• ベストアンサー

ネガティブをポジティブに変えたい。

以前、彼女との関係について質問をした者です。現在高三で受験勉強をしているのですが、自分には、学部は違いますが同じ中堅国公立大学をめざす彼女がいて、彼女の方がはるかに頭が良く、自分が劣等感持ってしまって勉強に集中できません。前向きに考えようと思うのですが、なかなかこれといった理由が見つかりません。自分の成績は国語・英語は平均以上、数学は少し苦手程度なのですが、どれも彼女には及ばず、理・社はボロボロです・・・逆に、彼女は数学以外、学年トップレべルの順位を取っています。  この劣等感を持った状況で、どうやったら前向きに考えられるでしょうか?くだらない質問かもしれませんが、精神的に疲れきっています・・・。みなさんから、できるだけ多くの意見をいただきたいです。助けてください、お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meniaoba
回答No.5

「頭が良い・悪い」と言う考え方は正しくないと思います。受験勉強で結果が出せるか出せないかは、努力をどれだけしたかという時間的な量、集中して出来ているかといった質、基本が何度も繰り返されているかといったことで決まってくると思います。  集中するためには、かなりの精神力を要します。negativeさんがくよくよしやすい性格とすると、勉強以外のところで気をまわしすぎて、疲れてしまっているんだと思います。  でもそれは、貴方の性格の良さだと思うんです。彼女は、貴方を成績で判断したりはしていないはずです。人間の価値は成績で判断できるものではないからです。その点は、自信をもっていいと思います。  彼女はすごく努力しているはずです。貴方が頭が悪いのではなく、努力の量が今のところ、彼女の量に追いついていないだけなんです。  彼女に追いつき追い越したいくらいの気持ちがあるなら、学校以外で一週間に50時間勉強してください。国立に入るにはそれくらいの勉強量が必要と聞きました。体力なら負けないはずです。一年くらいそんな年があってもいいではないですか。    それでも追いつけないなら、浪人して取り返せばいいではないですか。     何度も言いますが、人の価値は、たった今の成績の結果で決まるものではありません。夢に対する情熱、努力しようと向上心を持ち続ける姿に魅力を感じるものです。貴方はこうして悩みを相談している時点で、もう前向きになれている証拠です。だからきっと大丈夫、そんな気がします。  彼女は目標でありライバルかもしれませんが、視野を広げれば、彼女の上にも上がいるはずです。もっと上をめざして二人共が頑張れるといいですね。そしてお互いを高めあえて、つらいときは励ましあえるといいですね。  幸運を祈ります!

その他の回答 (5)

回答No.6

先ずはnegative619という名前をやめる事です。 彼女の頭脳と張り合うことがあなたの恋なのでしょうか。 もしも、あなたがそれらの学科の全てで彼女を上回ったら、彼女に対して優越感を抱き、彼女を軽蔑し、彼女に勝った勝ったと大喜びするのでしょうか。 彼女はあなたに対してどのように言っているのでしょうか? 勉強も出来ない馬鹿な人とでも言っているのですか? 私と同じ大学に入ったら付き合ってあげるとでも言われているのでしょうか? 恋とはそんなものとは違うのです。 頭の良し悪しが第一条件であるなら、それは恋ではなく、ただの競争相手、ライバルです。 まだまだ恋には早すぎる精神年齢かもしれませんね。受験勉強もダメになるわ、彼女にも逃げられるわ、まさに「虻蜂取らず」「二兎を追うもの一兎をも得ず」の諺どおりになりそうです。 社会に出れば「頭のよさ」と言われる「受験勉強での学力の高さ」は全く意味を成さなくなるのです。 それよりも、きちんとした判断力、常識の高さ、良識の豊かさ、人間性、人間味がものを言います。 大きな山に登り始めた二人です。彼女は頭の良さで一方の登山口から登り始めています。あなたは別の登山口から登ってもいいじゃないですか。 そして別々の登山口から登った二人が何処かで合流したとき、どの登山口から登ったとか、どのようにして登ったとかは問題ではなくなり、これからどうしようかが問題になってくるのです。その時にものを言うのが、前述した人間が具備しておかなければならない様々な事柄なのです。 あなたは彼女との競争で疲れ果てているなら、彼女の学力と競うことはやめるべきです。俺は俺でとにかく大学を目指す、何処でもいいから入ってから付き合おうとでも言って、自分との戦いに勝たねばなりません。 二人が目指すのは今の学力争いではなく、長い長い先の社会人に、大人になってからの人間味です。

