友人への出産祝いが遅くなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人が出産した際に、出産祝いをすぐに渡す予定だったが、余裕がなかったため、お祝いを郵送することに決めた。
  • しかし、3ヶ月が経過しても友人から音沙汰がなく、赤ちゃんの顔を見に行く気持ちも失せてしまった。
  • やっとのことで友人から内祝いが届き、驚きの内容だったが、時間が経ちすぎたため、なんだかしらけてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いを送っても音沙汰のない友人について

友人が、出産をした際に、すぐにでも駆けつけてお祝いをわたそうと思いました。 しかし、余裕がないので、落ち着いたら連絡するの一言。 あまり遅くなっても良くないのでお祝いは郵送で送ることにしました。 しかし、その後。3ヶ月が過ぎても音沙汰なし。 なんだか、赤ちゃんの顔を見に行こうという気持ちもなくなり どうでもよくなった頃に 今更のようにお祝いのお返しとして内祝いが送られてきました。 まるで先週うまれたかのように、子供の名前が入っている既製品でした。 今の時代、インターネットで5分もあれば手配できるようなものを こんなに時間が経ってからと呆れるばかりで なんだかしらけてしまいました。 赤ちゃんが生まれて余裕がないのは 母親としてみな同じで、彼女だけが余裕ないわけではないと思います。 私もそうでした。 今さら赤ちゃんの顔をみにいくべきか悩みます。 彼女が、来てと言ったら、その時はやっと訪ねる、くらいのスタンスでいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194508
noname#194508
回答No.2

別にあなたが行く気がないなら、行かなくていいんじゃないですか。 義務感あるなら、やめたほうがいいですよ。 来られたほうも気分が悪い。

その他の回答 (1)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 産後って、鬱になったりいろいろあるでしょ?子どもを育てるって、「待つこと」を覚えることだと思いますが、その程度でそれだけ気持ちが後退するものなのですか?私にはあなたが経験者としてその気持ちになれることが信じられない思いでいっぱいです。

関連するQ&A

  • 結婚・出産祝いを贈っても音沙汰なしって?

    どういった心境でそうなのか、知りたくて質問します。 義理の弟のお姉さん(私の妹の義理の姉)です。 結婚祝いを贈っても、出産祝いを贈っても、電話の一本もなく顔を会わせた時にも「あの時はどうも・・・」という言葉すらないんです。もちろんお返しを送ってくる事もなし。 お返しが欲しくて言っているのではなく、一言くらいあってもいいんじゃないかなぁと、ただそれだけです。 結婚祝いを贈った時に反応がなかったので(ちなみに私の両親は式・披露宴に参列)、今回の出産祝いもためらいましたが、母に「妹の顔を立ててやって」と言われました。 お祝いのやりとりが苦手な人もいるかと思い、今回の出産祝いはお返しもいらないくらいの2000円程度にしましたが・・・。こちらからは簡単なメッセージもつけました。 お祝いを贈るのが迷惑に思われているのでしょうか?それともただ気が回らないだけ?妹の夫・義姉のお母さんは早くに亡くなられているので、こういったところに気が付かないだけなのでしょうか? その御姉さんとは機会がある時に顔を会わせますが、特別愛想が悪いわけではありません。保育士をしているので(と言っては良くないですが)赤ちゃんの扱いは十年近いキャリアがあり、我が子は違うと思いながら、現在育児でどうしようもない状況とも考えにくい(出産・母子にも問題なし)です。 今後こういったやりとりはしないつもりですが、お祝いを贈ったことについて、迷惑なのかありがとうと思っているのか、私が考え過ぎなのか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 友人への出産祝い

    お世話になります。 先日、高校時の友人に赤ちゃんが生まれました。 今度会う時に お祝いをと思っているのですが、出産祝いをあげるのは 初めてで、どぅいぅものなのかも分かりません。 ネットの情報を元にある程度、案を出してみましたが 実際 もらったことのある方、いかがでしょうか。 <気になっているもの> ・商品券 ⇒ 本当に必要な物を買えるように。 ・図書券 ⇒ 「絵本でも」と渡そうかなと。 ・おむつ ⇒ 母親になると消耗品をもらえると嬉しいと書いてあったので。 洋服・靴 等は好みが全く違うし、 おもちゃ 等はかぶったらもらっても困るだろうし…。 上記3点の中で、もらって嬉しいもの、また他にコレもらえると嬉しい!ものがありましたら教えて下さい。 また、商品券、図書券をあげた場合は5千円か1万円かにしようと思っているのですが、5千円の場合でも、内祝いとして、半額ぐらいのお返しが返ってきてしまうのでしょうか?

  • 出産後、間もなく赤ちゃんをなくしました。出産祝のお返しはどうすればいいでしょうか?

    出産後、3週間で赤ちゃんをなくしました。 ばたばたしているうちに一月以上が過ぎてしまい、今さらですが出産祝いを下さった方に、お返しをしたいと思っています。 ただ、赤ちゃんが亡くなったのを知らせず「内祝」とするのも変ですし、亡くなったと伝えながら謝礼をお送りしても更なるお気遣い(お香典など)をさせてしまいそう。 お祝いのお返しと赤ちゃんが亡くなったお知らせができ、更に余計なお気遣いをさせない良い知恵はないでしょうか。 どなたかご教示いただければうれしいです。

  • 出産祝いと内祝いのお返しについて

    先日、1年ぶりに学生時代の友人と再会しました。 その友人は半年前に出産して、 お互いなかなか予定が合わず、 出産後半年経ってしまいましたが、 お祝いを持って、その友人のお家に、赤ちゃんに会いに行って来ました。 お祝いは赤ちゃんの洋服を4000円程の品をラッピングして持って行きました。 その他にお菓子を1000円分くらい買って遊びに行きました。 「これ、○○ちゃんにプレゼントー♪」と言って渡すと、そんなに驚いた様子は無く、若干当たり前?みたいな感じで、 わーありがとーと、言って受け取ってくれましたが、その場では開けず、後から開けさせてもらうね!と言った感じで、そのままずっと赤ちゃんをかまったり色々話をしていたのでその後はプレゼントについては何も触れず、私の方からも、今開けてみてよ!とも言えず、帰り際に、これ開けて見てねー!と言って帰って来てしまったので、実際プレゼントが気に入ってもらえたかの反応は分からなかったのですが、あとから、お祝いありがとねー!うれしかった!というようなメールをいただきました。 ちなみにこの友人には、結婚する時に一万円の現金をお祝いで贈って、お返しを頂いています。 それから2ヶ月ほど経つのですが、この場合は普通内祝いって頂けるものなのですか? お返しが目当てでプレゼントした訳では無いのですが、先日違う友人に同じように出産お祝いをあげた際に一週間後くらいにすぐ内祝いとして、お返しが自宅に送られて来ました。 そういう時に比べてしまって、、普通はプレゼントされたらすぐに内祝いを返すのが常識なのかな?と、私も将来の為に知っておきたいと思い、皆さんの意見をお願いします。

  • 友人への出産祝いのお返し・・・。

    先日出産し、20年来の友人(2人)からお祝いが届きました。 2人とも地方に住んでいて、 そのうち一人は入院中(1月に子供が生まれる) で、2人で相談しあって、もう一人の友人が お祝いを贈ってくれたのですが その商品が2500円の商品で 送料も含めて3000円ぐらい。 はっきり言ってショックでした。 2人からのお祝いという事で5000円前後だと 思っていました。 内祝いのお返しは5000円ぐらいのものを 用意してあるのですが (写真と名前入りのお米と名入りのカステラ) お返しとしてお米の方を返そうと思うのですが それぞれ贈ったら送料も含め3000円ぐらいに なってしまいます。赤字です・・・。 一月に友人も生まれるのでそのときにも お祝いはしようと思っています。 そこで相談なのですが お返しは1500円相当の物を贈った方がいいでしょうか?(安いものを送料かけて贈るのはう~~ん。って感じなのですが・・・。) よきアドバイスをお願いします。

  • 友人の出産祝い(内祝い不要と伝えるか、送らないか)

    こんにちは。 先月出産した友人について、遠方のため会えていないのですが、取り敢えずお祝いの気持ちだけでも先に送りたいと思っています。 ただ、悩んでいるのが、内祝いを頂きたくないのです。 と言うのも、家に送られると、私の両親が「おまえはまだできないのか!?」といわれてしまうためです。(夫が理由で不妊であることを、伝えていません。) 私の内輪の話なのに、友人に気を遣わせるのが申し訳ないので、内祝い不要のこんな理由を伝えたくありませんし、両親に不妊のことを伝えるつもりは当分ありません。 商品券などは、返し不要と言われた友人が困るかな?と思い、プレゼントを。と考えています。「これぐらいなら、内祝い要らないだろう」と誰しもが思える程度のプレゼントは、どんな物が最適でしょうか? もしくは、そもそも相手に気を遣わせるようなプレゼントを贈るべきではないでしょうか?(お祝いメールとか電報だけとか?) よろしくお願いします。

  • 出産祝いのついて

    出産祝いのついて 友人や身内には相談しずらい内容ですので、皆様の率直なアドバイスいただければ幸いです。 一ヶ月前に出産し、身内や友人から出産祝いを頂きました。 とてもうれしい事なのですが、 ただまだ10名ほど口頭やメール等で(友人や従兄弟から)出産祝いを送りたいというお話を頂いているのですが、 まだ送られてきません。(「送りたいのでほしい物のリクエストを話してほしい」などの内容ですべて返信済み) もちろん急ぐ話ではないのですが、 そういったお話を頂いているのになかなかその後の音沙汰がないため、 内祝いの事もあり正直そわそわしております。 自分勝手な意見ではありますが、 できれば内祝いは一斉に送りたいため、友人や従兄弟からのお祝いが届くのをひたすらまっている状態です。 催促するわけにもいかないですし、ただもうすぐ一ヶ月が経過するので、 なんだか複雑な心境です。 皆様は内祝いは別々に送られたりするのでしょうか? 面倒で一括で送りたいという思いは身勝手でしょうか? また出産お祝いでかなり遅れて送られて来た経験の方はいらっしゃいますか? 乳幼児を持つので、なかなかデパートに行けないため、 なるべく一度にすませたいと考えております。

  • 友人の出産祝いについて教えてください

    先月28日に友人が無事に女児を出産して先週退院しました。 出産祝いをしようと思っているのですが、30日以内に持っていったほうがよいのでしょうか? 30日以内なら19(日)25(土)の大安に持って行きたいと思っているのですが・・。 品物は7000円くらいの絵本のセットと3000円くらいのものにしようかと思っています。 ただ、まだ3000円分を何にするか迷っています。 本来なら絵本だけでいいのかなと思うのですが、2ヶ月ほど前に私がその友人から新築祝いを頂いたときに、5000円くらいの品物をもらったと思って、1500円くらいのものを、お返ししてしまいました。 引越したばかりで他からもお祝いを頂いていて、恥ずかしい話、内祝いをかえす一人当たりの予算が少なくなってしまったためです。 (後に10000円くらいも物だったと知ったので、後悔しています・・友人には安いものでごめんねとあやまったのですが・・。 友人はお店に行ったときに値段を見たらしく、いやみっぽく『赤ちゃん本舗のあれとどいたよ。』といわれました。 本来ならいくらするものなのでしょうか?) また3000円分くらいのものを何にしたら喜ばれるのでしょうか?洋服や靴は要らないそうです。 経験者の方がいれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • お祝いをもらう前提で、お返しを用意

    お祝いをもらう前提で、お返しを用意するのはマナー的にありですか? 来週友達が出産祝いとして家に遊びに来てくれます。 多分何かしらのお祝いをもらうと思います。 その友達とはめったに会わないので次会う機会はいつになるかわかりません。 基本的に出産祝いの内祝いは郵送のイメージですが 直接その場でお返しを渡すのはありでしょうか? 住所を確認して、後日郵送の方がいいですか?

  • 出産祝いのお返し、どうやってますか?

    出産祝いを頂いた方からのお返し(内祝い)ってどういう風にやってますか? 宅急便で送ってますか? 赤ちゃんを連れて、お返しを持って行きますか? 私の場合は遠くの方でない限り、頃合いを見て(産後1~2ヶ月位で)赤ちゃんとお返しの品を持って伺いました。行ってもすぐに失礼しますが。 主人の会社の方などには、主人から渡してもらいました。 しかし、最近私がお返しを頂く立場になることが何回かありました。 1人の人からは、お祝いを渡しに行った日からすぐ(2・3日ぐらい)の発送で宅配便で送られてきました。 また別のパターンは、とても近所なのに宅配便で送って着ました。 また義理の姉妹の時は、ちょくちょく会う機会もあり、同じ市内に住んでいるのに義両親にお返しを預けてあり、義両親から渡されました。 なんというか、ちょっと寂しい気がしました。 どの人も交通手段に困るわけでもなく、体調が悪いわけでもなかったのです。 皆さんのところはどうやってますか? 全てを手渡しするのは大変かもしれませんが、会って渡せる人には手渡しのほうがいいと思うのは間違っているのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう