バイトを辞めるべき?アパレルでの悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の私がバイト先のアパレルでの悩みを抱えています。自信がなくなり、暗いと注意されるようになりました。仲の良い人がいないため、バイトに行くのが怖くて憂鬱です。一方、飲食店の掛け持ちは楽しくて仲が良いです。辞めるべきか、努力すべきか悩んでいます。
  • バイト先のアパレルでの悩み。自信がなくなり、暗いと注意されるようになりました。仲の良い人がいないため、バイトに行くのが怖くて憂鬱です。飲食店の掛け持ちは楽しくて仲が良いです。辞めるか、努力するか悩んでいます。
  • アパレルのバイト先での悩み。自信がなくなり、暗いと注意されるようになりました。仲の良い人がいないため、バイトに行くのが怖くて憂鬱です。飲食店の掛け持ちは楽しいです。辞めるか、努力するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めるか迷います

レディースのアパレルでバイトを始めて5ヶ月になる大学3年生です。 元々好きだったブランドのオープニングに応募して採用されました。 アルバイトは私だけで、社員が4名います。 私は服の知識も乏しく、見た目もごくごく普通の女子大生です。 シフトも週に1、2回しか入っていません。 おっとりした性格で、ほとんど雑用をしていますが、作業は遅いし物覚えも悪いです。 どんどん自分に自信が無くなっていき、最近は暗いと注意されるようになりました。 社員さんとは仕事だけの関係ですが、また注意されるのではないかといつもビクビクしてしまいます。 でも、お洒落になりたいし、一旦始めた手前簡単には辞めたくないです。 でも職場に仲の良い人もいないしバイトに行くのが怖いし憂鬱です。 もう一個飲食店と掛け持ちをしていて、そちらはとても仲が良くて楽しいです。 自分に向いてないアパレルは辞めて飲食店に絞るべきでしょうか。 それとも、バイトなりに精一杯努力するべきでしょうか。 また、努力する方向もよくわかりません。雑誌は読んでるし服や美容にお金もかけてるけど、いまいちショップ店員らしく垢抜けないし、接客も全然できません。 どなたか、アドバイスでもご意見でもお叱りでも何でも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • misne
  • お礼率38% (74/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

アパレルは自分のセンスに自信が持てない人は難しいと思いますよ。 私はおじさんなんで違うのかもしれませんが、先日ヴィトンで買い物をしたときに、二つのうちどちらを買おうか迷ったんで、担当のお姉さんに選んでくれと言いました。 それを受け入れるかどうかはともかく、ハッキリと意見を言ってくれるのはセンスに自信がない私にとってはとても頼りになります。 それが店員さんまで自信なさげでは恐ろしくて買えません。 家電のように性能が数値化されているものではありませんから、アパレルだけはやる気だけでなんとかなるとはおじさんには思えないので、悩むくらいなら、合わなかった!でやめた方が良い気がします。

misne
質問者

お礼

おっしゃる通りです…。 できる限りの努力をしてセンスを磨いてみます。 だめだったら諦めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自信がない等の言い訳をする人は「努力、改善をしない」と言ってる様な物で、働く気が無いのと一緒です。 辞めたら?

misne
質問者

お礼

言い訳するのはやめて頑張ります。 ありがとうございました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

“働く”とは階級は無関係では? 派遣だから…バイトだから…社員だから… 確かに待遇は異なります しかし、そこから差し引いた“働く”に対しての 取り組み方は別だと思います 自分から動かなければ何も変わらないよ!

misne
質問者

お礼

バイトだからと思うのは辞めます。 ありがとうございました。

回答No.1

アルバイトなんだし向かないと思えば辞めていいと思いますが。 少なくとも「アパレルは向いていなかった」という人生経験はつめますので。

misne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイトの掛け持ちについて

    私は19歳のフリーターでアパレルの仕事をしており、将来的にアパレルの社員になりたいと思っております。 ですが今の時期お客様が少なくまだバイトの私は週3日4時間程度しか仕事がありません。 このままでは生活が苦しいので掛け持ちをしたいと思っています。 求人誌を見たら家の近くのファッションビルでアパレルの仕事の募集がありました。 アパレルの知識も身に付くし是非働きたいと思ったのですが、やはり同職種であるアパレル同士の掛け持ちは非常識ですかね? ・服の系統はどちらも違いライバル店ではない ・掛け持ち自体はどちらもOK ・新しく受けたい方も週2~5日の1日4時間~でした

