• ベストアンサー

千葉英和高校について

娘が千葉英和の特進に合格出来ました。 千葉英和の特進でついていけるか心配です。 ここに入っても塾、予備校に入る必要は有りますでしょうか? 私個人としてはまだ公立校の受験が残ってますが 大学受験を考えると千葉英和の特進に行かせてあげたいと考えてます。 そうなると千葉英和と塾・予備校の月謝ではちょっと厳しいものがあります。 どうかご意見をお願いします。 娘の成績は5段階評価の5教科で21です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • godzilra
  • ベストアンサー率66% (26/39)
回答No.1

>娘が千葉英和の特進に合格出来ました。< おめでとうございます。 英和生の父母です。 >千葉英和の特進でついていけるか心配です。 < ついて行けない子も、稀にいるようです。 普通科に移動です。 >ここに入っても塾、予備校に入る必要は有りますでしょうか?< カリキュラム的に、塾、予備校に行く時間はありません。 1年生から補講でびっしりで、2年からは駿台のサテネット授業も受信できるので予備校に行く必要もないんです。 >私個人としてはまだ公立校の受験が残ってますが 大学受験を考えると千葉英和の特進に行かせてあげたいと考えてます。< その点に関しては、人それぞれの判断があると思います。うちの子は自己管理がへたなので英和にしました・・・ >そうなると千葉英和と塾・予備校の月謝ではちょっと厳しいものがあります。 どうかご意見をお願いします。< 予備校と同じ授業は英和で受けられるますし、補講と合わせたら、塾や予備校に行くのは、時間的に無理ですし、また、行く必要もないんです。 英和に行かれるなら、その点は、御心配されなくて大丈夫です。 合格、おめでとうございます。

ponkiti_ponta
質問者

お礼

ありがとうございました。 何も分からず質問させて頂きましたが 事情が分かりホッとしました。 娘と話し合いながら娘の要望も受け止め決めて行きたいと思います。

関連するQ&A

  •  期限迫る!国府台高校か千葉英和高校か迷っています

    僕は現在、千葉英和高校(普)に合格している中3男子です。 先日、国府台高校を受験してきました。自己採点結果では余裕で合格できそうです。 しかし…国府台高校の国立大、GMARCH以上の大学現役合格実績はあまり良くなく、全体の14.%程というところです。~ところで千葉英和の普通科は、国府台高校に比べ、偏差値は劣りますが、3月中旬に普通科合格者の中から、希望者のみ特進昇格試験を受けることができ、合格すれば特進に上がれます。特進の現役大学合格実績は、国立大、GMARCH以上特進全体の40%ほどです(特進へのお知らせ、という手紙のデーターより計算しました) 特進合格の確約もないまま、国府台高校を辞退して千葉英和特進昇格試験をねらうか (落ちたらそのまま、偏差値、実績とも国府台高校より低い千葉英和普通科入学)~とても悩んでいます。勇気がいります!僕の性格としては周りの雰囲気に影響されやすいところがあるので(…恥ずかしながら)千葉英和の特進に行ければ、それが一番理想です。 どなたか、千葉英和、国府台高校に詳しい方、僕にアドバイスをお願いします。 ちなみに、僕の総進模擬テスト偏差値は3教科、5教科とも60~62ぐらいでした。今回受験高校を決めるにおいては、内申点が偏差値に比べあまりにも低かったため、塾の先生と相談して余裕のあるところを受験しました。 どうかよろしくお願いします!~お願いします!

  • 千葉英和と八千代松蔭どちらが?

    中3の娘の高校受験について。千葉県の公立が第一志望で、私立の併願を考えています。学校では、千葉英和の特進で十分大丈夫だといわれましたが、大学受験を考えると、八千代松蔭もいいのかなあと考えています。案内書などによると、八千代松蔭は、学科ごとに成績別クラス編成があるとか。娘は、グループごとの行動や付き合いが苦手で、八千代松蔭のようなクラス運営だと、友達関係を気にする必要はないかな、と考えたりします。かといって、学内での話題が、大学受験を意識したギスギスしたものでもよくないし。千葉英和の大学進学実績を見ると、正直、どうかなあ、と思ったりもしますし。娘の偏差値は、60-64ぐらいなのですが。八千代松蔭のクラス雰囲気や千葉英和の雰囲気について教えていただければと思います。

  • 千葉県の私立併願について

    高校受験の娘を持つ父親です。県立第一志望で、日大習志野を第二2志望にし、千葉英和特進の併願を考えています。学校からは、英和は大丈夫といわれ、日習も50%以上大丈夫といわれました。しかし、英和の大学進学を見ると、どうかな、という感じです。近くにある八千代松蔭は、ホームルームクラスとは別に教科別、成績別にクラスを選べると聞きました。娘は、クラス活動とか阪活動とか、グループの付き合いがきらいで、独立独歩型です。八千代松蔭だと、こうした付き合いを考えなくてもいいのかなあとも思います。千葉英和は、その点、どんな雰囲気なのでしょうか。それぞれの特色を教えていただけると幸いです。

