• 締切済み

偏差値53・特別進学コースか、千葉県立高校か迷っています

関東第一高校に、併願推薦で受験したところ、予期せず、特進コースで、入学金免除・授業料一部免除の待遇を頂きました。偏差値が、平均53前後の子供ですので、千葉1区の公立を受けるつもりでしたが、その学校の中くらいの成績でいるより、こちらの特進コースで、頑張ってみるのもひとつの選択肢かなと思っています。ただ、内容が、学校紹介のみですと良い部分しか書かれていないので、こちらの学校のレベルでの特進クラスと偏差値53位の千葉県公立でしたら、どちらの方がいいのか、アドバイスを頂ければと思います。本人は、まさに郷に入れば郷に従うタイプでです。親としては、歯がゆいのですが、有意義な3年間を過ごして欲しいと願っています。

• 高校

みんなの回答

• hukumenn
回答No.1

まだ間に合うかな?  私は今高校3年生です。高校入試のとき地元東北ですべり止めに私立の特別志学コースを受け、あなたのお子さんと同じように授業料免除の待遇を頂きました。  私の場合はその私立の入学手続き締め切りが公立高校の合格発表後だったので、合格した第一志望の公立に入学しましたが、授業料免除に加え特別カリキュラムが組まれた私立のほうもありかな、と思っていました。  私の後輩が別の私立の特別志学コースにいるのですが、その子のいる学校の場合、1コマ50分の授業7時間に加え、その後2時間のビデオ学習がある日があり、週に7時間の日が2日、6時間の日が3日の私から見ると、大変そうに見えました。でも本人からすればクラスでは周りも同じだからさほど苦にはならず、部活にも所属でき、楽しい学校生活を送っているようです。  私が受けた私立は夏休みに全員参加の夏期講習が実地され、実質の夏休みは10日しかなくて、成績を極端に落とした場合は免除が一部取り消されるものでした。  長々と書きましたが、関東第一高校のカリキュラムはどんなものでしょう?それにもよりますよね。高校入試のときって説明会に行ったりしても、結局毎日が何時間なのかとか、具体的なことは全然わからなかったりしますよね?私も当時は悩みました。  ちなみに私が通う学校は行事にものすごく熱が入るのですが、そういうのに向かない子は苦労するようです。朝練習に来なくて文句を言われるとか・・・・。  学校の行事なんかも見て決めるといいと思います。  高校生を3年間経験し大学入試が迫る私には、今から思うとあの時はなんであんなに悩んだんだろうって感じです。結局勉強は本人のがんばり次第、入る高校なんてあんまり関係ありませんから。  私の経験がおt役に立てれば幸いです。

mochituki
質問者

お礼

大学受験の忙しい中、アドバイス頂きありがとうございます。大事なことは、その高校で本人が、頑張ろうと思えることですよね。公立を第一志望にしていますので、結果次第でまたそれはそれで受け止めようと思います。どんな環境におかれても心の持ち様、自分次第ですね。hukumennさんにとっても良い春が迎えられることお祈りしています。