• 締切済み

フランス学部入学

フランスに学部入学したいのですが、高校の成績と大学の成績が悪いのですが、 高校の数学は2です。そして、高校の成績で全体の成績で体育が三年生のときに2で、と数学がが一年生のときに2です。1はありません。  化学が3 生物が4 保健が一学年が4 二学年が3 体育が一学年が3二学年が3三学年が2 音楽が、一学年が4 二学年が3です。高校の成績は悪く、大学は、中退してて単位が7つしかとってないため 。そして、文科系は 国語 英語、歴史の文化系の成績は、5段階評価で全学年で4が9こで3が12こです。学部入学は難しいのでしょうか?

みんなの回答

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.3

あなたは、フランス語がフランス人並に出来ますか? これが、第一歩です。それと、何の分野を研究する予定ですか? あなたがご自分の学校での成績を書いておられますが、これは、フランスで大学に入学するための、条件にはなりませんよ。

回答No.2

> 文科系は国語 英語、歴史の文化系の成績は、5段階評価で全学年で4が9こで3が12こです。 上記は大学での成績の話でしょうか? 高校の成績や内申書がどうであれ入学試験の成績が良ければ大学に合格しますから、河合塾や駿台の(大学受験の)模試の結果で判断すればいいと思います。 私立大学なら英語、国語、社会の入学試験で済み、英語とフランス語で選択可能な場合もあるかと思いますが入試にフランス語は必須ではありませんし、大学1年生からフランス語を一から習うのが普通だと思います。 おせっかいかもしれませんが、学力が及ばなければ勉強して補強するだけです。”自分に合った効果的な勉強”をすれば伸びるものだと思います。私はそう思います。 参考サイト(シンパではありません) http://www.tametomo.net/juken30.html それぞれの科目で一冊の参考書・問題集を集中的に反復です。

  • phosphole
  • ベストアンサー率55% (466/833)
回答No.1

こういうサイトをご覧になったことはありますか? http://www.tobitate.mext.go.jp/about/country/country06.html 成績はもちろんですが、そもそもフランス語ができないと入学できませんし、入学したところで授業が受けられません。 英語で可能なところもありますが、基本的にはその国の公用語が満足にできないとダメ、というのが一般的です。外国の学生さんが日本の大学に入学することを考えてみてください。 質問者さんは留学するにあたっての最も基本的なことが頭から抜け落ちているようです。

関連するQ&A

  • この成績で…

    私は今中学二年生なのですが、、 国語    4 社会    4 数学    4 理科    5 音楽    5 美術    4 保健体育 3 技術家庭 4 英語    4 という成績だったんですけど、 この成績だったら 偏差値どのくらいの高校行けますか?

  • 保健室の先生になりたいのですが 進路相談

    4月に中学2年になります 今日 成績表がわたされました 学年末の成績 国語·数学·音楽·4 英語·社会·理科·5 技術·体育3 でした うちは母子家庭なので 塾に行きたいと言いにくいので 塾に行かないで高校受験に挑みたいです 高校も 家の近くの公立高校かな....と思っています 最近 先生という職業 とくに保健室の先生になりたいな....と思うようになりました どんな学校に進めばいいのか教えてください

  • 入学試験で国語 社会が必要ない文系学部について教えてください。

    入学試験で国語 社会が必要ない文系学部について教えてください。 来年受験を控えている高校二年生です。 私は学校で理系のクラスに在籍していて将来は理系の大学(学部学科は未定)に 入学するつもりです。 先日、私立大学を何処にするか、考えていまして、学費をみていると理系の学費の高さにびっくりしました。 家庭の事情上、私立理系の進学は諦めています。 そこで質問なんですが、僕みたいな完全理系人間(国語の偏差値は50以下、社会も現代社会をとっている) が受けて受かる文系私立はありますか?MARCH以上or関関同立以上を目指しています。 学部は文系学部なら問いません。 英語、数学などで受験できる大学がある!! 学費が安い理系私立大学がある!! ちなみに偏差値は 英語 59 数学63 国語47 物理 58 化学57 現代社会 62 です。 たくさんの回答よろしくおねがいします。

