• ベストアンサー

大学受験にあたっての塾の選択

現在僕は国公立文系の大学受験を希望しています。学校の先生からも塾に入っとけと言われとりあえず家から近場の個別塾に今年の夏から入っています。部活に所属しているので週に一度(一応数ⅱ・Bをとっています)しか授業を受けれずにいます。もちろん後には時間を作って授業数を増やしていこうと思うのですが、はたして個別塾で大学受験に対応出来るのか心配です。なんせ、個別塾なので中学生が多くてなかなかかまってもらえません。 そこで、いっそ塾を変えてみようかなと思うんですが、大学受験専門的な予備校に行った方がよいのでしょうか?個人的には個別の方が自分にはあってると思うのですが・・・

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabeyaki
回答No.1

学校の授業では、どのような感じなんでしょうか? 大学専門予備校などは、講義形式です。たしかに、分かりやすいですが、分からない場合、自分で聞きにいかないと高いお金を払って結局、学校の授業と同じです。学校で寝ていることが多い場合おすすめできません。 個別塾では、科目ごとに分からないところを重点的に教えてくれると思いますが、こっちは、自学自習ができないまたは苦手な人には大学受験の勉強には効果を成しません。 厳しいことを言いますが、個別塾でかまってもらえないとありますが、その限られたコマの時間の中で、問題を解いていては遅いのです。あらかじめ、部活が忙しく眠たいのも分かりますが、家などで解いておいてわからないところをそのわずかな時間で聞く、教えてもらうという形で行かないとまったくの時間の浪費です。 また、受験となると大きい予備校の方がデータがあるので正確な進路相談がしてもらえると思います。 どちらも、一長一短です。 最後は、自分の性格に合った方を選ぶべきですが、大学受験は簡単なものではありません。受験の1年間は辛く、終わりが見えません。しかし、あきらめないでください。4月には晴れて大学生となって夏休みに遊ぶことを想像してください。少しやる気にもなれますよ。 お節介かもしれませんが、英単語は早く始めたモノ勝ちです。センター試験の頻出単語帳などがあるので少しずつ覚えておくと楽です。

sho0811goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自宅学習はやってもせいぜい宿題程度であとは単語を見る程度しかやっていません。それでいてかまってもらえないとか甘かったですね。貴重なご意見ありがとうございました。 また、先輩もだいぶ英語では苦戦しているようなので、これからやっていきたいとおもいます。

その他の回答 (1)

noname#47894
noname#47894
回答No.2

何人くらいの単位での個別授業なんでしょうか? 当然、あまりに人数が多いと、一人にかけられる時間は減るので、限界があるのは確かです(塾だってその辺は分かっているはずです)。 もし、単純に指導の密度を上げてもらいたいのであれば、人数が少ない時間帯に変えてもらうという考え方もあろうかと思います。 大学受験専門的な予備校の場合、#1さんもおっしゃるように、講義形式の授業の場合、個別指導とは全く異なる形式となるため、自分のわからないところを綿密に指導してもらうことはできません。ただ、大学受験専門的なところでも、個別色の強いところもあるので、探してみると良いと思います(あるいは、ズバリどこが良いか教えてくれという質問を立てるとか)。 ただ、もしもお住まいの地域が、いわゆる田舎の場合、選択肢は狭いかもしれません。 また、中学生相手がメインの塾でも、中には大手大学予備校と契約のある(DVDで講義を行ったりする)ところもあるようですね。 家庭教師を使うという手もあります(金額はいろいろです)。 > 個別塾で大学受験に対応出来るのか という不安はもっともなことです。 もし、ご自分のレベルが高くなった(あるいは既に高い)場合、塾での指導が物足りない(もっと難しい問題に挑戦したい)というようなことも起きるかもしれません。そのときは、大手予備校に変えたほうがよいでしょう。 なお、#1さんもおっしゃっているように、個別塾にいるときだけ学習している、という状態が一番まずい状態です。家での学習習慣をつけないと、どのような選択肢を使うとしても、大学受験を乗り切るのは難しいと思われます。

sho0811goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず自宅学習ですね。習慣づけていきたいとおもいます。 塾は1:3(先生:生徒)です。部活の都合上、時間帯をかえるのはむずかしいですね。 一応予備校に変えるとしたら個別式と講義式、両方が受けれる四谷学院にしようかなと考えてたところでした。色々質問してみます。ありがとうございました。