• ベストアンサー

オバマ大統領が銀座で寿司を残した件でモヤモヤ

半分くらいで食べるのを辞めてしまったそうです。 残すくらいなら、事前に「コースの半分くらいしか手をつけないですよ」と伝えておけば、それに合わせたコースで握ってくれたのでは?と感じてしまいます。 いろいろとコースの流れとか構成とか、最高のおもてなしをしようとお店側は考えていただろうに、カウンター独占しておいてそりゃないよ、と思います。 みなさん、どう思いますか?

noname#249914
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.4

安倍首相を始め、日本側は日本の「お・も・て・な・し」を用意して和やかに親密を計りたかったのでしょうが、オバマ大統領は実務的でお寿司などどうでも良かったのでしょう。 その時にも世間話などなく、TPPの関税について安倍首相に迫ったようですが、安倍首相は承諾をしなかったようです。 今後、オバマ大統領のアメリカにおける支持や信頼は低下する一方だと思われますので、実務一辺倒のオバマ大統領に限っては、過剰なおもてなしをしても何の意味もないということです。

質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに日本とアメリカの間で、意識の違いがあったのかもしれません。おもてなしって難しいですね…。

その他の回答 (5)

• hideka0404
回答No.7

残しても全額支払ったので、海原よりマシww

質問者

お礼

海原雄山ですか?食べたのなら支払わなきゃダメですよね!

回答No.5

残した原因については↓だと思われます。 (私なら、3食寿司でもOKですが) 【オバマ来日で「次郎」と「久兵衛」のすし抗争勃発か!?】 http://n-knuckles.com/serialization/pkashima/news001446.html (「オバマ大統領は、よほどすしが好きなのか、きのうの夜、宿泊先のホテルークラで『久兵衛』のすしも食べたらしい」) 久兵衛の出前の内容 本鮪中トロ2切 霜降り2切 赤身2切 鯵1匹分 天然しまあじ4切 ネギトロ&赤身半々 カッパ&梅しそキュー半々 穴子握り大1貫(塩とツメ半々) >みなさん、どう思いますか? この会食は駐日アメリカ大使のケネディ氏のセッティングでした。 だとすると、彼女のメンツも掛っていた筈ですが、それでも待てなかったのだろうか。 この大統領どれだけ寿司好きなんだよ・・・お前は子供か? と思いました。 (デザートは 抹茶アイスだったのだろうか? とも思いました) 彼らにとっての「寿司」とはどのようなものか? という問題もあると思いますが。

質問者

お礼

久兵衛のお寿司も食べていたんですね。寿司好きなんですね。とすると、好きな寿司より交渉に熱中したのかなあ。

回答No.3

別に寿司を喰うのが目的ではないし、話がまとまって時間が来れば食事の途中だろうと終わりになる。 あなたのような暇人ではないし遅れれば警備の都合もある。 それに出されたものを全部喰うと言うのは貧乏人の思考ですね。

質問者

お礼

貧乏人の思考といわれると、たしかに否定できないです…。ありがとうございます。

• asukai22
回答No.2

今回の来日は 寿司を食べる為ではありません 小さい事で マスコミと同じ感覚を持つのは止めましょう もっと 重要な部分を見落としますよ

質問者

お礼

そうですね、そもそも目的が違いますね。ありがとうございます。

回答No.1

オバマさんは育ちもよくないですし、日本食、それも生の魚を丸めたご飯の上に載せて臭い豆汁に漬けて食らう謎の料理など好きではないのでしょう。 好きではないものを平気で残す感覚は、日本人としては不満を感じるかもしれませんが、欧米の人はプレゼントをあげてもそんなもの要らない、と平気で断ります。日本人は貰っておいて後で捨てたりしますよね。 外国の人に日本人とおなじ感覚を強要することは考えものです。

質問者

お礼

感覚が違うのが当たり前、たしかにそうですよね…。ありがとうございます。