• ベストアンサー

結婚とは

結婚について 同じ質問を繰り返しすみません。 この質問で最後にして決意致します。 結婚に大切なこと、結婚とは、また、下記のような事を知りたくて...すみません。 ・喧嘩してもどちらかが拗ねる、黙る→戻るの繰り返しで解決はしない。 ・将来の話し合いをほぼしない(すると金銭面の話になり、彼が黙るか嫌な顔で終了) ・短所が似ている(わがまま、気分屋、自己中、負けず嫌い、頑固、文句多い、など) 結婚したら話し合いなどは重要だと思いますが、今、こんな感じでは結婚は難しいでしょうか? ご意見お願い致します。

noname#194281
noname#194281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b9x5en3a
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.10

別の質問分を見ましたが、うちの旦那はあなたの理想に当てはまっていますね。 が、うちの旦那は元から理想通りだった訳ではありません。 20歳そこそこのときに出会っていたら、お互い付き合うことすらしなかったと思います。 お互い30代でそこそこちゃんと大人になってから出会ったので、うまく行ったんだと思います。 要するに、一般的に男性の方が女性より精神年齢が低いので アラサーでようやく精神年齢が成人に達するくらいのもんだと思います。 22歳にもなって喧嘩で拗ね話し合いができないあなたの彼は 今やっと精神年齢が中学校を卒業したくらいじゃないでしょうかね。 「結婚って付き合った年月で決めるものではない」ってことです。 私も20代前半のころに長く付き合い、この人と結婚するんだと思っていた時期もありましたが 結果的にその彼とは別れ、その後いろんな人と出会い付き合い、たくさんの経験や世界を知りました。 この先次の相手が現れないかもと心配している様ですが、まだ22歳でしょ。 心配しなくても、次の相手は現れます! でもその為には、今の彼とお別れしないと出会えません。 話し合いができていない時点で彼には結婚の意思はないので 自信を持って次の相手を探しに行きましょう。

noname#194281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりいろんな出会いは大切なのだと思いました。 私がとても優柔不断でうじうじな性格なので中々決断できないのですが、これからの出会いを信じて決断したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

”結婚に大切なこと”   ↑ 1,基本的な価値観が一致すること。  特に金銭面の価値観は重要です。  ケチと浪費家では、うまくいきません。 2,嫁さんには逆らわないこと。  これ、大切です。  これをやるようになってから、我が家は平和に  なりました。  逆に、逆らうような男は敬遠した方が良いです。  うまくいっている家庭は、女性が威張っている  家庭が多いです。 3,互いに尊敬できるところが存在すること。  夫婦に限らず、これがないと人間関係永続きしません。  そして、尊敬されるためにはそれなりの努力が  必要です。 男→女性 の場合は、何事につき、嫁さんを第一優先する、 嫁さんが一番大切だよ、と言動に表すことをお勧めします。 これをやると、男まで幸せになってきます。 一度お試しあれ。

noname#194281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそれは思います。 やはり奥さんが上の家庭の方がうまくやってる気がしますね。 尊敬...やはりそうですよね。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.8

悪まで私見ですが… 「守り助け合うこと」 「自分の非は認め、改心し続けること(昔と変わらない考え方だと、周りが困ります)」 「子供が生まれたのなら、ひいきではなく、慈しむこと(人数関係なく、愛情が平等であること)」 「人の関わりに依存するのではなく、自立心が重要であり、他人の傷に無関心ではないこと」 「時代を先読みし、子供たちの道しるべになること」 「尊重しあい、励まし合うこと」 でしょうかね… それぞれの考えが大事だと思います。 個性が違いますので。

noname#194281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど..とても参考になりました。 ありがとうございます。。

noname#205097
noname#205097
回答No.7

結婚は、お互いに、いちばん永遠に幸せになれると確信出来る相手と私はしたいです。

noname#194281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 とても理想的ですよね。 ありがとうございます。

