• 締切済み

妊娠初期にお腹を押してしまった

こんにちは 今妊娠13週ですが、横になっていてお腹が張っているような感じがしてお腹を強く押してしまいました。 両手で子宮を上からグリグリとかなり強く押してしまいました。張りの感覚がよくわからなくなりしばらく続けていました。 このことで胎児の脳に脳性麻痺などの脳障害をおわせた可能性はあるのでしょうか。 とても後悔しています。 同じように妊娠中にお腹を強く押したりしたかたいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

noname#193717
noname#193717
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

妊娠13週であれば、胎児の大きさは5~7cm程ですね。 胎児は羊水や分厚い子宮内壁に守られていますので、お腹の上から両手で強く推した程度では、脳性麻痺や脳障害などにはなりません。 交通事故や落下事故で、お腹に強烈な衝撃を受けていないのであれば、心配する必要はないでしょう。 まあ、急な腹痛や不正出血があれば、産科医に相談してください。

関連するQ&A

  • 妊娠初期、左側のお腹にしこりが…。

    妊娠8週目の妊婦です。 つわりも落ち着いてきたのに、ここ2日ほど、ひどくなって微熱が続いています。 先ほど、お腹の張りが気になって、横になってお腹を触ったら、子宮の位置より左側(盲腸とは逆側)にピンポン玉くらいのしこりが出来ていました。 お腹がやけに張っているものの、痛みも出血もありません。 いつから出来ていたのか…立った状態では、しこりはわからないくて、今まで気付きませんでした。 産婦人科には、予約が取れたら行ってきますが、年末ということもあり、診察を受けられるか不安です。 初めての妊娠で不安になっています。体験談や、なにか知っていましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の体調

    お世話になっております。 今回二人目の妊娠12週です。 先週から急に鼻水が止まらなくなり、くしゃみをする度に下腹部が痛くなります。お腹に力が入っているからでしょうか、、、 婦人科に行って薬を処方してもらうにも少し遠くの病院なので上の子もいるのですぐには行けず、飲んでいません。 明後日、検診なのでとりあえず、このまま様子を見るつもりです。 それにしても、このお腹の張り感と痛みですが胎児にとって大丈夫でしょうか??心配です。 張り感と痛みは横になっていればおさまります。出血もありません。 そして、一昨日くらいからツワリもひどくなってきた気がしますが何ら関係あるのでしょうか? まとまりのない文ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期のお腹の張り

    現在妊娠12週の妊婦です。 出血などのトラブルもなく、順調です。 しかし最近、夜から朝にかけて下腹部の張りのようなものを感じます。 と言っても、その原因が子宮の張りなのかどうなのか良くわかりません。 お腹もまだ出ていないので触ってみても良くわからず。 もしかしたら便秘気味なので腸が張ってるのかもしれませんし、ガスがたまってるのかもしれないし、 排尿後に痛みを感じることもある(膀胱炎とは違う)ので膀胱が張ってた影響?とも思ったり・・・。 次回検診(10日後)で相談してみようとは思っていますが、少し気になっています。 初期でお腹も出てない段階で、子宮の張りなのかその他の張りなのか、見分けるコツってありますか?

  • 妊娠中のお腹が冷たい

    今妊娠5ヶ月です。手足は暖かいのですが腹部から子宮にかけて触るとヒヤッとするくらい冷たいのですが胎児が大丈夫かどうか心配です。帯(妊婦ガードル)をつけてなるべく腹回りは温かくしているつもりなのですが着衣に関係なく冷たいです。あと一ヶ月前切迫流産になり以降お腹の張りが何度もあって心配です。冷えと関係あるんでしょうか?他の妊婦さんはお腹は暖かいですか? 冷たいんでしょうか?

  • 妊娠初期なのにお腹が張ります

    現在二人目妊娠中(5週4日)、上は2歳6ヶ月です。一人目のときは、妊娠が分かったらすぐ切迫流産で絶対安静を言われ(1週間の安静x2回)、30週から37週までは子宮頚管無力症で、24時間点滴で入院していました。 今回二人目の妊娠を喜んでいたのもつかの間、既におなかがとても張ります。立ってるとき、座ってるとき、特に外出していなくて家にいるときも張るんです。横になったらすぐ治まるのですが、起き上がると張ります。ちなみに便秘ではありません。 こないだ病院に行ったときは、胎のうは見えましたがまだ赤ちゃんの姿はみえませんでした。そして流産予防の注射を打たれました。(妊娠が分かる前から、おりものが多く通院していました。現在も治療中です) お医者さんには「無理しないように」位しか言われませんでしたが、この先どうなるか、毎日とても心配で す。どなたか初期から張っていたという方、アドバイスお願いします。

  • 妊娠中のお腹の張り?

