• ベストアンサー

結婚とは

結婚について 同じ質問を繰り返しすみません。 この質問で最後にして決意致します。 結婚に大切なこと、結婚とは、また、下記のような事を知りたくて...すみません。 ・喧嘩してもどちらかが拗ねる、黙る→戻るの繰り返しで解決はしない。 ・将来の話し合いをほぼしない(すると金銭面の話になり、彼が黙るか嫌な顔で終了) ・短所が似ている(わがまま、気分屋、自己中、負けず嫌い、頑固、文句多い、など) 結婚したら話し合いなどは重要だと思いますが、今、こんな感じでは結婚は難しいでしょうか? ご意見お願い致します。

noname#194281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b9x5en3a
回答No.10

別の質問分を見ましたが、うちの旦那はあなたの理想に当てはまっていますね。 が、うちの旦那は元から理想通りだった訳ではありません。 20歳そこそこのときに出会っていたら、お互い付き合うことすらしなかったと思います。 お互い30代でそこそこちゃんと大人になってから出会ったので、うまく行ったんだと思います。 要するに、一般的に男性の方が女性より精神年齢が低いので アラサーでようやく精神年齢が成人に達するくらいのもんだと思います。 22歳にもなって喧嘩で拗ね話し合いができないあなたの彼は 今やっと精神年齢が中学校を卒業したくらいじゃないでしょうかね。 「結婚って付き合った年月で決めるものではない」ってことです。 私も20代前半のころに長く付き合い、この人と結婚するんだと思っていた時期もありましたが 結果的にその彼とは別れ、その後いろんな人と出会い付き合い、たくさんの経験や世界を知りました。 この先次の相手が現れないかもと心配している様ですが、まだ22歳でしょ。 心配しなくても、次の相手は現れます! でもその為には、今の彼とお別れしないと出会えません。 話し合いができていない時点で彼には結婚の意思はないので 自信を持って次の相手を探しに行きましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりいろんな出会いは大切なのだと思いました。 私がとても優柔不断でうじうじな性格なので中々決断できないのですが、これからの出会いを信じて決断したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• hekiyu
回答No.9

”結婚に大切なこと”   ↑ 1,基本的な価値観が一致すること。  特に金銭面の価値観は重要です。  ケチと浪費家では、うまくいきません。 2,嫁さんには逆らわないこと。  これ、大切です。  これをやるようになってから、我が家は平和に  なりました。  逆に、逆らうような男は敬遠した方が良いです。  うまくいっている家庭は、女性が威張っている  家庭が多いです。 3,互いに尊敬できるところが存在すること。  夫婦に限らず、これがないと人間関係永続きしません。  そして、尊敬されるためにはそれなりの努力が  必要です。 男→女性 の場合は、何事につき、嫁さんを第一優先する、 嫁さんが一番大切だよ、と言動に表すことをお勧めします。 これをやると、男まで幸せになってきます。 一度お試しあれ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそれは思います。 やはり奥さんが上の家庭の方がうまくやってる気がしますね。 尊敬...やはりそうですよね。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.8

悪まで私見ですが… 「守り助け合うこと」 「自分の非は認め、改心し続けること(昔と変わらない考え方だと、周りが困ります)」 「子供が生まれたのなら、ひいきではなく、慈しむこと(人数関係なく、愛情が平等であること)」 「人の関わりに依存するのではなく、自立心が重要であり、他人の傷に無関心ではないこと」 「時代を先読みし、子供たちの道しるべになること」 「尊重しあい、励まし合うこと」 でしょうかね… それぞれの考えが大事だと思います。 個性が違いますので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど..とても参考になりました。 ありがとうございます。。

noname#205097
noname#205097
回答No.7

結婚は、お互いに、いちばん永遠に幸せになれると確信出来る相手と私はしたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 とても理想的ですよね。 ありがとうございます。

回答No.6

●彼は、経済的な不安を抱えており、 あなたを一人で養うのは無理だと思っているのかも。 男の人にとって結婚は一大決心のようなので。 女の人のようにハッピーライフが待っているとは 思っていないですよ。『生活』が始まると思っています。 ●女の人の『話し合い』は同じことの繰り返しで、 とても辛いときがあります(いくら話しても平行線)。 その辛さがこれからの人生ずっと続くのかと思うと、 踏み切れないのかもしれません。 他の方も言ってますが、 男の人を上手く操縦するという意識を持つことです。 ●互いの短所を踏まえ、 まずはあなたが彼にどう接するとよいか、 考えてみると良いです。 彼を100%受け入れろということではありませんが、 人を変えることは難しいです。 状況を好転させたいのであれば、 自分の行動を見つめなおすことです。 自分が変われば、(時間はかかりますが) 彼が変わる可能性もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の努力からですね、自分を変えるのも中々時間がかかりそうですが、変わりたいとは思います。 ありがとうございます。

• nobu1717
回答No.5

彼の稼ぎが年収で1000万以上なら、これらの問題はさして重要じゃない。 しかし、結婚=生活ですから収入に余裕がないとこれらの問題は一気に深刻になります。 必要なお金が十分あるなら、深刻な話し合いなど子育てに関してだけとも言えますし、それさえもお金の制約がなければ揉めることは少ないでしょう。 収入に余裕がないのに金銭面の話が出来ないのならば、致命的かもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は収入がとてもとても少ないのでそれも悩みの1個です。 ありがとうございます。

回答No.4

あなたが一歩引き大人になれば良いんじゃないですか?男の人は単純だから手のひらで転がせば言いんですよ!ガミガミ言うと男は逃げたくなる!上手いこと相手の性格を理解しコントロールして相手を尊敬すれば自然にうまくいくようになると思います。もちろん夫婦の話し合いは大事ですがね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、私の努力次第なのかなと思いまました。 ありがとうございます。

• askaaska
回答No.3

> 結婚したら話し合いなどは重要だと思いますが 重要なのは 「結婚する前の話し合い」よ せめてお互いが将来描いている結婚像くらいは会話しておきたいものだわ (理想と現実的な両方) 喧嘩も今のうちに きちんと解決する努力 をしておいた方がいいと思うの

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに今のうちに!ですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

• ikuzecia
回答No.2

結婚前はラブラブ、運命の人、前世からの約束 なんて思って結婚しても数年たつと、どえらい勘違いと 言うことがよくあります。   結婚前に貴方のような状態だと結婚後は上手くいかない と言うのに一票。 止めるんだったら「今でしょう」。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 その理由をぜひ教えて頂けたらと思います。 ありがとうございます。

noname#197623
noname#197623
回答No.1

私はまだ結婚はしていないのですが もしも結婚するとしたらということで回答します。 今あなたがどのくらいの歳なのかわからないので この歳までは結婚したいと思っていたり 結婚するならこんな人とがいいという理想が今の彼氏に少しでもある場合だったらと仮定してお話すると 考え方が似ているということもあるので 結婚したときに経済的な面で苦しいときも 同じように我慢できるのなら結婚してもいいのではと思います。 ですが、考え方が似ている=価値観が一緒 つまり、金銭面での話になると話が進まないということを考えると この状態では結婚しても 目の前にある問題を解決できないまま 結局離婚するという選択肢になる気がします。 このあとよーく話合いができるとしたら 結婚をしてもいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も彼も22歳、5年6ヶ月付き合っています。 短所は一緒ですが、金銭面の価値観は少し違う気がします。 そして、話が進まなそうだなと少し思いました。 とても為になる回答ありがとうございます。