• 締切済み

いちごが小さい

ホームセンタでいちごの苗を何種類か買いました。小さい苗のほうは 花が咲いてる状態で買い、実も小ぶりになりました。 大きいポットで買ったいちごは初めから実もついており市販のいちごぐらい大きかったのに最近は本当に小さい実のうちに赤くなり始めるので 小さいいちごしかできません。 原因はなんでしょうか? あとプランターで育てている三つの苗からはランナー??らしきものが たくさん出てきて伸びていますがあれはどうしたら いいのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

植物には栄養生長(樹が成長する)と生殖成長(花が咲く)があります。 イチゴの栽培において重要になってくるのは、この二つの成長のバランスをいかに保つかです。実が大きくならないのは栄養成長に偏っているからだと考えられます。 栄養成長に偏る要因は多々ありますが、主にチッソを与えすぎていることが原因だと考えられます。この状態を打開するにはリンとカリを与えて樹をしめることです。樹ががっちりした状態になれば大きい実が育つようになるでしょう。 ランナーはとってしまわないとますます実が太らなくなりますので、ちぎってください。

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.2

あなたのいちごだけでは有りませんよ。(笑) ハウスでのいちご狩りに行っても、1月頃のいちごは大きいですが、4月の終わり頃に行くと、いちごはかなり小粒です。それが普通です。(いちご狩り料金も、だんだん値下げになっていきます。)

noname#21071
noname#21071
回答No.1

いちごって最初の実は大きいですが、株の勢力が衰えてくると実が小さくなりますよね。そしてランナーが伸びますよね。ランナーから来年の苗を作るのですが、それは、いちごの収穫が終わってからです。実がなっているうちはランナーは切ったほうがいいかも。 細かいことは知りませんが私もここを見て育てています。参考URL見てくださいね。 失礼しました。

参考URL:
http://www.delmonte.co.jp/garden/grow/how_str_fir.html

関連するQ&A

  • イチゴについて教えてください!

    イチゴの苗を分けていただき、すごく酸っぱ かったですが実の収穫も出来ました。 お友達から、私もイチゴが欲しい!分けて ちょうだい。と言われ是非分けてあげたいと 思い色々調べたのですがランナーとかなんとか 良く分からない用語ばかりで困っています。 イチゴついて詳しくご存知の方がいらっ しゃいましたら、分け方や甘くなるコツとか・・・ それにストロベリーポットというポットが 売られていますよね?やはりあれに植えたほうが いいのでしょうか?それと白ではなく赤やピンクの 花がつくイチゴがあるとは本当ですか?名前など 詳しく分かれば教えていただきたいです。

  • イチゴ 今の時期のランナーの処理

    今年9月末にホームセンターでイチゴの苗を6株買いました プランター1つに2株づつ植えています ランナーがどんどん伸びて子株が出来ているのもあります  ランナーを全部切れば良いのでしょうか それとも??です よろしくお願いします

  • プランターに過密気味のイチゴについて

     イチゴの育て方について質問します。宜しくお願いします。 昨日、ホームセンターで、45cmの横長のプランターにいちごの苗(章姫)が、7株植えられたものが、500円で売られていて、思わず購入してしまいました。 実も付けています。 多分、処分したいので、安くまとめてという、そんな感じなのだと思います。 ミニトマトしくらいしか、野菜を育てたことはありませんので、今後、どのようにしたら、いいかわかりません。 かといって、難しいことは出来ません。肥料も、今、与えるべきなのか、このまま、今は、収穫して、秋に植え替えるのがいいのでしょうか? また、植え替えるといっても、ランナーを別のプランターに挿せばいいのでしょうか? 画像を載せましたので、宜しくお願いします。

  • イチゴのランナー、秋までの管理について。

    春に、実のついたいちごの苗を買い、プランターで育てていました。 収穫が終わり、3株の親株から、計11個、伸びたランナーをポリポットに植え付けています。 根付いている苗、少し根が出ている苗、今日、植え付けたばかりの物、すべて親株からはまだ切り離していません。 秋になったらまたプランターで育てたいのですが、 ポットのままで管理するのか、プランターに植え付けるのか、 今、プランターに植え付けて来年までそのプランターのまま育てるのか、 または、秋にもう一度植えかえるのか・・・ これから、秋までの管理をどうすればいいのでしょうか? 地域は暖地です。よろしくお願いします。

  • イチゴの花が咲きません!

    5月上旬に、ホームセンターでいちごの苗(とよのか)を購入しました。 ベランダなのでプランターに植え替えてそろそろ2ヶ月・・・ 葉っぱだけが青々と成長しています(泣); 次々に新しい葉が出てきて、元気に育っているのですが、 一向に花が咲きません。 ダンナは「1株だから受粉しないんじゃないの?」っていうのですが、 花が咲かないのに受粉もなにもないですよね~。 買った株が何かおかしかったのでしょうか? これから(そろそろ7月)実がなる可能性はあるのでしょうか?

  • イチゴのランナー

    初めまして^^質問宜しくお願いいたします^^今、6月頃に買ったイチゴ苗を、 プランターに移し、育てているところなのですが、葉は多い茂り、長いつる(ランナーというらしいです。) が、伸びています。3本ほど、長いランナーがあるのですが、この時期のランナーは、切ってしまったほうが、いいのですか?ちなみに、子株を増やすつもりは今はなくて、今の買ってきた苗(親株というのでしょうか?)に実を付けたいと思っています。イチゴの実は、春に付くのですよね?買ってきた苗には、 実はつくのでしょうか?家庭菜園初心者です><詳しい方おられましたら、教えて頂けたら光栄です^^

  • いちごが枯れてしまいます

    いちごが枯れてしまいます。 ホームセンター等でいちごの苗が販売される時期に毎回買っているのですが、どうしても写真のようになってしまい実をならすことができません... 原因としては何が考えられますか?

  • イチゴが苦しそう・・

    先月イチゴの苗を2つ買い、60cmくらいのプランターで育てています。 日当たりも良く、水遣りもきちんとしています(肥料は『いちごの肥料』というものです) 育て方を調べてはみたのですが、我が家のは大丈夫なのかわからないので教えてください。 ランナーと言われるものがどこにも出てくる様子はありませんが、葉っぱだけがどんどん大きくなりもちろん実も成りません。 このまま葉っぱだけが大きくなるだけのような気がして心配になってきました。 成長した葉っぱがプランターいっぱいにこんもりとしてきてなんだか苦しそうで・・。 ぜひアドバイスをお願いします!

  • 甘いイチゴを作るには

    現在プランターで7個苗を植えております。 今イチゴの花も満開でたくさんの青い小さな実がなっているところです。 そこで昨年は実はまあまあ大きな実はなったのですが、結構すっぱいものが多くてちょっと失敗でした(^^; そこで甘い実のなるコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • イチゴ(あまおうなど)の苗を探しています

    こんにちは、お世話になります。 趣味で色々なイチゴを育てています。 いま、ご当地イチゴとでも言いましょうか、 農家でしか栽培しないようなイチゴ苗を探しています。 例えばあまおうなどです。 それ以外でも大実で甘く、贈答用とされている品種を探しております。 苗は実生ではなく親以前からランナー苗のものをお願いします。 女峰、とちおとめ、とよのか、さちのか等はホームセンターで入手できますので、それ以外を希望します。 当方関東ですが、入手できそうなところをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? イチゴ狩りが出来るところで苗も分けていただけるような農園とか・・・ 宜しくお願いいたします。