からないと先に進めませんから。 英語は大学受験では勉強量が重要ということも言われます。基本的な文法は中学で出終わっているので、後は文章慣れする、語彙を増やすのが最大の問題でしょうから自習でも不可能ではありません。 数学はきちんと分かっていないと点数が取れないので、私なら数学2コマにします。 ただ、どの程度不得意であるのか英語がどの程度伸びそうなのか実際には分かりませんから絶対ではないですけど。

関連するQ&A

  • 浪人の予備校クラスで

    国公立クラスだけど、私立だけの科目 私立クラスだけど国公立の科目を勉強してる人って居るんですか??

  • 大学受験へ向けて

    自分は来年のクラスの選択で、私立クラス(数学α・βがなく、古典講読というのが増える・国公立クラスよりだらだらしててあまり勉強勉強という空気ではない)か 国公立クラス(数学α・βが増える・私立クラスよりも明らかに勉強ムード)か迷った挙句、国公立クラス志望で出してしまいました 自分の志望は南山の経営です やはり私立にいくなら、私立クラスにいくべきだったのでしょうか? 自分は一般で私立受けるつもりだったので、真剣ムードなクラスで真剣に勉強したかったので 国公立にしてしまったんですが、数学α・βは私立には不要でして・・・ 無駄に数学を勉強することになります みなさんどう思いますか?

  • 新高1生の塾選びについて教えてください

    私立中高一貫校の男子中学3年生の保護者です。 高校への内部進学は確定したのですが、数学(高校1年のカリキュラムが終わりそうな段階)の成績がまったく振るわず学年でも下位10%ぐらいにいます。  他の教科は平均程度は確保しています。 このような成績で、本人は国公立を目指したいと言っています。 サクシードなる個別塾に通っていましたが、まったく成績が伸びず先月退塾しました。 英語は、個人の個別塾で少しづつ改善しています。 そこで、質問させていただきたいのですが、 このような状態で、もちろん本人のやる気次第であることは理解していますが、 数学のある国公立が目指せるまで改善可能なのでしょうか。 近所に、東進、早稲田塾、河合塾があります。 数学改善に、お勧めはどの塾でしょうか。 子供が通っている学校は、神奈川上位校です。 私が、私立文科系だったので、数学についてのレベル感がありません。 よろしくお願いします。

  • 大学の受験科目と数学について

    今の悩みと一緒にかいたたら長くなってしまったので、お時間があるときに読んでアドバイスいただけたらと思います。 春に高3になります(♀)私立の高校に通ってます。 高3になると、私立大学希望者と国公立大学希望者でわけられるんですが、私は私立で関関同立とかにいきたいなーと思ってたので私立のほうにいたんですが、私立のほうには数学が一切ないんです。 今までしっかりやってなかったから気づかなかったのかもしれませんが、最近ちゃんと勉強しだしてみたら、数学がなくなってしまうのがすごく嫌というか、もっとやっていたいというか‥。定期試験でも数学にしかやる気がでなくて‥ 来年度は世界史、国語、倫理、嫌いな英語などばかりかと思うとやっていけるんかな‥とまで思ってきました。 前置きが長くなりましたが‥ 私立文系の受験の選択科目で、世界史や日本史の代わりに数学選ぶのってどうなんでしょうか‥? まわりでは聞いたことがないし、予備校や高校では社会を選ぶのが前提でカリキュラムが組まれている気がるんですが。 でも数学ならちゃんと受験勉強にやる気がでて取り組めると思うんです。 こんなズバ抜けて数学の成績が言い訳じゃない私でも大丈夫でしょうか。 あと、正直自分が将来何をしたいか決まってません。 なんとなく心理学かなとは思っているんですが、まわりがしっかり大学や学部も決めて、その目標に向かっていて、私もその目標がほしくてあせっています。良ければアドバイスください。 長々と失礼しました‥

  • 河合塾のクラスとテキストについて

    先日河合塾の認定試験を受けたのですが(ハイレベル国公立文系)数学がまったくわからず落ちてしまいました それで難関国公立大(大阪市大クラス)と選抜には受かったのですが申し込まずにまた日曜日の試験を申し込んだのですが当方ずっと私立を目指して勉強してきて数学をちゃんとしてこずセンターも4割くらいでした。 浪人するなら国公立にいってくれという親の願いから国公立のクラスを受けようと思うのですがハイレベルは数学のせいで入れる自信がありません 通っていた高校のレベルも低く河合塾の模試も9月以降受けておらず家には選抜国公立や関関同立クラスの入学OKの奴しかきておらずかなり凹んでいます。 そこで聞きたいのですが河合塾で国公立文系のクラスは3つありますが通っている途中で選抜からハイレベルにクラスをうつったりすることはなんとかしてできないのでしょうか? またこれらのクラスの違いについてパンフレットを見る限り大きな違いがわからないのですが・・・ 確かに目指すクラスは違うということはわかりますが選抜と難関とハイレベルって使うテキストは同じなのでしょうか?(時間割例がまったく同じだし) あとテキスト紹介の欄に<T>がついているやつとついてないやつがあってみる限り<T>のほうがレベルの高いテキストみたいなんですがこれってどういう基準で使うテキストが違うのでしょうか? また無謀と言われるかもしれませんが英語には現時点で自信があり将来も英語の使う仕事につきたいので 東京外大を目指したいと思います センターで理科総合が使えるのと数学も1 2でいいのでなんとか1年でなる自信はあるのですが 現時点の数学がやばくハイレベルには入れそうにないので回答お願いします 長々と質問して悪いのですがどのクラスに入ってもかかるお金はかからないこととそろそろ国公立落ちの人たちが予約してきて定員がいっぱいになるかもしれないという焦りがあるので回答よろしくお願いします。

  • 予備校に行くべきか?