  • 私立文系の国際学部

    来年度、高校三年生になり受験生になるのですが まだ明確な志望大が決まっていません。 英語を使ってコミュニケーションをとる。 といったことができる学部が理想です・・ 自分なりに国際文化学部や異文化コミュニケーション学部なども調べたのですが イマイチよく分かりません。 MARCHの偏差値近辺での大学についてアドバイスをいただけたら嬉しいです。 アドバイスお願いします。 ちなみに高校二年の最後の模試で 偏差値 : 国語50 数学50 英語63   でした

  • ☆数学無しで入れる優秀な学部☆

    進学校に通う現在高校1年生です。 質問内容はタイトルの通り数学が全く出来なくても入学試験を突破できる優秀な大学の学部を探しています。(もちろん文系志望です。) 具体的な大学名と学部名をできるだけ多くお答えいただければ幸いです。 またそのようなものが載っているサイトでも構いません。 まだ1年生なので入試情報にとてもうといです。 しかも将来の夢がまだ特にありませんしこれから見つかりそうにもない状況です…。 数学は学年ビリなのですが国語は学年7位なんです。 数学にはなぜか知的興味が全く持てません。 できるだけ重複した解答はお避け下さい。 それではご回答どうぞ宜しくお願いします!!

  • ハーバード大学の入学資格。

    ハーバード大学の入学資格には、色々ありますが高校時代の成績が結構重視されるみたいですね。 高校時代の成績を重視するということは、どれだけ頭がよくても高校を中退して、高卒認定を取り、日本の大学へ行き、ハーバード大学へ行くことは、不可能なんですか?

  • 大学

    私は来年度大学受験する高校生です。 教育学部の保健体育科を受験しようと思っているのですが、その学部の大学の授業ってどんな感じなのでしょうか? 保健体育系の授業だけでなく、数学や英語などといったものもしてもらえるのですか? くだらない質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 医学部への学士入学と再受験、どちらがよいでしょうか

    現在大学3年の者です。 以前より医者になりたいという気持ちが大きく、どうしても思いを断ち切れないため、学部卒業後医学部への再受験(or学士(編)入学)を漠然と考えております。国公立・私立は基本的に問いません。私は以下のような状態なのですが、再受験と学士入学、どちらを目指すべきでしょうか。また、必要な学習期間と具体的な内容に踏み込んでいただけると大変有り難いです(調べる時間が今年はなかなか取れないもので……大変申し訳ありません)。 ・文系です。但し、高校時代にはセンター試験レベルの生物・化学を履修しておりました。数学III・Cは大学にて同等の分野を学習しましたが、定着は微妙です。 ・センター試験形式が苦手で、受験生時代は国語が足を引っ張り、8割半ば(760/900)しか取れませんでした。 ・東大文I(→教養学部後期課程)ですので、基礎学力には自信があります。 ・予備校へ通うことは考えておりません(受験生時代も予備校には通っておりません)。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 薬学部に入学するについて

    来年度、私立大学の薬学部へ入学するのですが、去年まで他大学の化学科3年生でした。 今まで化学しか勉強したことなく、高校生のときは物理や生物は全くといっていいほど勉強していません。 薬学部に入る前には、やはり高校の物理や生物は勉強しておいたほうがよろしいのでしょうか? もし勉強したほうがよいとしたら、どのあたりの範囲を重点的に勉強したほうがいいでしょうか?

  • 石神井高校の内申…

    今日、通知表がきました。 結果は… 国語3 社会2 数学3 理化3 英語3 音楽4 保健体育3 美術3 技術家庭科3 でした。 この内申で石神井高校へ入学するは難しいですか? また、当日何点ぐらい点数を取ればいいのでしょうか? 正直、この高校にはすごくすごくいきたいんです。 でもこの内申じゃあキツイですかね。 ちなみに二学期は一学期の半分と二学期の半分の成績を合わせたのが二学期の成績になります。 これもう終わり?