• ベストアンサー

オバマ大統領について

オバマ大統領はアフリカ系初の米国大統領といわれていますが、 米国籍の白人の母親から生まれたのですから、正しくは混血で はないのでしょうか。出生地も米国ですし、米国は出生地主義 だそうですし。 たとえば相撲の大鵬はだれもウクライナ系初の横綱とはいいま せんでしたよね。巨人の王選手も中国(または台湾)系初の国民 栄誉賞受賞者とは日本のメディアではいわれませんでした。(国籍は 台湾)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。アメリカ在住です。 あなたはアメリカでの古くから「常識」である「One Drop Rule」をご存知ないのですね。このルールはアメリカでは「一滴でも黒人の血が混じっていたら人種は黒人に分類される」というものです。 ほんの50-60年くらい前までは州法で「一滴でも黒人の血が混じっていたら黒人とみなす」として規定されていた州もあったくらいです。 黒人に限らず、1滴でも白人以外の血の混じった人は白人以外の人種に入れられるのが、20年位前まで常識でした。現在ではこの辺変化しつつある事は確かです。 が、今でも「One Drop Rule」はアメリカの常識。オバマが「アフリカ系」と言われるのは間違いではありません。また、99%以上のアフリカ系アメリカ人が白人との混血だって事ご存知ですか?100%アフリカ系の人は近年に移民して来た人達です。 昔、無料で奴隷を手に入れるために奴隷の女性を犯して子供を産ませ、奴隷にしていた白人達。自分の子供を「1滴でも黒人の血が混じっている」という理由で奴隷としていた暗い歴史もあります。 これ以上語るのは大変なので、ここまで。歴史的な興味があったら是非ご自分でお勉強してみてください。少しでもお役に立てたら幸いです。

housekiagama
質問者

お礼

大変興味深いご回答ありがとうございます。このルールの存在は知りませんでした。 米国の黒人が明らかにアフリカの黒人とは違い、目鼻立ちが整っていて皮膚の色素が 薄いので、そういう歴史があったことは存じていました。 昔米国の小説で、人種差別をテーマにした刑事ものがあり、その中で白人の刑事が、 俺の先祖の三代前の祖母は黒人だったという台詞がありましたが、現実味のある 話ですね。何か人種差別の深い根っこを覗いたようです。 ただ米国での常識でもそういう人種差別的な表現をうのみにしてなにも問題意識のない 日本のマスコミもどうかしていると思います。 詳しく調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

• ID10T5
回答No.2

オバマさんは自分のことを混血だと言っていますよ。あるときは自分の中にユダヤ系の血が流れていると言っていますし、アイルランドを訪れたときはアイリッシュの血が流れているとも言って、地元のアイリッシュバーを訪れてビールを飲んだりしています。 自分のことを混血だと称した場面で有名なのは、大統領に当選した後犬を飼おうとして、マスコミから問われたときに答えた次の一言です。 Obviously, a lot of shelter dogs are mutts like me. meはオバマさん本人のこと。muttsは混血とか雑種という意味です。シェルタードッグ(避難所で買われている犬)の多くは自分のように雑種だ、と答えました。 ちなみに日本だと黒人・白人という凝り固まったモノの見方をしますが、米国にいると無用な区分けだなと感じます。黒人の定義なんてちゃんとしたものはないんです。例えばインド系の人。今やお医者さんだったり弁護士だったり、あるいはハリウッド映画にも出演したりしてアメリカ社会に完全に溶け込んでいますが、彼らの肌はアフリカ系の人に負けず劣らず黒いです。ちょっと見はインド系なのかアフリカ系なのか分からない人も大勢います。 一方、アフリカ系といってもエジプトやモロッコ、チュニジアの人たちは白人と違いがありません。ちょっと骨格がアジアっぽいかなと感じますけれども。ちなみにオバマさんのお父さんはアフリカからの一世移民で、オバマさんは奴隷の子孫でないのはご存じかと思います。

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういえばインド系の人を 黒人とはいいませんね。人種的にはやはり混血としか いいようがないのでしょうか。 アラブ人は白人のようですが、色黒や縮毛の人もいて、 やはり一概には決めつけられませんね。 歌手のマライヤ・キャリーなんかも外見はどの人種だか わかりませんし。