回答No.6

●彼は、経済的な不安を抱えており、 あなたを一人で養うのは無理だと思っているのかも。 男の人にとって結婚は一大決心のようなので。 女の人のようにハッピーライフが待っているとは 思っていないですよ。『生活』が始まると思っています。 ●女の人の『話し合い』は同じことの繰り返しで、 とても辛いときがあります(いくら話しても平行線)。 その辛さがこれからの人生ずっと続くのかと思うと、 踏み切れないのかもしれません。 他の方も言ってますが、 男の人を上手く操縦するという意識を持つことです。 ●互いの短所を踏まえ、 まずはあなたが彼にどう接するとよいか、 考えてみると良いです。 彼を100%受け入れろということではありませんが、 人を変えることは難しいです。 状況を好転させたいのであれば、 自分の行動を見つめなおすことです。 自分が変われば、(時間はかかりますが) 彼が変わる可能性もあります。

noname#194281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の努力からですね、自分を変えるのも中々時間がかかりそうですが、変わりたいとは思います。 ありがとうございます。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.5

彼の稼ぎが年収で1000万以上なら、これらの問題はさして重要じゃない。 しかし、結婚=生活ですから収入に余裕がないとこれらの問題は一気に深刻になります。 必要なお金が十分あるなら、深刻な話し合いなど子育てに関してだけとも言えますし、それさえもお金の制約がなければ揉めることは少ないでしょう。 収入に余裕がないのに金銭面の話が出来ないのならば、致命的かもしれません。

noname#194281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は収入がとてもとても少ないのでそれも悩みの1個です。 ありがとうございます。

回答No.4

あなたが一歩引き大人になれば良いんじゃないですか?男の人は単純だから手のひらで転がせば言いんですよ!ガミガミ言うと男は逃げたくなる!上手いこと相手の性格を理解しコントロールして相手を尊敬すれば自然にうまくいくようになると思います。もちろん夫婦の話し合いは大事ですがね!

noname#194281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、私の努力次第なのかなと思いまました。 ありがとうございます。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.3

> 結婚したら話し合いなどは重要だと思いますが 重要なのは 「結婚する前の話し合い」よ せめてお互いが将来描いている結婚像くらいは会話しておきたいものだわ (理想と現実的な両方) 喧嘩も今のうちに きちんと解決する努力 をしておいた方がいいと思うの

noname#194281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに今のうちに!ですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

結婚前はラブラブ、運命の人、前世からの約束 なんて思って結婚しても数年たつと、どえらい勘違いと 言うことがよくあります。   結婚前に貴方のような状態だと結婚後は上手くいかない と言うのに一票。 止めるんだったら「今でしょう」。

noname#194281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 その理由をぜひ教えて頂けたらと思います。 ありがとうございます。

noname#197623
noname#197623
回答No.1

私はまだ結婚はしていないのですが もしも結婚するとしたらということで回答します。 今あなたがどのくらいの歳なのかわからないので この歳までは結婚したいと思っていたり 結婚するならこんな人とがいいという理想が今の彼氏に少しでもある場合だったらと仮定してお話すると 考え方が似ているということもあるので 結婚したときに経済的な面で苦しいときも 同じように我慢できるのなら結婚してもいいのではと思います。 ですが、考え方が似ている=価値観が一緒 つまり、金銭面での話になると話が進まないということを考えると この状態では結婚しても 目の前にある問題を解決できないまま 結局離婚するという選択肢になる気がします。 このあとよーく話合いができるとしたら 結婚をしてもいいと思います。

noname#194281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も彼も22歳、5年6ヶ月付き合っています。 短所は一緒ですが、金銭面の価値観は少し違う気がします。 そして、話が進まなそうだなと少し思いました。 とても為になる回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚を考えていない彼

    今彼と同棲しています。 だた好きだからと言う理由でしたのが間違っていたんだと思います。 私は24歳で彼は30歳です。 彼はバツイチです。 私のわがままな性格のせいでよく喧嘩をしていました。 昔にそんなんだから将来なんて考えられないんだよといわれたこともありました。 自分のわがままさを少しでもよくしようと思い、努力をしていました。 彼も全く将来を考えていないわけじゃないんだよと言ってくれ、その言葉がすっごく嬉しかったです。 しかし先日喧嘩をしてしまい、そのときにまたそんな性格だから将来なんて・・・といわれました。 言われたことがショックで今でも普通に接することができません。 でもこのままもな・・・と思い、 色んなことを言われて、やっぱそう思ってるんだと思うと接すること自体が怖い。 今どんな気持ちなのか教えてほしい といいました。 彼は、こんな喧嘩があると思うと嫌になる。 今回の喧嘩だってお互いが半歩譲るか、それができないなら決別しかないだろう。 あと、俺は今しか考えてないんだと思う。 結婚願望がないんだと思うんだ。 結婚するって色んな問題もあるし。 結婚した後にこんなんだと思わなかったとか言われたら、それは俺にとおっての重荷にしかならないし。 こんなんだからそのうち35になって40になって・・ってなっていく気がするんだ。 と言っていました。 彼は精子の動き?がよくない為自然に子供ができるのは、神様が手伝ってくれるしかないと思うと医者に言われています。 そのこともあり、私は結婚や、妊娠に対して焦っているのも確かです。 若いうちに子供がほしいと思っています。 このまま何年も彼と付き合って結婚とか考えてくれなかったら、私はどうすればいいんだろう・・・と思うと怖いです。 私のわがままな性格を直さなきゃいけないってこともわかります。 喧嘩が嫌いな彼に喧嘩をふっかけて相当なストレスをかけているんだと思います。 やりとりの最後に、将来がないなら一緒にいる時間無駄って思う? って聞いたら、そうは思わないといっていました。 それはどっち目線で? と聞いたら、長くなると思うからまた後で といわれ。 ちゃんと話さなきゃいけないのもわかるけど、 これ以上傷つくと思うと、気が引けます。 でも、こんな気持ちのまま一緒にいるのも辛いです。