  • 千葉英和高校の普通科を合格するために

    僕は中3の受験生です。 千葉英和を単願にしています。 僕は単願なのですがどういった勉強をすれば合格しやすいですか? いちよ過去問をやっているのですが 友達から聞いたのですが単願はほぼ100%受かると聞きました。 それは本当ですか? 変な質問ですみません。

  • 千葉の評判良い高校!!教えてください

    私は千葉県の受検生です。 高校選びに苦労しています。 実を言うと、高校見学には『松戸国際』と『国分』にしかいってません。 私の成績は9月の総進もぎでは偏差値53 1学期の通知表は五教科19 2学期中間テスト208人中34番  です。 一応、松国、千葉英和などを考えてるんですが。 そこのへんで評判の良い学校(公立と私立)教えてください。 あと校則は緩めで制服もなるべくかわいいのが私の無理な希望です; 松国や千葉英和のことも聞きたいです。 いあ通ってる学生・保護者がいましたら教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 千葉英和、秀明大八千代について

    中3の息子が千葉英和高校と秀明大八千代高校を受験しました。 第1志望は公立のため滑り止めと考えており、 あまり研究しないまま受験した為、本人も入学を考えるとどちらか迷っています。 両校に関する情報等教えてください。

  • 高校選択

    高校入試が迫ってきました。12月のV模試の偏差値3教科63、5教科66。1年生の成績が悪く、内申点は115です。3年の2学期は5教科で、24だったのですが。千葉県の2学区、3学区の私立、公立を受けるとしたら、どのような組み合わせが確実でしょうか。アドバイスお願いいたします。公立は、薬園台、柏南、小金あたり、私立は、日大習志野、千葉英和、日出あたりを考えていますが。ちなみに女子受験生です。

  • 偏差値53・特別進学コースか、千葉県立高校か迷っています

    関東第一高校に、併願推薦で受験したところ、予期せず、特進コースで、入学金免除・授業料一部免除の待遇を頂きました。偏差値が、平均53前後の子供ですので、千葉1区の公立を受けるつもりでしたが、その学校の中くらいの成績でいるより、こちらの特進コースで、頑張ってみるのもひとつの選択肢かなと思っています。ただ、内容が、学校紹介のみですと良い部分しか書かれていないので、こちらの学校のレベルでの特進クラスと偏差値53位の千葉県公立でしたら、どちらの方がいいのか、アドバイスを頂ければと思います。本人は、まさに郷に入れば郷に従うタイプでです。親としては、歯がゆいのですが、有意義な3年間を過ごして欲しいと願っています。

  • 千葉の高校受験校選定で悩んでおります

    来年、高校受験をする娘の親です。 今月中に受験校を決定しなければなりませんが、成績芳しくなく色々と悩んでおり、どの高校が適正か是非アドバイスをいただければと思います。 ・居住地:千葉市 ・内申: 中1、27 中2、29 中3、30(五教科15) ・前期の校内テスト点数:国数英3教科150、5教科275   ・千葉県統一テスト(8月)結果   3教科:141点 偏差値48  5教科:210点 偏差値44   このようななんとも厳しい状況ですが、今、検討中なのは公立なら柏井、実籾、千城台。私立なら敬愛学園(単願推薦)、千葉明徳、秀明八千代(校則が厳しいと聞いているのでトーンダウンしてます)という所です。 公立を希望しておりますが、偏差値が偏差値ゆえ、なんともいえないところです。 学校訪問や受験雑誌だけでは本当の意味での評判や大学進学等の実力等がわかりにくく、是非、情報等いただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 千葉県公立高校受験について

    千葉県の公立高校を受験する中3の娘がいます。 娘は成績が悪く、内申3科14、5科26しかありません。 1・2年時も同じような内申点です。 中学で受けたテストでは(44→43→46→45)で 結局いちども偏差値50を超えませんでした。 落ちたら困るので偏差値40~43までの公立を受けて 貰いたいと思っています。 しかし娘の希望は、特色化「市立松戸または県立松戸」 一般「県立松戸」以外は受験したくないと言ってきます。 すべり止めの私立は先生から受けるように言われて 一応受けますが、娘はその高校へは行きたくないと思っています。 遅まきながら、今から塾に行き必死で頑張ってる娘の姿を 見ていると落ちる可能性があるから志望校を変えなさい! と言って良いものか悩んでいます。 学校の確認テストがすべて終了してしまい判断に困っています。 何方様か厳しい意見でも構いませんので、娘のこの成績で 「県立松戸」を受験する事は厳しいのか教えて下さいませ。 ちなみに我が家にある「受験案内」には「県立松戸46」 「市立松戸51」と書いてありました。 どうかよろしくお願いします。