• ベストアンサー

オバマ大統領について

オバマ大統領はアフリカ系初の米国大統領といわれていますが、 米国籍の白人の母親から生まれたのですから、正しくは混血で はないのでしょうか。出生地も米国ですし、米国は出生地主義 だそうですし。 たとえば相撲の大鵬はだれもウクライナ系初の横綱とはいいま せんでしたよね。巨人の王選手も中国(または台湾)系初の国民 栄誉賞受賞者とは日本のメディアではいわれませんでした。(国籍は 台湾)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。アメリカ在住です。 あなたはアメリカでの古くから「常識」である「One Drop Rule」をご存知ないのですね。このルールはアメリカでは「一滴でも黒人の血が混じっていたら人種は黒人に分類される」というものです。 ほんの50-60年くらい前までは州法で「一滴でも黒人の血が混じっていたら黒人とみなす」として規定されていた州もあったくらいです。 黒人に限らず、1滴でも白人以外の血の混じった人は白人以外の人種に入れられるのが、20年位前まで常識でした。現在ではこの辺変化しつつある事は確かです。 が、今でも「One Drop Rule」はアメリカの常識。オバマが「アフリカ系」と言われるのは間違いではありません。また、99%以上のアフリカ系アメリカ人が白人との混血だって事ご存知ですか?100%アフリカ系の人は近年に移民して来た人達です。 昔、無料で奴隷を手に入れるために奴隷の女性を犯して子供を産ませ、奴隷にしていた白人達。自分の子供を「1滴でも黒人の血が混じっている」という理由で奴隷としていた暗い歴史もあります。 これ以上語るのは大変なので、ここまで。歴史的な興味があったら是非ご自分でお勉強してみてください。少しでもお役に立てたら幸いです。

housekiagama
質問者

お礼

大変興味深いご回答ありがとうございます。このルールの存在は知りませんでした。 米国の黒人が明らかにアフリカの黒人とは違い、目鼻立ちが整っていて皮膚の色素が 薄いので、そういう歴史があったことは存じていました。 昔米国の小説で、人種差別をテーマにした刑事ものがあり、その中で白人の刑事が、 俺の先祖の三代前の祖母は黒人だったという台詞がありましたが、現実味のある 話ですね。何か人種差別の深い根っこを覗いたようです。 ただ米国での常識でもそういう人種差別的な表現をうのみにしてなにも問題意識のない 日本のマスコミもどうかしていると思います。 詳しく調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

オバマさんは自分のことを混血だと言っていますよ。あるときは自分の中にユダヤ系の血が流れていると言っていますし、アイルランドを訪れたときはアイリッシュの血が流れているとも言って、地元のアイリッシュバーを訪れてビールを飲んだりしています。 自分のことを混血だと称した場面で有名なのは、大統領に当選した後犬を飼おうとして、マスコミから問われたときに答えた次の一言です。 Obviously, a lot of shelter dogs are mutts like me. meはオバマさん本人のこと。muttsは混血とか雑種という意味です。シェルタードッグ(避難所で買われている犬)の多くは自分のように雑種だ、と答えました。 ちなみに日本だと黒人・白人という凝り固まったモノの見方をしますが、米国にいると無用な区分けだなと感じます。黒人の定義なんてちゃんとしたものはないんです。例えばインド系の人。今やお医者さんだったり弁護士だったり、あるいはハリウッド映画にも出演したりしてアメリカ社会に完全に溶け込んでいますが、彼らの肌はアフリカ系の人に負けず劣らず黒いです。ちょっと見はインド系なのかアフリカ系なのか分からない人も大勢います。 一方、アフリカ系といってもエジプトやモロッコ、チュニジアの人たちは白人と違いがありません。ちょっと骨格がアジアっぽいかなと感じますけれども。ちなみにオバマさんのお父さんはアフリカからの一世移民で、オバマさんは奴隷の子孫でないのはご存じかと思います。

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういえばインド系の人を 黒人とはいいませんね。人種的にはやはり混血としか いいようがないのでしょうか。 アラブ人は白人のようですが、色黒や縮毛の人もいて、 やはり一概には決めつけられませんね。 歌手のマライヤ・キャリーなんかも外見はどの人種だか わかりませんし。

関連するQ&A

  • オバマ大統領の母親は白人だとご存知でしたか?