noname#17876
noname#17876
回答No.4

一個人の意見として聞いて頂ければと思います。 私はちょっと過敏に反応してしまうのかも知れませんが、相手が女性だから、という気持ちが含まれているないでしょうか。 世の中男女平等が当たり前になっているかも知れませんが、どこか深いところでやはり男性優位の気持ちを皆持っているんだと思います。 それは男性だけじゃなく女性側も同じだと思います。小学校の頃の名簿の並び順が男の子→女の子だったのに何の不思議も感じてなかったんですが、ちょっと前新聞でその記事を見かけた時、日常のちょっとした所で男性優位という価値観を持ってしまってるのかな?と感じたことがあります。 同性の友達に対する劣等感とは違う、彼女(女性)に対するものは、そういう気持ちが背景にあるからなのではないでしょうか。 彼女としてというより一人の人間として、勉強ができて凄いなーと尊敬する気持ちを意識して持つようにしては如何でしょうか?勉強ができる事はその人の価値の一部であって全てではないのだし、自分も頑張ろうというやる気に繋がればいいですね。 論点がずれてたらすみません。 受験頑張ってくださいね。

• yoyos
回答No.3

一生他人と比較して生きてゆくつもりですか?  常に上には上がいるものです。単に比較することで自分の価値を計るとしたら、こんなに無意味な人生はありません。 幻影と格闘しているみたいです。 相手の本当の姿を見ることはせず、そのくせ自分でないものを自分だと思いこみに陥っている。そう見えます。 自分で自分の首をしめているだけです。 そこから逃れる方法は簡単であり、ただ一つです。そういう自分の現実を悟る事です。気が付けば、それは終わります。 人間、偏差値がすべてだとでも思っているみたいですが、何万もある指標の一つかもしれませんが、そんなことで人間の価値は計れません。 勉強も大切かも知れませんが、人間としてそれ以上に大切なことがあります。 もっと精神的に成長していくことです。 大人になってもくだない人間にはならないでくださいね。

回答No.2

お気づきのようにくだらない質問です。だから質問を書いた時点ですでになにやらすっきりしたような気持ちになりませんか? 志望校〈志望学部〉の設定にあたり、なにをどこで学びたいかというより、安易に自分の実力に合わせて決めてはいませんか。そうだとすでにネガですね。 たまたま自分の進みたい学部に比して、彼女が進もうとする学部の難易度が高いというだけなら別に卑下することもないです。ひたすらそれに向かってなにが何でもやると思えば十分ポジな姿だと思います。 そして合格の暁には目標を果たしたポジな自分を自信をもって評価していいいのでは。お二人そろって合格できるといいですね。

• himi4625
回答No.1

催眠療法とか受けてみたらどうですか?ネガティブ思考の原因が幼少期にあるのか、前世にあるのか、何かきっかけがあったのか・・・原因を探り出した上でポジティブ思考にかわる手助けをしてもらえますよ。 最近は催眠療法のカウンセリングが増えてきましたのでどこにでもあると思います。私も学生時代にいじめにあったり、塾で勉強についていけずいつも追試ばかりで劣等感に悩まされていましたが、催眠療法のカウンセリングを受けるようになって前向きで積極的な性格になれて、成績もかなり上がりました。友達関係も広くなったし。今でも仕事で行き詰って落ち込んだ時に背中を押してもらいに行ってます。単なる暗示かもしれないけど、声に出して他人にすべてを聞いてもらい受け入れてもらうことで変われますよ。