• ベストアンサー

オバマ大統領

フルネームは バラク オバマ なんでしょうか? 調べてみたところ バラク フセイン オバマ ジュニア と、出てきて混乱しています フルネームは 何と言うのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

「本名は、バラク・フセイン・オバマ・ジュニア」になります。 ファーストネーム=バラク ミドルネーム=フセイン ラストネーム=オバマ ですね。 日本で言えば、ラストネームが姓で、ファーストネームが名になります。 では、ミドルネームは?となりますが、ミドルネームの意義は、元々は宗教の洗礼名に由来しているのですが、ミドルネームに母方姓や旧姓などを入れることもあり、色々なケースがあります。 (現在の米国は、ミドルネームという箱に各自好きな属性の名前を入れている感じです。) オバマ大統領のフセインは、ケニア人の祖父の名前がフセインであり、そこから由来しています。 (ただ、現在フセインという名前のイメージが悪いので、メディアなどでは使わないようですが・・・。) では、ジュニアは?となりますが、これは父親の名前と一緒な為、父親は「バラク・フセイン・オバマ・シニア」、息子のオバマ大統領が「バラク・フセイン・オバマ・ジュニア」になる訳です。 余談ですが、仮にオバマ大統領が、子供に同じ名前を付けたら、「バラク・フセイン・オバマ・3世」になる訳です。 (なので、ルパン3世のフルネームは、アルセーヌ・ルパン3世になる訳です。)

saboten615
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすい解答でした。