    妊娠16週です。 14週頃に、腹痛を伴う下痢の後、生理痛の様な腹痛と腰痛があり、なかなか治らなかったので病院へ行き、張り止めをもらいました。 また張りが気になったら飲んでくださいと言われ、少し多めにもらいました。 そして今日、そのときの生理痛とは違う感じなのですが、 それこそ張っているような感覚があります。 でも、痛くはないし、単純に子宮が大きくなっていることからくる感覚なのか? よく言う、触ってカチカチの状態まではいきません。でも心なしか少し硬いような? そこまでまだお腹か大きくないのでよくわかりません(;^_^A 張り止めを飲むべきかどうか迷っています。 今日はこれからいろいろ歩き回る予定なので、念のため飲んでおいた方がいいでしょうか? 実際、張ってる訳ではなかったのに薬を飲んでしまった場合は大丈夫なんでしょうか?

  • お腹の張り

    現在妊娠24週です。 昨日からお腹の張りがちょっとあります。 横になったり休んでいれば全く張っていないのですがちょっと動いたり立ったりしていればお腹が張っているような感じがします。 病院に電話したほうがいいでしょうか? 先週検診がありそのときは子宮管?の長さは充分あり張りがちょっとあると言ったら様子を見ましょうと言われました。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中のお腹の張り

    現在妊娠13週目です。 6週目の時に切迫流産をしたこともあり、痛みや張りに敏感になっているのかもしれませんが・・。 私くらいの時期だと、子宮が広がっていくような痛みがあると雑誌で読んだのですが、そういった自然な痛みとお腹の張りって、感じ方はぜんぜん違うのですか?もともと痛みに弱いタイプなので気にしすぎてるのかもしれないです・・。 あと、切迫流産を経験された方にお聞きします。 子宮の中に血液がエコーで見えている間はなるべく安静にしているようにとお医者さんから言われたのですが、血液が吸収されるのってどのくらいかかりましたか?

  • 妊娠16週、お腹の張りについて

    妊娠16週、お腹の張りと子宮頸管が短くなっているといわれました… 6週から9週頃まで出血していて自宅安静、 ようやく出血も止まり、安定期に入ったと思った途端、 散歩中に急にお腹が痛くなり、慌てて病院に行くと、 お腹が張っていること、子宮頸管が3センチと短くなっていることを言われました。 張り止めのお薬を貰って飲んだところ、かなり楽になってきたのですが、 ひどくなれば入院しなければならないと知り、 ずっと楽しみにしていた安定期だけに哀しくなってしまいました。 元々お腹の張りというもの自体がよくわからず、 今までもなんとなく張ってる感じはしていたのですが、 健診では問題がなく、こんなものなのかな?と思って気にせずにいました。 今回は自分でわかるほどお腹が硬くなっていて、 痛みもあったのでさすがにわかったのですが、 今現在張っているのか、張っていないのか、わかりません。 そこで質問なのですが、 ○自分でお腹の張りを自覚する方法はありますか?(触ってもよくわからないので…) ○短くなってしまった子宮頸管が長くなることはあるのでしょうか? どちらか一方でも構いません。 不安で仕方がないので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期にお腹を押してしまいました

    現在妊娠10週目です。 かかりつけの産婦人科で、検診の際に子宮の大きさを測るために先生がお腹を押して確認する診察があります。 そのときに「一緒に触ってごらん」と言われて触っていたのですが、あまり良く分かららなかったので自分で自宅で確認してみたのですがそのことで質問です。 お腹を押すと、ちょっと痛くなるところがあるのでそこに赤ちゃんがいるのかな??と思って何回かやっていたのですが、 よく考えると痛くなる=赤ちゃんを押した圧力で押し付けてる感じがしてとても危険じゃないかと思ってきました。 寝てお腹の上から押すというこの行為で赤ちゃんが押しつぶされてしまったりするのでしょうか??病院はまだ一ヶ月くらい先ですし・・自分がやってしまったことですごく心配になってしまい反省しています。 子宮の中の構造とかを良く分かっていなくて・・すみませんが回答お願いします。 因みに出血などはありません。。

専門家に質問してみよう