• 締切済み

予備校(塾)の受講科目について

はじめまして、4月から高3で文系の受験生です。 私の家は母子家庭のため、中堅国公立大学への進学を望んでいます。 しかし現在の私の成績では非常に厳しいです。 そこで、親の勧めで予備校(塾)に通うことになったのですが科目選択をどうすればよいのか困っています。 私の成績が偏差値 英:50 国:55 数:40 歴:60 理:50で、数学が極端にできません。 この場合「数学週2コマ(個別1クラス1)」と「数学1コマ 英語2コマ(全てクラス)」 料金が同じ場合どちらのコースをとるのがいいのでしょうか? これ以上は経済的に厳しくとることができません。 ・私立も受ける ・数学が必要なのは国公立だけだが英語は私立国公立ともに必要 ・本気で国公立を目指すなら数学が最低でもセンター6、7割必要 ・学校の数学の勉強は真面目にしてきた、しかし伸びていない ・英語も得意なわけではない。 ・英語の勉強は数学ほどに苦痛ではない ・希望する国公立の二次の配点が数学(200)英語(200) この状況でどちらを選ぶべきか決めかねています。 どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• Turbo415
回答No.1

私立はどうしても英国社の3教科重視です。 ですから、英語は落とせません(配点も英語だけ高いこともあり得るし) ただ、数学が極端に弱いと言うことになると数学を言うこともありです。 数学は基本が分からないと先に進めませんから。 英語は大学受験では勉強量が重要ということも言われます。基本的な文法は中学で出終わっているので、後は文章慣れする、語彙を増やすのが最大の問題でしょうから自習でも不可能ではありません。 数学はきちんと分かっていないと点数が取れないので、私なら数学2コマにします。 ただ、どの程度不得意であるのか英語がどの程度伸びそうなのか実際には分かりませんから絶対ではないですけど。