• ベストアンサー

オバマ大統領

オバマ大統領が任期中に行って成功したこと、失敗したことを教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

代表的なものは『国民強制参加の健康保険制度の導入』 これは成功とも失敗ともいえる。  貧困な層への健康保険制度は貧しい人でも病院に行けるので、その点から見れば成功。だが同時に現在米国の財政が悪化している昨今さらなる財政出動の必要があるので米国の財政を悪化させている制度でもある。  なので成功とも逆に失敗ともいえる。  なので単純に『成功したこと、失敗したこと』と分けると厳密に答えることは政治に詳しい人ほど答えることは困難になる。  まぁふつう政治の世界だと『オバマ大統領の功績』として議論するのが普通だからね

utilityahd
質問者

お礼

なるほど