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    私は先月から、某有名ラーメンのチェーン店でバイトをしています。 まだ研修中ですが・・・。 新短大生で、高校では3日間などの 超短期のアルバイトしか経験したことがありません。 このバイトを選んだきっかけは、 「時給が高い」ことと「家から近い」 という理由だけでした。 実際働いてみると、覚える事が物凄く多くて、 ノートにメモをとったり、まとめたり、 覚えようと努力をしているものの、 物覚えがあまり宜しくないので、 よくミスをしてしまいます。 真面目にやっているのですが、なかなか上手く行きません。 毎回毎回、小さな事から大きな事まで注意をされて、 これからやっていく自信を無くしてしまいました。 できれば、辞めて他のバイトを探したい、 と思っています。 でも、バイトの先輩方や社員さんには、 仕事中は厳しく注意されますが、そ れ以外ではとても良くして頂いているし、 やっと研修も終わりかけになっているこの時期にいきなり辞めるのはどうかな・・・と、 踏みとどまってしまっています・・・。 バイトを辞める、というのも初めてで、 どのタイミングで辞めたらいいのか、 どういう風に言えばいいのか、わかりません。 電話ではなく、やはり直接話した方が、良いですよね? ものすごく言いにくいですが・・・(--;) こう考え出すと、なかなか前に進めなくて、困ってしまっています(><) アドバイス、よろしくお願いします。

  • アパレルについて

    アパレルを受けるときに受かりやすいポイントなどあれば教えてほしいです。 今真剣にアパレルがしたくて若いうちしかできないのでやろうかなとおもってます。 なので、優しい方!私に救いの手を差し伸べてください。 あと、受けるときの注意点もあれば教えてほしいです。 ちなみにアパレルはアルバイトでどれくらい稼げますか? 今のバイトで週5くらいで全部通しの10時間深夜も含めて入って、保険料を引かれて17万くらいもらえてます。 なのでアパレルとなると美容やら身だしなみも気をつけなければいけないと思うので同じくらい稼ぎたいなとおもってます。 なので掛け持ちをしようかなと考えていますが今の所は飲食店なのでネイルしていたらできないので飲食店以外で掛け持ちをしたいのですがネイルなどしてもいいアルバイトってあるのでしょうか? 質問ばかりしてすいません。 よかったら回答お願いします!

  • バイトを続けられない

    自分はバイトを続けられなくて困っています。勿論甘えだとかそういう風に思われるのも分かっていますが、それでも辛いと思ってしまいます。 昔から自分はマルチタスクが出来なかったり、注意力が散漫?だったり、物覚えが悪かったりして職場の人をイライラさせてしまったり、困らせてしまったりします。 そのためよく怒られたり注意されてしまうのですが、怒られるのが大の苦手ですぐに泣いてしまいます。しかも数日それを引きずってしまい下手したら何年もそれを覚えていたりして、恐らく怒られることがトラウマのようになっています。 そして怒られたトラウマに耐えられず、すぐにバイトに行きたくなくなってしまいます。なんとか慣れるまでは辞めないようにしなきゃ、と思ってはいるのですが、メンタルが弱すぎるのかバイトの前の日からまた怒られたらどうしよう、とか嫌な想像が止まらなくて死にたいとまで思ってしまいます。 自分のメンタルの弱さと頭の悪さにずっと困っています。どうすれば良いのかも分からないので、何をするべきなのか教えてください。

  • 洋服屋でバイトをしたいのですが、いくつか教えて下さい。

    洋服屋でオープニングスタッフとして働きたいのですが、いくつか教えて下さい。 洋服屋でバイトする場合、接客する際、その店のブランドの服(その店で売っている服など)を着るのでしょうか? それとも他の店の服を着ている場合もあるのでしょうか? また、オープニングスタッフの場合、もしくはオープニングでない場合もですが、社員とアルバイトの割合はどのくらいなのでしょうか? あと、仕事内容は接客とレジ打ちと陳列など以外何かあるのでしょうか? どなたか一つでもわかるものがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • バイトを辞めたいんですが

