• ベストアンサー

イチゴの実がうまくつきません

イチゴを小さなビニールハウスで育てています。 葉っぱと花はたくさん育ったのですが、イチゴの実が野イチゴの中身の無い様な小さくて、でこぼこで、噛むと中がスカスカです。 せっかくたくさんの花がついたのに、実際の実がきちんとついてくれません。 何か良い方法は無いでしょうか。 肥料はこまめにイチゴの肥料と言うものを追肥をしています。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 わたしも、うまく受粉されていないせいだと思います。 小さなビニールハウスを使っているということですが、外すことはできますか? もし、できるのであれば、 @自然に蜂や蝶が飛んでくるのを待って、自然に受粉されるのを待つ。 @筆を使って、人間が受粉させる。(軽く撫でると、受粉できると思います。わたしもこの手を使ったことがあります。) もし、外すことができないのであれば、結実は難しいかな?と思います。 http://www.naranougi.jp/QA/11ichigo.saibai.htm  Q40(ずっと下の方)

参考URL:
http://www.naranougi.jp/QA/11ichigo.saibai.htm
moumama
質問者

お礼

お返事有難うございました。 今朝ビニールハウスをはずしました。 暖かくなって来ているので、もうビニールハウスは必要ないのでしょうか? 受粉とはひとつの花の中にあるおしべとめしべを撫でてあげるだけでいいのですか? 冬場に苗を買ってきて寒さよけでビニールハウスで育てていて、ずっとビニールハウスの中で育てるものだと思っていました。 実際何月ごろからビニールをはずしてもいいのですか? また教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんは。 イチゴ、心配ですね。 急に枯れてきたということですが、既に全体が枯れてきてしまっているのでしょうか。 水遣りとかは、どのような感じでしたか? わたしの場合、(昨年ですが)水をあげすぎて根ぐされを起こしたようで、梅雨の頃にダメになってしまいました。 今の時期ですと、ビニールをかけてしまうと中の温度が上がりすぎて、かえって弱ってしまうような気がします。 こちらのサイトは、ご参考になりますでしょうか。検索してみました。 http://www.ichigoen.com/school.htm (下の方に、害虫と病気についての記事があります。) http://www3.loops.jp/~lwb/berry/straw/straws0.html もしかしたら、何かの病気の可能性もあるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.ichigoen.com/school.htm,http://www3.loops.jp/~lwb/berry/straw/straws0.html
moumama
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 ビニールをかけるのは逆効果なんですね。 ずっと、質問をしてきて、いかにも私が育てている様に相談させていただいていましたが、実は主人が野菜作りにはまってしまって、毎日出勤前に水やりや肥料を与えたりしています。 ここでいただいたご意見をいつも主人に伝えています。 一度どんな状態なのか主人に詳しく聞いて、再度ご相談させていただきます。 本当にいつもお返事ありがとうございます。

  • kuukai
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.8

ANo.#7さんが回答してくださいましたので追加の説明としては、私の家のイチゴは地面につかない状態でも先に葉と根をつけています。 シュートは増えようとして出てくるので 実がまだ成っているうちはあまり増やすと親株の 実に栄養が行き渡りません。 地面を探してがんばって伸びるのでストロベリーポットだととても長く伸びます。(30センチくらいのも有ります。)私は素人で乱暴なので葉と根がついているシュートは根の様子を見て親株から切りとってしまって別の場所に 植えてしまいましたがほとんどついたようです。 その時はシュートの先の葉と根だけを残してツルのような部分は取り除いてしまいました。 ビニールハウスでも下にすぐ土の無い場所でしたら シュートが長くなって親株に負担をかけてしまうかもしれません。まだ実が成っているようならまだ増やすことは 考えずに取り除いた方が良いと思います。 何年もたった親株よりもシュートを利用して上手く 株を再生させた方が実が良くつくと聞いた事があります。

moumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プランタンで、育ててるので伸びた葉にの下には土はありません。 そうしましたら、つるを切ればいいのですね。 でも今、ビニールを取り去り、プランタンで育てているのですが、イチゴの葉っぱがペシャリとかれてきてしまっています。回復の仕方はご存知内ですか? 質問ばかりですみません。

