• 締切済み

千葉の評判良い高校!!教えてください

私は千葉県の受検生です。 高校選びに苦労しています。 実を言うと、高校見学には『松戸国際』と『国分』にしかいってません。 私の成績は9月の総進もぎでは偏差値53 1学期の通知表は五教科19 2学期中間テスト208人中34番  です。 一応、松国、千葉英和などを考えてるんですが。 そこのへんで評判の良い学校(公立と私立)教えてください。 あと校則は緩めで制服もなるべくかわいいのが私の無理な希望です; 松国や千葉英和のことも聞きたいです。 いあ通ってる学生・保護者がいましたら教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします

• 高校

みんなの回答

• dsmxttz5
回答No.5

高校選びは真剣に 経験者の俺から言えば 適当だと後悔するよ いい高校を選んでください

回答No.4

こんにちわ。 現役の和洋生です。 宗教的なものとおっしゃっていましたが全く関わっていませんよ。 しかし、将来いい大学をお考えになるのであればあまりうちの学校はおすすめしませんね。 それに少し荒れている部分もあるのに校則は厳しかったり・・・意味不明なことだらけでたぶんストレスが溜まってしまいます。 制服も世間的に人気のようですが、生徒の間では不評です。 考えてはいらっしゃらないのかもしれませんが一応回答しておきます。

• finaco
回答No.3

もう前期試験が始まっていますが、一応元千葉英和生ということで回答します。 英和は一昨年に制服が変わって今はグレーのブレザーです。ネクタイは自分で結ぶタイプでちょっと面倒。 靴とカバンは茶色なので生徒には不評です。 キリスト教ですが、週一の礼拝と聖書の授業(他の学校では倫理をやります)以外特に気にする必要はありません。クリスチャンになれなんて言われませんし。 クリスチャンの生徒もいるらしいですが、個人名で聞いたことがありません。先生もクリスチャンは少ないです。 偏差値を下げてしまってからバカな生徒も増えたと思います。(勉強がどうとかより生活態度が子供っぽい。部活での決まりごとを守らないなど) 校則は新しい制服になってからは緩いです。スカートも短くない程度、とか曖昧です。 ですが、私立なので公立よりも指定されるものが多いです(セーターや靴、鞄など) 文面を見る限り、公立が合っているようなので英和はおススメしません。 ついでに、松国の制服もあまり可愛くありません(私の好みかもしれませんが。通っている友人も色が微妙と言っています) No.1さんの挙げている芝浦工大柏の制服は可愛いです。 これくらいでしょうか。何か疑問がありましたらどうぞ。わかる範囲でお答えします。

• gwkaakun
回答No.2

それ以外でしたら、 公立は『柏中央』と『津田沼』が同レベルですが、やっぱ松国がいいと思います。ただし、理系狙いだったら津田沼高校や柏中央の方がよりいいですね。 私立でしたら、そのレベルだったら多分制服といっている時点で「女子」でしょうから、女子だったら、やっぱ西武台千葉(野田市)か、千葉日大(習志野市)か、千葉英和(八千代市)か、八千代松蔭(八千代市)、秀明八千代(八千代市)、東海大浦安(浦安市)か、和洋国府台女子高(市川市)しかないでしょうね。 制服で言う和洋国府台女子(セーラー)が一番で、校則的には大学附属(和洋と千葉日と東海大浦安と秀明八千代)が厳しくないですね。千葉英和は厳しくもなくゆるくも無い普通の学校ですが、八千代市内の私立高校は全て八千代市境の印西市寄りの方に位置し、通いにくいという欠点があるため、スクールバスが出てるはずですので、まぁその欠点も考えなくていいっちゃあいいんですがね。 個人的には和洋国府台女子をお勧めします。 http://www.wayo.ac.jp/Konodai/KOUHP/index.html ただ、ブレザーでっというのであれば、そのレベルの制服はビミョーなので、じっくり考えてください。

go-go-aya
質問者

お礼

やはり松国ですね。 セーラーは嫌です>< 和洋国府台は宗教もあるんですよね?><

• Lescault
回答No.1

柏近辺しか知らないですけど、 二松学舎大附属沼南: 近所の女の子が制服が可愛いということで入学したがっていました。 県立我孫子: 上記の女の子が最終的に入学した高校。多分制服もまぁまぁでは。 クラーク国際(柏): ちょっと特殊ですが校則は緩いでしょうし(制服もなかった?) 県立東葛飾・芝浦工大柏(高校から入学できれば): 大学受験を見据えるならやはりここでしょう。偏差値超高いですけどね。 麗澤高校: 行く気なら大学まですんなり・・制服もまぁまでは?でも校則は厳しいです(^^;。 我孫子二階堂高校: 校則は緩いけど偏差値も低い(敢えて誤解を恐れずに言えばこの高校の近所ではギャル校と言われているとの噂も) こんなところでしょうか・・お役に立てば幸いです。

go-go-aya
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました! クラーク国際 よさそうですね