• ベストアンサー

2重サッシ

築1年の分譲マンションに住んでいます。 ベランダへ続く窓に2重サッシを取り付けたいと思っていますが 工務店などに頼むと相場はどのくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobkob
回答No.5

こんにちは。 一応、このような商品がありますので、施行業者さんを決める前に知っておくのもどうかと思いました。 YKKAPでもこのような商品があったような気がします。

参考URL:
http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/reform/inplus/
tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で取り付けるほどの腕がないのが残念です。 でもこれで見ても2枚で10万ほどはかかるものなんですね。 +取付の工賃というところでしょうか。

その他の回答 (7)

• bouhan_kun
回答No.8

ちなみに、額縁がそれなりの形状であれば、DIYでも可能です。

noname#65504
noname#65504
回答No.7

本題とは関係ありませんが、 #4さんを補足すると、外壁に係わる部分はもちろん、外部に面したサッシ自体やそのガラスも共有部分ですので、サッシ=共有部分の変更については管理組合の承諾が必要ですよ(共有部分の変更については、原則管理組合集会の3/4以上の賛成票が必要)。 http://www.nishitetsureform.com/kiji/mansion.html 以前あった事例では同様に共有部分のドアに防犯のために取り付けたダブルロックが管理組合の承諾を得ないで行ったということではずすように指示されたものがあります。 管理組合の承諾を確認してから実施するようにしてください。 もし、勝手に変更した場合は最悪管理組合より元に戻すように指示されたり、裁判にかけられたりすることがありますので。

• kobkob
回答No.6

ちなみにYKKAPの商品はこちらです。

参考URL:
http://www.ykkap.co.jp/products/reform/plamadou/index.asp
回答No.4

結論としましては、現地を見てみないと見積りはできません。 二重うサッシは出窓などに後取付の簡易タイプとサッシ枠ごと取り替える方法とがあります。後者は大規模工事となるため、外装材のタイルや吹付塗装などが発生します。内装材はクロス工事、フローリングなどの床工事などが発生します。 後者の場合、外壁が関係する工事は、一般的に建物全体としての共有部となり、管理組合の承認が必要となると思います。また、外壁部分は外部からの雨漏りの原因となるので、金額ではなく、信用のおける業者を選定されることをお勧めします。管理会社などにも相談されると良いと思います。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 分譲マンションですのでサッシごとの取り替えは難しそうです。 多分後付で取り付けられるタイプで大丈夫とは思うのですが その値段も相場が全然分からず質問させていただきました。

noname#79085
回答No.3

#1です。 間違いがあるとまずいので慎重に書き直します。 工務店を経由すると、工務店は実際取り付けるサッシ業者からマージンを取ります。 サッシ業者にストレートに頼めればそれは省けると言う事です。 (今うち増築中で、ぶっちゃけサッシ屋さんからも聞きました) ただ2重サッシとなると、どこのサッシ屋でも簡単に出来るか、定かではありません。 一番間違いないのは、○m×○m2重サッシの取り付け費がいくらかかるか、3社位(サッシ屋、工務店各々)に聞いて、安いところを選ぶ、となりましょうか。 見てもらうのがベターですが、まず電話で良いと思います。 ある程度絞られましょう。 サッシは、樹脂、ペアガラス、ROW-E・・・地域気候条件と予算をふまえ、業者さんと相談して下さい。 知り合いに建築士がいればアドバイス貰うと更に良いでしょう。 度々で恐縮ですが、ご参考まで。

tabetabe
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 2重サッシと一口に言っても色々ありそうですね。 相談しやすそうな業者さんというのも選ぶ基準になりそうです。

• ceaser
回答No.2

リフォームですね。 匿名で見積もりを取れるサイトがありますよ。希望内容を挙げたら、お住まいの地域の登録業者が名乗りを挙げる仕組みです。そこから、メールで詳細打ち合わせできます。匿名だから、断るのも簡単です。

参考URL:
http://www.homepro.co.jp/index.html?SiteID=G15
tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

こんにちは。 うちにも付けてますが、解りません(義父がつけたもので・・・) べらぼうな金額にはならないはず、ただサッシ自体は安くないですが。 工務店ではなく、サッシ屋さんに聞いてみてください。 サッシ屋さんで出来れば、まず必ず安くなるはずです。(常識ある店なら) ご参考まで。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 何万なのか十万なのか50万なのか全く分かっていないのです。 サッシ屋さんの方が安いのですね。 検討してみます。