回答No.7

kuukaiさんではないのに脇から失礼します。 シュートとはshoot(若芽・若枝)のことで、実の季節が終わった頃に元の株から長い茎が伸びてきます。 その茎が地面に着く(10~15cm位?)と、そこの場所で新しい葉が出て来るのです。そのままにしているとその場所で根が出てくるので土をそっとかぶせておいてあげましょう。 きちんと根が張った様子であれば(葉が出始めて2週間位?)元株から伸びてきた茎を切ってしまっても大丈夫です。 そうこうしている間にシュートの先はその根付いた場所を残して伸び、新しく根付く場所を探し続けます。 気が付けば一本のシュートから2~3ヶ所根付いていることも… 私はしっかり根付いた夏頃に移植していますが、適した季節は詳しく知りません。 新しい株は元株の癖が抜けているので、その株を新しい土で育ててみてはいかがでしょう? それから、たくさん花をつけたら栄養分が分散しないように、茎が細く小さい実は早めに摘み取って、1株の実の数を制限してしまった方がしっかりした実がつきますよ(^-^)

moumama
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。 パソコンがつぶれちゃって御礼が遅くなりすみませんでした。また、わからないことあれば回答よろしくお願いいたします。

回答No.6

こんにちは。お返事をありがとうございました。 まず、筆を使っての受粉ですが、花びらの内側の黄色い所、ここにはめしべとおしべが密集しています。そこを軽いタッチで満遍なく撫でると、受粉できると思います。 ビニールハウスですが、もう外していいですよ。大丈夫です。 イチゴは北海道の雪の下にいても、春にはちゃ~んと芽が出てきて大きくなります。結構強いんですよ。(わたしが小さい頃から、母が小さな花畑の隅っこに植えていたのを見ていました。) 農家の方がビニールハウスの中で育てている印象が強かったのかもしれませんが、これはもしかしたら、時期を外れた頃でも収穫できるように、又は大きな未が出来るように、温度調節する(ハウスの中で季節設定する)ためではないかと想像します。だから、質問者さんがビニールハウスを使っているのは、早く大きく育てたいからなのかと思っていました。 こんな感じでいかがでしょうか。

moumama
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます パソコンがつぶれちゃって御礼が遅くなりすみませんでした。 ビニールハウスを先日はずしたのですが、数日間は大丈夫だったのが、急に枯れだしてきました。 あわてて再度、ビニールをかけてみましたが、復活するでしょうか? いつもお礼と言いながら質問ばかりですみません

  • kuukai
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.4

土の質や水遣りはどうでしょうか? イチゴには保水性が高い土が良い様です。 もう少しするとシュート(枝のようなもの)が 伸びて自分で株を増やそうとしますので その伸びてきたシュートを増やしすぎないように 摘み取り一部残すものは来年の株用に 切りとって栽培すると良い様です。 私も素人で何年もストロベリーポットで イチゴの株を育てていますが、 去年「イチゴの実が沢山なる土」という土をホームセンターで購入して植え替えました。去年は効果が無かったのですが、今年とても良く実のってくれました。

moumama
質問者

お礼

伸びてきたシュートのシュートとは何を意味するのですか? それを摘み取ると来年の株用になるのですか? 保存?が出来るのですか? もっと詳しく教えてくださいませんか? よろしくお願いいたします。

  • shift4
  • ベストアンサー率65% (80/123)
回答No.3

おそらく受粉が不十分なのでしょう TVCMで、ミツバチがイチゴの花の上をくるくる歩き回ることによって、イチゴが丸く実るというのを見たことがあります。

moumama
質問者

お礼

お返事有難うございます。 受粉とは考えもし無かったです。 ミニトマトやキュウリの様に水と追肥飲みしていればいいと思っていました。 一度、ビニールハウスから出してみます。

  • hi-man
  • ベストアンサー率25% (69/269)
回答No.2

ミツバチ等飛んでますか

moumama
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ホームセンターなどで売っている小さなビニールハウスなので、 花も葉っぱもぎゅうぎゅうづめで、ミツバチの入る隙間はありません。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんばんは。 多年草ですが、同じ株だと年々見は小さくなりますので 親株から2番目以降の株を切り離し大きく育てるようにすると良いですね。 花も咲いた物に全部実をならせるのではなく、ある程度は花を間引きをし、大きな実に成るように集中的に育てます。 http://www.ichigoen.com/school.htm

参考URL:
http://www.ichigoen.com/school.htm
moumama
質問者

お礼

お返事有難うございます。 今の苗は、今年初めて買って植えたものです。 大きくなりすぎている株を今からでも切り離せばいいのですか? また、多年草とは、株をうまく育てれば来年も実はなるのですか? すみません 変な質問までして、家庭菜園初心者なもので、去年はイチゴの苗を買いましたが、花もついてくれませんでした。 今年は花が咲いたので、楽しみにしています。

関連するQ&A

  • 苺は大丈夫?

