• 締切済み

妊娠初期にお腹を押してしまった

こんにちは 今妊娠13週ですが、横になっていてお腹が張っているような感じがしてお腹を強く押してしまいました。 両手で子宮を上からグリグリとかなり強く押してしまいました。張りの感覚がよくわからなくなりしばらく続けていました。 このことで胎児の脳に脳性麻痺などの脳障害をおわせた可能性はあるのでしょうか。 とても後悔しています。 同じように妊娠中にお腹を強く押したりしたかたいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

noname#193717
noname#193717
  • 妊娠

みんなの回答

• sayapama
回答No.1

妊娠13週であれば、胎児の大きさは5~7cm程ですね。 胎児は羊水や分厚い子宮内壁に守られていますので、お腹の上から両手で強く推した程度では、脳性麻痺や脳障害などにはなりません。 交通事故や落下事故で、お腹に強烈な衝撃を受けていないのであれば、心配する必要はないでしょう。 まあ、急な腹痛や不正出血があれば、産科医に相談してください。