    先日就任したオバマ米大統領は、 米国史上初の「黒人(有色人種)大統領」として メディアは連日報道しています。 【1】 オバマ氏は黒人と白人の間に生まれています。 このことは今までさほど大々的に報道されていませんが、 オバマ氏が黒人と白人の混血であることをご存知でしたか? 【2】 彼の親のうち片方は白人であると知った上では、 彼を「黒人大統領」と呼ぶことに違和感はありますか? 【3】 彼は混血人種でありますが、 あたかも純粋な「黒人」であると思っている人が 日本国内では(外国はよく知らない)多いように思います。 あなたもはそう感じますか? 感じる方は、それはなぜだと思いますか? 【関連参考質問】 オバマ新大統領‐黒人と白人の間に生まれた彼は白人?! http://okwave.jp/qa4648972.html

  • オバマ新大統領‐黒人と白人の間に生まれた彼は黒人?!

    バラク・オバマ氏が米国の第44代大統領に就任しました。 米国史上初めての「黒人大統領」として、 メディアは大々的に新大統領について報道しています。 ところがオバマ氏についてよく調べてみると、 彼は父親が黒人で母親が白人だとわかりました。 黒人と白人の血をちょうど半分ずつ引いた彼を 「黒人大統領」と呼ぶことに対し、 私は違和感を禁じ得ませんでした。 実際のところ、多くの米国市民は彼を「黒人」とみなし、 黒人と白人の混血人種だとは捉えていないのでしょうか? 西洋諸国では、黒人と白人の間に生まれた者は 「黒人」として扱われるのでしょうか? もし本当にそうだとすれば、 どのような背景からそのような認識が生まれたと 考えられるのでしょうか?

  • 今更言っても仕方有りませんが

    昭和の大横綱、大鵬さんがお亡くなりになった事は寂しいものであり日本相撲界に取っても残念な出来事でした! 相撲界では千代の富士横綱以来の 国民栄誉賞だそうですが こんな大横綱を何故、生前の内に渡せなかったのでしょうか? お亡くなりになってからでは意味が有りませんが?

  • なぜ、オバマ大統領は太平洋発言をしたのか?

    こんにちは。国際関係を勉強しているものです。 最近、授業でオバマ3大演説の「東京演説11月」を学びましたが、今ひとつ理解が足りないので、知恵をお借りしたいです! なぜ、オバマ大統領は自身(アメリカ)を太平洋国家発言をしたのか?                ↓ 1. オバマ大統領自身がアメリカ初の混血人大統領なので     ・・・(私の意見では×です。) 2. 中国とインドの経済成長を意識したところから     ・・・(私の意見では△です。) 3. アメリカのアジアでの存在感アピールのために     ・・・(  同上  ) 4. 発展する東アジアサミット参加希望、及びAPEC強化目的から     ・・・(私の意見では○です。) 私の中で理由をいくつか上記の通り、考えてみました。正誤あるかもしれませんが、新聞を読んだので、2~4は確実ではないかと思っています。そこで、お聞きしたいのは・・・ ・オバマ大統領の太平洋発言に日本は歓迎すべきか? ・歓迎もしくは東アジアサミット参加のメリットとデメリットは? ・その時、日米安全保障条約の行方はどうなるのか?(特に沖縄問題) 質問が長くなり、分かりにくく、実にすみません。皆さんの意見、お力添えをお待ちしてます。  

  • 白人とアジア人の混血について

    アメリカ民主党のオバマ候補は白人と黒人のハーフですが、黒人初の大統領候補だと殊更強調されています。それでは、白人とモンゴロイドの混血はアメリカではどのような人種だと見なされるのでしょうか?見た目ではロシア人のようになる(ロシア人は元々が白人とモンゴル人の混血なので)人が多いので、白人と見なされるのではないかと思うのですが、どうでしょうか。

  • 黒人と白人のハーフをなぜ黒人というのか

    オバマさんが大統領に当選して、黒人初の大統領ということが非常に幼鳥されてますが、オバマさんは白人と黒人のハーフなので、なんで「黒人」と呼ぶのかよく分かりません。ハーフなのだから、白人でも黒人でもないでしょう。また、アメリカの人種構成比のチャートなどを見ますが、かなり混血が進んでいるのに、そんなに白人○%、黒人○%とできるわけでもないのに、そういうふうになっています。その辺、前から疑問に思ってたのですが、議論があまりなさそうにみえるのはなんでなんでしょうか?