     僕は私立の高校に通っています。いよいよ今年から受験生ということもあって、冬休みにはこれまで以上に勉強しました。その結果は、模試やテストや授業などで手応えがあり、勉強すれば自分でも伸びるんだなと実感出来る休みになりました。  今、悩んでいるのは3年になるのことです。実は来年のクラス分けで、一つ上のクラスへ上がるチャンスがやってきました。1年生の時にいろいろ悔しい思いをして、下のクラスで頑張ってました。その頑張りが認められたかは、分かりませんが自分が望むなら上のクラスに行っていいGoサイン出ました。しかし、問題があります。上のクラスに行けば、確かに質の良い授業が受けられますが、上のクラスは基本的に国公立を狙うクラスなので、時間割が下のクラスとは違い理科や数学の時間が多く何よりも帰宅する時間がかなり遅くなり、自宅学習がすごく少なくなります。僕は私立の難関大学を狙うために3教科に集中することを決めたので理科や数学を学校でやることはかなり負担になります。その点、下のクラスは早く帰れて自宅学習の時間を取れ、さらに予備校に行って英国社をより向上させることも可能です。なので、上のクラスに行くか下のクラスで自宅学習に重点を置き、予備校に行くか迷ってます。 もし、あなたならどちらにしますか?理由も含めアドバイスをお願いします。

  • 国公立を目指しているのですが・・・

    僕は高3の受験生で国公立を目指しています 受験勉強は高2の三月頃始めました。 しかし勉強のやり方が間違っていたのか 今頃になっても成績が全くあがらず悩んでいます。 一応勉強はしてきたつもりなのですが模試でもE判定しかでません 今のところ国公立どころか中堅の私立でさえ入れるかわかりません 英語、化学、政経はまだ出来る方なんですが(政経が偏差値60代で英語、化学が50程度です) 数学と物理が全く出来ず偏差値もいまだに40代です。 そしてなによりもう10月です。 どう考えても勉強が入試までに間に合いません・・ 本当にこんな調子で受かるのか不安でしかたありません 正直もう大学受かる気がしません でもどうしても国公立にいきたいです。 こんな僕でも今から必死にやれば入試までに勉強が間に合うの でしょうか? 諦めたくないのですが諦めモード全開です・・ どうすれば良いかアドバイスを頂けたらと思い質問させて いただきました。 よろしくお願いします 長文失礼いたいしました。

  • 塾を探しています

    私は、料理系の高等専修学校に通ってる高校1年です。 4月から高2になります。 管理栄養士になりたく、大学受験を考えているのですが、塾に通っているものの、カリュキュラムが全て学校ではやったことないもので塾の授業に全くついていけません。 入試で使おうと考えている教科は、数1A、化学1、英語1・2です。 すべての教科が学校ではあつかってないものでなにもかもわかりません。 けれど志望校は決まっており、後は勉強をするだけなのですが、英語がものすごく苦手で中学時代に、英語の成績が悪く特進クラスから普通クラスにおとされ、なおかつ英語の成績は普通クラスの中の下の方にずっといました。 なので、大学受験を見据えた、数学と英語基礎から受験英語までミッチリやってくれる塾を探しています。 場所は渋谷~二子玉川辺りがいいです。 宜しくおねがいします。

  • 高3から塾に入ります

    現在高校3年生で受験生です。 そこそこの進学校に通っていますが、怠け癖がつき、部活に夢中なので勉強をおろそかにしてきました(部活は9月に引退です)。 でも、志望校も明確化してきたので塾にいかないとやばいかな~と思っています。 第一志望は私立の女子4年制大学で、偏差値は50くらいの学部です。 センターだと国公立の人たちが滑り止めにするから国立に受かる方がまだ簡単だと言われました。なので一般入試で受けようと思っています。英語と数学or国語が受験科目です。 2年の成績は5段階だと体育なども含め、平均で4にギリギリ足りませんでした。英検は2級まで一応とりました。 今考えている塾は明光義塾です。大勢で受けたりする塾は学校と変わらないし、今更入るのも気が引けます。そういう塾と比べて明光義塾のような個人塾ってどうなんでしょうか?私のような成績の人で今まであまり勉強をしてなかったような人でも成績はちゃんと上がるでしょうか?

  • ネガティブをポジティブに変えたい。

     以前、彼女との関係について質問をした者です。現在高三で受験勉強をしているのですが、自分には、学部は違いますが同じ中堅国公立大学をめざす彼女がいて、彼女の方がはるかに頭が良く、自分が劣等感持ってしまって勉強に集中できません。前向きに考えようと思うのですが、なかなかこれといった理由が見つかりません。自分の成績は国語・英語は平均以上、数学は少し苦手程度なのですが、どれも彼女には及ばず、理・社はボロボロです・・・逆に、彼女は数学以外、学年トップレべルの順位を取っています。  この劣等感を持った状況で、どうやったら前向きに考えられるでしょうか?くだらない質問かもしれませんが、精神的に疲れきっています・・・。みなさんから、できるだけ多くの意見をいただきたいです。助けてください、お願いします。