    まだ入ってから二週間ほどですが、正直つらくて辞めたいです。 22席ほどの小さな飲食店で社員二人とアルバイト4人です。 最近自分と、もう一人新しく入りました。年末商戦のために少しでも戦力にしようといろいろやさしく教えてくれるのですが、自分には向いてないと思いました。 掛け持ちしてる、前からずっとやってる他の飲食店ではホールとして、辞めたいところはキッチン補助兼料理提供として働いてます。 元々ホールのつもりで入ったのですが、初バイトのときにはキッチン補助兼料理提供として働いてもらうって言われたときは、「はい、わかりました!」って答えてしまいました。 ですが、向いてないのでバイトに行くのが憂鬱なのと、メニューを家で覚えてこなければいけなかったり、レポートや小テストの時間がつぶれたり、大学もさぼりがちになったりと、辞めたいって思う理由がいくつもあります。 ですが、入って間もないし、みんなやさしかったり、そこまでバイトが多くないので、辞めたいって言いずらいです。 こんなクズな自分になにかアドバイスしてくれませんか?

  • バイト掛け持ちしてる学生さん又は経験がある方。

    メリットとデメリット。 週なんで入ってるか。 掛け持ちした理由。 を教えて下さい あと良ろしければ 今後始める予定の私に何かアドバイスを… 今飲食店の裏方のバイトをやっていて 時給は高いのですがその分重労働で しんどくてあまり入れません。 でも、学校で必要な習い事をいくつか やっていてそれは自分で払っているので その分+遊ぶお金+携帯代+服代が欲しくて掛け持ちしようと思いました。 今のバイトは月3万~4万くらいで 携帯と習い事代でほとんど取られてしまいます。 大学生なので服や遊ぶお金が欲しくて あと2、3万もう1つのバイト稼ごうと思っています。 今やってるバイトを中心にしてもう1つは 週二日の合計週5、6になるようにします 今やってるバイトはちょっと遠いところで大きいチェーン店です。 新しくやるバイトは近所の個人経営の接客 の接客業です。 どちらのバイトも掛け持ちすることは 言っていません。 同じ日に二つのバイトを入れることは 時間帯的に無理なのでやりません。

  • 働いて1ヶ月ですが、飲食店のバイトを辞めたい。

    1ヶ月しか働いていませんが、バイトを辞めたいです。 5月の中旬から飲食店のバイトを始めました。フリーターです。 2つ掛け持ちしていたのですがもう1つのバイト先から社員ではないがフルタイムで働かないかと持ちかけられました。 掛け持ちよりも1つのところで働く方が私としても生活しやすいので、始めたばかりですが飲食店を辞めようと思っています。 しかし、飲食店の方々がとてもいい人たちで店長もとても優しいです。いつも「入ってくれて助かる」「辞めないでね。」と言っていて、いつ切り出せばいいのかとても迷っています。 しかも結構忙しい店で、私が入っている時間帯は皆さんバタバタしていてそういう事を切り出すタイミングがわかりません。 先に電話で辞めたいということを伝えて、後日時期などについて相談するのがいいのか?とも思ったのですが、こういうことを電話で済ませてしまうのがいいことなのかもわからず、困っています。 また、始めたばかりでまだろくに仕事もできないので、辞めるという話をして、それから辞める日まで居座って嫌な顔されないか、なども不安です。 余計なことかもしれませんが・・・。 できれば今月末には辞めて7月からもう一つのバイト1本にしたいと思っているので少し焦っています。 質問が多くて申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • バイトの掛け持ち

    バイトの掛け持ちで注意しないといけない事や自分でしないといけない手続き等を教えてください。(バイトの時間帯は被らない、4時間のバイト2つしてるとして)

  • 居酒屋のバイト面接

    明日居酒屋のバイトの面接があります。オープニングスタッフのお店で、たぶん個人のお店です。 初めて飲食のバイトの面接で、不安が沢山あるので質問させてください。 まず、志望動機は前から接客業に興味があり、特に居酒屋の元気な接客が好きなので自分もそういう接客をしたいと思ったから。オープニングということでお店を作り上げるのに貢献したいから。という理由ですが、よろしいでしょうか?他にどんなことを聞かれますか?注意すべきことなど、経験のある方アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう