• 締切済み

サッシ戸がきしまない為の方法

ベランダに向いたサッシのガラス戸が、開けるたびにきしんで、大きな音をたてます。(閉めるときには、音はしません。)きしまないように、音がしないようにする為の方法はありますか。築14年の鉄筋コンクリートのマンションです。ご存知の方、教えていただけませんか。

みんなの回答

• lions-123
回答No.2

>サッシ戸がきしまない為の方法 錆や建物の歪みから、きしむなら別だが、硝子戸の滑りが悪い、きしみ音がする等の現象なら・・・ ◇砂やホコリがレールに溜まっていませんか⇒掃除機とハケで清掃 ◇細かな錆や凸凹⇒サウンドペーパーで磨き潤滑剤 ◇スムーズに戸が移動し難い⇒ホームセンターでシリコンスプレーを購入し、清掃後に可動部分に噴霧する。 例:(株)SKプランニングのシリコンスプレー「SK、NO-750」ーーー<用途:潤滑・防錆・艶出し> ◇ロウソクのロウで滑りを確保向上させる。

kamoike5
質問者

お礼

沢山の解決策を、ありがとうございました。状況を見て、試してみようと思います。

• nitto3
回答No.1

ドアの下のほうに戸車の調節ねじがあります。

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。戸車の調節ねじなんて、全く知りませんでした。夫に言って、探してやってもらいます。