友人への出産祝いが遅くなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人が出産した際に、出産祝いをすぐに渡す予定だったが、余裕がなかったため、お祝いを郵送することに決めた。
  • しかし、3ヶ月が経過しても友人から音沙汰がなく、赤ちゃんの顔を見に行く気持ちも失せてしまった。
  • やっとのことで友人から内祝いが届き、驚きの内容だったが、時間が経ちすぎたため、なんだかしらけてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いを送っても音沙汰のない友人について

友人が、出産をした際に、すぐにでも駆けつけてお祝いをわたそうと思いました。 しかし、余裕がないので、落ち着いたら連絡するの一言。 あまり遅くなっても良くないのでお祝いは郵送で送ることにしました。 しかし、その後。3ヶ月が過ぎても音沙汰なし。 なんだか、赤ちゃんの顔を見に行こうという気持ちもなくなり どうでもよくなった頃に 今更のようにお祝いのお返しとして内祝いが送られてきました。 まるで先週うまれたかのように、子供の名前が入っている既製品でした。 今の時代、インターネットで5分もあれば手配できるようなものを こんなに時間が経ってからと呆れるばかりで なんだかしらけてしまいました。 赤ちゃんが生まれて余裕がないのは 母親としてみな同じで、彼女だけが余裕ないわけではないと思います。 私もそうでした。 今さら赤ちゃんの顔をみにいくべきか悩みます。 彼女が、来てと言ったら、その時はやっと訪ねる、くらいのスタンスでいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194508
noname#194508
回答No.2

別にあなたが行く気がないなら、行かなくていいんじゃないですか。 義務感あるなら、やめたほうがいいですよ。 来られたほうも気分が悪い。

その他の回答 (1)

• toshipee
回答No.1

産後って、鬱になったりいろいろあるでしょ?子どもを育てるって、「待つこと」を覚えることだと思いますが、その程度でそれだけ気持ちが後退するものなのですか?私にはあなたが経験者としてその気持ちになれることが信じられない思いでいっぱいです。