• 締切済み

塾を探しています

私は、料理系の高等専修学校に通ってる高校1年です。 4月から高2になります。 管理栄養士になりたく、大学受験を考えているのですが、塾に通っているものの、カリュキュラムが全て学校ではやったことないもので塾の授業に全くついていけません。 入試で使おうと考えている教科は、数1A、化学1、英語1・2です。 すべての教科が学校ではあつかってないものでなにもかもわかりません。 けれど志望校は決まっており、後は勉強をするだけなのですが、英語がものすごく苦手で中学時代に、英語の成績が悪く特進クラスから普通クラスにおとされ、なおかつ英語の成績は普通クラスの中の下の方にずっといました。 なので、大学受験を見据えた、数学と英語基礎から受験英語までミッチリやってくれる塾を探しています。 場所は渋谷~二子玉川辺りがいいです。 宜しくおねがいします。

みんなの回答

  • carrot13
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

塾という選択肢は本当に正しいのでしょうか。 あなたが今英語がさっぱりわからないということは、 いままでの学校で教わってきたようなやりかたではダメだということです。 塾での英語の教え方はほとんど学校と同じです。 東京外国語大学に現役で行った友人がいますが、 彼女は塾・家庭教師・予備校はいっさいやっておらず、 ひたすら自分で参考書やラジオ英会話などを利用して勉強していました。 基礎の部分からわからないみたいなので、 自分のレベルに合わせた勉強が必要です。 それには家庭教師か、自分で参考書などで勉強する方法があります。 私は、塾や家庭教師ではなく参考書で自分で勉強しましたが、 センターでは8割強の点数が取れましたから自主勉がおすすめです。 参考書には丁寧に説明が書いてあるので、わかりやすいです。 数学に至っても、塾よりは家庭教師のほうがいいと思います。 あなたの場合、わかならいことが沢山あるはずなので、 その都度すぐ聞ける人がいたほうが便利でしょう。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.1

元塾講師です。  あなたの状況では「家庭教師」をお勧めします。  塾というのは基本的に集団授業になります。そのために学力が同じ程度の人間がある一定数いないと授業がないのが実情です。厳しい書き方ですが、中学校の英語がおぼつかない生徒のほとんどは大学受験をしないのでそうした生徒向けの塾がほとんどありません。しかし、家庭教師であればその受験生に合わせたカリキュラムを組んでくれるので塾に行った場合に起こる「授業の内容を全然理解できず行ってもさっぱり理解できなかった」なんてことはほとんど起きません。  費用という観点から予備校や塾を希望されているかもしれませんが、行っても意味がないものにお金を出すのはもったいないです。塾の場合は「授業を提供する」ことが目的であり集団授業を受けている生徒の満足度を上げることが目的です。進んだ授業をして、基礎が出来ていない生徒が分からない状況と、基礎ばかりの授業をして基礎が出来ていない生徒は満足するが進んでいる生徒が不満足の状況では塾は満足する人数を多くするために前者を選びます。  基礎クラスでも高校範囲からという場合が多いので、もし基礎クラスがる予備校や塾でもお試し受講してみましょう。おためしで全然わからない授業の場合、今後分かるようになることはほとんどありません。  また私が通っていた四谷学院では集団授業もありますが、55段階という制度があり中学校の内容から復習します。私自身は中学校の範囲をほとんどやりませんでしたが、そこを重点的に勉強することもできるはずです。集団授業を取らない方法があるか分かりませんが見てみる価値はあると思います。新高2の今の時期から受験を意識するのは偉いと思います。中学校の範囲が出来なくてもしっかりやれば間に合うので一生懸命勉強してください。 また何かあれば質問してください。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 塾についてー成績が下がってきました。

    中2の娘の塾についてアドバイスお願いします。 中1の時は成績がよく、塾のテストも5位に入るほどで、本人も物足りないと言っておりましたので、中2から特進コースにしました。 ところが、それからだんだんと成績が下がり始め、塾のテストも偏差値が40行くか行かないかまで落ちました。 (英語は得意なので偏差値が60あります。英語のおかげで平均偏差値が50ぐらいです。) 学校の成績も少しですが下がりました。 見ていると、部活が土日も含め毎日あるので、疲れきって帰ってきます。特進コースもようやく宿題をこなしている状態です。 何度か普通コースに戻らないかと相談しましたが、特進コースで仲良しが出来たことと、普通コースに変更した子をみんなが「落ちた」と言っていることで、どうしても特進コースに残りたいと言っています。 本人は公立高校の旧学区トップを望んでいますが、今の状態では無理です。内申合計は37です。 このまま見守っていて、大丈夫でしょうか? 普通コースに変更することで、本人が自身を失うのではないかと心配しつつも、このままで大丈夫なのか心配です。

  • 塾に通い続けるか迷っています。

    塾に通い続けるべきか? 地方の県立高校に通う2年生の女子です。 私は小5の頃から個人でやっていらっしゃる英語塾に週2日通っています。 今高校クラスに通っているのですが、このまま通うべきか悩んでいます。 それは中学クラスと授業内容がかなり変わっているからです。 中学クラスでは週2日、1回に1時間の授業で学校の授業の予習などを教えていただきました。 生徒全員で単語の発音練習して、単語練習。そして教科書の和訳…などを先生がつきっきりで見てくださいました。 しかし、今の高校クラスはプリントを配布されそれに取り組む。そのプリントは出しても出さなくてもOK。 時間が来たら教科書の和訳をみんなでやる。といった形式です。プリントに取り組む間、先生はいないことが多いです。 そのように自由になってきたせいか、男子生徒がうるさく私語をしたり、他教科の勉強をしたりしてもいい雰囲気になっています。 正直のところ集中できないし、プリント(長文読解・センター過去問)の内容は自宅でも勉強できる気がします。 また、教科書の和訳をもらえるので、それに頼ってしまい授業の予習も自力でやらなくなってきてしまいました。 そのためか最近塾に通っているにもかかわらず、成績が落ちています。 周りの子は塾に行かなくてもいい成績を取っているので塾に行かなくても勉強は出来ると思いますし、 質問は学校の先生に聞くことで解決できる思います。 しかし来年受験になったとき、1人で勉強できるのかと不安になります。 塾の先生は私立高校の非常勤講師ですので、いろいろな問題を解かせてもらえるのなら…、とも思っています。 どうしたらいいでしょうか? 親に夜遅く送り迎えしてもらっていますし月謝も払ってもらっているので、辞めるなら早めに…と思っています。

  • 高田馬場で良い塾を教えて下さい!

    初めまして。 一通り探したつもりなのですが、もし重複した質問がありましたら 申し訳ございません。 高校2年生の男の子を持つ母です。 高田馬場で良い塾を探しています。 目的は苦手科目克服と、大学受験対策です。 息子は4年制大学(理系)を希望していますが 先日の三者面談で成績が悪く、このままでは大学を受験する事さえも 危ういと言われました。 特進コースにいますが、入学時試験の時の点数が良かった為 自動的に特進コースに在籍となり、2年時もそのままですが クラスでは最下位のようです。 英語が特に苦手で、数学が好きな科目なのですが、好きなのにテストでは 伸び悩んでいます。 模試のテストでも非常に厳しい点数が出たとのことでした。 本人もどう勉強していいか分からない感じですので塾に行って 道が出来たらな・・・と探している最中ですが、一体どこの塾が いいのやら。 高田馬場の塾に通っているお子さんをお持ちのお母さんや 経験のある方、どうぞ教えて頂けませんか? 私は主人がおらず、私一人で育てている為、金額の上限はありますが 息子の大事な人生ですので、何とか今の仕事にバイトを足してでも 行きたいと思った大学に行かせてやりたいと思っています。 どうぞ生の声をお聞かせ頂ければと思います。 不適切な文面がありましたら申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • これから塾に入るんですが・・・

    私は中3で高校受験があります。 もう夏休みに入り『塾に入れ!』と 親にも言われています。けれど何処の 塾がいいかわかりません。それ以前に、 個人指導の塾とクラスで分けられているような塾、 どっちがいいのか。。。 私は、5教科の中の数学と英語以外は まぁまぁできるんですが↑の2つは全然×で。。。 定期テストで英語は毎回平均以下だし。。。 こういう私はどっちの塾が向いているのでしょうか???

  • 河合塾

    河合塾大学受験科のホームクラス番号って成績順なんですか?

  • 中学生は塾に行った方がいいんでしょうか?

    こんにちは。 現在、中2の女です。 うちの学校は、普通の公立学校なんですが、現在、クラスのほとんどの子が塾に行っています。私の成績は、実技以外の5教科はいい方なんですが、音楽と、技術が悪くて、通知表の平均がたいした事なくなってしまいます。あと、理科が3だったので、親は塾に行けといいます。自分的には、授業内容はわかってるつもりなんですが。別に塾なんか行かなくてもいいと思うんですけど、皆さんの意見を聞かせてください。 (ちなみに、国語:4、数学:4、理科:3、社会:5、英語:5です)

  • 千葉英和高校について

    娘が千葉英和の特進に合格出来ました。 千葉英和の特進でついていけるか心配です。 ここに入っても塾、予備校に入る必要は有りますでしょうか? 私個人としてはまだ公立校の受験が残ってますが 大学受験を考えると千葉英和の特進に行かせてあげたいと考えてます。 そうなると千葉英和と塾・予備校の月謝ではちょっと厳しいものがあります。 どうかご意見をお願いします。 娘の成績は5段階評価の5教科で21です。

  • 塾講師になるには

    高校三年生のものです。 私は将来塾講師になりたいと思っています。 大学では心理学を学ぼうと思っていて、それで塾講師のアルバイトをやって経験を積んでいきたいと思っています。 私 はバリバリ文系で、数学、理科、地理が苦手です。 国語、英語、日本史なら大学受験をする上でもっと勉強したらまぁまぁになるかと思うのですが、、。 塾講師は、5教科すべてできなければいけないんでしょうか?また、大学では教育学部に入って、何かの教科を重点的に学んだ方が良いのでしょうか?

  • 塾について

    私は中学受験をして今の中学に入った中3年です。 このまえ中間の成績が返ってきたのですが、中2よりもだいぶ下がりました。  親には英語だけでも塾にいったら?といわれてます。 全教科平均越えなんですけど、今まで必ず20位以内だったので。 回答お願いします!!

  • 塾をやめてしまいました

    今春、私立高校の特進クラスに、入学が決まった中3の息子のことです。 自宅では、まったく自学をすることがなく。。。中2になるときに、下がっていく成績に不安を覚えた本人が自ら、塾に行くと言い出し通塾し始めました。塾に通い始めてからも、自宅では勉強することはありませんでしたが、塾での勉強時間が増えたおかげで、成績は上がり始めて、何とか(模試で440点程/500満点中)を取れるくらいになり、推薦で私学の特待生として合格することが出来ました。 ですが、無事に合格が決まると、塾を辞めると言いだしました。 本人的には、具体的な大学は決まっていないものの、一応、国立の大学の受験を考えているようです。 まだ、3年先のこととは思いつつ、息子の今までの学習の姿勢を考えると、親としては、大変不安を覚えています。 高校に入ったら、スポーツ部活もするつもりのようです。 塾の先生のお話、本人の性格等を考慮すると、塾をやめてしまうことは、とても痛手のように思えて仕方がありません。 そうはいっても、本人が決めることですので、無理強いすることは出来ません。 特に、息子の進む高校はとても校風が自由な感じなだけ心配です。 ちなみに、この高校は本人が説明会を聞きに行き、自分から希望した高校です。