甲種防火戸と乙種防火戸の違いと建築法・消防法の影響

このQ&Aのポイント
  • 甲種防火戸と乙種防火戸の違いについて、建築法と消防法の規定を考慮した説明をします。
  • 甲種防火戸に穴をあけてガラスを入れると乙種防火戸になり、消防法で問題が生じる可能性があります。
  • 耐熱ガラスに交換するという案もありますが、大規模な工事となるため、他の解決策を模索しています。消防法、建築法での問題点について教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

甲種防火戸と乙種防火戸の建築法と消防法の違い

皆様こんにちは。教えていただきたく今回ご質問します。 現在大規模な工場内にたくさんの甲種防火戸(スチールドア)がついています。毎日たくさんの人たちが出入りする中で、扉をあけたときに向こう側に人がいた場合、開けた扉に当ってしまい怪我や、故障の原因になる為、扉に穴をあけ、ガラスを入れて向こう側が見えるようにしようという案が出ています。 その際問題となるのが、現在の甲種防火戸に穴を開け6.8mm網入りガラスを入れると乙種防火戸になり、甲種として認められている現在の消防法がOKでなくなってしまうのではないかということになりました。 その他の案は、現在耐熱ガラス入りの特定防火設備(旧甲種防火戸)に交換してしまうという話も出ていますが、費用の面でかなりの大工事となる為何とかいい方法はないものかと依頼を受けました。 現在甲種防火戸で設置されているものを、ガラスをいれ乙種防火戸にしたとしたら、消防法、建築法で問題があるでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

加工した際に、防火試験をパスする必要があるかどうかは、わからないのですが弊社でも同じ問題にあたった時に、以下の特定防火ようのガラスドアを発見しました。 http://www.cosmokinki.co.jp/product/series/fseries.html 防火扉は、重々しくて暗いイメージがありますが、もっとおしゃれなものが出たら良いですよね。

参考URL:
http://www.cosmokinki.co.jp/product/series/fseries.html