• ベストアンサー

イチゴの苗が死にそうです!!

イチゴ農園からあきひめの苗を譲っていただきプランターに植え替えてから3週間程たちますが、全く成長の兆しも無く最近では土に近い葉っぱの方が茶色く(まるで腐っていくように)なってしまいました。 土はイチゴ用のものではなく花と緑の・・に元肥を入れて使っています。この原因は根ぐされや肥料やけなのでしょうか?今からでもイチゴを助けることは出来ますか? 先ずは何からしたら良いか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.3

植え替えをすれば、古い葉はいくらかそういう状態になります。中心の株がしっかりしていれば大丈夫です。 イチゴは深植え厳禁です。特に高温多湿なときは株元の通気を良くしましょう。 根っこの部分の土を握って団子状にし、株は全て地上に出るように植え付けます。親株でもちゃんとすれば残ります。新たなランナーが出ますので、それを秋に植え替え、来春に備えて育てるのが普通です。

porkypig7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見てみると確かに土にどっぷりとつかっている様な状態です。問題は植えつけ方だけでしょうか? 今からでももう一度植え替えをした方が良いですか? イチゴの土というものでなくても大丈夫なんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.4

3です。 深植えでしたか。 植えなおしましょう。用土は普通の培養土で十分です。 夏越しの間は肥料はそうたくさん要りません。緩効性の土に混ぜるタイプのものを少し与えておくくらいですね。 元気になればそのうちランナーが出てきますので、同じプランターか別のプランターに根付かせてください。

porkypig7
質問者

お礼

もう一度じっくり観察したところ・・二つあるうちの一つは葉はヘナヘナで力なく中心の芽の出そうなところはパサついた感じになっていました・・・。 もう一つはそれよりはまだマシな感じですが似たり寄ったり。 諦めずにもう一度植えなおしてみます。 ありがとうございました。

  • kmasumi
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.2

親株それともランナー(子株)を植えたのですか。 親株だとしたら、親株はランナーを作って、枯れていく時期だと思います。 親株を植えられたのでは?

porkypig7
質問者

お礼

親株としていただきました。 が、ランナーも出てきていない状態なんです。 ありがとうございました。

  • mokusons
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

詳しく知りませんが、イチゴは植え替えたあと、一度枯れると聞いたことがあります。根は元気でそのあと成長するそうです。 お詳しい方、フォロー願います。 というかイチゴって今季節じゃないのでは?

porkypig7
質問者

お礼

これから子株が出るそうなんですよね~。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イチゴが苦しそう・・

    先月イチゴの苗を2つ買い、60cmくらいのプランターで育てています。 日当たりも良く、水遣りもきちんとしています(肥料は『いちごの肥料』というものです) 育て方を調べてはみたのですが、我が家のは大丈夫なのかわからないので教えてください。 ランナーと言われるものがどこにも出てくる様子はありませんが、葉っぱだけがどんどん大きくなりもちろん実も成りません。 このまま葉っぱだけが大きくなるだけのような気がして心配になってきました。 成長した葉っぱがプランターいっぱいにこんもりとしてきてなんだか苦しそうで・・。 ぜひアドバイスをお願いします!

  • 苺の実がならない…

    昨年秋に、苺栽培用の土と苺の苗2株をプレゼントされ、プランターで育て始めました。 どちらもしっかり根付いてくれて、1ヶ月ほど前から次々に花を咲かせているのですが、散った後そのままで実が育つ気配がありません。土の説明書に肥料は不要と書いてあったので何も与えませんでしたが、何か与えたほうがいいのでしょうか? せっかくの頂き物なので、ぜひ実らせて報告したいです。アドバイスをよろしくお願いします。。。

  • イチゴの葉が巨大化しています。

    今年初めてイチゴの苗を植えました。一応花も咲き実もつかましたが3株で5粒という有様でした。花自体が少なかったので咲いた分については結実したように思います。実がなる前から葉がどんどん大きくなり今も見たことないくらい大きな葉がついています。ランナーが出始めていて新しい葉は今のところ大きくはありませんがこのままにしておいていいのでしょうか?新しい株を育てるときは(定植ではなく今)赤玉土などでいいのでしょうか?肥料はいりますか?花が少なく葉が大きすぎるというのは肥料のかたよりのせいなのでしょうか?土は園芸用のはじめから肥料の入ったものを使いプランターで育てました。よろしくお願いします。

  • イチゴ苗の葉先が黒くなる

    2週間くらい前に、プランターにイチゴ苗が植えつけてあるものを購入しました。 イチゴが実って収穫できており、苗も元気そうなのですが、葉先や茎の一部が黒くなってきているのが気になってます。 イチゴの育て方サイトを見てみたのですが、原因がよく分かりませんでした。 日光はよく当たり、お水は表面が乾いたらたっぷりあげるようにしてます。雨にはなるべく当てないようにしてます。 葉っぱなど観察してみましたが、虫っぽいものは今のところ見当たりませんでした。 このまま放置して育てても大丈夫なのでしょうか?原因&対処方法が分かれば教えてください。

  • 先月の終わりと今月の頭にホームセンターでイチゴの苗を一株づつ買い 鉢に

    先月の終わりと今月の頭にホームセンターでイチゴの苗を一株づつ買い 鉢に植え替えしました。乾燥したら 水をやり 家のベランダで一番日当たりがよい場所に鉢を置いてます。 お花はかわいく咲いていますが、なかなか実になってくれません。花が散った後 膨らまずに茶色く枯れっぽくなりました。肥料が必要でしょうか?元肥入りの果樹用の土に植え替えました。園芸屋さんに聞いて 買った土なので問題ないとおもいますが。あと 他に考えられることってありますか?あと、マルチングって必要ですか?

  • イチゴとミニトマトの苗買ってきたんですけど・・・

    今春からマンションに住んでいます。 ベランダが広いためガーデニングでもしようかなと思いどうせなら食べれたほうがいいかなーってわけで、題名の通りイチゴ(春と秋に実がなる品種)とミニトマトの苗を買ってきました。 まだプランターとか土とか買ってないのでどんなものを用意するのがオススメか教えてください^^ あと、イチゴとミニトマトを同じプランターに植えてしまっても大丈夫でしょうか? ピーマンも作りたいなぁ・・・笑 他にもベランダでプランターでも作れる野菜や果物あったら教えてください^^

  • いちごのランナー苗の肥料

    ランナー苗に肥料は必要ですか? ポリポッドに赤玉土のみでランナー苗を育てています。 いちご専用の肥料はあるのですが、どのタイミングでどのくらい与えたら良いのかがわかりません 品種は章姫です。寒冷地なので10月上旬には畑に定植しようと考えています。

  • イチゴの元肥はどちらがいいでしょう?

    イチゴの元肥で、油粕とバットグアノ(花と実がいっぱいつく)という有機肥料・・・どちらにしようか迷ってます。ちなみに、もう購入しているのですが土作りはこれからです。バットグアノは追肥にも使用でき、石灰をまく必要がないそうです。

  • いちごが小さい

    ホームセンタでいちごの苗を何種類か買いました。小さい苗のほうは 花が咲いてる状態で買い、実も小ぶりになりました。 大きいポットで買ったいちごは初めから実もついており市販のいちごぐらい大きかったのに最近は本当に小さい実のうちに赤くなり始めるので 小さいいちごしかできません。 原因はなんでしょうか? あとプランターで育てている三つの苗からはランナー??らしきものが たくさん出てきて伸びていますがあれはどうしたら いいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • メロンの苗抜いた方がいい?

    5月から初めて園芸にチャレンジしています。 1つのプランターにメロンとゴーヤの苗を植えました。 順調に育っていたのですが、少し前からメロンの下の方から葉っぱが黄色くなってきて次第に茶色く枯れてきてしまいました。 伸びた先端はまだ緑の葉っぱが多数あって日に日に伸びてもいます。蔓も元気に巻きついていますし、黄色い小さな花も咲いています。 でも、これは病気か何かで抜いた方がいいのでしょうか? また、同じプランターに植えてあるゴーヤの苗も根元の方の葉っぱが黄色くなってきてしまっています。これはメロンの苗のが移ったのでしょうか? ちなみに、ゴーヤは元気ですごく伸びて実も小さいのが5~6個出来ています。 どなたか詳しい方、教えて下さい。