    苺栽培を兼業している者ですが、ハウスにビニールを架けた後、ハウスの隣で道路補修工事が始まり、その工事の作業工程で、「石灰」をまいて補修してます。その、「石灰」がハウスのビニールに付着したのは、もちろん、苺の葉っぱや、花にも付着している状況です。そこで、皆様にお聞きしたいのですが、「石灰」は苺の生育過程や品質に問題はありませんか?クリスマス商戦前の大事な時期なので大変心配しております。(=収入減か?) アドバイス宜しくお願いします。

  • イチゴの元肥はどちらがいいでしょう?

    イチゴの元肥で、油粕とバットグアノ(花と実がいっぱいつく)という有機肥料・・・どちらにしようか迷ってます。ちなみに、もう購入しているのですが土作りはこれからです。バットグアノは追肥にも使用でき、石灰をまく必要がないそうです。

  • 苺の実がならない…

    昨年秋に、苺栽培用の土と苺の苗2株をプレゼントされ、プランターで育て始めました。 どちらもしっかり根付いてくれて、1ヶ月ほど前から次々に花を咲かせているのですが、散った後そのままで実が育つ気配がありません。土の説明書に肥料は不要と書いてあったので何も与えませんでしたが、何か与えたほうがいいのでしょうか? せっかくの頂き物なので、ぜひ実らせて報告したいです。アドバイスをよろしくお願いします。。。

  • イチゴが苦しそう・・

    先月イチゴの苗を2つ買い、60cmくらいのプランターで育てています。 日当たりも良く、水遣りもきちんとしています(肥料は『いちごの肥料』というものです) 育て方を調べてはみたのですが、我が家のは大丈夫なのかわからないので教えてください。 ランナーと言われるものがどこにも出てくる様子はありませんが、葉っぱだけがどんどん大きくなりもちろん実も成りません。 このまま葉っぱだけが大きくなるだけのような気がして心配になってきました。 成長した葉っぱがプランターいっぱいにこんもりとしてきてなんだか苦しそうで・・。 ぜひアドバイスをお願いします!

  • *イチゴの肥料について教えて下さい

    *イチゴの肥料について教えて下さい 初めてイチゴを育ててます。 私の持ってる本には植えた時と2月に肥料を与えると書いてます。 今花が15~20くらいもう肥料は与えなくていいのですか? イチゴって花が落ちて実ができるのは解っているのですが、 その間のってどういう過程なのでしょうか? 少し大きくなった実が緑のもあれば茶色っぽいのもあります。 一番したのは白っぽいかも・・・ 受粉はしたのですが、初めてなのできちんとできてるかどうか? 実になるか心配です。 回答お願いします。

  • イチゴ初心者です

    イチゴ(とちおとめ)を育てています。葉っぱがかなり増え、茎も20~30センチぐらいまで伸びてきていますが花が咲きません。何か育て方が間違っているのでしょうか?液体肥料を定期的にあたえています。

  • イチゴが実をつけないのです。

    二つのプランターにイチゴを植えています。うち一つのプランターでは花はたくさん咲くのですが、実をつけてくれません。並べて置いているもう一方のプランターのほうはおいしい実がなるのですが・・・ 双方の育て方は違わないのに、なぜ結実に差がでるのでしょうか。また、実をなんとかつけさせる良い方法がありますか。

  • イチゴの花

    12月というのにいちごの花が満開で、一部実がなりはじめました。 基本的には2月とか3月頃に咲くはずの花が、これから花勢が衰えるであろうこの時期に実をつけていていいのでしょうか? とりあえず葉に勢いがなくなってきたので思わずビニールハウスを買ってしまいました。 ここは株の余力を温存する為に花は涙を呑んで摘んだほうがいいのでしょうか?

  • 苺の追肥の仕方を教えて下さい。

    苺の追肥の仕方を教えて下さい。 愛知県のベランダでイチゴを育ててます。花ごころの甘いイチゴを作る肥料裏面の予定表には2年目以降に与えると記載してあり、1年目には与えなくても良いかのような?ネット検索では2月以降一月に2回程少量ずつとか、収穫が終わるまで液肥を週一で与えるとか。園芸店では2月上旬に有機肥料を与えたら後は与えないと言われました。どれが正しいのか迷ってます。四季成り(ピンクや白の花が咲きワイルドでは無い物です)も有り、こちらの肥料の与え方もお教え下さるとうれしいのですが。

  • イチゴの苗が死にそうです!!

    イチゴ農園からあきひめの苗を譲っていただきプランターに植え替えてから3週間程たちますが、全く成長の兆しも無く最近では土に近い葉っぱの方が茶色く(まるで腐っていくように)なってしまいました。 土はイチゴ用のものではなく花と緑の・・に元肥を入れて使っています。この原因は根ぐされや肥料やけなのでしょうか?今からでもイチゴを助けることは出来ますか? 先ずは何からしたら良いか教えてください!