• ベストアンサー

建築基準法にあります防火戸

建築基準法にあります防火戸ですが、近所のマンションのサッシ部分がシャターになっていますが、これなどが防火戸なのでしょうか? また、戸として独立したものでなくても例えば、ガラス自体に防火性能 を持たすことで防火戸とすることが出来るのでしょうか?

• a1b
  • お礼率74% (985/1325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

>建築基準法にあります防火戸ですが、近所のマンションのサッシ部分がシャターになっていますが、これなどが防火戸なのでしょうか? 何とも言えませんね。防犯や遮音、遮光を目的とした物もありますので。 >また、戸として独立したものでなくても例えば、ガラス自体に防火性能 を持たすことで防火戸とすることが出来るのでしょうか? できますが、ガラスと枠をセットで認定を受けるので 今あるサッシのガラスを交換すれば特定防火設備になるわけでは ありません。 メーカーもすべての形式で認定を受けるわけではないので メーカーによって有るものと無いものがあります。 例 http://www.tostem.co.jp/biz/nintei/biz_certificate/ http://www.pyro-system.com/

a1b
質問者

お礼

懇切丁寧な回答有難うございました。 防火戸とう言葉の響きでものものしく思っていたのですが、結構、日常目にするものなのですね。

その他の回答 (2)

• sirousagi1
回答No.2

URLを間違えました。

参考URL:
http://www.jsma.or.jp
  • sirousagi1
回答No.1

建築設計とアルミサッシ販売をしています。 防火戸は「特定防火設備」と「防火設備」の2種類があります。 すべては、国の告示や大臣認定が取得されている方法・製品が対象です。 窓シャッターも防火設備に分類できる仕様のものがあります。 また、窓本体でも防火設備認定がある仕様のものと「網入りガラスや防耐火ガラス」を組み合わせることで法的な問題はありません。 マンションだけでなく、木造住宅用の防火設備仕様もあります。 防火設備を使用する窓の位置は建物共通です。 ガラス自体では、認定の取れた特定防火に対応する「超耐熱結晶化ガラス」などがあります。特殊です。うちで使ったことはありません。 防火戸に興味があるようでしたら、(社)カーテンウォール・防火開口部協会のURLを記載します。

参考URL:
http://www.jama.or.jp
a1b
質問者

お礼

懇切丁寧な回答有難うございました。 防火戸という言葉の響きでものものしく思っていたのですが、結構、日常目にするものなのですね。