  • 結婚相手について。別れを迷っています。

    互いに22歳、交際5年6ヶ月の彼との事です。 彼とは何回も別れ話をしたことがありますが、彼に嫌だと言われたり、互いに好きとなりそのままです。 また、以前別れを告げた時に理由として彼の嫌な所、金銭面の全てを伝えた所、嫌な所を治すから、貯金も頑張るからと言い、そのままです。 最近、彼は私を大事にしてくれ、愛してくれていて、こんなに愛してくれる人はいないかなとも思います。 しかし彼との相性、将来に不安や不満があり、気が進まず、別れを考えています。 理由は以下です。 ・彼の発言に不愉快になる事が多い ・自分中心の考え ・結婚は貯金が貯まる3年後との事だが口だけにしか聞こえない ・将来の金銭面での苦労 ・このままダラダラずっと続くのではないかという不安 ・正社員で手取り月13万 (変える気は全くなし) ・理想ばっかり ・愚痴ばかり ・気分屋 ・キレたらめんどくさい ・束縛 ・パチンコ、たばこ ・口だけ ・貯金を崩してる可能性あり ・同棲したら貯金できないという理由でしていないが、貯金を頑張ってる気配がない 上記の事で別れを迷っています。 彼と一緒に居て楽しい時もありますが、窮屈、イライラ、ストレスな時があります。 彼とは長いのでお互いがわかっているので一緒に居て楽だとは思いますが、 結婚はなんか違う気がして、私の理想ばかりではダメだとわ思いますが、子供に苦労のかけるのは嫌なので...。 一緒に居て楽なら結婚はうまくいくのでしょうか? 話し合いの毎にぶつかりそうな相手との結婚、金銭面で苦労しそうな相手との結婚はやはり厳しいのでしょうか? わかりづらいかとは思いますが、 どなたかご回答お願いします。

  • 結婚観についての質問を彼から投げかけてくるのに・・・

    付き合って1年ちょっと経つ彼がいます。 最近、彼が結婚観について問いかけてくる時がしばしばあるようになり、気になっていました。 先日、また結婚観(金銭感覚・生活観なども含む)を聞いてきたため、 話合い始めましたが、結構シリアスな話し合いに発展してきました。 毎回、ほとんどそうなるのですが、彼から結婚観の話を持ち出すのに、 話がシリアスな方向に向かってくると、彼が「とりあえず今回の話し合いは終了!!」という雰囲気を出し始めます。 結局、話し合いはほとんど進まずに終了します。 実は、この進まない話し合いが私にとってもどかしく、またストレスの種になっています。 付き合ってから一年間、私からは結婚についての話をしないようにしてきました。 というのも、余り結婚のプレッシャーをかけたくなかったですし、じっくり人間性を見ていきたいという思いがあったからです。 彼は結婚観を話して、合うと思えるのならば将来を考えていきたいと思っているようです。 しかし、彼自身の結婚観がまだ定まっていないように思えます。 結婚観について話すようになって約3ヶ月経ちますが、自分が思い描く理想の家庭像自体がまだ定まっていないようでした。 自分から話を振っておいて、いざ真面目に話し始めると「やっぱりまだ分からないや」というパターンが何度か続き、 その話をする時に真面目に考えている私としては、疲れてきてしまいました。 じつは、彼は若い頃(数年前)に当時付き合っていた方との婚約破棄を経験しています。 当時の彼は「お互いが好き」という理由で婚約をし結納も済ませ、一緒に暮らし始めたようですが、 同棲して初めてお互いの結婚観・生活観が合わないことが分かったようです。 結婚式の日取りも決まってしまったのでなんとか暮らしていこうとしたようですが、結局女性のほうから破棄を申し出されたようです。 この事が彼に与えた影響は強いようで、まだショック?を引きずっている部分はありそうです。(彼は否定していますが) この経験からお互いの結婚観・生活観はきちんと見ていきたいと思っているとのことでした。 しかし、彼の結婚観が定まっていないようだと、話されても内容が毎回若干ぶれるので困りますし、 私自身、彼の事が好きなのでなんとなく試されているような気がして複雑な気分になってしまいました。 当然、結婚観などを話すのは大切ですが、元彼女の時に彼が感じていたであろう「彼女が好き!結婚したい」 という気持ちは、私には感じてくれてないんだろうな、見られてるんだろうな・・・と冷静に考える自分がいます。 好きだけでは結婚生活やっていけないのは分かりますが、彼があまりにも 冷静なのが分かってしまったので、少々複雑な感じもします。 彼の冷静さが気になり、考えすぎて、「私は元彼女の寂しさの埋め合わせのためにいるの??」という所まで考えが達してしまいました。 恋愛だけではなく、色々なことに結構冷静で客観的に見る人だとは思います。 こんな複雑な気分になったのは初めてで、一週間ほどこちらからはメールも電話もしていません。 結婚観についての意見の摺り合わせは大事でしょうか? どのように、どこまで話し合っていくべきでしょうか? 彼から話を出してくる以上、応えようとは思っていますが、 そもそも考えがまとまっていないであろう彼に対してどのように反応していこうか戸惑っています。

  • 彼との別れか将来の結婚か、、。

    共に22歳、交際5年の彼についてです。 彼とは、金銭面の事もあり、貯金をしていて、3年後に結婚を一応考えてるのですが、 私は前から結婚願望があり、彼はまだ結婚はちゃんと考えれない感じみたいですが、 結婚はしたいと言ってくれています。 また、私の事を大切にしてくれていて、前別れの原因になった事も治そうとしてくれてるのですが、 なぜか気持ちが乗らず、気持ちも嬉しいしこんなに思ってくれる人他にいないな!とは思うのですが、 金銭面や価値観の違いもあり、 3年後本当に結婚してるのかな?と考えると不安で、 結婚できない、結婚してもうまくいかないのなら今のうちに別れたいという気持ちで迷っています。 また、短所が似ていて、趣味も合わず、アウトドア、インドアも違う為、イライラする事も多いです。 ただ、私の性格が悪い為、他に愛してくれてわかってくれる人はいるのかな?と不安があります。 お互い子供で尊敬はできず、成長ができない相手だなとも思います。 また彼は仕事の愚痴や他の文句や愚痴、言い訳が多いです。 あと彼はパチンコ、たばこ、ジム通いです。 既婚者の方から見て彼との結婚はやはり苦労が多いでしょうか?

  • 彼との将来、別れについて。

    彼とは5年6ヶ月になります。 共に22歳です。 彼とは私の実家に半同棲状態です。 風呂、ご飯は実家やジム通いなのでそこで済ませてから来て一緒に寝るだけという感じです。 また、彼も私も高卒、片親の為、将来も2人だけの収入での生活です。 しかし、彼は正社員で手取り月13万程です。 貯金は彼が使ってなければ現在2人で220万程度です。 彼とは短所がほぼ一緒で嫌になることも多々ありますが、 かなり長く一緒に居るのであまり気を使わず楽で私の事をわかってくれています。 しかし、将来をあまり話合う事もなく、 以前別れを伝えた際に金銭面の事、性格なども伝えた所、性格は気をつけるようにしてくれてるみたいです。 しかし、将来の事を話をしたくて金銭面の事を話そうとすると不機嫌になり、話をしてくれません。 また、好きなのに彼との何もかもに気が乗らない事が多くなっています。 彼に合わせた生活に嫌気がさしたりしています。 こういった事から別れを考えています。 しかし、私の事をこんなに愛してくれて、私をわかってくれる人は今後現れないのでわと思うと別れを決断できずにいます。 金銭面、キレやすい性格、気分屋、短所が一緒の為のぶつかり合い、等の事だけで将来がうまくいかないとの判断は間違っているのでしょうか? また、私はかなりの優柔不断でうじうじ、いつも「でも、でも」の繰り返しで決断ができません。 かなりわかりづらいですがこういった状況で皆様は、どう思いますでしょうか? ご意見頂けたらと思います。

  • もうすぐ三十路を迎える独身女です

    私は今3年9ヶ月お付き合いしている彼氏がいます。私は29歳で彼は36歳です。 彼の前に、違う男性とお付き合いしていたのですが半ば彼からの強引なアタックもあり、前の彼氏とは別れ、付き合い始めました。 当初、彼はとても私に優しく、将来(結婚)の事も話の合間にするような人でした。しかし、付き合いだして一年がすぎた辺りから彼は怒りやすく気分屋であることがわかってきました。私がちょっと彼に対して文句?を言っただけで、「ごちゃごちゃうるさい!何も言うな!」とかでいつも話し合いにもなりません。私の話もろくに聞いてくれません。私は彼氏を振り回したりわがままを言わないほうです。彼には自由にさせているつもりです。 喧嘩は絶えず、辛いときもありますが私は彼の事がとても好きなんです。好きな理由も自分でもよくわからないのですが、一緒にいると心からそう思うんです。 最近では、全く結婚の話もなく、このまま先どうなるのか、もう三十路近いこともあり、両親共に結婚を望んでおり、私自身も今の状況から一歩前進したいのです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 結婚、彼との事。

    かなりの優柔不断な為、まだ悩み中ですので、 少し内容を変えて質問致します。 何度も申し訳ありません。 彼とは共に22歳、付き合って5年6ヶ月です。 3.4年前から私の実家に半同棲状態(風呂、ご飯は別で泊まりに来てる感じ) 彼は私を大事にしてくれて、以前嫌といった事などを治そうと努力してくれていて、一緒に居て楽です。 しかし、彼から愛してるとか好き?って聞かれるとなぜか素直に言えない自分がいます。 彼の事は好きですが、将来を考えると彼の収入、彼との相性を考えてしまったり、このままダラダラ付き合って結婚できなそうな気がしたりと、気が進みません。 彼は高卒の正社員で手取り月13万程の為同棲もできていない状況です。 また、貯金はお互いしていますが、彼は以前足りなくて降ろしたりしていた為3ヶ月前は100万溜まったと行っていたが、今はわからないです。また、給料少なくてお金を気にして居るので聞けないです。 彼とは短所が似ている事でぶつかる事はありますが基本は仲良しです。 しかし少しの事でキレたり、相談、喧嘩しても解決せずなんとなく時間が過ぎるといった感じでモヤモヤは消えません。 ↑ 特に上記の事は結婚した時重要にぬるのかな?と思いますが、結婚して幸せな家庭を気づく為にはどんな事が大事になりますか? やはり、喧嘩や話合いでスッキリとした納得の結果にならないような彼との結婚は将来見えないでしょうか? また、私の性格も悪い為、 そんな私をわかってくれるのは彼くらいかな?とは思います。

  • 結婚生活で疲れています

    小さな自営業の社長の息子と結婚したばかりです。 まだ、半年もたっていません。 結婚した経緯についてですが・・・。 私は、その会社に入り、その息子に気に入られ猛烈なアプローチをされ なんとなく結婚してしまいました。 というか、面接の段階から気に入られ、結婚するつもりで入れられたのです。 私は安易でした。 彼の性格もよく知らずに勢いで結婚してしまった。 もちろん、いいところもありますが。 ただ、ワガママで気が小さく、見栄っ張り。 なんでも人のせいにする。 口がものすごく悪く、チンピラまがいの口調です。 自分の不利なことを言われると怒鳴り散らします。 話し合いをしようとしてもそれが成立しません。 自分に都合が悪いことになると、 「ふざけんな!」「カンケーねぇ!」「めんどくせぇ!」 と怒鳴り散らします。 先ほども、彼が寝ておりテレビをつけろといわれ一旦はつけたのですが、まだ、寝ているようなので消したのです。 「消すな」といわれたので、「見てないでしょう」と言うと、 「聞いてるって言ってんだろ!!!」と怒鳴られました。 仕事のミスでも、よく私のせいにする。 また、私生活の面でも、なにかあると、すぐに親のことを口に出す。 つまり、こういうことをオレの親が知ったら・・・、というふうに。 責めと脅しの繰り返し。 書き出すとキリがありません。 皆さんの結婚生活もこんなものなのでしょうか?

  • 結婚を前にして

    24歳の男です。9年間付き合った彼女と3月に結婚します。9年間別れたりやり直したりを繰り返してます。彼女があなたのことわからなくなったと言ってくるのですが必死に引き止めても別れてしまいそれでも自分は諦めずにやり直してくれと言い続けてました。やり直すときは彼女も俺じゃないとダメなど言って泣きながらやり直してくれます。今回やり直したときは結婚を約束してやり直して式場を予約して親にもあいさつをしてあとは式場とのやり取りのみになりましたが、またわからなくなった病が発症しました。彼女が「私わ自分でさメンタル強いって思ってるしプライドだってそこそこ高いと思うんだよね。あなたのなかで私はそんな私とわがままで自己中てことでしょ?そんなあたしだってたまにわ参っちゃうときだってあるでもそれをあなたにわゆってこなかったんだよね。ゆってもかえってくることばがわかってるから。 ゆってもしょーがないって思っちゃってるから。 ゆってることわかってもらえないし、ちょっとずれたとこあるから、話し合いにもならないし、そのうちにいつもどーでもいいやってなってたんだよねだから話し合いで解決したこともなければ、あたしわメンタル面でささえてむらったことがないんだよねこれからは今までみたいに彼氏彼女じゃなくて夫婦になるんだよ。今までみたいにまあいいやとか話し合いなしで生活できないんだよ?わたしはこの先そーゆう夫婦関係わうちらにはうまれないと思う。だからふあよしかなくてわかんなくなったってゆった。正直あなたの親ともうまくやって行ける自信もない。全て含めて結婚をきめてよかったのかもちょっとかんがえもをやだよね」と言ってきました。実際やり直したときも自分に不満もなくて俺なら結婚しても大丈夫かなと言ってくれたのですが。実際は彼女の周りの友達が結婚しており子供もできていて私も早く結婚したい子供早くほしいから近くにいたあなたでいいかなって感じに彼女は結婚を決めたと自分は思います。自分は結婚したいです好きですから。その為ならどんな苦労も惜しみませんし変われるところは変わりたいです。アドバイスお願いします。

  • 相手にしょっちゅういらいらします

    彼と私は付き合って1年半強です。 一緒に暮らしてます。 付き合ってからずっと喧嘩が耐えません。 彼の嫉妬がものすごくて、最初の頃はものすごく疲れました。 細かいことでいちいち文句を言われたり、ありえないことで怒られたりしていて、最初のうちは私も怒っているのですが、そのうち、私にも非があると思い、私が折れてきました。 いろいろと考え方も違いますが、彼の意見を一生懸命尊重するよう努力してきたつもりですが、結果的にはいつも私がわがままということで終わってしまいます。 確かに、私はわがままなんですが(家族も認める)、彼も相当わがままなんだろうなと思います。 できるだけ彼の意見を尊重して納得するように努力してます。 でも最近、私が彼にしょっちゅういらいらするようになってしまいました。 わたしがこれだけしているのに、なんで?と思うことがいっぱいあるんです。 私がすると文句言うのに、自分はするんだ?ということもいっぱいあって、細かい細かいこと(本当にくだらないほど細かいことなんです。)で、イライラが止まりません。 一人になると、自分のわがままさやここがいけなかったな、と思う点がいっぱい出てきて自己嫌悪の繰り返しで、彼に会いたくなります。 でも実際声を聞いたりするとまたむかつくことが出てきちゃうんです。 こんな文句ばかり言う女なんてどうして相手は私と一緒にいたいと思うんだろうと思います。 彼がすごく優しい人だということを分かっているし、彼なりに一生懸命私のことを考えて向き合ってくれてるのに、最近は私がいらいらしてしまって・・・ 本当に疲れてしまって、自分が何を文章にしたかったのかもうまく表現できません。 小さなことで幸せを感じれる、ハッピーな私に戻りたいです。 自分の思い通りにいかないことが多すぎて、毎日涙が出てきますが、結局は彼のことが好きで別れられません。 別れたいのか別れたくないもかももう分かりません。 疲れてしまいました。 もう私は29歳です。 結婚も意識しています。 別れるなら早く別れないとという気持ちも私を焦らせるのかもしれません。 どうしたらいいんでしょうか。。。