  • 米国大統領どちらが勝利

    米国大統領どちらが勝利するでしょうか。 明日の夜(日本時間で)投票があります。 オバマ氏、マケイン氏どちらが大統領になるのか皆様のご意見お願い致します。 今、支持率ではオバマ氏ですが、アメリカはまだ白人国家なので マケイン氏の可能性もあります。 どちらかが勝利した時、今後の米国の経済的、日本への影響もできれば お願い致します。

  • アメリカではどこまで黒人とみなされる?

    アメリカではオバマ元大統領は"黒人初"の大統領と言われていましたが,実際は黒人と白人の混血ですよね?アメリカには昔「ワンドロップルール」というのがあり,たとえ16分の1だけでも黒人なら黒人であるというのがあったらしいですが,現代でもそうなんでしょうか。 それとも見た目での判断でしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 安倍は日中の色分けを望み、オバマは色分けは嫌だが

    安倍は日中の色分けを望み、オバマは色分けは嫌だが現状変更は許さんと言う東アジア向けのメッセージなのですか? ー マスコミがオバマ大統領の尖閣発言に喜んでますが、米国の要人がこれまで言った事と余り変わりませんよね!それに中国も重視する発言も有りました。大統領が言った価値を誇張しますが、基本的なスタンスは何も変わって無いですよね…それに尖閣諸島は沖縄のすぐソバで、米国が中国に渡すなんて考えられない。 それよりオバマはフィリピンや台湾、ベトナムと言った東アジアの国々にイザとなったら助けるよと言うメッセージを出したんじゃ無いですか? オバマはシリアやクリミア問題でも、軍事的介入には消極的でした。軍事費が米国赤字の原因だし、ノーベル平和賞を貰って安易な武力行使はしたくないのかな。それともウクライナ問題以外に、中国との軍事衝突は困るからでしょうか?安倍ちゃんにも靖国問題でお説教したようだし… もし中国が尖閣上陸など明らかな武力行使すれば別だけど、米国はなるべく中国とケンカしたく無いのでは?

  • オバマ大統領の就任式

    他のサイトにて以下の内容で、9時50分に質問しましたが、反応がありません。 皆さんは、どう感じられますか。 オバマ大統領就任式について オバマ新大統領が、後、2時間程度で就任式を迎えますが、今回のイベントの持つ意味は何でしょうか? 私は、オバマが自分のアイデンティティを明確にし、アフリカン・アメリカンとして大統領となることを国民に誓う、ということが最大の目的だと考えています。 これは、 1.リンカーンが使った聖書を用いて、宣誓を行うこと 2.フルネームでの宣誓をすることを明言していること 3.米国議会が、オバマ新大統領のことを「初の、アフリカン・アメリカン大統領」と定義して国民に周知を図っていること 4.今朝、イスラエルが「米国大統領の就任式開始までに全軍の撤退作業を完了する」と発表したこと から、論理的、必然だと考えます。  オバマ大統領は、「ムスリムの息子はムスリムたれ」との戒律から絶縁し、親族、血族の絆よりも「アメリカ人」であることを優先させ(イスラム教徒が聖書に手を当て宣誓するなどということは考えられません)、  自分が「バラク(祝福された)・フセイン・オバマ・ジュニア(の息子)」であることを国民に伝え、  そして、リンカーンの功績により自由人となった「アフリカン・アメリカン」の一部である事を誓い、  アメリカン(国民)の団結により「本来そうあったはずのアメリカを再構築しよう」と宣言するはずです。    このメッセージをイスラエルが的確に認識し、今朝の発表となったのでしょう。  皆さんは、どうお考えですか?   また、一点気にかかる事項があります。 昨年11月シカゴで行われた勝利宣言のスピーチです。 あの中で、彼は前半今回のキャンペーン(自分の妻も含め)に最大限の賛辞を送り、皆でアメリカを変えていこうと宗教的に語り、 次いで、アメリカの歴史について語り始めました。 そのイントロは、「200年前ある大統領が言った「人民の人民による人民のための政府」と(当然リンカーンのことです)・・・」であり、 最後は、「リベラルもリパブリックもない皆でアメリカを作っていこう」と結びました。    でも、途中に「・・ハーバーが爆撃された時、・・」というクダリがありました。  これは、明らかに(ハワイ出身の彼も)「パールハーバーの爆撃は(同じ)アメリカ人として(私も)記憶している」との宣言です。    彼は、それまでに、真のアメリカ人でありたい、と言っているのです。  何故、この事実をマスコミは、報道しないのでしょうか?